*

本能寺の変を再現するスパルタウォーキングツアー!30キロ歩きました

公開日: : ユニーク企画

スポンサーリンク

このブログでもお馴染み、ことぶら常連の常田さん。

スポンサーリンク

 

何やら神妙な雰囲気をかもし出しながら、自宅を出る準備をされています。

 

まるで今生の別れかのように「行ってまいるといい残し」。

 

奥さんから「生きて帰って来てね」といわれたその行先は。

 

猛者が集まる明智光秀行軍ツアーだったのです。

 

こんにちは。ことぶら田中です。

常田さんが命がけで参加したのは本能寺の変を再現するスパルタウォーキングツアー。何と、亀岡駅周辺をガイドしたあと、旧本能寺跡まで約30キロ歩くというツアーだったのです。

 

ガイドを担当してくださったのは、甲子園球場の「ファールボールにお気をつけください」の声でお馴染みの、ラジオDJのターキーさん。

 

でも、今回は明智光秀の行軍ツアーということですから、ガイドでもDJでもなく、殿と呼んでおりました。

 

殿です。

 

顔以外は明智光秀公とウリふたつです。

 

これから信長公を討ちに行く覚悟は鋭い剣先にも表れており。

 

兵たちにもその覚悟が伝わっていたようでした。

 

安全を考慮し、諸説あるルートを敢えて捨て、ことぶらオリジナルルートで臨んだ行軍は、さまざまな試練が待ち受けていました。最初に入った文化資料館では笑われ。

 

 

ローソンでは不審者扱いされながら笑われました。

 

でも、本当の試練はこんなことではありませんでした。明智軍に加わっているクノイチ風のこちらの女性。

 

実は敵軍の間者だったのです。

 

まだ誰も間者の存在に気が付かないまま、前半の行軍だけは順調に進みました。

 

順調に進んだ理由は、部隊の中の見張り役が優秀だったから。

 

見張り役のおかげで。

 

援軍を見逃すこともありませんでした。

このまま順調に進軍できればいうことなし!しかし、それほど甘くありません。

 

なぜなら、間者が悪さをし始めたからです。

 

何の変哲もない進軍ルートで。

 

突然、違和感を覚える兵隊。

 

どうやら、間者がしかけた罠を踏んだようです。

 

ほくそ笑む間者。

 

ここから更にエスカレートします。常連の常田さんに何やらヒソヒソ話をすると。

 

突然、常田さんが刀を手にかけ。

 

我らが殿の背後に忍び寄ったのです。

 

いきなりの謀反!刀を振り上げ襲い掛かると!

 

間違えて見張りが切られました。

 

危うく大将を失うところでしたが、他の兵からさとされて、常田さんは目を覚ましたようです。

 

しかし、スキを伺いながら殿に忍び寄る間者。

 

しかし、しっかりとガードします。

 

そんな連携プレーを続けながら行軍を続け、途中殿からご褒美のクイズが出題されました。

 

兵を気づかう人望の厚い殿。進軍を聞きつけた近くの農民たちが殿への拝謁を願い、エールを送ってくれました。

 

さらに、噂を聞きつけて集まる農民たち。全て殿の人望の表れです。

 

そんな殿の背中を切りつけようとしたことに。

 

深く反省した常田さん。軍にお詫びの八ツ橋を振る舞ってました。

 

このような行軍を続けているうちに、軍の士気も上がります。

 

嵐山まで進軍した頃には。

 

渡月橋のゆるキャラである月橋渡(つきはしわたる)が合流し。

 

見張り役も。

 

間者も立派な仲間となっていました。

 

団結する明智軍。いよいよこの瞬間がやってきます。そう、信長公を討つことを殿から告げられる瞬間です。

 

敵は!本能寺に有り!

 

おー!

 

勇ましい兵たちを360度パノラマでご覧ください。

 

おー!

 

おー!

 

そんな様子を見ていた織田信長軍の密偵が。

 

慌てて信長公の元に向かいました。

 

密偵が信長公の元にはせ参じてから程なくすると、こんなことがありました。なんと、ことぶらの常連さんが差し入れを持って道中に待機して下さっていたのです!

 

ありがたく差し入れのトマトを受取った常田さん。

 

早速、兵たちに振る舞われ、もらった兵から順番にかぶりついていました。

 

しかし、異変が起きました。

 

最初にかぶりついた兵が。

 

突然、苦しみだしたのです。

 

どうやら毒を盛られたようです。

 

新手の間者だったことが判明し、即座に成敗しておきました。

 

その後も、こんな試練や。

 

こんな試練に耐えながら。

 

ついに信長公がいる旧本能寺跡に迫り。

 

見事にうち果たして勝どきを上げました。

 

戦勝祝いを行い、無事にツアーは終了。

と、いうことで、今回ご参加頂いた皆様、ガイドのターキーさん、ありがとうございました。

このツアーは来年2018年6月2日(土)にも開催が決定しており、ことぶらのスケジュールページに告知しておきました。1年前の今から受付を開始します!ぜひご参加下さいね。

スポンサーリンク

少額の積み立てで、お得に旅行ができることをご存知ですか?


たくさん旅行をしたいけれど、旅行は大きな出費となり、なかなか気軽には出かけられませんよね?特に観光シーズンは宿泊費が高く、二の足を踏んでしまいがちです。

そこで、お得に旅行する方法としてHafH (ハフ) というサービスをおすすめします!HafH(ハフ)とは毎月定額を積み立てて、お得に楽しくホテルに泊まれる「旅のサブスク」サービスです。毎月コインを購入するユニークな仕組みで、自由でお得な旅を実現してくれます。

《HafH(ハフ)の特徴とメリット》
・毎月一定にもらえるコインでホテルや航空券予約が可能!
・土日祝日やゴールデンウィーク、観光シーズンなどでも一定金額でお得に宿泊が可能!
・長期会員になるほど宿泊予約が割引!
・厳選された国内外2,000以上の宿泊施設に泊まれる!
・前日までキャンセル料無料!
・お友達を紹介すると、1人につき最大100コイン(3,300円相当)がもらえる!

また、新規登録したあと1週間限定で、ホテルの宿泊に使えるコインを15%OFFで購入可能となりますので、さらに旅行がお得となります。
自分へのご褒美は毎月コツコツと、しかもお得に作っていきませんか?


関連記事

まさかの崖崩れ!初めてワープした本能寺の変スパルタウォーキングツアー

※冗談が通じる人のみお読みください。   晴天の中のJR亀岡駅。朝9時。

記事を読む

笑ってはいけないルーレットツアー!ジョーカー7回の呪われたツアーでした

※冗談が通じる人のみお読み下さい。   こんにちは。ことぶら田中です。

記事を読む

天下分け目の大合戦!参加者は名字が田中さん!下京区の京町家満月の花にて食べ比べ対決開催!

※冗談が通じる人だけお読みください。   時は2016年3月19日。京都は応仁

記事を読む

東西の雨男が参加!京都ルーレットツアーレポート

突然ですが、わたくし、骨折しました。   自宅の仕事スペースを模様替えした直後

記事を読む

本の著者やゴリラなどが参加した京都ルーレットツアー!

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2023年3月4日)に、京都ル

記事を読む

3年ぶりに復活!本能寺の変の行軍を再現するスパルタウォーキングツアー開催しました

※冗談が通じる人のみお読みください。 晴天の中のJR亀岡駅。  

記事を読む

雨男のイメチェンにより、営業妨害されています。京都ルーレットツアー開催!

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2022年11月12日)に、京

記事を読む

10カ月ぶりのゴールなるか!?京都ルーレットツアーを開催しました

京都のランドマークである京都タワー。   真下から見上げると迫力があり

記事を読む

醤油ラーメンの会!ルーレットツアー開催!明智軍を追う鬼ごっこツアーの企画!

昨日(2017年7月9日)は月例のルーレットツアーの開催日でした。ルーレットを回してどこに行くか分か

記事を読む

参加者は疫病神と魔物!京都ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(2019年9月28)は、ルーレ

記事を読む

【激アツ】ゴール間近!10年目で初の三十三間堂へゴールできたのか?その結果をご覧ください

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑