*

まさかの崖崩れ!初めてワープした本能寺の変スパルタウォーキングツアー

公開日: : ユニーク企画

スポンサーリンク

※冗談が通じる人のみお読みください。

 

スポンサーリンク

晴天の中のJR亀岡駅。朝9時

 

昨日(2023年6月3日)は、明智光秀軍になりきって、本能寺の変の行軍を再現するスパルタウォーキングツアーを開催しました。

 

こんにちは。ことぶら田中です。

※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャツです

 

毎年この時期に開催しているこのウォーキングツアー。毎年引率をしてくださっているのが、ラジオDJのターキーさん。

 

今年もラジオDJとは全く関係のない衣装を身にまとわれました(今年から赤)。

 

実は今年のツアーですが、前日の豪雨により電車が運休となったため、2名の常連さんがキャンセルとなりました。

 

一人は、京都府だけど距離の遠いところにお住まいの常連さん。

 

もう一人は横浜の常連さん(ゴリラのあだ名を持つ男)が、残念ながら来れなくなりました。

 

いや違うだろ。

電車が止まったのなら、走って来るのが常識だろ!

 

とりあえず、脱走兵として打ち首にしたいと思います。見つけたらお声がけ下さい。

 

話を戻しまして、ツアーの様子を簡単にレポートいたします。

本能寺の変の行軍を再現すると書きましたが、行軍はことぶらオリジナルルートで、旧本能寺跡までおよそ30キロ歩きます。

 

実は、ただ歩くだけではありません。途中でクイズに答えたり。

 

ゲームで得点を競い合ったりします。

 

そう。スパルタウォーキングツアーという名称ですが、とっても楽しいツアーなのです。

ただし、この日のターキーさんといると、恥ずかしい思いをすることもありますが。

 

そんな楽しいツアーに、今回いわく付きの参加者さんがおられました。

それがこちらの女性。

 

昨年の当ツアーにおいて、ゲームの成績が悪かったので。

※過去の当ツアーは最下部にて紹介します。

 

首を切り落とし。

 

生首としてさらしたのですが。

 

昨年に引き続き、今年のツアーにも化けて出てしまいました。

 

なので、今年もう一度首をはね。

 

封じ込めておきました。これでもう安心ですね。

 

その様子を笑顔で見守るこちらの男性。

 

この人は3年前にご参加された時、マイクと命名した人です。

なぜマイクかと言いますと、お孫さんに「おじいちゃん」と呼ばせたくないため、「マイク」と呼ばせているそうです。

 

僕のイメージでは、マイクっていうのは、こういうイメージとか。

 

こういうイメージですが。

 

マイクだそうです。

 

ややこしいので、ついでに首をはね。

 

同じく封じ込めておきました。

 

そんなこんなで、スタートから4時間ほど過ぎた13時。JR保津峡(ほづきょう)駅前でランチタイムをとりました。

 

皆さん、思い思いのお弁当を楽しまれていましたよ。

 

特に驚いたのが、こちらのコンテナ。

 

これもお弁当なんです。面白いお弁当があるものですね。

 

と、お昼休憩までは順調に行軍していたのですが、ここでハプニングがありました。なんと、JR保津峡駅(ほづきょうえき)付近から一定区間が、崖崩れにより通行止めとなっていたのです。

 

車だけでなく、徒歩でも通れないとのことです。

 

気の毒にこのおじさん、激怒した我らが殿に成敗されてしまいました。

※掲載許可を取っています。

 

そこで、文明の利器を用いることとなりました。

 

1駅だけ電車でワープします。

 

もう一度言います。

この日のターキーさんと一緒にいると、恥ずかしい思いをします。

 

JR嵯峨嵐山(さがあらしやま)駅に到着後、隣接した建物にある蒸気機関車を見学しました。

 

我らが殿は、先ほど電車に乗ったにも関わらず、馬以外の乗り物はお認めにならないようです。

 

バッサリと切ってしまいました。

 

とまぁ、どこかしこでアホなことをしながら、観光地嵐山にやってきました。

 

有名な渡月橋(とげつきょう)を14時半頃に渡り、ここからひたすら歩きます。

 

渡月橋から1時間半ほど歩いた桂川の堤防(国道9号線の下)では、毎年恒例の儀式を行いました。

 

そして、18時に旧本能寺跡に到着です。

無事に着いて良かったです。

 

今年は1駅だけワープしたにも関わらず、例年より暑かったせいか、体力を消耗しました。

特にキツそうだった松田さん。

 

前半はノリノリで楽しんでいたのに。

 

後半は瀕死でした。

 

足手まといなので、成敗することにしたので。

 

その様子はフルカラーでお楽しみください。

 

終了後はビールで乾杯!

約2時間の打ち上げを合わせると、トータル11時間みなさんと一緒にいたことになります。

 

ということで、今回ご参加いただいた皆さん、ターキーさん、ありがとうございました!

 

このツアーは1年に1回開催しており、次回は2024年6月1日(土)です。

※詳しくは「ことぶら開催スケジュール」にて。

既にエントリーを受付中ですので、お申込された方は忘れずに予定しておいてくださいね!

 

現在2050年(27年先)まで告知しております。予定があるとは言わせませんよ!

 

《参考》過去の本能寺ツアーの様子

2016年 第一回 本能寺の変ウォーキング

2017年 第二回 本能寺の変ウォーキング

2018年 第三回 本能寺の変ウォーキング

2019年 第四回 本能寺の変ウォーキング

2020年 コロナにより中止

2021年 コロナにより中止

2022年 第五回 本能寺の変ウォーキング

2023年 第六回 本能寺の変ウォーキング(当記事)

スポンサーリンク

関連記事

夏の京都を満喫!舞妓さんと一緒に流しソーメンを堪能しました

石畳が風流な京都宮川町。   細いT字路には。 &nbs

記事を読む

田中さん限定ツアー開催しました!潜伏するニセ田中は誰だ!?

情緒ある京都の駅の風景。   ここは、叡山電鉄の元田中(もとたなか)駅

記事を読む

あなたが最後に鬼ごっこをしたのはいつですか?

突然ですが、あなたが最後に鬼ごっこをしたのはいつですか?   私は現在41歳で

記事を読む

参加者は疫病神と魔物!京都ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(2019年9月28)は、ルーレ

記事を読む

京都の碁盤の目を練り歩くルーレットツアー開催!今月はゴール出来たのか?

こんにちは。ことぶら田中です。   昨日(2016年9月25日)はこの

記事を読む

雨男のイメチェンにより、営業妨害されています。京都ルーレットツアー開催!

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2022年11月12日)に、京

記事を読む

グロ注意!参加者はタコ?本能寺の変を再現するスパルタウォーキングツアー開催

※冗談が通じる人のみお読みください。 晴天の中のJR亀岡駅。  

記事を読む

全員名字が田中さんの田中ツアー開催!一人だけ潜伏しているニセ田中をあぶり出せ!

その変わったツアーの集合場所は叡山電鉄の出町柳駅改札だった。わたくし田中の苗字が日の目を見るツアーを

記事を読む

少数精鋭とは程遠い!?京都ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2023年1月21日)に、京都

記事を読む

2018年ことぶらダメ人間グランプリ!ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる人のみお読み下さい。   こんにちは。ことぶら田中です。

記事を読む

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

ことぶら常連アワード2023発表!栄冠に輝いたのは誰?

※冗談が通じる人のみお読みください。 ※下品な表現が含まれていま

ガイドさんが38度の高熱!京都ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる人だけお読みください。   先日(

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑