*

平成最終日は京都ルーレットツアーを平和に開催しました!

公開日: : ユニーク企画

スポンサーリンク

※冗談が通じる人のみお読み下さい。

 

スポンサーリンク

あなたは鵺(ぬえ)という生き物をご存知でしょうか?

鵺(ぬえ)というのは、顔がサルで、体がタヌキ、足がトラ、尻尾がヘビという恐ろしい生き物で、日本で伝承される妖怪なんだそうです。

 

本日(2019年4月30日)は、ルーレットツアーの日だったのですが、平成最後の記念すべきツアーにも関わらず、その鵺(ぬえ)が現れたのです!

 

ルーレットツアー中に訪れた鵺(ぬえ)ゆかりの場所。

 

その場所に行くことを予見していたのか、ツアーの集合場所から鵺(ぬえ)が登場したのです。

 

遠くから迫りくる怪しい生き物。

 

その正体こそが、まさしく。

 

鵺(ぬえ)です。

 

ちなみに、偶然同じタイミングで集合場所に表れた人も、ルーレットツアーに厄災を与える人。

 

凶女(きょうおんな)です。

 

こんにちは。ことぶら田中です。

※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャツです

 

ルーレットツアーをご存知ない方のため、まずはルールを説明しておきましょう。

 

当ツアーは、ルーレットが示す方角と距離を進み、あらかじめ設定している5カ所のゴール(下の写真)を目指す行き当たりばったりツアーです。

 

その道中を京都検定1級ホルダーの吉村晋弥さんが案内してくれます。

吉村さんは京都検定1級を4回も合格し、現在2年連続で京都検定1級の最高得点合格者です。

 

 

そんな吉村さんとともに、参加者さん一丸となってゴールを目指すものの、一筋縄では行かないツアーとしても知られています。

 

なぜなら、進んだ方角から逆方向に戻すジョーカーが我々の行く手を阻むからです。

 

はたして、今回はゴールできたのでしょうか?

 

ルーレットツアーはとっても平和なツアー。今回も、お馴染みの常連さんや。

 

主(ぬし)のような常連さんが参加されていました。

 

平成最終日なのに、暇人が集まってほぼ定員。皆さん、やることないんですね。

 

平成最終日とあって、ガイドの吉村さんの解説にも熱が入ります。

 

しかし、本日は凶女(きょうおんな)がルーレットツアーの平和を妨げ。

 

鵺(ぬえ)が邪悪な雰囲気に導いてました。

 

凶女(きょうおんな)が張り切ったせいで。

 

こんな細い道に迷い込みました。

 

常連さんの怒りを買って、悪戯されてましたよ。

 

ちなみに、悪戯していたのは、この人であることはチクっておきます。

 

真顔で悪戯してました。

 

悪戯する時は真剣な顔なんです。

 

無事に凶女(きょうおんな)を駆逐して、再び楽しくツアーが進みましたが。

 

このタイミングで鵺(ぬえ)にルーレットの順番が回ってきました。

 

張り切る鵺(ぬえ)。

 

やはり、全然役に立ちません。

 

それどころか、こんなシーンがありました。

 

実は、京都には交差点で車が建物に当たるのを防止するために、このような石が置いてある場所があります。

 

京都では、ドライバー視点では曲がりにくいという意味で、「イケズ石」と呼んでいます。イケズとは意地悪という意味です。

 

そして、こともあろうに、ことぶらの常連さんたちは、この石のことを「田中石(たなかいし)」と呼んで、僕のことを意地悪者扱いしています。

 

これが田中石と呼ばれていることを知った鵺(ぬえ)は、このあと暴挙に出ます。

 

トラの足を振り上げ。

 

蹴りを入れてました。

 

そして、爽快な表情で、大爆笑してました。

 

僕はあなたのことを最低人間だと命名します。

 

いえ、最低の鵺(ぬえ)です。

 

と、まぁ、今回も最初から最後まで笑ってばっかりのツアーでした。

 

そして、ほとんど同じところばかりグルグルと回り、今回はゴールできませんでした。

次回のルーレットツアーは、6月22日(土)開催で、集合場所は「JR二条駅改札前(地下鉄ではありませんのでご注意ください)」です。

詳しくはことぶら開催スケジュールをご確認くださいね。

 

ツアー終了後は、「ココニカフェ」さんに立ち寄りました。

 

オムライスの大盛を注文。

ココニカフェさんは、前回のルーレットツアーの後にも寄って、オムライスの大盛を頼みました。とても美味しかったです!

【関連記事】前代未聞!社員旅行中にツアー参加!?京都ルーレットツアーを開催しました

 

さてさて、このブログを書いている時点で、平成も残り1.5時間ほど。皆さま、良い時代をお迎えくださいね!

では、良い令和を!(この挨拶であってんのかな?)

スポンサーリンク

祇園辻利の「宇治茶と抹茶スイーツ」でホッコリ休憩しませんか?



京都祇園に本店を構える「祇園辻利」。抹茶好きなら知らない人はいない、京都でも老舗の宇治茶専門店です。

自宅にいながら老舗の味を楽しめる【祇園辻利・茶寮都路里オンラインショップ】 をご紹介します。

《他では味わえないおすすめポイント》
・最高の宇治茶をお届けする職人技
・1時間にわずか40グラムの奇跡!最高品質の抹茶をお届けするための独自製法
・名だたるパティシエが羨むほどに素材に応じた使い分けができる繊細な風味の差異をもつ抹茶を持っており、抹茶好きにはたまらない“質の高い”スイーツを提供

メディアで紹介された人気の抹茶スイーツ「Petitパフェ」や、抹茶スイーツの先駆者で行列が絶えない「宇治抹茶ロール」などをはじめ、人気NO.1の抹茶菓子「つじりの里・ぎおんの里」など、おすすめ盛沢山です。

他にもクリスマス、バレンタイン、母の日、敬老の日など、シーズナルで登場する限定商品にも注目ください♪


関連記事

ことぶら常連アワード2019発表!ついでにルーレットツアーの報告

※冗談が通じる人だけお読みください。   2019年12月21(土)にルーレッ

記事を読む

京都ルーレットツアー開催!阿闍梨餅や金平糖を食べ歩きました

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2022年5月14日)に、京都

記事を読む

まさかの崖崩れ!初めてワープした本能寺の変スパルタウォーキングツアー

※冗談が通じる人のみお読みください。   晴天の中のJR亀岡駅。朝9時。

記事を読む

ガイドさんが38度の高熱!京都ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる人だけお読みください。   先日(2023年12月23日)に、京

記事を読む

東西の雨男が参加!京都ルーレットツアーレポート

突然ですが、わたくし、骨折しました。   自宅の仕事スペースを模様替えした直後

記事を読む

雨男のイメチェンにより、営業妨害されています。京都ルーレットツアー開催!

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2022年11月12日)に、京

記事を読む

嵐山紅葉ツアー&あっちこっちプロジェクトのスペース立ち上げ!

※冗談が通じる方のみお読みください。   先日、黒豚のしゃぶしゃぶが食べたくな

記事を読む

田中さん限定ツアー開催しました!潜伏するニセ田中は誰だ!?

情緒ある京都の駅の風景。   ここは、叡山電鉄の元田中(もとたなか)駅

記事を読む

夏の京都を満喫!舞妓さんと一緒に流しソーメンを堪能しました

石畳が風流な京都宮川町。   細いT字路には。 &nbs

記事を読む

京都ルーレットツアーを開催!ジンクスが1つ破られました

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2019年10月19)は、ルー

記事を読む

参加者が笑い!主催者が笑い!膝も笑った本能寺の変スパルタウォーキングツアー!

※冗談が通じる人のみお読みください。   晴天の

【激アツ】ゴール間近!10年目で初の三十三間堂へゴールできたのか?その結果をご覧ください

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑