*

2018年ことぶらダメ人間グランプリ!ルーレットツアーを開催しました

公開日: : 最終更新日:2019/01/11 ユニーク企画

スポンサーリンク

※冗談が通じる人のみお読み下さい。

 

スポンサーリンク

こんにちは。ことぶら田中です。

※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャツです

 

本日(2018年12月16日)はルーレットツアーの日でした。

 

ルーレットツアーをご存知ない方のため、まずはルールを説明しておきましょう。

 

当ツアーは、ルーレットが示す方角と距離を進み、あらかじめ設定している5カ所のゴール(下の写真)を目指す行き当たりばったりツアーです。

 

その道中を京都検定1級ホルダー(しかも2017年の京都検定1級、最高得点合格者)の吉村晋弥さんが案内してくれます。

 

参加者さん一丸となってゴールを目指すものの、一筋縄では行かないツアーとしても知られています。

 

なぜなら、進んだ方角から逆方向に戻すジョーカーが我々の行く手を阻むからです。

 

はたして、今回はゴールできたのでしょうか?

 

今回、ルーレットツアーの集合場所に行くと、見慣れたシルエットのオッサンが目に飛び込んできました。

 

そう。ことぶらでガイドを手伝って頂いていた、浜田浩太郎さんです。

浜田さんのツアーの集合場所と時間が被ったため、久しぶりに会えました。多彩なツアーを精力的に行われていますので、ぜひ浜田さんのサイト、http://kaminavi-kyoto.jp/をご覧くださいね!

 

さて、ルーレットツアーは、もう半年ほど西院エリアから抜け出せず、同じ所ばかりグルグルまわっています。

 

今回こそ抜け出したいと思いつつ、前半はまたもや西院エリアをグルグルまわっておりました。

 

もう、無限ループ状態で、大変でしたよ。

 

偶然見つけたお店の名前も「グルグル」ですし、今回も苦戦を強いられておりました。

 

しかし、ここから奇跡の快進撃!結論からいうと、御前丸太町というところまで一気に北上しました。

 

その場所は、ゴールの1つである北野天満宮を射程圏に捉えた場所です。次回はゴールできるかも知れませんね!

 

そんな快進撃の立役者がこの人。常連のHさんです。

 

本当に、今日は大活躍でした!

 

でも、集合場所の近くに車を停めて来たというダメダメっぷりを発揮。活躍するほど車が遠ざかる諸刃の剣でした。

 

そんなHさんとは対照的に、たいして活躍していなかったのに、活躍している雰囲気だけ出していたのが、常連の天谷さん。

 

写真がピンボケなのは、僕の腕が悪いのではなく、ご本人自体がピンボケだからです。

 

そんな天谷さんのリュックに、なにやら怪しげなアイテムが付いています。

 

よく見ると、「ダメ人間」と書かれていました。

 

ダメ人間です。

 

そういえば、今回のブログは2018年最後のブログになりますから、ことぶらの参加者さんの中で、今年最もダメ人間だった人を決めたいと思います!

 

題して、「D-1 グランプリ2018」。今年最もダメぶりを発揮したのは、一体誰なのでしょうか?

 

そういえば、今回常連の常田さんが珍しく遅刻してきたのですが。

 

合流しようとメールのやり取りをしている最中、常田さんのスマホの充電が切れ、やり取りが途中でできなくなりました。

 

ダメ人間にノミネートいたしました。

 

もちろん、ルーレットで活躍する裏で、駐車場から遠ざかるHさんもダメ人間にノミネートです。

 

ついでに、この人もダメ人間にノミネートしておきましょう。

 

でも、ここまででは本日の登場人物だけですから、過去のブログを遡り、ダメ人間ぽい人をリサーチしてみました。

 

この人もその資格があります。

 

ことぶらの参加者さんの中で、最も人相が悪いこの人は、ゴリラというあだ名が付いています。

 

でも、考えてみたら、ダメ人間ではなく、ダメゴリラですから、ノミネートから外しておきましょう。

 

その後もリサーチを続け、色々な人を候補に挙げたのですが、ここで紹介していると、僕の晩御飯の時間がどんどん遅くなるので、さっさと結論を書きましょう。

 

2018年、D(ダメ人間)-1グランプリに輝いたのは!

 

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

 

史上最強の雨男、湯浅さんです!!

 

湯浅さんは、参加のたびに雨を降らし、ツアーを妨害してくれました。

 

ルーレットでも、いつもやらかして、ゴールを遠ざけてくれました。

 

そして、湯浅さんのダメダメっぷりは、些細なところにも表れます。たとえば、ゼリー状の飲み物を飲もうとしても。

 

なかなか吸引できず。

 

白目むくダメっぷりです。

 

見事、2018年のチャンピオンに輝いた湯浅さん。こちらの写真が栄えあるD-1グランプリに輝いた写真です!

 

湯浅さん、本当におめでとうございます!商品はございません。

 

ということで、今年ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

次回のルーレットツアーは、2019年2月16日(土)14:00~で、集合場所は市バス「丸太町御前通」バス停(南側車線)前です。

 

春には桜ツアーも開催しますので、詳しくはことぶら開催スケジュールをご確認ください。

 

2019年も、月に1回程度、無理のない範囲でゆる~く開催いたしますので、ぜひ気軽な気持ちで遊びに来てくださいね!それでは、皆さま、良いお年を!

スポンサーリンク

関連記事

年内ラストの京都ルーレットツアー!果たしてゴールできたのか?

こんにちは。ことぶら田中です。 ※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャ

記事を読む

ムダな時間を楽しむツアー!バスの路線をワザワザ歩いて探検

1歳の娘との触れ合いタイム。昨日はホッペにチューをする荒井注ごっこ。今日はブタの鼻をする高木ブーごっ

記事を読む

夏の京都を満喫!舞妓さんと一緒に流しソーメンを堪能しました

石畳が風流な京都宮川町。   細いT字路には。 &nbs

記事を読む

【TV取材】ルーレットツアー参戦のアナウンサーはザコなのか?

※冗談が通じる方のみお読みください。   昨日10/5(木)に放送されたCBC

記事を読む

全員名字が田中さんの田中ツアー開催!一人だけ潜伏しているニセ田中をあぶり出せ!

その変わったツアーの集合場所は叡山電鉄の出町柳駅改札だった。わたくし田中の苗字が日の目を見るツアーを

記事を読む

宇宙人を探せ!?京都ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる方のみお読みください。 銀河系から300万光年離れたM78星雲には宇宙人がいるこ

記事を読む

平成最終日は京都ルーレットツアーを平和に開催しました!

※冗談が通じる人のみお読み下さい。   あなたは鵺(ぬえ)という生き物をご存知

記事を読む

ルーレットツアー中に第一子が生まれました!

毎月開催している京都ルーレットツアー。今月は昨日(2016年4月23日)に開催しました! &n

記事を読む

本能寺の変を再現するスパルタウォーキングツアー!30キロ歩きました

このブログでもお馴染み、ことぶら常連の常田さん。   何やら神妙な雰囲

記事を読む

嵐山紅葉ツアー&あっちこっちプロジェクトのスペース立ち上げ!

※冗談が通じる方のみお読みください。   先日、黒豚のしゃぶしゃぶが食べたくな

記事を読む

京都ルーレットツアーを開催!ジンクスが1つ破られました

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(

参加者は疫病神と魔物!京都ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

スイーツ会なのにスイーツのことを書かないブログレポート

※冗談が通じる人のみお読みください 奇数月に開催しているスイーツ

るり渓温泉のGRAXでグランピングしてきました!手ぶらでキャンプできますよ

るり渓温泉のGRAXでグランピングしてきました!GRAXは手ぶらでキャ

ランチ会に反社会勢力が参加?いえ、違います。それどころか…

※冗談が通じる人のみお読みください。   こんに

→もっと見る

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑