*

2016年最後のツアーレポートと年末のご挨拶

公開日: : ことぶらニュース

スポンサーリンク

こんにちは。ことぶら田中です。昨日(2016年12月27日)は年内最後のツアーということで、知恩院の除夜の鐘試し撞きを見学するツアーでした。

 

スポンサーリンク

小雨の中、八坂神社前に集合。

img_5987

 

ガイドの吉村晋弥さんはマスク姿です。実は、風邪を引いたらしく、高熱の中で根性でガイドをしてくれていました。

img_5990

インフルエンザの可能性も否めず(結果的には違ったようですが)、開催可否を迷いましたが、全国各地から来られる参加者さんを想い、吉村さん本人の意思で決行!ただしインフルエンザの場合の感染リスクを考え、参加者さんに連絡の上、それでも来て頂ける方だけで開催しました。

 

数名様が断念されましたが、結局定員近くの皆様がお越しくださいました。来て頂いた皆様ありがとうございます。断念された皆様、楽しみにされていたのにスイマセン。

img_5991

 

高熱と悪寒がある中、体調不良とは思えないパワフルなガイドをする吉村さん。僕もストップをかけるタイミングを伺ってましたが、最後までやり通しました。

img_5994

 

そんなツアーのメインはこちら。大勢のお坊さんの前で、1人のお坊さんが後ろ向きで鐘を撞く姿は壮観でした。

img_5996

 

違う角度から見るとこんな感じ。

img_6007

 

見事です。

img_6009

 

また別な角度も。

img_6030

3年連続でこのツアーが最終ツアーとなっています。

 

 

さて、ここからは2016年のことぶらニュースで年内を総括したいと思います。

2016年は祇園祭ツアーに全国各地から250名様以上の皆さんが来られた他、ラジオ番組でたくさんご紹介頂きました。

 

2015年はテレビが多く、年間で4~5本の番組でご紹介頂いたのですが、2016年はラジオ番組が6本ありました。

 

・FMラジオ番組 simple style-オヒルノオト-(電話出演)

・東京FM「中西哲生のクロノス」(電話出演)

・αステーション「サニーサイドバルコニー」(スタジオ出演)

・ラジオ関西(558)「時間です!林編集長」(スタジオ出演)

・ZIP-FM(77.8)のMORNING CHARGE(電話出演)

・ラジオ大阪(1314)「青木和雄の昼までえぇやん!」(出演なし、紹介のみ)

 

その中でスタジオで出演させて頂いたのが、ラジオ関西(558)「時間です!林編集長」と。

rajiokannsai

 

αステーション「サニーサイドバルコニー」。

arugawa5

どちらもとても楽しかったです。

 

今年はテレビでは2つの番組でご紹介頂きました。1つは月曜から夜ふかしの再放送。

tanaka

 

もう一つは特ダネ!です。

datartokuane

また、アベマTVでもご紹介頂きました。

 

さらに、新聞では京都新聞でほぼ一面丸々ことぶらのことを紹介頂き、その記事の大きさにびっくりしました。

kyouto1

今年1年間のメディア掲載情報は以下の通りです。ご紹介頂いたメディア関係者の皆様、ありがとうございます。

●京都府南部の情報誌「うじぶら Vol.28」に掲載されました!

●2016年12月8日のフジテレビ「とくダネ!」にてルーレットツアーが紹介されました!

●2016年11月29日のラジオ大阪(1314)「青木和雄の昼までえぇやん!」で、ミスてらーツアーと左折オンリーツアーが紹介されました!

●2016年11月17日のヤフーニュースで、京大生が授業で作るツアーが紹介されました!

●2016年11月17日の烏丸経済新聞で、京大生が授業で作るツアーが紹介されました!

●京都府南部の情報誌「うじぶら Vol.27」に掲載されました!

●2016年8月4日のZIP-FM(77.8)のMORNING CHARGE(愛知、三重、岐阜など東海地方を中心に放送)で紹介されました!

●2016年6月21日のエキサイトニュースで大きく紹介されました!

●京都府南部の情報誌「うじぶら Vol.26」に掲載されました!

●2016年6月10日発売のコミック「総務部総務課 山口六平太」でトイレツアーが紹介されました!

●2016年6月1日発行の、京阪ホールディングスの広報誌「Keihan Group」で田中ツアーの様子が紹介されました!

●2016年5月17日、ラジオ関西(558)「時間です!林編集長」にゲスト出演しました!

●2016年5月12日、AbemaTV「ライムスター宇多丸の水曜The NIGHT#5」で本能寺の変再現ツアーを紹介頂きました!

●京都府南部の情報誌「うじぶら Vol.25」に掲載されました!

●2016年4月30日、リビング京都(47万4千部発行)の出会いをテーマとした京都特集で絶景との出会いを紹介しました!

●2016年4月17日の日本テレビ「月曜から夜ふかし(2015年10月の再放送分)」で田中ツアーが紹介されました!

●2016年4月7日のαステーション「サニーサイドバルコニー」にゲスト出演しました!

●2016年3月9日の東京FM「中西哲生のクロノス」にゲスト出演しました!

●2016年3月2日のヤフーニュースに、ことぶらの取組が紹介されました!

●2016年3月2日の京都新聞朝刊に、ことぶらの取組が大きく紹介されました!

●2016年2月3日のヤフーニュースでヒゲの偉人の史跡を巡るツアーが紹介されました!

●2016年2月3日の京都新聞朝刊でヒゲの偉人の史跡を巡るツアーが紹介されました!

●京都府南部の情報誌「うじぶら Vol.24」に掲載されました!

●2016年1月21日、全国各地で放送されているFMラジオ番組 simple style-オヒルノオト-にゲスト出演しました!

 

2016年の新たな取組は、京都大学の授業でアドバイザーをさせて頂いていること。後期の授業15コマで学生さんにツアーを作ってもらい、それをことぶらで売り出します。既に「ミスてらーツアー」と「左折オンリーツアー」が対象ツアーとして告知をしておりますので、良かったらスケジュールをご確認下さいね。

 

さて、今年は終了することも2つあります。3年間開催していた京都ランチの会と、2年間放送していたユーストリームことぶらチャンネルは、2016年をもって終了することとなりました。関係者の皆様、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

 

今年はツアー数も多く、参加者さんの数も過去最高だった半面、本業に支障がでるほど多忙な状態となってしまっていたので、来年は愛犬のお尻にヘディングして眠る娘のように、マイペースに楽しもうかと思っておりますが、引き続き変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いします。

img_6037

今年ご参加頂いた皆様、ガイドの皆様、ありがとうございました!どうぞ良いお年をお迎えください!

スポンサーリンク

関連記事

新チラシが出来ました!広告掲載ご希望の方はご遠慮なく♪

ことぶらの新チラシが出来上がりました。 掲載ツアーは9月から11月まで。   出来

記事を読む

同志社大学さんで、ことぶらコンペティション開催!京都新聞さんや読売テレビさんも来てくださいました!

昨日(2015年1月30日)、同志社大学さんのゼミの授業の一環で、学生さんがツアーを作って発表するこ

記事を読む

奈良で打ち合わせをしてから同志社大学へ

僕はいつも朝6時台に起きて、愛犬弥七の散歩をし、ゆっくり朝食を食べて、大体8時か9時くらいから仕事を

記事を読む

カルチャーハウス香里ケ丘さんとのパートナーシップ!趣味で生活に彩を!

大阪府枚方市の香里園(こうりえん)というところに有るカルチャーハウス香里ケ丘さん。 趣味で生活

記事を読む

京都生まれ京都育ちの京都人が教える「3回目に行きたい秘密の京都」

今日はメルマガとほとんど同じ記事で恐縮なのですが、先日発売した書籍。 昨日までアマゾンで在庫切

記事を読む

田中さんしか購入できない田中Tシャツに取材が入りました!それを逆取材してみました

あなたはこれが何だか分かりますか? 実はこれ、田中さんしか購入できない田中Tシャツとい

記事を読む

ことぶらの手旗

ことぶらツアー中に使う手旗ですが、実は2枚あります。1枚は棒に付けてガイドさんが先導してくれます。も

記事を読む

大半が初公開の特別展!廬山寺 秋季特別展 皇室と廬山寺

昨日、自宅に1通の封書が届きました。 どこからだろう?と思って見てみると、京都御所から直ぐ東に

記事を読む

2014年の総括。今年もありがとうございました!来年も宜しくお願いします!

今回の投稿で2014年のブログは締めくくりたいと思います。   こんにちは。ことぶら田中

記事を読む

同志社大学さんとの取組がスタートしました♪

実は田中家ではほとんどテレビを見ないのですが、NHKの大河ドラマだけは毎週欠かさず見ております。

記事を読む

観光ARを使った妄想ツアー開催!たった10年だけの長岡京を妄想

何の変哲もない公園に集まる皆さん。別に将棋のギャラリーではありません。

【TV取材】ルーレットツアー参戦のアナウンサーはザコなのか?

※冗談が通じる方のみお読みください。   昨日1

ゼロ円で京都を楽しむトレイル旅!東福寺駅から比叡山ケーブル駅まで歩きました

京都一周トレイルの「東山トレイル」にチャレンジしてきました。何だか旅っ

変顔写真を撮りながら京都街歩き!ルーレットツアー開催しました

ルーレットを回して京都を巡る行き当たりばったりのガイドツアー!

ことぶら現行のサービス終了のお知らせと今後の活動について

こんにちは、ことぶら代表の田中です。長らくご愛顧いただきましたガイドツ

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
PAGE TOP ↑