*

織田信長の終焉の地巡り!落ち武者ツアー開催

公開日: : 最終更新日:2019/12/22 未分類

スポンサーリンク

昨日開催した本能寺の変再現ツアー。明智光秀軍として、亀岡から旧本能寺跡まで30キロ歩いたスパルタツアーの様子は昨日のブログで取り上げた通りです。(昨日のブログ

スポンサーリンク

 

昨日やってきた旧本能寺跡に、本日もやってきました。

 

本日は他の参加者メンバーとともに。

 

こんにちは。ことぶら田中です。

 

本日(2017年6月4日)は、織田信長の終焉の地を巡るツアーを開催しました。ガイドはお馴染みの田中亜美さん。

昨日は明智軍の立場で信長公を攻めるツアーでしたが、今日は明智軍に攻め込まれる信長軍の立場でのツアーでした。

 

明智軍が攻め込んできていることを知らない本能寺は呑気なものでした。バザーとかやってるくらい平和です。

 

勇猛な武将もノンビリと過ごし、身に迫る危機を知る由もない状態です。

 

しかし、物々しく集まる明智の軍勢。

 

異変を感じた参加者さんは電柱で身を隠します。

 

しかし、明智軍は続々と増え。

 

信長公を探しながら我々を包囲しようとしていました。

 

しばらくビルの谷間に隠れていたのですが。

 

子供連れの兵も数多くいたため。

 

強固な守備力を誇る二條殿跡に一旦逃げ込みました。

 

その後、信長公を守ろうと捜索をしたところ、その辺をウロついておられました。

 

守りに来たことを伝えると。

 

切腹するから落ちのびよとのお言葉。

 

お言葉に甘えて落ちのびることにしました。

 

それにしても最近は気軽に転職をするように、手軽に落ちのびることもできます。

最近の落ち武者のトレンドの特徴を紹介しますと、兜の代わりに帽子をかぶる落ち武者や。

 

ポケモンGOに熱中する落ち武者。

 

貴婦人のようにオシャレな日傘をさす落ち武者。

 

道場六三郎似の落ち武者など、より落ち武者が身近になっています。

 

ガイドしながら落ちのびる落ち武者もいるくらいです。

 

落ちのびる我らを見送る信長公。

 

切腹前に、いつまでも見送って下さるところが印象的でした。

(協力:信長茶寮)

 

落ち武者はこの先どうすれば良いのか分かりません。とりあえずヒマになるので、ことぶらツアーに参加するとのことです。

どんなツアーを選ぶかは、スケジュールページをご確認くださいね。今回ご参加いただいた皆様、ガイドの田中亜美さん、ありがとうございました。

昨日開催した明智軍ツアーの様子を知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。

スポンサーリンク

祇園辻利の「宇治茶と抹茶スイーツ」でホッコリ休憩しませんか?



京都祇園に本店を構える「祇園辻利」。抹茶好きなら知らない人はいない、京都でも老舗の宇治茶専門店です。

自宅にいながら老舗の味を楽しめる【祇園辻利・茶寮都路里オンラインショップ】 をご紹介します。

《他では味わえないおすすめポイント》
・最高の宇治茶をお届けする職人技
・1時間にわずか40グラムの奇跡!最高品質の抹茶をお届けするための独自製法
・名だたるパティシエが羨むほどに素材に応じた使い分けができる繊細な風味の差異をもつ抹茶を持っており、抹茶好きにはたまらない“質の高い”スイーツを提供

メディアで紹介された人気の抹茶スイーツ「Petitパフェ」や、抹茶スイーツの先駆者で行列が絶えない「宇治抹茶ロール」などをはじめ、人気NO.1の抹茶菓子「つじりの里・ぎおんの里」など、おすすめ盛沢山です。

他にもクリスマス、バレンタイン、母の日、敬老の日など、シーズナルで登場する限定商品にも注目ください♪


関連記事

京都の一大行事の節分祭にマリオが活躍?マリオワールドな節分祭ガイドツアー

昨日(2017年2月3日)は、節分祭のガイドツアーでした。   こんに

記事を読む

京都の碁盤の目をルーレットを回して練り歩く月例のユニークツアー開催!今月はゴール出来たのか?

月例で開催しているこのツアー。11月開催は昨日(2015年11月13日)に開催しました!

記事を読む

ナイツツアー開催!六道まいりガイドツアーを開催しました。

京都ではお盆の行事として、六道まいりでご先祖さまを迎え、五山の送り火でご先祖さまを送ります。それぞれ

記事を読む

千本釈迦堂大根焚き!のんびり歩いて今宮神社門前のあぶり餅を堪能!平日ガイド開催しました!

最近本当に曜日感覚が無いんですよね。 基本的に365日年中無休なので、仕事のスポットの時に1日

記事を読む

山と鉾の違いが分かりますか?祇園祭後祭ツアー開催しました!

巨大で美しい山鉾が登場する祇園祭。本日(2017年7月23日)は、後祭(あとまつり)のガイドツアーを

記事を読む

遅咲きの桜が満開!圓光寺と狸谷不動院のガイドツアーを開催!

今日は写真が多いので、言葉少な目で更新しますね。 こんにちは。ガイドツアーの集合場所に向かう電

記事を読む

常連さんの生い立ちが衝撃過ぎる件!スイーツ会開催しました

※冗談が通じる人のみお読みください 奇数月に開催しているスイーツを楽しむ会。本日(3月21日)

記事を読む

FM79.7Mhz ことぶらラジオちゃんねる!放送しました!今月のゲストは?

※音が出ますのでご注意下さい。 今朝(2015年7月17日)、FM79.7Mhz ことぶらラジ

記事を読む

FM79.7Mhz ことぶらラジオちゃんねる!を放送しました。今月のゲストは通訳ガイドの小原緑さんです

※音が出ますのでご注意ください [/audio] 今朝(2015年9月18日)のFM79

記事を読む

ケイデザイン一級建築設計室に依頼!京都の若手女性建築士が我が家へやってきました

※冗談が通じる人のみお読みください。   こんにちは。ことぶら田中です。今日は

記事を読む

参加者が笑い!主催者が笑い!膝も笑った本能寺の変スパルタウォーキングツアー!

※冗談が通じる人のみお読みください。   晴天の

【激アツ】ゴール間近!10年目で初の三十三間堂へゴールできたのか?その結果をご覧ください

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑