*

前代未聞!社員旅行中にツアー参加!?京都ルーレットツアーを開催しました

公開日: : 最終更新日:2019/02/17 ユニーク企画

スポンサーリンク

※冗談が通じる人のみお読み下さい。

 

スポンサーリンク

こちらは、本日(2019年2月16日)に開催したツアーの集合写真です。

 

約1名、顔を隠しているのは、ことぶら常連のスギさん(あだ名)。スギさんは、ことぶら常連の中でも疫病神に部類するザコキャラの会メンバーで、久ぶりに参加してくれました。

※ザコキャラの会が何か知りたい方は、以下の関連記事をご覧ください。

【関連記事】実は「ことぶら」には秘密の裏組織が有ります。京都観光以外の秘密組織とは?

 

そんなスギさんが参加した今回のツアーは、ルーレットを回してどこに行くか分からない、京都ルーレットツアーです。

 

こんにちは。ことぶら田中です。

※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャツです

 

ルーレットツアーをご存知ない方のため、まずはルールを説明しておきましょう。

 

当ツアーは、ルーレットが示す方角と距離を進み、あらかじめ設定している5カ所のゴール(下の写真)を目指す行き当たりばったりツアーです。

 

その道中を京都検定1級ホルダーの吉村晋弥さんが案内してくれます。

吉村さんは京都検定1級を4回も合格し、現在2年連続で京都検定1級の最高得点合格者です。

そんな吉村さんとともに、参加者さん一丸となってゴールを目指すものの、一筋縄では行かないツアーとしても知られています。

 

なぜなら、進んだ方角から逆方向に戻すジョーカーが我々の行く手を阻むからです。

はたして、今回はゴールできたのでしょうか?

 

 

いつも常連さんが多いルーレットツアーですが、今回は珍しくご新規さんが多かったです。

ご新規さんの参加は嬉しい反面、1点だけ困ることがあります。それは、このブログです。

 

このブログは99%ふざけて書いており、残りの1%も単なるジョークです。

僕は、ことぶらの常連さんには人権がないと考えておりますので、このブログで自由にいじっても良いと思っています。

 

しかし、初対面の人にはさすがに気をつかいますので、自由にいじることができません。今回のブログ、どうしようかなぁと考えておりました。

 

でも、少ないながらもリピート参加の方々がいらっしゃいました。1人は先述のスギさん。それから、ことぶら2回目の美馬(みま)さん

 

そしてもう1名、ことぶら常連の柊(ひらぎ)さんです。

 

偶然にも、美馬(みま)さんと柊(ひらぎ)さんは知り合いでした。

 

そこから、何かブログネタが生まれないか観察していたところ、さっそく見つけました。もう一度同じ写真を載せますので、考えてみてください。実は美馬(みま)さんは、あるミスをしているのです。

 

お分かりですか?

そう。実は柊さんは、ヒイラギではなく、ヒラギさんなのです。

 

まるで、イノダコーヒーではなく、イノダコーヒみたいな引っ掛けです。

 

それを知らない美馬(みま)さんは、ヒイラギさんと連呼していました。僕も柊さんもすぐに気づいたのですが、柊さんには、ブログネタにするために、敢えて訂正をしないようにお願いしておきました。

 

取りあえず、美馬さんには、今回のブログのために犠牲となっていただきました。

 

さて、ブログが長くなるので、結論を急ぎますが、今回のルーレットツアー、なんと、ゴールの一つである北野天満宮に。

 

開始20分でゴールしました!ゴールするのは10カ月ぶりです!

 

それで、さきほどの集合写真を撮ったわけです。

 

今回、ゴールの目を出したのが、東京からお越しの金澤さん。なんと、社員旅行の自由行動の時間にルーレットツアーにお越しいただきました!

 

ルーレットツアーは、ゴールをすると、参加者さんの中から1名様にカタログギフトが進呈されます。ゴールをしたら参加者さん同士が、所定のルールで争奪戦をするのです。

 

なんと!カタログギフトも金澤さんがゲットする超強運ぶりを発揮されてました!

 

ここで、金澤さんの強運ぶりをおさらいしておきましょう。

 

《金澤さんがカタログギフトをゲットするまでの4ステップ》

・ステップ1:東京から社員旅行で京都へ

・ステップ2:自由行動時間にルーレットツアーに初参加

・ステップ3:金澤さんの活躍で10カ月ぶりのゴール!

・ステップ4:カタログギフト争奪戦でゲット!

 

しかし、このルーレットツアーには1つのジンクスがあります。それは、初参加の人がカタログギフトをゲットすると、二度と参加しなくなるということです。

 

そこで、今生の別れかも知れない金澤さんとの思い出の瞬間を振り返りたいと思います。

 

《特集!金澤さんとの思い出》

北野天満宮前でポーズを決める金澤さん。後から名簿を見ると、僕と同い年だったあなたの存在を、僕はいつまでも忘れません。

 

梅がキレイな北野天満宮。6の目を出してゴールしたため、あなたが6本の指でポーズを取ったこと、誇らしく思います。

 

鳥居の前で誇らし気なポーズを取った金澤さん。そんなあなたを誇らしく思います。

 

あなたはルーレット界の生けるレジェンドです。

 

金澤さんよ、永遠に~

 

さて、見事ゴールした時の集合写真ですが、一人だけ後ろを向いて拳を振り上げている女性がいます。

 

実はガイドの吉村さんの後ろ姿が、彼女のお父さんと瓜二つなんだそうです。

 

記念に後ろ姿を写メしてました。

 

吉村さんも、京都検定最高得点とか、気象予報士とか、肩書が長くなってきているので。

 

この際、「後ろ姿芸人」と短い肩書にしておきましょう。

 

ちなみに、この人は引っ掛け芸人です。

 

とまぁ、10カ月ぶりのゴールに酔いしれていましたが、もちろん、ルーレットツアーは続き、次のゴール地点を目指します。

 

が、しかし、ここから歯車が狂い始めます。前半絶好調だった皆さん、後半は絶不調でした。

 

さきほど紹介した美馬さん。

 

出してはいけない局面でジョーカーを出してました。もとの方角に戻らなければなりません。

 

うなだれる美馬さんです。

 

続いて、引っ掛け芸人の柊さんも。

 

ジョーカーを出してました。

 

やらかしたのに笑顔の引っ掛け芸人。

 

キン肉マン風におでこに烙印を押しておきましょう。

 

この後、狭い坂道を通ったり。

 

細い路地裏を巡ったり、無限ループに陥ってしまいました。

 

そして極めつけが、冒頭に紹介したスギさん。

 

久しぶりに参加して、一番やらかしてはいけない局面でジョーカーを出してました。

 

パパラッチされた時のようにカメラを拒否。あんたは久々に参加して、やっぱりやらかすんかい!

 

ほかの参加者さんの目を気にしてか、後ろ姿芸人に慰めてもらいに行ってたようです。

 

多分、突き放されたことでしょう。

 

ということで、今回は無事にゴールできました。

次回は、4月30日(火曜:休日)14:00スタートで、集合場所は市バス「千本丸太町」バス停前(千本丸太町の交差点を西へ、南側車線)です。

分かりにくいので地図を付けておきますね。ちなみに、平成最後の日ですよ。

ことぶら開催スケジュール

 

ツアー終了後は、希望者を対象に近くのカフェで歓談タイムを過しました。そのカフェがこちら「ココニカフェ」さん。

 

ここでオムライスの大盛りを注文しました。

  

 

実は、ココニカフェさんに来るのは2回目。2年半前にルーレットツアーの後に来たのです。その時もオムライスを大盛りにしました。大盛りはメニューになかったのですが、対応してくださったのが印象的でした。

 

今回も大盛りを注文すると、店員さんが「前回も大盛りにされましたよね」とおっしゃってビックリ!前回特に名乗ってもないのに、覚えてくださっていたのです!

 

2年半前、こんなメンバーで訪問しておりました。その時のツアーの様子は以下の関連記事をご覧ください。

【関連記事】ルーレットを回して京都の街を練り歩くガイドツアー!今月はゴール出来たのか?

 

味も美味しいし、親切だし、覚えていて下さるし、すごく印象的なカフェです。皆さんもお近くに行かれたら、ぜひお立ち寄りください。

ということで、今回ご参加いただいた皆さん、ガイドの吉村さん、ありがとうございました!また次回も一緒に楽しみましょう。

スポンサーリンク

少額の積み立てで、お得に旅行ができることをご存知ですか?


たくさん旅行をしたいけれど、旅行は大きな出費となり、なかなか気軽には出かけられませんよね?特に観光シーズンは宿泊費が高く、二の足を踏んでしまいがちです。

そこで、お得に旅行する方法としてHafH (ハフ) というサービスをおすすめします!HafH(ハフ)とは毎月定額を積み立てて、お得に楽しくホテルに泊まれる「旅のサブスク」サービスです。毎月コインを購入するユニークな仕組みで、自由でお得な旅を実現してくれます。

《HafH(ハフ)の特徴とメリット》
・毎月一定にもらえるコインでホテルや航空券予約が可能!
・土日祝日やゴールデンウィーク、観光シーズンなどでも一定金額でお得に宿泊が可能!
・長期会員になるほど宿泊予約が割引!
・厳選された国内外2,000以上の宿泊施設に泊まれる!
・前日までキャンセル料無料!
・お友達を紹介すると、1人につき最大100コイン(3,300円相当)がもらえる!

また、新規登録したあと1週間限定で、ホテルの宿泊に使えるコインを15%OFFで購入可能となりますので、さらに旅行がお得となります。
自分へのご褒美は毎月コツコツと、しかもお得に作っていきませんか?


関連記事

まさかの崖崩れ!初めてワープした本能寺の変スパルタウォーキングツアー

※冗談が通じる人のみお読みください。   晴天の中のJR亀岡駅。朝9時。

記事を読む

参加者は疫病神と魔物!京都ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(2019年9月28)は、ルーレ

記事を読む

あなたが最後に鬼ごっこをしたのはいつですか?

突然ですが、あなたが最後に鬼ごっこをしたのはいつですか?   私は現在41歳で

記事を読む

ルーレットツアー中に第一子が生まれました!

毎月開催している京都ルーレットツアー。今月は昨日(2016年4月23日)に開催しました! &n

記事を読む

ガイドさんが38度の高熱!京都ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる人だけお読みください。   先日(2023年12月23日)に、京

記事を読む

明智光秀をテーマとした鬼ごっこツアーを開催しました!

※冗談が通じるかたのみお読みください。   本日(2018年4月22日)は、鬼

記事を読む

京都紅葉ミステリーツアーにゴリラ出現!調教師の活躍で安全に開催できました

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2019年11月23日)、紅葉

記事を読む

10カ月ぶりのゴールなるか!?京都ルーレットツアーを開催しました

京都のランドマークである京都タワー。   真下から見上げると迫力があり

記事を読む

京都ルーレットツアーを開催!ジンクスが1つ破られました

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2019年10月19)は、ルー

記事を読む

ルーレットを回して京都の街を練り歩くガイドツアー!今月はゴール出来たのか?

JR二条駅に集まった皆さん。   その理由は、月例で開催しているルーレ

記事を読む

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

ことぶら常連アワード2023発表!栄冠に輝いたのは誰?

※冗談が通じる人のみお読みください。 ※下品な表現が含まれていま

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑