*

荒天でも骨折していても痛風でも京都スイーツ会に参加!

公開日: : 最終更新日:2018/07/08 スイーツを楽しむ会

スポンサーリンク

本日(2018年7月7日)は、スイーツを楽しむ会を開催しました!

荒天にも関らず、たくさんの参加者さんが来てくださいました!

スポンサーリンク

 

こんにちは。ことぶら田中です。

※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャツです

 

今回のスイーツ会は、過去に出したスイーツのうち、幹事の河井さんがもう一度食べたいスイーツがあったようです。

 

 

ということで手配して下さったスイーツがこちら。

※撮影堀出恒夫

桃丸ごとのダイナミックなスイーツは、2度目でもやっぱり美味しかったです!

 

 

もう1品はこちら。

※撮影堀出恒夫

 

そして、さらに今回は特別にもう1品の合計3品!

※撮影堀出恒夫

どれもとても美味しくて、今回のスイーツ会も大満足です。

 

そんな美味しいスイーツを、片岡秀太郎氏専属カメラマンである堀出恒夫さんのスタジオで食べます!

 

こんな感じで和気あいあいのスイーツ会なんですよ!

 

それにしても、連日の荒天で、参加者さんも来られるのが大変だと思っていましたが、実は僕も主催するのが大変な理由があります。

 

それは、前回の投稿でも申し上げた通り、わたくし田中は右足の小指を骨折中だからです。

 

足の小指を座椅子でぶつけた時に、まるで割りばしのようにパッカーン!と縦に割れてしまったのです。

よく、痛風は骨折よりも痛いといいますが、身をもって検証してみました。

 

骨折の方が痛いです!

 

というのも、わたくし田中は3月に痛風の発作が起き左足を引きずっていました。そして6月に今度は右足の小指を骨折。

 

でも、無鉄砲なわたくし。骨折2日後に愛宕山登頂に成功しました!

痛風は、お医者さんにかかっていて順調に尿酸値が下がっています。

 

ところで、骨折は何のことか分かったとしても、痛風が何のことか分からない人もいらっしゃいますよね?そこで、痛風について簡単にまとめたいと思います。

 

題して、「スイーツ会のブログなのに痛風とはなにか?を語る」の巻

 

痛風は、尿酸値が高くなると、突然発作が起き、まさに骨折並みの痛みを数日味わうことになります。

 

かれこれ10年ほど前、僕の尿酸値は7.8でした。

 

尿酸値は6.0までが正常で、7.0~8.0が通風予備軍、8.0以上が通風の発作がいつ起きてもおかしくない数値です。

 

野球で例えると、8.0以上は1軍。

 

僕は7.8だったわけですから、2軍の中でもいつ1軍からお呼びがかかってもおかしくない選手だったわけです。

 

そのあと、食生活を改善し、アルコールを控え、7.1まで下げることができたのですが、それで安心して暴飲暴食を続けた結果、8.0までV字回復!

 

とうとう1軍選手となってしまったのです。

 

しかし、発作直前は7.6まで低下。

 

ここ数年アルコールも飲んでいないため、このまま下がり続けると思っていたのですが、なぜか発作が発症してしまいました。

 

そう、2軍に居て心の準備もしないまま、突然1軍の代打に呼ばれてしまったのです!

お医者さんに通って、数値は順調に低下。7.6ぐらいでも発作が起きることは十分あり得るらしいので、高尿酸の方がいらっしゃったら、気を付けて下さいね!

 

今は薬のお陰で6台まで下がっています。早めに野球選手を引退したいと考えております。

 

悪化すると、糖尿病になって、スイーツを食べてる場合じゃなくなりますからね。

 

あ、スイーツ会の話しでしたっけ?

 

これ以上書くと長くなるんで、もういいですよね?

 

ということで、今回ご参加いただいた皆さま、河井さん、堀出さん、ありがとうございました!

スポンサーリンク

少額の積み立てで、お得に旅行ができることをご存知ですか?


たくさん旅行をしたいけれど、旅行は大きな出費となり、なかなか気軽には出かけられませんよね?特に観光シーズンは宿泊費が高く、二の足を踏んでしまいがちです。

そこで、お得に旅行する方法としてHafH (ハフ) というサービスをおすすめします!HafH(ハフ)とは毎月定額を積み立てて、お得に楽しくホテルに泊まれる「旅のサブスク」サービスです。毎月コインを購入するユニークな仕組みで、自由でお得な旅を実現してくれます。

《HafH(ハフ)の特徴とメリット》
・毎月一定にもらえるコインでホテルや航空券予約が可能!
・土日祝日やゴールデンウィーク、観光シーズンなどでも一定金額でお得に宿泊が可能!
・長期会員になるほど宿泊予約が割引!
・厳選された国内外2,000以上の宿泊施設に泊まれる!
・前日までキャンセル料無料!
・お友達を紹介すると、1人につき最大100コイン(3,300円相当)がもらえる!

また、新規登録したあと1週間限定で、ホテルの宿泊に使えるコインを15%OFFで購入可能となりますので、さらに旅行がお得となります。
自分へのご褒美は毎月コツコツと、しかもお得に作っていきませんか?


関連記事

参加者さんが土下座したスイーツを楽しむ会!その理由とは?

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(2018年1月21日)は、奇数

記事を読む

京都で最もゆるいスイーツを楽しむ会を開催しました!最近予約が取りにくくなっています!

今日(2016年9月4日)はスイーツを楽しむ会でした。   2カ月に1

記事を読む

スイーツ会なのにスイーツのことを書かないブログレポート

※冗談が通じる人のみお読みください 奇数月に開催しているスイーツを楽しむ会。本日(9月14日)

記事を読む

主催者が痛風のなか開催した京都スイーツ会!

ことぶらでもお馴染み、片岡秀太郎氏専属カメラマンの堀出恒夫(ほりでつねお)さん。 &n

記事を読む

今月も満員御礼!大関昇進者が来場?スイーツを楽しむ会を開催しました!

稀勢の里が横綱昇進を決めた初場所の千秋楽の日は、奇数月で開催しているスイーツを楽しむ会の日でした。

記事を読む

スイーツ会開催!会場提供の写真家が有名なあの人たちのブログで紹介?

奇数月に開催しているスイーツを楽しむ会。2019年最初のスイーツ会は、本日(1月26日)に開催しまし

記事を読む

京都スイーツ会で、ついに記録更新が途切れる!

※この記事はデタラメに書いている箇所がありますので、冗談が通じる方のみお読みください &nbs

記事を読む

恐怖!本日のスイーツ会で心霊現象発生

※冗談が通じる人のみお読みください。   こんにちは。ことぶら田中です。

記事を読む

1時間半待ちの大行列に並んで人気スイーツをゲット!スイーツを楽しむ会を開催しました

我ながら美味しそうに撮れた!と自負する渾身のスイーツ写真。   でもね

記事を読む

京都のこだわりスイーツを気軽に!スイーツを楽しむ会を開催しました

我が家には心理的な力関係による序列があります。まるでカースト制度の様なその序列のトップに君臨するのが

記事を読む

【激アツ】ゴール間近!10年目で初の三十三間堂へゴールできたのか?その結果をご覧ください

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑