*

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

公開日: : 最終更新日:2024/04/19 ユニーク企画

スポンサーリンク

※冗談が通じる人だけお読みください。

 

スポンサーリンク

昨日(2024年2月18日)に、京都ルーレットツアーを開催しました。2か月に一回開催している京都ルーレットツアー、その様子をレポートしますね。

 

こんにちは。ことぶら田中です。

※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャツです

 

ルーレットツアーをご存知ない方のため、まずはルールを説明しておきましょう。

 

当ツアーは、ルーレットが示す方角と距離を進み、あらかじめ設定している5カ所のゴール(下の写真)を目指す行き当たりばったりツアーです。

 

その道中を、京都検定1級(しかも7年連続最高得点合格者)の吉村晋弥さんが案内してくれます。

参加者さん一丸となってゴールを目指すものの、一筋縄では行かないツアーとしても知られています。

 

なぜなら、進んだ方角から逆方向に戻すジョーカーが我々の行く手を阻むからです。

 

注)ジョーカーは、常連さんの以下画像を切り抜いています。

 

前回の続きとして、今回は四条河原町から南に300メートルほどのところからスタート。

 

はたして、今回はゴールできたのでしょうか?

 

今回も関西各地から、多くの皆様がご参加してくださいました。何年も前から参加したく、ようやく来れたという嬉しいお声もありました。

まだ詳しくは書けませんが、某全国紙の取材が入っており、皆さん記者さんのインタビューやカメラマンさんのリクエストに、笑顔で対応してくれていたようです。ありがとうございます。

 

そんなルーレットツアーですが、この日は京都マラソンが開催されていたため、北の方角は交通規制されている可能性があります。逆に、南の方角に行くと、これまで一度もゴールしていない三十三間堂があります。

順調に南に進んでいたので、ルーレットツアー史上初の三十三間堂へゴール?と期待していたのですが、甘かったです。

 

なぜなら、こやつがやらかしたからです!

 

絶対に出してはいけないタイミングで、北の方角を出してしまったのです!

 

繰り返します。この輩です。

Yさんその1と呼んでおきましょう。

 

そして、頼んでもいないのに、Yさんその1にカットインしてくるYさんその2

Yさんその1を指摘する重要なソロ写真に、勝手に割り込んできたYさんその2も重罪です。

 

それはさておき、まず許してはいけないのがYさんその1ですよ。

皆が「南」を期待していた超重要局面で、他の方角ならまだしも、よりによって一番出してはいけない「北」を出したのですから。世が世なら危なかったですよ。

 

そして、まるで何事も無かったかのようにしれーっと移動し。

 

参加者という名の雑踏に紛れ込みました。

 

甘い!ちゃんと追跡してるからな!

 

Yさんその1の悪行を、他の参加者さんがリカバリしてくれ、何とかまた三十三間堂への希望が出てきたのですが、そのあとまた連係プレーでやらかした2人がいました。それがこの2人。左がMさん。右がHさんです。

 

二人して、ゴールから逆方向、しかも京都マラソンの交通規制方向に大きく後退させたのです!

 

実は、左のMさんは。

 

昨年、30キロ歩く本能寺の変スパルタウォーキングツアーに参加してくれました。このツアーは7時間以上行動を共にするので、仲間意識が生れます。

 

本能寺ツアーは歩く距離が長いので、たとえば以下の雑魚キャラのように、必ず足手まといになる人が現われます。

 

Mさんはそんな足手まといを成敗してくれるなど、本能寺ツアーでは活躍していました。

 

こんな汚らしいものでも嫌がらず切ってくれ、まさに汚れ役を買ってくれたのです。

 

にもかかわらず、本能寺ツアーの活躍が嘘のように、今回はMさん自身が足手まといになってました。

 

続いて右側のHさん。

 

さっきまでYさんその1の失敗を、他人事のように笑っていましたが、明日は我が身です。

 

Hさんは前回来てくれた時、かなり活躍していました。

前回はまるでドラえもんのような服装だったので、四次元ポケットから何か道具を出していたのかも知れません。

 

が、しかし、今回は普通にオシャレしてきたせいか、四次元ポケットを忘れてきたのでしょう。

 

奇跡の猫型ロボットのはずが、単なるガラクタロボットに成り下がっていました。

 

僕としたことが、ツアー終了後、普通に帰してしまいましたが、このやらかしトリオは指名手配しておきます。見かけたら通報してください。

 

ついでに、写真にしゃしゃり出てきたYさんその2も。

 

指名手配しておきます。

 

ということで、全体にマイナスオーラーが立ち込めていたのですが、実は救世主が現われました。それがこの人です。そのまま救世主と呼びましょう。

 

結局ゴールはできなかったものの、三十三間堂のすぐ近くまで救世主が導いてくれたのです。

かれこれ4年半くらいゴールしていませんが、ひょっとしたら次回はゴールできるかも知れませんね!

 

救世主をもう一度拝んでおきましょう。

 

救世主伝説を強調するため、仏像のように光背(こうはい)を付けておきます。

※切られているのは僕の後輩です。

 

ということで、ご参加いただいた皆様、ガイドの吉村さん、取材して下さった新聞社様、ありがとうございました!

 

次回は2024年4月20日(土)に開催します。集合場所は今回の解散場所だった「河原町塩小路交差点」です。

詳しくはことぶら開催スケジュールをご確認くださいね。

※申し訳ございませんが、このブログを書いている時点で既に満員締切となっております。たくさんのエントリーをありがとうございます。

 

【お得情報】

ルーレットツアー終了後にその場で次回の参加表明をして頂いた方は、次回のルーレットツアーの参加料を1,000円割引といたします。

ぜひ今後ご参加される方は、先のスケジュールを抑えて頂き、お得にご参加くださいね!

・割引対象は参加されたご本人限定です。ご家族やお友達分をエントリーされても、お連れ様分は割引にはなりません。

・その場での参加表明が前提となりますので、連続参加だったとしても、後日のエントリーは適用外となります。

 

ということで、今回ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

(今回の参加者さんへの連絡)

あ、そうそう。参加者の皆さんに、ブログに書いておくと約束していたことを忘れていました。ツアー中に吉村さんが紹介していた、平安京跡イメージマップを現在の地図上に配置したものは、平安京オーバーレイマップです。ご参考まで。

スポンサーリンク

少額の積み立てで、お得に旅行ができることをご存知ですか?


たくさん旅行をしたいけれど、旅行は大きな出費となり、なかなか気軽には出かけられませんよね?特に観光シーズンは宿泊費が高く、二の足を踏んでしまいがちです。

そこで、お得に旅行する方法としてHafH (ハフ) というサービスをおすすめします!HafH(ハフ)とは毎月定額を積み立てて、お得に楽しくホテルに泊まれる「旅のサブスク」サービスです。毎月コインを購入するユニークな仕組みで、自由でお得な旅を実現してくれます。

《HafH(ハフ)の特徴とメリット》
・毎月一定にもらえるコインでホテルや航空券予約が可能!
・土日祝日やゴールデンウィーク、観光シーズンなどでも一定金額でお得に宿泊が可能!
・長期会員になるほど宿泊予約が割引!
・厳選された国内外2,000以上の宿泊施設に泊まれる!
・前日までキャンセル料無料!
・お友達を紹介すると、1人につき最大100コイン(3,300円相当)がもらえる!

また、新規登録したあと1週間限定で、ホテルの宿泊に使えるコインを15%OFFで購入可能となりますので、さらに旅行がお得となります。
自分へのご褒美は毎月コツコツと、しかもお得に作っていきませんか?


関連記事

ガイド不在の京都ルーレットツアーと、価格設定がおかしいビストロランチ会を開催しました!

※冗談が通じる人だけお読みください。   先日(2023年7月8日)に、京都ルーレ

記事を読む

灼熱の京都ルーレットツアー!ゴールに接近したその結果は?

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2022年7月2日)に、京都ル

記事を読む

年内ラストの京都ルーレットツアー!果たしてゴールできたのか?

こんにちは。ことぶら田中です。 ※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャ

記事を読む

京都ルーレットツアーを開催!ジンクスが1つ破られました

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2019年10月19)は、ルー

記事を読む

本能寺の変を再現するスパルタウォーキングツアー!30キロ歩きました

このブログでもお馴染み、ことぶら常連の常田さん。   何やら神妙な雰囲

記事を読む

ガイドさんが38度の高熱!京都ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる人だけお読みください。   先日(2023年12月23日)に、京

記事を読む

京都東山エリアで魔女が悪さ?ルーレットツアー開催しました!

あなたは和歌山県に1匹の魔女が存在することをご存知でしょうか?日本で唯一存在する魔女は。

記事を読む

ことぶら常連アワード2019発表!ついでにルーレットツアーの報告

※冗談が通じる人だけお読みください。   2019年12月21(土)にルーレッ

記事を読む

田中さんしか参加出来ない田中ツアーを開催しました!

こんにちは。ことぶら田中です。   参加者さんから寄せられる街中の田中

記事を読む

京都ルーレットツアー開催!阿闍梨餅や金平糖を食べ歩きました

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2022年5月14日)に、京都

記事を読む

【激アツ】ゴール間近!10年目で初の三十三間堂へゴールできたのか?その結果をご覧ください

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑