*

【TV取材】ルーレットツアー参戦のアナウンサーはザコなのか?

公開日: : 最終更新日:2017/11/03 ユニーク企画 , , , ,

スポンサーリンク

※冗談が通じる方のみお読みください。

 

スポンサーリンク

昨日10/5(木)に放送されたCBCテレビ(愛知、岐阜、三重)の報道番組「イッポウ」の取材風景を紹介します。実は2日に分けてロケをしておりました。

 

こんにちは。ことぶら田中です。

 

取材はわが田中家にも入り、1歳4カ月の娘も興味津々の様子でした。

 

もちろんツアーにも取材が入りました。台風18号が迫りくる悪条件でのロケとなりました。

 

取材が入ったツアーはこれ。どこに行くか分からないルーレットツアーです!

 

ルーレットが示す方角と距離を進み、あらかじめ設定している5カ所のゴールを目指す行き当たりばったりツアーなのです。

 

その道中を京都検定1級ホルダー(しかもマイスター)の吉村晋弥さんが案内してくれます。

 

参加者さん一丸となってゴールを目指すものの、進んだ方角から逆方向に戻すジョーカーが我々の行く手を阻むため、4カ月に1回くらいしかゴールができないツアーなのです。

 

ちなみにガイドの吉村さんの後ろでたたずむ男性。

 

ルーレットツアー35回以上の参加を誇る常連さんが。

 

ジョーカーです。

 

参加する度にゴールから遠ざかる目ばかりを出す今世紀最強の疫病神で、ほかの常連さんからはザコキャラと呼ばれています。

 

しかし、ルーレットツアーの常連さんは疫病神が多く、いつしかザコキャラの会が発足され、プライベートでも集まることになっているのです。

 

その会長が楢崎(ならざき)さんことナラザコさんです。

 

ちなみに、ザコキャラの会には天谷(あまや)さんこと天ザコさん。

 

今回のツアーは不参加だった金沢さんこと金ザコさん。

 

杉野さんこと杉ザコさんや。

 

佐久間さんことサクザコさん。

 

河井さんことカワザコさんなど、合計9名のザコが在籍しています。

ザコキャラの会はプライベートでのレクリエーションのほか、毎年3月5日(ザコの日)に集会行事をしています。ザコキャラの会では、失敗すると逆に「さすがザコ!」と褒められるので、自分に自信が持てない人が失敗を恐れなくなる会なのです。

そのためなのか、入会希望者が多くてマジで驚いているのですが、ルーレットツアーに参加した上で、疫病神的な目を出さなければザコキャラの会には入れませんので、ものすごく敷居が高い会であることでも知られています。

 

ザコキャラの会の話題に脱線してしまったので、ルーレットツアーに話しを戻します。冒頭の写真で紹介したCBCアナウンサーの加藤由香アナがルーレットツアーに潜入されました。

 

実は加藤由香アナは、超が付くほどマニアックなことに興味を持つクセがあるようで、興味の対象も「広く深く」なので驚きです。そのため、ものすごく話題が豊富で、満ち溢れる個性と魅力の持ち主でいらっしゃいます。

ストレートに表現すると「めっちゃ変わってて面白すぎる」が僕の印象です。そのため何となくルーレットツアーとは相性が良さそうな気がしていました。

 

しかし、肝心のツアーは想像よりも悪天候で過酷でした。

 

ルーレットはびしょびしょ。

 

地図もびしょびしょです。

 

悪天候の原因は、毎度毎度雨を降らすこの男が参加していたからです。

 

そう、このブログでもお馴染み、空前絶後の雨男である湯浅さんが、今回も怠らずに雨を降らせました。

ちなみに、湯浅さんの中心気圧は870hPaです。

 

そんな中、ツアーと撮影は進み。

 

地図が完全に崩壊した頃に。

 

インタビューが始まりました。

 

いつも、ことぶらスイーツ会に参加している友岡さんは、ルーレット初参加。ルーレットビギナーなんで今回は控え目でしたが。

 

スイーツ会ではこんなことをして弾けておられます。

 

ザコもインタビューを受けてました。皆の足を引っ張っても、インタビューだけはしっかりと受けていたようです。

 

でもね。

 

やっぱりね。

 

ナラザコさんは自分のキャラをよく分かっているようでして、この日も絶対出してはいけない目ばかりを出して、皆に迷惑をかけていたのです。

 

毎回皆からブーイングを受けながらも35回以上参加する楢崎さんに、加藤由香アナは「楢崎さんは精神力が強いんですね」とまるで他人事のように会話しておられました。そう、ご自身の身に降りかかる衝撃の結末を、加藤アナはこの時まだ知る由もなかったのです。

 

この会話を聞いた時、僕はこう思っていました。「明日は我が身」と。

 

さらに、今回参加していた目の肥えたザコたちも、加藤由香アナの雰囲気を見てこんな風に思っていたようです。

 

そして、運命の時がやってきました。ゴールに近づく可能性のある重要局面で加藤由香アナに順番が回って来たのです。

 

果たして、加藤由香アナは良い目を出して、ゴールに近づけることができたのでしょうか?それとも、疫病神的な目を出して、ザコキャラに認定され、「由香ザコさん」の烙印を押された押されたのでしょうか?

 

放送日が過ぎたので結論を書きましょう。この時、絶対出してはいけなかったジョーカーの目。しかし、加藤由香アナはジョーカーを出してしまったのです!

 

初参加にもかかわらず、見事に由香ザコさんが確定しました。

 

東海三県の顔なのにも関わらずです。

 

さて、追い打ちをかけるようで申し訳ありませんが、ザコキャラに認定された以上、手加減はいたしません。ここで、ジョーカーを出す前の、由香ザコさんの発言を振り返ってみましょう。

 

《ジョーカーを出す前、まだ幸せだった頃の由香ザコさんの2つの名言》

名言1:「楢崎さんは精神力が強いんですね」とまるで他人事のように発言

明日は我が身そのものでした。

 

名言2:田中さん、ルーレットって日頃の行いと関係あるんですか?

 

田中:「めっちゃ関係あります!

このやり取りがテレビでもしっかり放送されていました。

 

今は、ただただ由香ザコさんの発言が、やまびこのように頭の中でコダマしています。

 

そして、ザコの代表である楢崎さんが、奈落の底にいざなうように迎えにやってきました。楢崎さんの名前は奈落が由来だそうです。(知らんけど)

ということで、この日ご参加いただいた皆様、テレビスタッフの皆様、テレビをご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

そして、由香ザコさん、関西人顔負けのオチをありがとうございます。もしまたお会いする機会に、いきなり笑ってしまったらゴメンなさい。

 

※次のことぶらツアーは、開催スケジュールをご確認ください。

スポンサーリンク

祇園辻利の「宇治茶と抹茶スイーツ」でホッコリ休憩しませんか?



京都祇園に本店を構える「祇園辻利」。抹茶好きなら知らない人はいない、京都でも老舗の宇治茶専門店です。

自宅にいながら老舗の味を楽しめる【祇園辻利・茶寮都路里オンラインショップ】 をご紹介します。

《他では味わえないおすすめポイント》
・最高の宇治茶をお届けする職人技
・1時間にわずか40グラムの奇跡!最高品質の抹茶をお届けするための独自製法
・名だたるパティシエが羨むほどに素材に応じた使い分けができる繊細な風味の差異をもつ抹茶を持っており、抹茶好きにはたまらない“質の高い”スイーツを提供

メディアで紹介された人気の抹茶スイーツ「Petitパフェ」や、抹茶スイーツの先駆者で行列が絶えない「宇治抹茶ロール」などをはじめ、人気NO.1の抹茶菓子「つじりの里・ぎおんの里」など、おすすめ盛沢山です。

他にもクリスマス、バレンタイン、母の日、敬老の日など、シーズナルで登場する限定商品にも注目ください♪


関連記事

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(2024年2月18日)に、京都

記事を読む

田中さんしか参加出来ない田中ツアーを開催しました!

こんにちは。ことぶら田中です。   参加者さんから寄せられる街中の田中

記事を読む

知らざれる本能寺の変の舞台裏!スパルタウォーキングツアーを開催しました

※冗談が通じる方のみお読みください。   昨日(2018年6月2日)、JR亀岡

記事を読む

参加者は疫病神と魔物!京都ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(2019年9月28)は、ルーレ

記事を読む

10カ月ぶりにゴールしたルーレットツアー!一生分の八ツ橋を食べたツアー開催!

こんにちは。ことぶら田中です。   一昨日(2017年3月19日)はこ

記事を読む

まさかの崖崩れ!初めてワープした本能寺の変スパルタウォーキングツアー

※冗談が通じる人のみお読みください。   晴天の中のJR亀岡駅。朝9時。

記事を読む

嵐山紅葉ツアー&あっちこっちプロジェクトのスペース立ち上げ!

※冗談が通じる方のみお読みください。   先日、黒豚のしゃぶしゃぶが食べたくな

記事を読む

京都の碁盤の目を練り歩くルーレットツアー開催!今月はゴール出来たのか?

こんにちは。ことぶら田中です。   昨日(2016年9月25日)はこの

記事を読む

雨男のイメチェンにより、営業妨害されています。京都ルーレットツアー開催!

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2022年11月12日)に、京

記事を読む

本能寺の変を再現するスパルタウォーキングツアー!30キロ歩きました

このブログでもお馴染み、ことぶら常連の常田さん。   何やら神妙な雰囲

記事を読む

大事な友人の還暦祝いに、手配ミスの連続でゴメンナサイ!(プライベートです)

※冗談が通じる人だけお読みください。   こんに

史上初の連続ゴールなるか!?京都ルーレットツアーを開催しました!

※冗談が通じる人だけお読みください。   先日(

参加者が笑い!主催者が笑い!膝も笑った本能寺の変スパルタウォーキングツアー!

※冗談が通じる人のみお読みください。   晴天の

【激アツ】ゴール間近!10年目で初の三十三間堂へゴールできたのか?その結果をご覧ください

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑