*

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

公開日: : 最終更新日:2024/04/19 ユニーク企画

スポンサーリンク

※冗談が通じる人だけお読みください。

 

スポンサーリンク

昨日(2024年2月18日)に、京都ルーレットツアーを開催しました。2か月に一回開催している京都ルーレットツアー、その様子をレポートしますね。

 

こんにちは。ことぶら田中です。

※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャツです

 

ルーレットツアーをご存知ない方のため、まずはルールを説明しておきましょう。

 

当ツアーは、ルーレットが示す方角と距離を進み、あらかじめ設定している5カ所のゴール(下の写真)を目指す行き当たりばったりツアーです。

 

その道中を、京都検定1級(しかも7年連続最高得点合格者)の吉村晋弥さんが案内してくれます。

参加者さん一丸となってゴールを目指すものの、一筋縄では行かないツアーとしても知られています。

 

なぜなら、進んだ方角から逆方向に戻すジョーカーが我々の行く手を阻むからです。

 

注)ジョーカーは、常連さんの以下画像を切り抜いています。

 

前回の続きとして、今回は四条河原町から南に300メートルほどのところからスタート。

 

はたして、今回はゴールできたのでしょうか?

 

今回も関西各地から、多くの皆様がご参加してくださいました。何年も前から参加したく、ようやく来れたという嬉しいお声もありました。

まだ詳しくは書けませんが、某全国紙の取材が入っており、皆さん記者さんのインタビューやカメラマンさんのリクエストに、笑顔で対応してくれていたようです。ありがとうございます。

 

そんなルーレットツアーですが、この日は京都マラソンが開催されていたため、北の方角は交通規制されている可能性があります。逆に、南の方角に行くと、これまで一度もゴールしていない三十三間堂があります。

順調に南に進んでいたので、ルーレットツアー史上初の三十三間堂へゴール?と期待していたのですが、甘かったです。

 

なぜなら、こやつがやらかしたからです!

 

絶対に出してはいけないタイミングで、北の方角を出してしまったのです!

 

繰り返します。この輩です。

Yさんその1と呼んでおきましょう。

 

そして、頼んでもいないのに、Yさんその1にカットインしてくるYさんその2

Yさんその1を指摘する重要なソロ写真に、勝手に割り込んできたYさんその2も重罪です。

 

それはさておき、まず許してはいけないのがYさんその1ですよ。

皆が「南」を期待していた超重要局面で、他の方角ならまだしも、よりによって一番出してはいけない「北」を出したのですから。世が世なら危なかったですよ。

 

そして、まるで何事も無かったかのようにしれーっと移動し。

 

参加者という名の雑踏に紛れ込みました。

 

甘い!ちゃんと追跡してるからな!

 

Yさんその1の悪行を、他の参加者さんがリカバリしてくれ、何とかまた三十三間堂への希望が出てきたのですが、そのあとまた連係プレーでやらかした2人がいました。それがこの2人。左がMさん。右がHさんです。

 

二人して、ゴールから逆方向、しかも京都マラソンの交通規制方向に大きく後退させたのです!

 

実は、左のMさんは。

 

昨年、30キロ歩く本能寺の変スパルタウォーキングツアーに参加してくれました。このツアーは7時間以上行動を共にするので、仲間意識が生れます。

 

本能寺ツアーは歩く距離が長いので、たとえば以下の雑魚キャラのように、必ず足手まといになる人が現われます。

 

Mさんはそんな足手まといを成敗してくれるなど、本能寺ツアーでは活躍していました。

 

こんな汚らしいものでも嫌がらず切ってくれ、まさに汚れ役を買ってくれたのです。

 

にもかかわらず、本能寺ツアーの活躍が嘘のように、今回はMさん自身が足手まといになってました。

 

続いて右側のHさん。

 

さっきまでYさんその1の失敗を、他人事のように笑っていましたが、明日は我が身です。

 

Hさんは前回来てくれた時、かなり活躍していました。

前回はまるでドラえもんのような服装だったので、四次元ポケットから何か道具を出していたのかも知れません。

 

が、しかし、今回は普通にオシャレしてきたせいか、四次元ポケットを忘れてきたのでしょう。

 

奇跡の猫型ロボットのはずが、単なるガラクタロボットに成り下がっていました。

 

僕としたことが、ツアー終了後、普通に帰してしまいましたが、このやらかしトリオは指名手配しておきます。見かけたら通報してください。

 

ついでに、写真にしゃしゃり出てきたYさんその2も。

 

指名手配しておきます。

 

ということで、全体にマイナスオーラーが立ち込めていたのですが、実は救世主が現われました。それがこの人です。そのまま救世主と呼びましょう。

 

結局ゴールはできなかったものの、三十三間堂のすぐ近くまで救世主が導いてくれたのです。

かれこれ4年半くらいゴールしていませんが、ひょっとしたら次回はゴールできるかも知れませんね!

 

救世主をもう一度拝んでおきましょう。

 

救世主伝説を強調するため、仏像のように光背(こうはい)を付けておきます。

※切られているのは僕の後輩です。

 

ということで、ご参加いただいた皆様、ガイドの吉村さん、取材して下さった新聞社様、ありがとうございました!

 

次回は2024年4月20日(土)に開催します。集合場所は今回の解散場所だった「河原町塩小路交差点」です。

詳しくはことぶら開催スケジュールをご確認くださいね。

※申し訳ございませんが、このブログを書いている時点で既に満員締切となっております。たくさんのエントリーをありがとうございます。

 

【お得情報】

ルーレットツアー終了後にその場で次回の参加表明をして頂いた方は、次回のルーレットツアーの参加料を1,000円割引といたします。

ぜひ今後ご参加される方は、先のスケジュールを抑えて頂き、お得にご参加くださいね!

・割引対象は参加されたご本人限定です。ご家族やお友達分をエントリーされても、お連れ様分は割引にはなりません。

・その場での参加表明が前提となりますので、連続参加だったとしても、後日のエントリーは適用外となります。

 

ということで、今回ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

(今回の参加者さんへの連絡)

あ、そうそう。参加者の皆さんに、ブログに書いておくと約束していたことを忘れていました。ツアー中に吉村さんが紹介していた、平安京跡イメージマップを現在の地図上に配置したものは、平安京オーバーレイマップです。ご参考まで。

スポンサーリンク

少額の積み立てで、お得に旅行ができることをご存知ですか?


たくさん旅行をしたいけれど、旅行は大きな出費となり、なかなか気軽には出かけられませんよね?特に観光シーズンは宿泊費が高く、二の足を踏んでしまいがちです。

そこで、お得に旅行する方法としてHafH (ハフ) というサービスをおすすめします!HafH(ハフ)とは毎月定額を積み立てて、お得に楽しくホテルに泊まれる「旅のサブスク」サービスです。毎月コインを購入するユニークな仕組みで、自由でお得な旅を実現してくれます。

《HafH(ハフ)の特徴とメリット》
・毎月一定にもらえるコインでホテルや航空券予約が可能!
・土日祝日やゴールデンウィーク、観光シーズンなどでも一定金額でお得に宿泊が可能!
・長期会員になるほど宿泊予約が割引!
・厳選された国内外2,000以上の宿泊施設に泊まれる!
・前日までキャンセル料無料!
・お友達を紹介すると、1人につき最大100コイン(3,300円相当)がもらえる!

また、新規登録したあと1週間限定で、ホテルの宿泊に使えるコインを15%OFFで購入可能となりますので、さらに旅行がお得となります。
自分へのご褒美は毎月コツコツと、しかもお得に作っていきませんか?


関連記事

悲しき京都のタクシードライバー!上機嫌に声をかけて捕まる!

※冗談が通じる人だけお読みください。   京都市北区にある北野白梅町駅(きたの

記事を読む

田中さんしか参加出来ない田中ツアーを開催しました!

こんにちは。ことぶら田中です。   参加者さんから寄せられる街中の田中

記事を読む

田中さん限定ツアー開催しました!潜伏するニセ田中は誰だ!?

情緒ある京都の駅の風景。   ここは、叡山電鉄の元田中(もとたなか)駅

記事を読む

ルーレットツアーに姑魔女と嫁魔女が出現!今月はゴールできたのか?

本日(2017年6月24日)はこのツアーでした。 ルーレットを回してどこに行くか分から

記事を読む

ルーレットツアー中に第一子が生まれました!

毎月開催している京都ルーレットツアー。今月は昨日(2016年4月23日)に開催しました! &n

記事を読む

【TV取材】ルーレットツアー参戦のアナウンサーはザコなのか?

※冗談が通じる方のみお読みください。   昨日10/5(木)に放送されたCBC

記事を読む

【激アツ】ゴール間近!10年目で初の三十三間堂へゴールできたのか?その結果をご覧ください

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(2024年4月20日)に、京都

記事を読む

京都ルーレットツアー開催!阿闍梨餅や金平糖を食べ歩きました

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2022年5月14日)に、京都

記事を読む

年内ラストの京都ルーレットツアー!果たしてゴールできたのか?

こんにちは。ことぶら田中です。 ※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャ

記事を読む

ルーレットを回して京都の街を練り歩くガイドツアー!今月はゴール出来たのか?

JR二条駅に集まった皆さん。   その理由は、月例で開催しているルーレ

記事を読む

【激アツ】ゴール間近!10年目で初の三十三間堂へゴールできたのか?その結果をご覧ください

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑