*

ムダな時間を楽しむツアー!バスの路線をワザワザ歩いて探検

公開日: : ユニーク企画

スポンサーリンク

1歳の娘との触れ合いタイム。昨日はホッペにチューをする荒井注ごっこ。今日はブタの鼻をする高木ブーごっこをして遊びました。

スポンサーリンク

 

こんにちは。いかりや、仲本、加藤、志村ごっこに頭をひねっていることぶら田中です。

 

今紹介したのはドリフターズのメンバーの名前ですが、ドリフと聞くとどういうことを思い浮かぶでしょうか?多分100人中100人はドリつながりで、ドリカムを思い浮かべるはずです。

 

ドリカムといえば、こんな歌が有名ですね?

「♬ねぇ、どうして~市バスに乗れば簡単に~移動できて楽なのに~ルルルルル~、あえて歩くんだろう?」

 

ということで本日(2017年6月17日)、ドリームズ・カム・ツアー「バス・バス・バス」~バスの路線を歩いて探検~というツアーを開催しました。

 

今回開催したバスの路線は市バス205系統。

 

京都駅を出発して北大路バスターミナルまでの片道8キロを歩くツアーです。

 

ドリカムをキャッチにしつつ、実際はドリカムとは何の関係もないツアーに参加された物好きな皆さんと一緒に、約4時間のロングツアーを楽しませていただきました。

 

今回ツアーガイドをして下さったのは、某有名ラジオ局の番組ディレクター涌井慎さん。

 

実は彼にはウラの顔があり、正体は胸に七つの傷を持つ男です。

 

でも、今日はオモテの顔でガイドをして下さいました。本日ガイドデビューです!

 

 

涌井さんのガイドは、デビューとは思えないほど素晴らしい内容。ラジオディレクターならではの面白ネタ満載でした。

 

今まで取材に行ったからこそ分かるお店ネタや、ご自身で調査したトリビアを次々に披露されてました。たとえば歩道を拡張により渋滞となりがちな四条通。歩道を拡張した部分をバスに乗った場合と歩いた場合でどちらが速いのか調査したそうです。

 

徒歩が勝ったようです。

このようなネタを次々に展開され、参加者さんを楽しませておられました。

 

しかし、ただ解説するだけではありません。参加型ツアーを意識した演出もありました。たとえばクイズ。

 

次の3つのうち、どれが一番多いかをチームに分けて競い合い、最も多く申告したチームが優勝するというゲームをしていたのです。その3つとは、1つがお地蔵さん。

 

2つ目が公衆電話。

 

3つ目が、我々を追い抜く205系統。

ツアー中で一番多かったのがどれかは、今後の開催の都合上、参加者さん特権とさせていただきますね!

 

ガイドを聞きながら、これらを探す参加者さんたち。ペットボトルをお尻のポケットにさすほどの熱中ぶりでした。

 

ここまでずっとオモテの顔でテンポよく案内してくださった涌井さんですが、少しだけウラの顔を現しました。

 

京阪出町柳駅の近くに来ると、出町Tシャツを披露。

今日は、これくらいに抑えておられましたが、本気でウラの顔になった時はこんなものではありません。

 

時には麗しのサブリナを思わせる女性。

 

時には脱藩浪士

 

時にはピーター・パーカーに変身します。

 

今日は面白ガイドでした。これも新たな変身といえるかも知れませんね。

 

そんなこんなで、無事に北大路バスターミナルに到着。

面白かったんで今回を往路として、2017年10月21日(土)に復路を開催します。1カ月後くらいに告知しますので、日だけ空けといてくださいね!(13時北大路スタートくらいで検討中です)

 

ということで、今回ご参加いただいたみなさま、ガイドの涌井さん、ありがとうございました!

ツアー後、涌井さんは燃え尽きて真っ白になっておられました。

 

※通りがかりの人です。

スポンサーリンク

祇園辻利の「宇治茶と抹茶スイーツ」でホッコリ休憩しませんか?



京都祇園に本店を構える「祇園辻利」。抹茶好きなら知らない人はいない、京都でも老舗の宇治茶専門店です。

自宅にいながら老舗の味を楽しめる【祇園辻利・茶寮都路里オンラインショップ】 をご紹介します。

《他では味わえないおすすめポイント》
・最高の宇治茶をお届けする職人技
・1時間にわずか40グラムの奇跡!最高品質の抹茶をお届けするための独自製法
・名だたるパティシエが羨むほどに素材に応じた使い分けができる繊細な風味の差異をもつ抹茶を持っており、抹茶好きにはたまらない“質の高い”スイーツを提供

メディアで紹介された人気の抹茶スイーツ「Petitパフェ」や、抹茶スイーツの先駆者で行列が絶えない「宇治抹茶ロール」などをはじめ、人気NO.1の抹茶菓子「つじりの里・ぎおんの里」など、おすすめ盛沢山です。

他にもクリスマス、バレンタイン、母の日、敬老の日など、シーズナルで登場する限定商品にも注目ください♪


関連記事

降水確率20%でも、雨男が参加するとやはり雨!ルーレットツアー開催

本日(2019年6月22)は、ルーレットツアーを開催いたしました。  

記事を読む

全員名字が田中さんの田中ツアー開催!一人だけ潜伏しているニセ田中をあぶり出せ!

その変わったツアーの集合場所は叡山電鉄の出町柳駅改札だった。わたくし田中の苗字が日の目を見るツアーを

記事を読む

醤油ラーメンの会!ルーレットツアー開催!明智軍を追う鬼ごっこツアーの企画!

昨日(2017年7月9日)は月例のルーレットツアーの開催日でした。ルーレットを回してどこに行くか分か

記事を読む

ルーレットツアー開催!&ことぶら結婚相談所立ち上げ!

こんにちは。ことぶら田中です。   知恩院(ちおんいん)の七不思議に数

記事を読む

変顔写真を撮りながら京都街歩き!ルーレットツアー開催しました

ルーレットを回して京都を巡る行き当たりばったりのガイドツアー! 昨日(2017年8月26日)に

記事を読む

ガイドさんが38度の高熱!京都ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる人だけお読みください。   先日(2023年12月23日)に、京

記事を読む

京都の碁盤の目でルーレットツアー!今月はゴールできたのか?

千本北大路の交差点に集まる人々。   その目的はこれ。

記事を読む

3年ぶりに復活!本能寺の変の行軍を再現するスパルタウォーキングツアー開催しました

※冗談が通じる人のみお読みください。 晴天の中のJR亀岡駅。  

記事を読む

夏の京都を満喫!舞妓さんと一緒に流しソーメンを堪能しました

石畳が風流な京都宮川町。   細いT字路には。 &nbs

記事を読む

少数精鋭とは程遠い!?京都ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2023年1月21日)に、京都

記事を読む

【激アツ】ゴール間近!10年目で初の三十三間堂へゴールできたのか?その結果をご覧ください

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑