*

前代未聞!社員旅行中にツアー参加!?京都ルーレットツアーを開催しました

公開日: : 最終更新日:2019/02/17 ユニーク企画

スポンサーリンク

※冗談が通じる人のみお読み下さい。

 

スポンサーリンク

こちらは、本日(2019年2月16日)に開催したツアーの集合写真です。

 

約1名、顔を隠しているのは、ことぶら常連のスギさん(あだ名)。スギさんは、ことぶら常連の中でも疫病神に部類するザコキャラの会メンバーで、久ぶりに参加してくれました。

※ザコキャラの会が何か知りたい方は、以下の関連記事をご覧ください。

【関連記事】実は「ことぶら」には秘密の裏組織が有ります。京都観光以外の秘密組織とは?

 

そんなスギさんが参加した今回のツアーは、ルーレットを回してどこに行くか分からない、京都ルーレットツアーです。

 

こんにちは。ことぶら田中です。

※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャツです

 

ルーレットツアーをご存知ない方のため、まずはルールを説明しておきましょう。

 

当ツアーは、ルーレットが示す方角と距離を進み、あらかじめ設定している5カ所のゴール(下の写真)を目指す行き当たりばったりツアーです。

 

その道中を京都検定1級ホルダーの吉村晋弥さんが案内してくれます。

吉村さんは京都検定1級を4回も合格し、現在2年連続で京都検定1級の最高得点合格者です。

そんな吉村さんとともに、参加者さん一丸となってゴールを目指すものの、一筋縄では行かないツアーとしても知られています。

 

なぜなら、進んだ方角から逆方向に戻すジョーカーが我々の行く手を阻むからです。

はたして、今回はゴールできたのでしょうか?

 

 

いつも常連さんが多いルーレットツアーですが、今回は珍しくご新規さんが多かったです。

ご新規さんの参加は嬉しい反面、1点だけ困ることがあります。それは、このブログです。

 

このブログは99%ふざけて書いており、残りの1%も単なるジョークです。

僕は、ことぶらの常連さんには人権がないと考えておりますので、このブログで自由にいじっても良いと思っています。

 

しかし、初対面の人にはさすがに気をつかいますので、自由にいじることができません。今回のブログ、どうしようかなぁと考えておりました。

 

でも、少ないながらもリピート参加の方々がいらっしゃいました。1人は先述のスギさん。それから、ことぶら2回目の美馬(みま)さん

 

そしてもう1名、ことぶら常連の柊(ひらぎ)さんです。

 

偶然にも、美馬(みま)さんと柊(ひらぎ)さんは知り合いでした。

 

そこから、何かブログネタが生まれないか観察していたところ、さっそく見つけました。もう一度同じ写真を載せますので、考えてみてください。実は美馬(みま)さんは、あるミスをしているのです。

 

お分かりですか?

そう。実は柊さんは、ヒイラギではなく、ヒラギさんなのです。

 

まるで、イノダコーヒーではなく、イノダコーヒみたいな引っ掛けです。

 

それを知らない美馬(みま)さんは、ヒイラギさんと連呼していました。僕も柊さんもすぐに気づいたのですが、柊さんには、ブログネタにするために、敢えて訂正をしないようにお願いしておきました。

 

取りあえず、美馬さんには、今回のブログのために犠牲となっていただきました。

 

さて、ブログが長くなるので、結論を急ぎますが、今回のルーレットツアー、なんと、ゴールの一つである北野天満宮に。

 

開始20分でゴールしました!ゴールするのは10カ月ぶりです!

 

それで、さきほどの集合写真を撮ったわけです。

 

今回、ゴールの目を出したのが、東京からお越しの金澤さん。なんと、社員旅行の自由行動の時間にルーレットツアーにお越しいただきました!

 

ルーレットツアーは、ゴールをすると、参加者さんの中から1名様にカタログギフトが進呈されます。ゴールをしたら参加者さん同士が、所定のルールで争奪戦をするのです。

 

なんと!カタログギフトも金澤さんがゲットする超強運ぶりを発揮されてました!

 

ここで、金澤さんの強運ぶりをおさらいしておきましょう。

 

《金澤さんがカタログギフトをゲットするまでの4ステップ》

・ステップ1:東京から社員旅行で京都へ

・ステップ2:自由行動時間にルーレットツアーに初参加

・ステップ3:金澤さんの活躍で10カ月ぶりのゴール!

・ステップ4:カタログギフト争奪戦でゲット!

 

しかし、このルーレットツアーには1つのジンクスがあります。それは、初参加の人がカタログギフトをゲットすると、二度と参加しなくなるということです。

 

そこで、今生の別れかも知れない金澤さんとの思い出の瞬間を振り返りたいと思います。

 

《特集!金澤さんとの思い出》

北野天満宮前でポーズを決める金澤さん。後から名簿を見ると、僕と同い年だったあなたの存在を、僕はいつまでも忘れません。

 

梅がキレイな北野天満宮。6の目を出してゴールしたため、あなたが6本の指でポーズを取ったこと、誇らしく思います。

 

鳥居の前で誇らし気なポーズを取った金澤さん。そんなあなたを誇らしく思います。

 

あなたはルーレット界の生けるレジェンドです。

 

金澤さんよ、永遠に~

 

さて、見事ゴールした時の集合写真ですが、一人だけ後ろを向いて拳を振り上げている女性がいます。

 

実はガイドの吉村さんの後ろ姿が、彼女のお父さんと瓜二つなんだそうです。

 

記念に後ろ姿を写メしてました。

 

吉村さんも、京都検定最高得点とか、気象予報士とか、肩書が長くなってきているので。

 

この際、「後ろ姿芸人」と短い肩書にしておきましょう。

 

ちなみに、この人は引っ掛け芸人です。

 

とまぁ、10カ月ぶりのゴールに酔いしれていましたが、もちろん、ルーレットツアーは続き、次のゴール地点を目指します。

 

が、しかし、ここから歯車が狂い始めます。前半絶好調だった皆さん、後半は絶不調でした。

 

さきほど紹介した美馬さん。

 

出してはいけない局面でジョーカーを出してました。もとの方角に戻らなければなりません。

 

うなだれる美馬さんです。

 

続いて、引っ掛け芸人の柊さんも。

 

ジョーカーを出してました。

 

やらかしたのに笑顔の引っ掛け芸人。

 

キン肉マン風におでこに烙印を押しておきましょう。

 

この後、狭い坂道を通ったり。

 

細い路地裏を巡ったり、無限ループに陥ってしまいました。

 

そして極めつけが、冒頭に紹介したスギさん。

 

久しぶりに参加して、一番やらかしてはいけない局面でジョーカーを出してました。

 

パパラッチされた時のようにカメラを拒否。あんたは久々に参加して、やっぱりやらかすんかい!

 

ほかの参加者さんの目を気にしてか、後ろ姿芸人に慰めてもらいに行ってたようです。

 

多分、突き放されたことでしょう。

 

ということで、今回は無事にゴールできました。

次回は、4月30日(火曜:休日)14:00スタートで、集合場所は市バス「千本丸太町」バス停前(千本丸太町の交差点を西へ、南側車線)です。

分かりにくいので地図を付けておきますね。ちなみに、平成最後の日ですよ。

ことぶら開催スケジュール

 

ツアー終了後は、希望者を対象に近くのカフェで歓談タイムを過しました。そのカフェがこちら「ココニカフェ」さん。

 

ここでオムライスの大盛りを注文しました。

  

 

実は、ココニカフェさんに来るのは2回目。2年半前にルーレットツアーの後に来たのです。その時もオムライスを大盛りにしました。大盛りはメニューになかったのですが、対応してくださったのが印象的でした。

 

今回も大盛りを注文すると、店員さんが「前回も大盛りにされましたよね」とおっしゃってビックリ!前回特に名乗ってもないのに、覚えてくださっていたのです!

 

2年半前、こんなメンバーで訪問しておりました。その時のツアーの様子は以下の関連記事をご覧ください。

【関連記事】ルーレットを回して京都の街を練り歩くガイドツアー!今月はゴール出来たのか?

 

味も美味しいし、親切だし、覚えていて下さるし、すごく印象的なカフェです。皆さんもお近くに行かれたら、ぜひお立ち寄りください。

ということで、今回ご参加いただいた皆さん、ガイドの吉村さん、ありがとうございました!また次回も一緒に楽しみましょう。

スポンサーリンク

関連記事

ことぶら常連アワード2019発表!ついでにルーレットツアーの報告

※冗談が通じる人だけお読みください。   2019年12月21(土)にルーレッ

記事を読む

田中さん限定ツアー開催しました!潜伏するニセ田中は誰だ!?

情緒ある京都の駅の風景。   ここは、叡山電鉄の元田中(もとたなか)駅

記事を読む

【TV取材】ルーレットツアー参戦のアナウンサーはザコなのか?

※冗談が通じる方のみお読みください。   昨日10/5(木)に放送されたCBC

記事を読む

全員名字が田中さんの田中ツアー開催!一人だけ潜伏しているニセ田中をあぶり出せ!

その変わったツアーの集合場所は叡山電鉄の出町柳駅改札だった。わたくし田中の苗字が日の目を見るツアーを

記事を読む

2018年ことぶらダメ人間グランプリ!ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる人のみお読み下さい。   こんにちは。ことぶら田中です。

記事を読む

平成最終日は京都ルーレットツアーを平和に開催しました!

※冗談が通じる人のみお読み下さい。   あなたは鵺(ぬえ)という生き物をご存知

記事を読む

京都みたらし団子食べ歩きツアー開催!あの名店の団子も

※冗談が通じない人はお読みにならないで下さい。   今朝、2歳の娘と一緒に薬局

記事を読む

ルーレットツアー開催!&ことぶら結婚相談所立ち上げ!

こんにちは。ことぶら田中です。   知恩院(ちおんいん)の七不思議に数

記事を読む

宇宙人を探せ!?京都ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる方のみお読みください。 銀河系から300万光年離れたM78星雲には宇宙人がいるこ

記事を読む

あなたが最後に鬼ごっこをしたのはいつですか?

突然ですが、あなたが最後に鬼ごっこをしたのはいつですか?   私は現在41歳で

記事を読む

ケイデザイン一級建築設計室に依頼!京都の若手女性建築士が我が家へやってきました

※冗談が通じる人のみお読みください。   こんに

自宅でバーベキューしてたら招かざる客がやってきた厄日

※冗談が通じる人のみお読みください。 コロナの影響でイベントを中

味が分からない人でも美味しいと分かるビストロ!ランチ会開催しました

※冗談が通じる人のみお読みください。   春爛漫

ウルトラ効率の良い京都観光

こんにちは。ことぶら田中です。 ※着用しているのは「田中

笑ってはいけないルーレットツアー!ジョーカー7回の呪われたツアーでした

※冗談が通じる人のみお読み下さい。   こんにち

→もっと見る

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑