*

東西の雨男が参加!京都ルーレットツアーレポート

公開日: : ユニーク企画

スポンサーリンク

突然ですが、わたくし、骨折しました。

 

スポンサーリンク

自宅の仕事スペースを模様替えした直後、慣れない配置のため、座椅子に足の小指をぶつけ、ポッキリといってしまいました。

 

どうやら、何らかのバチが当たったようです。

 

しかし、バチが当たるような悪さをした覚えもなく、これはきっとバチの先取りだということで、骨折分だけの悪さをしてもいいと理解しています。

 

でも、善良な僕のことですから、意図的に悪さをするのも気が引け、こう考えることにしました。

 

「悪いことが起きた時は、その分だけ良いことが起こる!つまり、幸せを貯えたということだ!」と。

 

そう。幸せの貯金をしたということなのです。

 

こんにちは。ことぶら田中です。

※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャツです

 

骨折しているにも関わらず、本日(2018年6月24日)は京都ルーレットツアーを開催しました。

 

今回のルーレットツアーは、東京、横浜、名古屋、奈良、大阪、そして地元京都からと、全国各地からご参加いただきました。

 

今日はカラッと晴れたのですが、湿気が上昇!

 

その理由は、スーパー雨男の湯浅さんが参加したからです。

そして、今回はもう1名、雨男が横浜からやって来ました。

 

遡ること4カ月前。ことぶら的に衝撃の出会いがありました。横浜のSさんは、湯浅さんに匹敵する雨男なんです。

 

東西の雨男が揃ってしまい、しかも偶然にも同じ格好。雨男のユニフォームなのでしょう。

 

そして、本日、2人の雨男が再会しました。湯浅さんは西日本代表の雨男。

 

Sさんは東日本代表の雨男です。

 

今回もズボンが同じ。きっと雨男ジャパンのユニフォーム(夏仕様)なのでしょう。

そんなお2人が揃ったルーレットツアーは、波乱万丈でした。

 

では、ここでルーレットツアーをご存知ない方のために、ルールを説明しておきましょう。

 

ルーレットが示す方角と距離を進み、あらかじめ設定している5カ所のゴール(下の写真)を目指す行き当たりばったりツアーなのです。

 

その道中を京都検定1級ホルダー(しかも2017年の京都検定1級、最高得点合格者)の吉村晋弥さんが案内してくれます。

参加者さん一丸となってゴールを目指すものの、一筋縄では行かないツアーとしても知られています。

 

なぜなら、進んだ方角から逆方向に戻すジョーカーが我々の行く手を阻むからです。

はたして、今回はゴールできたのでしょうか?

 

このルーレットツアーは、とてもスリリングです。

 

皆さん、自分の番が回ってくると、大きなプレッシャーを感じます。

 

 

そうです。遊びじゃないんです!

 

そんな真剣勝負のルーレットツアー、今回は残念ながらゴールできませんでした。

 

ゴールできなかった理由は、このお2人にあります。

 

お2人が、出してはいけないジョーカーを連発!

同じところばかりグルグルと彷徨ってしまいました。

 

雨男たちの別な意味での大活躍により、ほかの参加者の皆さんの心の中は湿気だらけ。

 

心の窓に結露ができ。

 

思考にカビが生え。

 

脳みそからキノコが生える思いでした。

 

それでもやらかし続けた雨男。

 

お2人で慰め合い。

 

キズをなめ合ってました。

いや~。雨男ジャパン、恐ろしや!でした。

 

ところが、終盤になって風向きが変わりました。

なんと、西の雨男が良い目を出し始めたのです!

 

ファインプレーの連続で喜ぶ西の雨男。

 

でも、彼にしては出来過ぎです。彼にこんな幸運が続くはずがありません。

 

そう。運を使い果たしたのです。

 

冒頭に申し上げました。

 

幸せには貯金があると。

 

彼は幸せ貯金を使い果たしたのです。

 

いえ、使い果たしたどころか、幸せの借金をしてしまっているのでしょう。

 

早速、幸せ借金の返済の時間がやってまいりました。

 

コンビニ休憩でゼリー状の飲み物を購入した際、なぜか出ないという不運。

 

一生懸命吸い上げるものの、全く出ず。

 

吸い過ぎで白目向いてました。

 

ということで、今回も何だかんだと、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

今回ご参加いただいた皆さん、ガイドの吉村さん、ありがとうございました!

次回のルーレットツアーは、8月25日(土)15時スタート。阪急西院駅南改札口前集合です。

詳しくはことぶら開催スケジュールをご確認下さい。

 

くれぐれも、ルーレットツアーごときで運を使い果たさないようにご注意ください。

こうなりますから。                            

スポンサーリンク

関連記事

天下分け目の大合戦!参加者は名字が田中さん!下京区の京町家満月の花にて食べ比べ対決開催!

※冗談が通じる人だけお読みください。   時は2016年3月19日。京都は応仁

記事を読む

【TV取材】ルーレットツアー参戦のアナウンサーはザコなのか?

※冗談が通じる方のみお読みください。   昨日10/5(木)に放送されたCBC

記事を読む

年内ラストの京都ルーレットツアー!果たしてゴールできたのか?

こんにちは。ことぶら田中です。 ※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャ

記事を読む

悲しき京都のタクシードライバー!上機嫌に声をかけて捕まる!

※冗談が通じる人だけお読みください。   京都市北区にある北野白梅町駅(きたの

記事を読む

夏の京都を満喫!舞妓さんと一緒に流しソーメンを堪能しました

石畳が風流な京都宮川町。   細いT字路には。 &nbs

記事を読む

本能寺の変を再現するスパルタウォーキングツアー!30キロ歩きました

このブログでもお馴染み、ことぶら常連の常田さん。   何やら神妙な雰囲

記事を読む

笑ってはいけないルーレットツアー!ジョーカー7回の呪われたツアーでした

※冗談が通じる人のみお読み下さい。   こんにちは。ことぶら田中です。

記事を読む

知らざれる本能寺の変の舞台裏!スパルタウォーキングツアーを開催しました

※冗談が通じる方のみお読みください。   昨日(2018年6月2日)、JR亀岡

記事を読む

田中さんしか参加出来ない田中ツアーを開催しました!

こんにちは。ことぶら田中です。   参加者さんから寄せられる街中の田中

記事を読む

ムダな時間を楽しむツアー!バスの路線をワザワザ歩いて探検

1歳の娘との触れ合いタイム。昨日はホッペにチューをする荒井注ごっこ。今日はブタの鼻をする高木ブーごっ

記事を読む

味が分からない人でも美味しいと分かるビストロ!ランチ会開催しました

※冗談が通じる人のみお読みください。   春爛漫

ウルトラ効率の良い京都観光

こんにちは。ことぶら田中です。 ※着用しているのは「田中

笑ってはいけないルーレットツアー!ジョーカー7回の呪われたツアーでした

※冗談が通じる人のみお読み下さい。   こんにち

京都スイーツ会を開催しました!2020年最初のイベントです

※冗談が通じる人のみお読みください 昨日(2020年1月18日)

ことぶら常連アワード2019発表!ついでにルーレットツアーの報告

※冗談が通じる人だけお読みください。   201

→もっと見る

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑