*

15分に1個スイーツを食べる!ダイエットに大敵ツアー開催

公開日: : ガイドツアー

スポンサーリンク

京阪出町柳駅に集まる人々。今日(2017年6月10日)はスイーツを食べてケガレを払うツアーでした。

スポンサーリンク

 

こんにちは。ことぶら田中です。

 

この人が参加すると雨が降るYさんが参加したのに。

 

雨とは無縁のお天気。

 

この人が申込むと少人数になる!というジンクスのKさんが参加したのに。

 

定員オーバーの人数。

今日はジンクス破りの日でした。これはきっとスイーツを食べてケガレを払うツアーというツアータイトルのおかげで、既にケガレが払われていたのでしょう。

 

さて、スイーツといえば奇数月に開催しているスイーツを楽しむ会で皆勤賞の常田さん。

 

先週の本能寺の変再現ツアーではご主人がご参加下さってましたが、ここしばらく毎週交互にご主人か奥さんが参加され、僕は毎週常田夫妻のどちらかに会っています。

 

そんなスイーツツアーの担当ガイドさんは、京都アーバンホテル勤務で京都検定1級ホルダーの井出暁さん。

 

井出さんはスイーツツアーをメインにガイドしていただいてますが、俗にいうスイーツ男子ではありません。スイーツ王子と呼んでください。

 

スイーツ王子が最初に連れて行って下さったのは、出町柳駅からすぐの所にある古都香さん。

 

アツアツのみたらし団子がすごく美味しかったです!

 

クラッシャーのKさんもご満悦。しっかり厄払いしておいてくださいよ!

 

ツアーは食べ歩き形式だったのですが、そうすると困るのがゴミの処理

 

でも、ことぶらの常連さんはホスピタリティーに溢れた人が多いので、自主的に回収して下さいました。

 

スイーツの配布も手伝ってくれる常連さん。本当にありがたいです。

 

こういうありがたい時に主催者の僕がどのように思っているかというと、こんな風に思っています。

最近参加者さんから主催者のホスピタリティーはゼロだといわれております。

 

さて、次のスイーツは鴨川で食べました。

 

出町柳駅周辺のスイーツではありませんが、ユニークなみたらし団子があるということで皆さんと一緒に食べました。パンダの姿をしたみたらし団子は北野界隈にある「ぱんだの散歩 」さんのみたらし団子です。

 

腹ごなしに踏み石を渡って。

 

今度は鼓月(こげつ)さんへ。

 

ここでは京都の夏の風物詩である水無月(みなづき)をいただきました。

 

スイーツが続いたので岡田商会さんで。

 

コロッケを食べてお口直し。

 

このあとはコンビニのみたらし団子と。

 

山崎製パンのみたらし団子を食べ比べます。

 

この時点で既にお腹一杯の我々。そんな我々のスイーツをお腹をすかせたトンビたちが狙っておりました。

 

トンビを警戒しながらスリリングに食べ比べ。

 

もう食べれないとギブアップしそうになった段階で、羊羹(ようかん)が出て来ました。

 

やはりスイーツは別腹!既に別腹に入れていたはずなので、別々腹に羊羹を入れて行きました。

 

ということで、ここまで食べたスイーツをおさらいしておきましょう。まずはみたらし団子。

 

もっとみたらし団子。

 

趣向を変えて水無月。

 

お口直しにコロッケ。

 

みたらし団子リターンズ。

 

またまたみたらし団子

 

ここでズッシリ羊羹。

みたらし団子とその他のスイーツを15分ごとに1つ、交互に食べておりました。そう、まるで常田夫妻が交互に参加されるかのように。

 

常田夫人。

 

常田ご主人。

 

常田夫人。

 

常田ご主人。

 

ちなみにお二人で参加されることもあり、ごくまれに夫婦喧嘩となる場合があります。

 

話しが脱線しましたが、羊羹が1つ余ったので、じゃんけん大会を開催

 

1名様に丸ごと進呈いたしました。

で、これにてツアーが終了!と思うでしょ?

 

実は違います。まだあります!最後はみたらし団子発祥のお店の加茂みたらし茶屋さんへ。

 

山盛りのみたらし団子をゲットしました。

 

みたらし団子フォーエバー。美味しいので別々別腹に入りました。

 

と、ここで本当はブログを締めくくる予定でしたが、丁度書いている時に常田さんのご主人からメッセージが届きました。

 

今日ご主人は、大阪に出かけていたらしく、何と奥さんへのお土産がみたらし団子だったらしいのです!

 

さらばみたらし団子って感じですね。

良いオチになりました。

と、いうことで今回ご参加いただいた皆さま、スイーツ王子の井出さん、ありがとうございました。

 

さて、来週はラジオディレクター涌井さんのガイドデビューの日です。実は本日ことぶらの様子を見学に来られてました。

 

涌井さんの奥様が作られているダジャレ弁当がテレビなどのメディアで引っ張りだこ。

サイジョウヒジキ(西城秀樹)

 

涌井さんご自身も有名ラジオ局のディレクターで超個性派!

※北斗の拳のケンシロウにふんする涌井さん

 

涌井さんがどんな人なのか、どんなツアーを来週開催するのかは以前の記事に書いていますので是非チェックして下さいね!

超個性派ラジオディレクターが路線バスの経路をガイド!日常生活に密着したリアルな京都をご案内

ご参加お待ちしております♪ 

スポンサーリンク

関連記事

祇園祭ツアーダイジェスト 7月12日から7月14日のレポート

7月某日、京都の某所にて。この人と打ち合わせをしておりました。   そ

記事を読む

職人技の見学と西陣散歩!TVパーソナリティーが案内するガイドツアーを開催しました!

先日(2014年9月27日)、テレビパーソナリティーの稲野一美さんが案内する西陣界隈の散策ツアーを開

記事を読む

集合している時、ガイドさんがラジオ出演!上賀茂神社の紀元祭ガイド開催!

本日(2015年2月11日)、上賀茂神社で紀元祭(きげんさい)が行われましたので、合わせてガイドツア

記事を読む

参加者さんがくじ引きで決めた駅周辺の神社を参拝!月に一度の駅前参拝!初回はJR円町駅!

駅前留学では有りません。駅前参拝です。   いきなりですがこんにちは。ことぶら

記事を読む

六道まいりナイトツアー!2日目も無事に開催しました!

ご先祖様の霊をこの世に迎えるお盆の行事、六道まいりに合わせて、昨晩(2015年8月9日)もナイトツア

記事を読む

京都ガイドダブルヘッダー!本法寺・妙蓮寺ツアーと夕暮れの祇園散策ツアー開催!

今回の投稿も長くなるかも知れません。 前回の投稿は過去最高クラスに長くなりました。ダブルヘッダ

記事を読む

「京都ほんまもんの旅」のオプショナルツアーに「ことぶらツアー」

こんなパンフレットをゲットしました。   京都ほんまもんの旅。この情緒

記事を読む

祇園祭ガイドツアー!午前の部は神話でひも解く祇園祭、午後は山伏山特別拝観!

連日開催している祇園祭ガイドツアー。本日も午前と午後のダブルヘッダー。午前の部は神社ガイドによる神話

記事を読む

早朝の嵐山で紅葉ガイド!普段は人で賑わう嵐山も早朝はガラガラ!

今日(2014年11月29日)は楽しみにしていた企画でしたので、意気揚々と自宅を出ました

記事を読む

織田信長の終焉の地巡り!落ち武者ツアー開催

昨日開催した本能寺の変再現ツアー。明智光秀軍として、亀岡から旧本能寺跡まで30キロ歩いたスパルタツア

記事を読む

京都スイーツ会で、ついに記録更新が途切れる!

※この記事はデタラメに書いている箇所がありますので、冗談が通じる方のみ

動物園から脱走したゴリラが京都ルーレットツアーに参加!?

※冗談が通じる方のみお読みください。   地獄の

荒天でも骨折していても痛風でも京都スイーツ会に参加!

本日(2018年7月7日)は、スイーツを楽しむ会を開催しました!

東西の雨男が参加!京都ルーレットツアーレポート

突然ですが、わたくし、骨折しました。   自宅の

知らざれる本能寺の変の舞台裏!スパルタウォーキングツアーを開催しました

※冗談が通じる方のみお読みください。   昨日(

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑