*

知らざれる本能寺の変の舞台裏!スパルタウォーキングツアーを開催しました

公開日: : ユニーク企画

スポンサーリンク

※冗談が通じる方のみお読みください。

 

スポンサーリンク

昨日(2018年6月2日)、JR亀岡駅に集まる兵たち。

 

それを迎えたラジオDJのターキーさんは、これから明智光秀になりきります。

 

イソイソと着替えて。

 

行軍の準備を行い。

 

そして、兵たちの隊列を整えます。

 

気温30度を超える暑さの中。

 

本能寺の変の行軍を再現する30キロのスパルタウォーキングツアーの始まりです!

 

こんにちは。ことぶら主催者の田中です。

※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャツです

 

今年で3年目の「本能寺の変を再現する30kmスパルタウォーキングツアー」は、所説ある行軍ルートの中、安全を考慮したオリジナルルートでの行軍。例年通り、最初は文化資料館に行きました。

 

まずは、中学生が描いた明智光秀の肖像画にご挨拶です。

 

ターキーさんとクリソツです。

 

文化資料館では、勇猛な武者人形が展示されていました。

 

我が軍の参加者さんも、勇猛果敢な兵が揃っております。

たとえば、この人は、3年連続参加の強者。頼りになる兵です。

 

こんなコミカルな人形も展示されていました。

 

どうやら、雑兵のようです。

 

ちなみに、わが軍の参加者さんにも雑兵はいます。

 

さて、ここからは、1582年6月2日にあった本能寺の変を、史実に基づいて忠実に再現したいと思います。

1582年、明智軍はローソンに入ったようです。

 

その時、明智光秀公はビニールの甲冑を身にまとい、ドリンクを物色されていたと伝わっています。

 

レジの者にも優しく接していたと、ことぶら公記に記されています。

 

その後、険しい道のりを行軍し、京都市内に向かいました。

 

もちろん、敵軍の見回りも多かったようなのですが。

 

明智軍の中には、優秀な見張り役がいたため、迅速に軍を進めることができたようです。

 

しかし、ことぶら公記では、この見張り役が邪(よこしま)な人間であったと記されており、後で悪さをしたことも今に伝えています。

 

行軍が半ばに差し掛かると、明智光秀公の優しさを思わせることがあったようです。

 

兵たちが退屈しないように、明智光秀公自らがクイズを出題したのです。

 

今回初参加のKさんは、武功を上げるべく、気合いを入れていました。

その勇猛さから、多くの期待がかかりました。

 

しかし、その期待とは裏腹に、クイズは全く当たらず。全員の中で、ダントツビリの成績でした。

 

ただの雑兵でした。

 

行軍の足手まといとなるので、ペットボトルに捕獲して運搬したと、ことぶら公記に残されています。

 

さて、そこからの行軍は熾烈を極めました。

 

突然オニが現れたり。

 

ドイツ人と乱戦になりました。

 

そして、いよいよこの時がやって来ました。

明智光秀公が突然兵たちに集合をかけ。

 

集まる兵たちに対して。

 

こう宣言したのです。

敵は!本能寺にあり!と。

 

驚きながらも士気を上げる兵たち!

 

その後は割愛して、見事に信長公を打ち取りました!

 

引き続き、史実に基づいてお話すると、この後は論功行賞代わりに、クイズゲームが行われ。

 

優秀な武将たちを差し置いて、雑兵がトップ賞に輝いたとのことでした。

 

雑兵にも関わらず小判をたくさんゲット!雑兵はとても喜んだそうです。

 

しかし、ここで先ほど紹介した、邪(よこしま)な見張り役が登場します。

 

鬼気迫る雰囲気で雑兵に忍び寄り。

 

刀を抜いて。

 

突然切りつけました!

 

雑兵が落とした小判を。

 

すかさず拾って。

 

そのまま去っていきました。

 

せっかく与えた褒美を盗まれる不始末に、明智光秀公は激怒!

雑兵の腹を突き。

 

脳天から串刺しにしたそうです。

 

その後、豊臣秀吉との山崎の戦いに敗れた明智光秀公は、外国人観光客でごった返す小栗栖(おぐする)の竹やぶで。

 

見ず知らずの人に襲われ。

 

命を落としました。

 

これが、知らざれる本能寺の真実なのです。(よい子の皆はこの記事に騙されないように!)

 

ということで、全員が無事に30キロを歩き切りました!

今回も笑いの多い内容で、とても楽しい時間となりました!

 

今回ご参加いただいた皆さま、ターキーさん、ありがとうございました!

ちなみに、来年(2019年)は6月1日(土)に開催します!

詳しくはことぶら開催スケジュールのページをご確認下さいね!

スポンサーリンク

少額の積み立てで、お得に旅行ができることをご存知ですか?


たくさん旅行をしたいけれど、旅行は大きな出費となり、なかなか気軽には出かけられませんよね?特に観光シーズンは宿泊費が高く、二の足を踏んでしまいがちです。

そこで、お得に旅行する方法としてHafH (ハフ) というサービスをおすすめします!HafH(ハフ)とは毎月定額を積み立てて、お得に楽しくホテルに泊まれる「旅のサブスク」サービスです。毎月コインを購入するユニークな仕組みで、自由でお得な旅を実現してくれます。

《HafH(ハフ)の特徴とメリット》
・毎月一定にもらえるコインでホテルや航空券予約が可能!
・土日祝日やゴールデンウィーク、観光シーズンなどでも一定金額でお得に宿泊が可能!
・長期会員になるほど宿泊予約が割引!
・厳選された国内外2,000以上の宿泊施設に泊まれる!
・前日までキャンセル料無料!
・お友達を紹介すると、1人につき最大100コイン(3,300円相当)がもらえる!

また、新規登録したあと1週間限定で、ホテルの宿泊に使えるコインを15%OFFで購入可能となりますので、さらに旅行がお得となります。
自分へのご褒美は毎月コツコツと、しかもお得に作っていきませんか?


関連記事

本の著者やゴリラなどが参加した京都ルーレットツアー!

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2023年3月4日)に、京都ル

記事を読む

宇宙人を探せ!?京都ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる方のみお読みください。 銀河系から300万光年離れたM78星雲には宇宙人がいるこ

記事を読む

ムダな時間を楽しむツアー!バスの路線をワザワザ歩いて探検

1歳の娘との触れ合いタイム。昨日はホッペにチューをする荒井注ごっこ。今日はブタの鼻をする高木ブーごっ

記事を読む

ガイドさんが38度の高熱!京都ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる人だけお読みください。   先日(2023年12月23日)に、京

記事を読む

ガイド不在の京都ルーレットツアーと、価格設定がおかしいビストロランチ会を開催しました!

※冗談が通じる人だけお読みください。   先日(2023年7月8日)に、京都ルーレ

記事を読む

本能寺の変を再現するスパルタウォーキングツアー!30キロ歩きました

このブログでもお馴染み、ことぶら常連の常田さん。   何やら神妙な雰囲

記事を読む

観光ARを使った妄想ツアー開催!たった10年だけの長岡京を妄想

何の変哲もない公園に集まる皆さん。別に将棋のギャラリーではありません。  

記事を読む

京都の碁盤の目を練り歩くルーレットツアー開催!今月はゴール出来たのか?

こんにちは。ことぶら田中です。   昨日(2016年9月25日)はこの

記事を読む

東西の雨男が参加!京都ルーレットツアーレポート

突然ですが、わたくし、骨折しました。   自宅の仕事スペースを模様替えした直後

記事を読む

ことぶら常連アワード2019発表!ついでにルーレットツアーの報告

※冗談が通じる人だけお読みください。   2019年12月21(土)にルーレッ

記事を読む

【激アツ】ゴール間近!10年目で初の三十三間堂へゴールできたのか?その結果をご覧ください

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑