*

本能寺の変を再現するスパルタウォーキングツアー!30キロ歩きました

公開日: : ユニーク企画

スポンサーリンク

このブログでもお馴染み、ことぶら常連の常田さん。

スポンサーリンク

 

何やら神妙な雰囲気をかもし出しながら、自宅を出る準備をされています。

 

まるで今生の別れかのように「行ってまいるといい残し」。

 

奥さんから「生きて帰って来てね」といわれたその行先は。

 

猛者が集まる明智光秀行軍ツアーだったのです。

 

こんにちは。ことぶら田中です。

常田さんが命がけで参加したのは本能寺の変を再現するスパルタウォーキングツアー。何と、亀岡駅周辺をガイドしたあと、旧本能寺跡まで約30キロ歩くというツアーだったのです。

 

ガイドを担当してくださったのは、甲子園球場の「ファールボールにお気をつけください」の声でお馴染みの、ラジオDJのターキーさん。

 

でも、今回は明智光秀の行軍ツアーということですから、ガイドでもDJでもなく、殿と呼んでおりました。

 

殿です。

 

顔以外は明智光秀公とウリふたつです。

 

これから信長公を討ちに行く覚悟は鋭い剣先にも表れており。

 

兵たちにもその覚悟が伝わっていたようでした。

 

安全を考慮し、諸説あるルートを敢えて捨て、ことぶらオリジナルルートで臨んだ行軍は、さまざまな試練が待ち受けていました。最初に入った文化資料館では笑われ。

 

 

ローソンでは不審者扱いされながら笑われました。

 

でも、本当の試練はこんなことではありませんでした。明智軍に加わっているクノイチ風のこちらの女性。

 

実は敵軍の間者だったのです。

 

まだ誰も間者の存在に気が付かないまま、前半の行軍だけは順調に進みました。

 

順調に進んだ理由は、部隊の中の見張り役が優秀だったから。

 

見張り役のおかげで。

 

援軍を見逃すこともありませんでした。

このまま順調に進軍できればいうことなし!しかし、それほど甘くありません。

 

なぜなら、間者が悪さをし始めたからです。

 

何の変哲もない進軍ルートで。

 

突然、違和感を覚える兵隊。

 

どうやら、間者がしかけた罠を踏んだようです。

 

ほくそ笑む間者。

 

ここから更にエスカレートします。常連の常田さんに何やらヒソヒソ話をすると。

 

突然、常田さんが刀を手にかけ。

 

我らが殿の背後に忍び寄ったのです。

 

いきなりの謀反!刀を振り上げ襲い掛かると!

 

間違えて見張りが切られました。

 

危うく大将を失うところでしたが、他の兵からさとされて、常田さんは目を覚ましたようです。

 

しかし、スキを伺いながら殿に忍び寄る間者。

 

しかし、しっかりとガードします。

 

そんな連携プレーを続けながら行軍を続け、途中殿からご褒美のクイズが出題されました。

 

兵を気づかう人望の厚い殿。進軍を聞きつけた近くの農民たちが殿への拝謁を願い、エールを送ってくれました。

 

さらに、噂を聞きつけて集まる農民たち。全て殿の人望の表れです。

 

そんな殿の背中を切りつけようとしたことに。

 

深く反省した常田さん。軍にお詫びの八ツ橋を振る舞ってました。

 

このような行軍を続けているうちに、軍の士気も上がります。

 

嵐山まで進軍した頃には。

 

渡月橋のゆるキャラである月橋渡(つきはしわたる)が合流し。

 

見張り役も。

 

間者も立派な仲間となっていました。

 

団結する明智軍。いよいよこの瞬間がやってきます。そう、信長公を討つことを殿から告げられる瞬間です。

 

敵は!本能寺に有り!

 

おー!

 

勇ましい兵たちを360度パノラマでご覧ください。

 

おー!

 

おー!

 

そんな様子を見ていた織田信長軍の密偵が。

 

慌てて信長公の元に向かいました。

 

密偵が信長公の元にはせ参じてから程なくすると、こんなことがありました。なんと、ことぶらの常連さんが差し入れを持って道中に待機して下さっていたのです!

 

ありがたく差し入れのトマトを受取った常田さん。

 

早速、兵たちに振る舞われ、もらった兵から順番にかぶりついていました。

 

しかし、異変が起きました。

 

最初にかぶりついた兵が。

 

突然、苦しみだしたのです。

 

どうやら毒を盛られたようです。

 

新手の間者だったことが判明し、即座に成敗しておきました。

 

その後も、こんな試練や。

 

こんな試練に耐えながら。

 

ついに信長公がいる旧本能寺跡に迫り。

 

見事にうち果たして勝どきを上げました。

 

戦勝祝いを行い、無事にツアーは終了。

と、いうことで、今回ご参加頂いた皆様、ガイドのターキーさん、ありがとうございました。

このツアーは来年2018年6月2日(土)にも開催が決定しており、ことぶらのスケジュールページに告知しておきました。1年前の今から受付を開始します!ぜひご参加下さいね。

スポンサーリンク

関連記事

ルーレットツアー開催!&ことぶら結婚相談所立ち上げ!

こんにちは。ことぶら田中です。   知恩院(ちおんいん)の七不思議に数

記事を読む

夏の京都を満喫!舞妓さんと一緒に流しソーメンを堪能しました

石畳が風流な京都宮川町。   細いT字路には。 &nbs

記事を読む

全員名字が田中さんの田中ツアー開催!一人だけ潜伏しているニセ田中をあぶり出せ!

その変わったツアーの集合場所は叡山電鉄の出町柳駅改札だった。わたくし田中の苗字が日の目を見るツアーを

記事を読む

明智光秀をテーマとした鬼ごっこツアーを開催しました!

※冗談が通じるかたのみお読みください。   本日(2018年4月22日)は、鬼

記事を読む

嵐山紅葉ツアー&あっちこっちプロジェクトのスペース立ち上げ!

※冗談が通じる方のみお読みください。   先日、黒豚のしゃぶしゃぶが食べたくな

記事を読む

ルーレットで京都を練り歩くガイドツアー!今月はゴール出来たのか?

こんにちは。ことぶら田中です。 今日はどうしても見たいテレビがあるので、手短にブログを

記事を読む

ルーレットツアー中に第一子が生まれました!

毎月開催している京都ルーレットツアー。今月は昨日(2016年4月23日)に開催しました! &n

記事を読む

京都の碁盤の目でルーレットツアー!今月はゴールできたのか?

千本北大路の交差点に集まる人々。   その目的はこれ。

記事を読む

田中さん限定ツアー開催しました!潜伏するニセ田中は誰だ!?

情緒ある京都の駅の風景。   ここは、叡山電鉄の元田中(もとたなか)駅

記事を読む

観光ARを使った妄想ツアー開催!たった10年だけの長岡京を妄想

何の変哲もない公園に集まる皆さん。別に将棋のギャラリーではありません。  

記事を読む

恐怖!本日のスイーツ会で心霊現象発生

※冗談が通じる人のみお読みください。   こんに

2人でタコ焼き食べて7,500円請求されました!ホントの話しです

※冗談が通じる人のみお読みください。   本日(

降水確率20%でも、雨男が参加するとやはり雨!ルーレットツアー開催

本日(2019年6月22)は、ルーレットツアーを開催いたしました。

グロ注意!参加者はタコ?本能寺の変を再現するスパルタウォーキングツアー開催

※冗談が通じる人のみお読みください。 晴天の中のJR亀岡駅。

スイーツ会開催!&FM京都αステーション出演情報

※冗談が通じる人のみお読みください 奇数月に開催しているスイーツ

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑