*

3年ぶりに復活!本能寺の変の行軍を再現するスパルタウォーキングツアー開催しました

公開日: : ユニーク企画

スポンサーリンク

※冗談が通じる人のみお読みください。

晴天の中のJR亀岡駅。

スポンサーリンク

 

2022年6月4日は、明智光秀軍になりきって、本能寺の変の行軍を再現するスパルタウォーキングツアーを開催しました。コロナ過で中止していたので、今年は3年ぶりの開催です!

 

こんにちは。ことぶら田中です。

※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャツです

 

毎年この時期に開催しているこのウォーキングツアー。毎年引率をしてくださっているのが、ラジオDJのターキーさん。

 

いそいそとお着換えし。

 

ビニール製の安っぽい甲冑をまとって、明智光秀になられます。

 

そしてこの表情。

着替えが完了すると、なにかが憑依するみたいですね。

 

さて、今年のツアーはターキーさんのアイデアで、とても面白い取り組みがありました。

というのは、要所要所でクイズを出し。

 

正解者が的にボールを投げ、点数を貯めるのです。

全員の合計点数に目標が設定され、皆で協力しあってハイスコアを目指しました。

 

この取り組み、とても楽しかったです。

 

さて、ツアーの行程順にレポートしますが、朝9時に集合してから亀山城跡をぐるりと回り、文化資料館を見学しました。

 

お昼ご飯を買い出ししてから、いよいよ旧本能寺跡に向かって進軍します。

 

主催者の僕も、前日から楽しみ過ぎて、いつもより早起きするなど気持ちが浮ついていましたが、ターキーさんも気持ちが浮ついていたようで、甲冑にそれがあらわれていましたよ。

 

そんな気持ちで史実の行軍ルートを進むのは、あまりにも道が危険すぎます。そこで毎年、ことぶらオリジナルルートを進軍しています。

 

もちろん、保津川下りにまぎれた密偵や。

 

トロッコ列車にまぎれた密偵には、十分気を付けて進軍しました。

 

そして、歩き→クイズ→的当てゲームを繰り返しながら楽しく進みました。

 

汚らしい表情でクイズ出題。

 

ゲーム。

 

汚らしい表情でクイズ出題。

 

ゲーム。

 

汚らしい表情でクイズ出題。

 

ゲームの繰り返しです。

 

そして、このゲームが案外難しいのです。

 

ことぶら常連の常田さんは。

 

案の定、高得点が出ずにやらかしてました。

 

同じく常連の衛藤さん(仮名)も。

 

案の定、的を外すなどしてやらかしてました。

 

そしてこのゲームをきっかけに、2人の女性陣がこのブログで大変な目にあいます。晒し首レベルの酷い紹介をさせていただくのですが、それはまた後ほど書きます。

 

ツアーの話を進めましょう。13時頃に保津峡駅付近で遅めのお昼ご飯を食べ。

 

しばらく歩いて急坂を登り、六丁峠からの絶景を楽しみました。

 

14時半頃には嵯峨鳥居本までやってきました。この時点で皆さんと5時間半いっしょにいます。

 

嵯峨野の竹林を通り抜け。

 

有名な渡月橋を渡りながら。

 

美しい景色を堪能します。オリジナルルートならではの楽しみ方です。

 

そこからはひたすら南下して、国道九号線を目指します。

 

国道九号線に到着したら一旦休憩。

 

次の出発まで甲冑を虫干しです。

 

国道九号線を東に進み、桂川を渡りました。

 

なんと、我々はあの山の後ろから歩いてきたのですよ。

 

桂川では毎年恒例の雄叫び!

 

気合を入れなおし!

 

そしていよいよラストスパートです。

五条堀川にやってきて。

 

四条堀川に到達。

 

そして19時03分。10時間の時を経て、目的地である旧本能寺跡に到着です!

距離にして約30キロ、歩数にしておよそ4万歩あるきましたよ!

皆さん、ホントお疲れ様でした。

 

さて、ゲームの話に戻りましょう。

今回参加されたお二人の女性ですが、彼女たちも他の男性陣と同様に、高い点数が出なかったり、的を外すなどして散々やらかしてました。

 

そして、そのやらかし方が派手だったのです。

 

まずこちら、Kさん

 

予定通り派手にやらかしてました。

 

あまりの酷さと今後の見込みの無さに、ターキーさんが持参した刀で成敗されてしまいました。

 

そして、首を晒されてしまいました。

 

大変残念ながら、化けて出てしまい。

 

非科学的存在として引き続き参加することとなりました。

 

ただ、トンネルで他の参加者さんを怖がらせたり。

 

しつこく付きまとって来たものですから。

 

もう1名の生き残りの女性Aさんが。

 

駆逐してくださいました。

 

真剣白刃取りをミスる非科学的存在。

 

二度と蘇らないようにトドメをさしておられました。

 

念のため首はケースに入れておいたので、流石にもう化けて出ないでしょう。

 

首だけとなったKさんですが、ご本人の名誉のために、まともな写真もアップしておきますね。

普段はこんな人です。

 

ことぶらに参加するとこうなります。

 

ビフォー。

 

アフター。

今回Kさんは、色々なものをお捨てになられたかと思います。

ちなみに、写真は白黒加工しかしていないので、恐怖写真になっているのはKさんの顔芸のたまものです。

 

一方のAさんはというと。

 

結局派手にやらかしてました。

 

他の常連さんに成敗され。

 

Aさんも色々なものを捨てる羽目になりました。

念のためですが、KさんもAさんもお金を払ってツアーに参加し、この顔をしています。

 

ということで、今回ご参加いただいた皆さん、ターキーさん、ありがとうございました!

打ち上げのビールは人生で5本の指に入るほど美味しかったです。

最後に読者の皆様へお知らせがあります。このツアーは1年に1回開催しており、次回は2023年6月3日(土)です。

※詳しくは「ことぶら開催スケジュール」にて。

既にエントリーを受付中ですので、お申込された方は忘れずに予定しておいてくださいね!

 

現在2050年(28年先)まで告知しておりまして、28年分まとめてお申込・事前お支払いいただいた方は、なんと1回分無料といたします。

ぜひ、長生きすることを見越してお得にご参加くださいね!え?(笑)

 

《参考》過去の本能寺ツアーの様子

2016年 第一回 本能寺の変ウォーキング

2017年 第二回 本能寺の変ウォーキング

2018年 第三回 本能寺の変ウォーキング

2019年 第四回 本能寺の変ウォーキング

2020年 コロナにより中止

2021年 コロナにより中止

2022年 第五回 本能寺の変ウォーキング(当記事)               

スポンサーリンク

関連記事

雨男のイメチェンにより、営業妨害されています。京都ルーレットツアー開催!

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2022年11月12日)に、京

記事を読む

本能寺の変を再現するスパルタウォーキングツアー!30キロ歩きました

このブログでもお馴染み、ことぶら常連の常田さん。   何やら神妙な雰囲

記事を読む

10カ月ぶりのゴールなるか!?京都ルーレットツアーを開催しました

京都のランドマークである京都タワー。   真下から見上げると迫力があり

記事を読む

降水確率20%でも、雨男が参加するとやはり雨!ルーレットツアー開催

本日(2019年6月22)は、ルーレットツアーを開催いたしました。  

記事を読む

京都の碁盤の目を練り歩く!運任せのルーレットツアー開催しました

京都駅に集まるたくさんの人々。   その目的はこれでした。

記事を読む

10カ月ぶりにゴールしたルーレットツアー!一生分の八ツ橋を食べたツアー開催!

こんにちは。ことぶら田中です。   一昨日(2017年3月19日)はこ

記事を読む

京都東山エリアで魔女が悪さ?ルーレットツアー開催しました!

あなたは和歌山県に1匹の魔女が存在することをご存知でしょうか?日本で唯一存在する魔女は。

記事を読む

ルーレットツアー中に第一子が生まれました!

毎月開催している京都ルーレットツアー。今月は昨日(2016年4月23日)に開催しました! &n

記事を読む

娘が分娩室にいても、息子が卒業式でも、気合で参加する人達。京都ルーレットツアー開催!

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2022年9月17日)に、京都

記事を読む

前代未聞!社員旅行中にツアー参加!?京都ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる人のみお読み下さい。   こちらは、本日(2019年2月16日)

記事を読む

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

ことぶら常連アワード2023発表!栄冠に輝いたのは誰?

※冗談が通じる人のみお読みください。 ※下品な表現が含まれていま

ガイドさんが38度の高熱!京都ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる人だけお読みください。   先日(

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑