*

参加者が笑い!主催者が笑い!膝も笑った本能寺の変スパルタウォーキングツアー!

公開日: : 最終更新日:2024/06/03 ユニーク企画

スポンサーリンク

※冗談が通じる人のみお読みください。

 

スポンサーリンク

晴天の中のJR亀岡駅。朝9時

 

昨日(2024年6月1日)は、明智光秀軍になりきって、本能寺の変の行軍を再現するスパルタウォーキングツアーを開催しました。

 

こんにちは。ことぶら田中です。

※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャツです

 

毎年この時期に開催しているこのウォーキングツアー。引率をしてくださっているのが、ラジオDJのターキーさん。

 

この日は明智光秀にふんして行軍を先導します。

 

本能寺の変の行軍を再現すると書きましたが、ことぶらオリジナルルートで、旧本能寺跡までおよそ30キロ歩きます(今年は27キロでした)。

 

実は、ただ歩くだけではありません。途中でクイズに答えたり。

 

ゲームで得点を競い合ったりします。

 

そう。スパルタウォーキングツアーという名称ですが、とっても楽しいツアーなのです。

 

そんな楽しいツアーに、昨年、一昨年と二年連続で参加したこちらの女性。

 

過去の当ツアーにおいて、ゲームの成績が悪かったので。

 

首を切り落とし。

 

生首としてさらしたのですが。

 

一昨年、昨年に引き続き、今年のツアーにも「うらめしや~」と言いながらエントリーされました。

 

が、しかし、急用ができたとのことでキャンセルされてしまいました。

 

当ツアーのキャンセルポリシーは打ち首ですので、探し出して捕まえて打ち首にしようと思っていたのですが。

 

考えてみたら、過去のツアーで既に打ち首済みでした。

 

打ち首にした人を打ち首にすることはできないので、何か罰を考えておきます。

 

逆にこちらが打ち首の前借りをしてしまっていたのですね。

ちなみに別の会でお盆にお会いする予定があるのですが、打ち首になってもお盆には戻ってくるようです。

 

さて、今回のツアーの話をしましょう。

9時にスタートした我らが軍勢は、亀山城址を周回してから、亀岡市文化博物館を見学します。

 

え?亀岡市文化博物館がどんなところかですって?

 

言葉で表現するのが難しいので、顔で表現します。こんなところです。

 

常連の松田さんにもやってもらいます。こんなところです。

 

どんなところか、完璧に理解できたことでしょう。

 

明智の軍勢は川沿いを進みます。

 

自然に触れながら楽しく会話していると笑顔になりますね。

 

何やら音がするなと思ったら、対岸にトロッコ列車が走ってきました。

 

トロッコ列車というのが何かご存知ですか?

文章で表現するのが難しいので、また顔で表現します。こういう列車です。

 

常連の松田さんバージョンです。

 

と、こんな風に楽しみながら歩を進め、お昼ご飯タイムです。

皆さん和気あいあいと会話しながら、美味しいお弁当を食べておられました。

 

でもね。このあと試練が待ち受けているのです。

トロッコ保津峡駅にかかる橋。そこから見える後ろの峠。これからあの峠を越えなければならないのです。

 

急な坂道をせっせと登りました。

 

で、無事に登り切ったところの絶景。先ほどの橋(矢印)が遠くに見えます。

 

せっかくなので、ここで集合写真を撮ろうとしたのですが、一人先に進んでしまっていました。

 

ですので、右上に追加しておきます。

 

行軍は順調にすすみ、愛宕神社一の鳥居付近でおよそ半分。

 

外国人観光客で賑わう嵐山を経て。

 

有名な渡月橋を渡りました。

 

ここでまた、渡月橋の説明を顔で表現します。渡月橋とはこういう橋です。

 

松田さんバージョンです。

皆さん渡月橋を深く理解できたはずです。

 

渡月橋をバックに皆で写真。この時点で6~7時間くらい歩いていますが、皆さん元気でした!

 

桂川を南に進み。

 

五条通まで出てきた河川敷でアレをやります。

 

そう。この儀式です。

今年もやりますよ!

この時、17時過ぎでした。8時間歩いています。

 

なんと、黄色の矢印の山の後ろから歩いてきたのです。

感慨深いものですね。

 

その感慨深さを松田さんに表現してもらいましょう。

感慨深い時の顔です。

 

グロいです。

 

ところでこの松田さんは、僕が主催しているプライベートの集まりでも、ことぶらでもしょっちゅう会うのですが、だんだん各会で存在感を高めており、態度もデカくなっています。

 

態度のデカさを、今度は顔ではなく写真で表現してみました。

 

参加者だからと言って、甘やかしてはいけません。

負けじと押し返すターキーさん。

 

こういう輩のために、武器があります。

 

首チョンパしておきました。

 

やっぱりグロいです。

 

さて、行軍はあと少し。五条通をひたすら東に進みました。

 

ターキーさんの後ろ姿は、上品な明智光秀というより、荒くれ侍という感じですが、一応光秀公です。

 

ということで、19時過ぎに本能寺跡に無事到着しました!およそ10時間一緒にいた仲間たちです!

長時間一緒にいたので、親近感ハンパないです!

ここでも皆さん笑顔。膝も笑ってましたが。

 

終了後の打ち首。

じゃなくて、打ち上げは天下鳥というお店。

 

まさに、信長を討って天下を取ったにふさわしい名前のお店でした。

10時間歩いた後のビールは最高でしたよ!

今回ご参加いただいた皆さん、ターキーさん、ありがとうございました!

 

このツアーは1年に1回開催しており、次回は2025年5月31日(土)です。

※詳しくは「ことぶら開催スケジュール」にて。

既にエントリーを受付中、そして数名エントリーされていますので、先の予定だと油断せず、お早めにお申し込みくださいね!

 

現在2050年(26年先)まで告知しております。予定があるとは言わせませんよ!

 

《参考》過去の本能寺ツアーの様子

2016年 第一回 本能寺の変ウォーキング

2017年 第二回 本能寺の変ウォーキング

2018年 第三回 本能寺の変ウォーキング

2019年 第四回 本能寺の変ウォーキング

2020年 コロナにより中止

2021年 コロナにより中止

2022年 第五回 本能寺の変ウォーキング

2023年 第六回 本能寺の変ウォーキング

2024年 第七回 本能寺の変ウォーキング(当記事)

スポンサーリンク

祇園辻利の「宇治茶と抹茶スイーツ」でホッコリ休憩しませんか?



京都祇園に本店を構える「祇園辻利」。抹茶好きなら知らない人はいない、京都でも老舗の宇治茶専門店です。

自宅にいながら老舗の味を楽しめる【祇園辻利・茶寮都路里オンラインショップ】 をご紹介します。

《他では味わえないおすすめポイント》
・最高の宇治茶をお届けする職人技
・1時間にわずか40グラムの奇跡!最高品質の抹茶をお届けするための独自製法
・名だたるパティシエが羨むほどに素材に応じた使い分けができる繊細な風味の差異をもつ抹茶を持っており、抹茶好きにはたまらない“質の高い”スイーツを提供

メディアで紹介された人気の抹茶スイーツ「Petitパフェ」や、抹茶スイーツの先駆者で行列が絶えない「宇治抹茶ロール」などをはじめ、人気NO.1の抹茶菓子「つじりの里・ぎおんの里」など、おすすめ盛沢山です。

他にもクリスマス、バレンタイン、母の日、敬老の日など、シーズナルで登場する限定商品にも注目ください♪


関連記事

宇宙人を探せ!?京都ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる方のみお読みください。 銀河系から300万光年離れたM78星雲には宇宙人がいるこ

記事を読む

ルーレットツアーに姑魔女と嫁魔女が出現!今月はゴールできたのか?

本日(2017年6月24日)はこのツアーでした。 ルーレットを回してどこに行くか分から

記事を読む

10カ月ぶりのゴールなるか!?京都ルーレットツアーを開催しました

京都のランドマークである京都タワー。   真下から見上げると迫力があり

記事を読む

笑ってはいけないルーレットツアー!ジョーカー7回の呪われたツアーでした

※冗談が通じる人のみお読み下さい。   こんにちは。ことぶら田中です。

記事を読む

京都の碁盤の目を練り歩くルーレットツアー開催!今月はゴール出来たのか?

こんにちは。ことぶら田中です。   昨日(2016年9月25日)はこの

記事を読む

京都の碁盤の目でルーレットツアー!今月はゴールできたのか?

千本北大路の交差点に集まる人々。   その目的はこれ。

記事を読む

田中さん限定ツアー開催しました!潜伏するニセ田中は誰だ!?

情緒ある京都の駅の風景。   ここは、叡山電鉄の元田中(もとたなか)駅

記事を読む

前代未聞!社員旅行中にツアー参加!?京都ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる人のみお読み下さい。   こちらは、本日(2019年2月16日)

記事を読む

満員御礼にて京都ルーレットツアーを開催しました!

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2023年10月28日)に、京

記事を読む

京都ルーレットツアーに背後霊が!恐怖の心霊現象ツアー

よく漫才とかで、 「本日は会場にお越しいただいてありがとうございます。わざわざ来ていただかんで

記事を読む

参加者が笑い!主催者が笑い!膝も笑った本能寺の変スパルタウォーキングツアー!

※冗談が通じる人のみお読みください。   晴天の

【激アツ】ゴール間近!10年目で初の三十三間堂へゴールできたのか?その結果をご覧ください

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑