*

【TV取材】ルーレットツアー参戦のアナウンサーはザコなのか?

公開日: : 最終更新日:2017/11/03 ユニーク企画 , , , ,

スポンサーリンク

※冗談が通じる方のみお読みください。

 

スポンサーリンク

昨日10/5(木)に放送されたCBCテレビ(愛知、岐阜、三重)の報道番組「イッポウ」の取材風景を紹介します。実は2日に分けてロケをしておりました。

 

こんにちは。ことぶら田中です。

 

取材はわが田中家にも入り、1歳4カ月の娘も興味津々の様子でした。

 

もちろんツアーにも取材が入りました。台風18号が迫りくる悪条件でのロケとなりました。

 

取材が入ったツアーはこれ。どこに行くか分からないルーレットツアーです!

 

ルーレットが示す方角と距離を進み、あらかじめ設定している5カ所のゴールを目指す行き当たりばったりツアーなのです。

 

その道中を京都検定1級ホルダー(しかもマイスター)の吉村晋弥さんが案内してくれます。

 

参加者さん一丸となってゴールを目指すものの、進んだ方角から逆方向に戻すジョーカーが我々の行く手を阻むため、4カ月に1回くらいしかゴールができないツアーなのです。

 

ちなみにガイドの吉村さんの後ろでたたずむ男性。

 

ルーレットツアー35回以上の参加を誇る常連さんが。

 

ジョーカーです。

 

参加する度にゴールから遠ざかる目ばかりを出す今世紀最強の疫病神で、ほかの常連さんからはザコキャラと呼ばれています。

 

しかし、ルーレットツアーの常連さんは疫病神が多く、いつしかザコキャラの会が発足され、プライベートでも集まることになっているのです。

 

その会長が楢崎(ならざき)さんことナラザコさんです。

 

ちなみに、ザコキャラの会には天谷(あまや)さんこと天ザコさん。

 

今回のツアーは不参加だった金沢さんこと金ザコさん。

 

杉野さんこと杉ザコさんや。

 

佐久間さんことサクザコさん。

 

河井さんことカワザコさんなど、合計9名のザコが在籍しています。

ザコキャラの会はプライベートでのレクリエーションのほか、毎年3月5日(ザコの日)に集会行事をしています。ザコキャラの会では、失敗すると逆に「さすがザコ!」と褒められるので、自分に自信が持てない人が失敗を恐れなくなる会なのです。

そのためなのか、入会希望者が多くてマジで驚いているのですが、ルーレットツアーに参加した上で、疫病神的な目を出さなければザコキャラの会には入れませんので、ものすごく敷居が高い会であることでも知られています。

 

ザコキャラの会の話題に脱線してしまったので、ルーレットツアーに話しを戻します。冒頭の写真で紹介したCBCアナウンサーの加藤由香アナがルーレットツアーに潜入されました。

 

実は加藤由香アナは、超が付くほどマニアックなことに興味を持つクセがあるようで、興味の対象も「広く深く」なので驚きです。そのため、ものすごく話題が豊富で、満ち溢れる個性と魅力の持ち主でいらっしゃいます。

ストレートに表現すると「めっちゃ変わってて面白すぎる」が僕の印象です。そのため何となくルーレットツアーとは相性が良さそうな気がしていました。

 

しかし、肝心のツアーは想像よりも悪天候で過酷でした。

 

ルーレットはびしょびしょ。

 

地図もびしょびしょです。

 

悪天候の原因は、毎度毎度雨を降らすこの男が参加していたからです。

 

そう、このブログでもお馴染み、空前絶後の雨男である湯浅さんが、今回も怠らずに雨を降らせました。

ちなみに、湯浅さんの中心気圧は870hPaです。

 

そんな中、ツアーと撮影は進み。

 

地図が完全に崩壊した頃に。

 

インタビューが始まりました。

 

いつも、ことぶらスイーツ会に参加している友岡さんは、ルーレット初参加。ルーレットビギナーなんで今回は控え目でしたが。

 

スイーツ会ではこんなことをして弾けておられます。

 

ザコもインタビューを受けてました。皆の足を引っ張っても、インタビューだけはしっかりと受けていたようです。

 

でもね。

 

やっぱりね。

 

ナラザコさんは自分のキャラをよく分かっているようでして、この日も絶対出してはいけない目ばかりを出して、皆に迷惑をかけていたのです。

 

毎回皆からブーイングを受けながらも35回以上参加する楢崎さんに、加藤由香アナは「楢崎さんは精神力が強いんですね」とまるで他人事のように会話しておられました。そう、ご自身の身に降りかかる衝撃の結末を、加藤アナはこの時まだ知る由もなかったのです。

 

この会話を聞いた時、僕はこう思っていました。「明日は我が身」と。

 

さらに、今回参加していた目の肥えたザコたちも、加藤由香アナの雰囲気を見てこんな風に思っていたようです。

 

そして、運命の時がやってきました。ゴールに近づく可能性のある重要局面で加藤由香アナに順番が回って来たのです。

 

果たして、加藤由香アナは良い目を出して、ゴールに近づけることができたのでしょうか?それとも、疫病神的な目を出して、ザコキャラに認定され、「由香ザコさん」の烙印を押された押されたのでしょうか?

 

放送日が過ぎたので結論を書きましょう。この時、絶対出してはいけなかったジョーカーの目。しかし、加藤由香アナはジョーカーを出してしまったのです!

 

初参加にもかかわらず、見事に由香ザコさんが確定しました。

 

東海三県の顔なのにも関わらずです。

 

さて、追い打ちをかけるようで申し訳ありませんが、ザコキャラに認定された以上、手加減はいたしません。ここで、ジョーカーを出す前の、由香ザコさんの発言を振り返ってみましょう。

 

《ジョーカーを出す前、まだ幸せだった頃の由香ザコさんの2つの名言》

名言1:「楢崎さんは精神力が強いんですね」とまるで他人事のように発言

明日は我が身そのものでした。

 

名言2:田中さん、ルーレットって日頃の行いと関係あるんですか?

 

田中:「めっちゃ関係あります!

このやり取りがテレビでもしっかり放送されていました。

 

今は、ただただ由香ザコさんの発言が、やまびこのように頭の中でコダマしています。

 

そして、ザコの代表である楢崎さんが、奈落の底にいざなうように迎えにやってきました。楢崎さんの名前は奈落が由来だそうです。(知らんけど)

ということで、この日ご参加いただいた皆様、テレビスタッフの皆様、テレビをご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

そして、由香ザコさん、関西人顔負けのオチをありがとうございます。もしまたお会いする機会に、いきなり笑ってしまったらゴメンなさい。

 

※次のことぶらツアーは、開催スケジュールをご確認ください。

スポンサーリンク

少額の積み立てで、お得に旅行ができることをご存知ですか?


たくさん旅行をしたいけれど、旅行は大きな出費となり、なかなか気軽には出かけられませんよね?特に観光シーズンは宿泊費が高く、二の足を踏んでしまいがちです。

そこで、お得に旅行する方法としてHafH (ハフ) というサービスをおすすめします!HafH(ハフ)とは毎月定額を積み立てて、お得に楽しくホテルに泊まれる「旅のサブスク」サービスです。毎月コインを購入するユニークな仕組みで、自由でお得な旅を実現してくれます。

《HafH(ハフ)の特徴とメリット》
・毎月一定にもらえるコインでホテルや航空券予約が可能!
・土日祝日やゴールデンウィーク、観光シーズンなどでも一定金額でお得に宿泊が可能!
・長期会員になるほど宿泊予約が割引!
・厳選された国内外2,000以上の宿泊施設に泊まれる!
・前日までキャンセル料無料!
・お友達を紹介すると、1人につき最大100コイン(3,300円相当)がもらえる!

また、新規登録したあと1週間限定で、ホテルの宿泊に使えるコインを15%OFFで購入可能となりますので、さらに旅行がお得となります。
自分へのご褒美は毎月コツコツと、しかもお得に作っていきませんか?


関連記事

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(2024年2月18日)に、京都

記事を読む

京都みたらし団子食べ歩きツアー開催!あの名店の団子も

※冗談が通じない人はお読みにならないで下さい。   今朝、2歳の娘と一緒に薬局

記事を読む

平成最終日は京都ルーレットツアーを平和に開催しました!

※冗談が通じる人のみお読み下さい。   あなたは鵺(ぬえ)という生き物をご存知

記事を読む

本の著者やゴリラなどが参加した京都ルーレットツアー!

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2023年3月4日)に、京都ル

記事を読む

京都紅葉ミステリーツアーにゴリラ出現!調教師の活躍で安全に開催できました

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2019年11月23日)、紅葉

記事を読む

京都東山エリアで魔女が悪さ?ルーレットツアー開催しました!

あなたは和歌山県に1匹の魔女が存在することをご存知でしょうか?日本で唯一存在する魔女は。

記事を読む

満員御礼にて京都ルーレットツアーを開催しました!

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2023年10月28日)に、京

記事を読む

観光ARを使った妄想ツアー開催!たった10年だけの長岡京を妄想

何の変哲もない公園に集まる皆さん。別に将棋のギャラリーではありません。  

記事を読む

東西の雨男が参加!京都ルーレットツアーレポート

突然ですが、わたくし、骨折しました。   自宅の仕事スペースを模様替えした直後

記事を読む

2018年ことぶらダメ人間グランプリ!ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる人のみお読み下さい。   こんにちは。ことぶら田中です。

記事を読む

【激アツ】ゴール間近!10年目で初の三十三間堂へゴールできたのか?その結果をご覧ください

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑