*

織田信長の終焉の地巡り!落ち武者ツアー開催

公開日: : ガイドツアー

スポンサーリンク

昨日開催した本能寺の変再現ツアー。明智光秀軍として、亀岡から旧本能寺跡まで30キロ歩いたスパルタツアーの様子は昨日のブログで取り上げた通りです。(昨日のブログ

スポンサーリンク

 

昨日やってきた旧本能寺跡に、本日もやってきました。

 

本日は他の参加者メンバーとともに。

 

こんにちは。ことぶら田中です。

 

本日(2017年6月4日)は、織田信長の終焉の地を巡るツアーを開催しました。ガイドはお馴染みの田中亜美さん。

昨日は明智軍の立場で信長公を攻めるツアーでしたが、今日は明智軍に攻め込まれる信長軍の立場でのツアーでした。

 

明智軍が攻め込んできていることを知らない本能寺は呑気なものでした。バザーとかやってるくらい平和です。

 

勇猛な武将もノンビリと過ごし、身に迫る危機を知る由もない状態です。

 

しかし、物々しく集まる明智の軍勢。

 

異変を感じた参加者さんは電柱で身を隠します。

 

しかし、明智軍は続々と増え。

 

信長公を探しながら我々を包囲しようとしていました。

 

しばらくビルの谷間に隠れていたのですが。

 

子供連れの兵も数多くいたため。

 

強固な守備力を誇る二條殿跡に一旦逃げ込みました。

 

その後、信長公を守ろうと捜索をしたところ、その辺をウロついておられました。

 

守りに来たことを伝えると。

 

切腹するから落ちのびよとのお言葉。

 

お言葉に甘えて落ちのびることにしました。

 

それにしても最近は気軽に転職をするように、手軽に落ちのびることもできます。

最近の落ち武者のトレンドの特徴を紹介しますと、兜の代わりに帽子をかぶる落ち武者や。

 

ポケモンGOに熱中する落ち武者。

 

貴婦人のようにオシャレな日傘をさす落ち武者。

 

道場六三郎似の落ち武者など、より落ち武者が身近になっています。

 

ガイドしながら落ちのびる落ち武者もいるくらいです。

 

落ちのびる我らを見送る信長公。

 

切腹前に、いつまでも見送って下さるところが印象的でした。

(協力:信長茶寮

 

落ち武者はこの先どうすれば良いのか分かりません。とりあえずヒマになるので、ことぶらツアーに参加するとのことです。

どんなツアーを選ぶかは、スケジュールページをご確認くださいね。今回ご参加いただいた皆様、ガイドの田中亜美さん、ありがとうございました。

昨日開催した明智軍ツアーの様子を知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

琳派400年。建仁寺とゑびす神社ガイドツアー開催!スケジュールページ復旧!

昨日(2015年1月10日)、建仁寺とゑびす神社のガイドツアーを開催しました。 建仁寺には日本

記事を読む

祇園祭後祭ガイドツアーダイジェスト!7月20日から7月23日のレポート

ことぶら祇園祭ツアーの全16コースが無事に終了しました。全国各地から合計259名様がご参加くださいま

記事を読む

初めて一般公開された頂妙寺ガイドツアー開催!

昨日(2015年2月3日)、頂妙寺(ちょうみょうじ)の特別公開と、須賀神社(すがじんじゃ)の節分祭ガ

記事を読む

ガイド中に買い食いはアリなのか?節分祭ガイドツアー開催!

昨日(2015年2月2日)、節分祭が行われている吉田神社周辺のガイドツアーを開催しました。  

記事を読む

職人技の見学と西陣散歩!TVパーソナリティーが案内するガイドツアーを開催しました!

先日(2014年9月27日)、テレビパーソナリティーの稲野一美さんが案内する西陣界隈の散策ツアーを開

記事を読む

冬の京都で雪見ツアー!テレビパーソナリティー稲野一美さんによる山科周辺ガイドツアー開催!

昨日(2015年1月31日)、山科周辺のガイドツアーを開催しました! 集合場所はJR山科駅改札

記事を読む

学生さんがプロデュース!京都の洋館を明治・大正・昭和とタイムスリップ!

ことぶらのチラシが設置されている地下鉄の京都市役所前駅。 改札口に集合ということで、昨

記事を読む

八幡の聖地!石清水八幡宮ガイドツアーを開催しました!

さて、ここはどこでしょう? 答えは八幡市の男山ケーブル。   こんにちは。

記事を読む

織田信長ゆかりのツアー開催!本能寺から旧本能寺まで!

先日ツイッターのアカウントを乗っ取られた田中です。朝起きたらツイッターからメールが来ていて「乗っ取ら

記事を読む

京都マラソンの日に開催!あなたに合った聖地セミナー、二条城ガイドツアーのダブルヘッダー!

本日(2015年2月15日)は何の日でしょうか?   実は京都マラソンが開催されていたの

記事を読む

観光ARを使った妄想ツアー開催!たった10年だけの長岡京を妄想

何の変哲もない公園に集まる皆さん。別に将棋のギャラリーではありません。

【TV取材】ルーレットツアー参戦のアナウンサーはザコなのか?

※冗談が通じる方のみお読みください。   昨日1

ゼロ円で京都を楽しむトレイル旅!東福寺駅から比叡山ケーブル駅まで歩きました

京都一周トレイルの「東山トレイル」にチャレンジしてきました。何だか旅っ

変顔写真を撮りながら京都街歩き!ルーレットツアー開催しました

ルーレットを回して京都を巡る行き当たりばったりのガイドツアー!

ことぶら現行のサービス終了のお知らせと今後の活動について

こんにちは、ことぶら代表の田中です。長らくご愛顧いただきましたガイドツ

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
PAGE TOP ↑