*

観光ARを使った妄想ツアー開催!たった10年だけの長岡京を妄想

公開日: : 最終更新日:2017/10/15 ユニーク企画 , ,

スポンサーリンク

何の変哲もない公園に集まる皆さん。別に将棋のギャラリーではありません。

スポンサーリンク

 

実は、こんなところに史跡があるのです。

 

このようなディープなところを案内する人といえば、フリーアナウンサーの稲野一美さん。今日(2017年10月14日)は長岡京妄想ツアーでした!

 

こんにちは。ことぶら田中です。

 

たった10年しか存在しなかった長岡京。現在は何も残っていないため、奈良時代に頭をタイムスリップさせた上で、妄想しながら巡ります。

 

が、しかーし。集合時間まで雨にみまわれるどんよりとしたお天気。

 

皆さんが傘を持ってくる羽目になった理由は。

 

毎回このブログでお馴染みの雨男が参加していたからです。

 

降水確率100%の湿気大明神「湯浅さん」は、今回のツアー冒頭、皆さんの前に呼び出されてました。

 

その理由は、雨男であることの周知徹底と。

 

責任追及。

 

ではなくて、本日の重要人物ヤマベ君(誰なのかは参加者さん特権)のモデルになっていただいたからです。

 

今回の妄想ツアーは、参加者さんにモデルになってもらって妄想のリアリティーを高めたり、立体模型を使って妄想をしました。

 

さらに、観光ARを使った妄想も行ったのです!

観光ARとは、かつて建物が立っていた跡地にスマホやタブレットをかざすと。

 

その建物が画面に現れるというものです!

 

皆さんから歓声が上がるほど、立派な建物が現れました。

 

さらに、馬が走って来たり。

 

天平人が登場したりして、我々を奈良時代にいざなってくれるのです。

こんな風に、ハイテクノロジーによって奈良時代を妄想させていただきました。長岡京の観光ARの詳細は「AR長岡京」をご覧になってくださいね。

 

このように妄想していると、現代人と天平人の雰囲気の違いを比較したくなります。ということで、早速比較してみましょう。

 

《現代人と天平人を比べちゃおう!のコーナー》

まずは、まさに今風の現代人です。

 

続きまして1,200年以上前の天平人です。

 

あ、ごめんなさい。写真を間違えました。天平人です。

 

奈良時代のお役人はこんな感じだったんでしょうか?

 

現代のお役人さんはこんな感じです。

 

ちなみにこの方は、元お役人のUさんです。

 

スマホもない時代の奈良時代に比べて、現代はホントに便利ですね。

 

でも、便利すぎるのも考え物です。

ということで、現代人と天平人を比較してみました。恐らくお読みになってるあなたもでしょうが、書いている私にも得るものはありませんでした。

 

さて、気を取り直して妄想の旅は続きます。帝がいらっしゃったであろう場所を。

 

ヅカヅカと横切り。

 

観光ARのキャラだと思っていた人が、参加者さんだったことに気づいたころに。

 

妄想クイズが始まりました。

 

妄想ツアーでは、毎回妄想クイズが出題され、参加者さん同士で競い合います。

 

トップになるとささやかな景品がもらえます。

 

今回は妄想の訓練をするために、食品サンプルの梅干しを贈呈しました。これを眺めるだけで、ご飯3杯食べれるようになれば妄想族マイスターです。

 

ツアーは妄想ツアーならではのトリッキーなコースをたどり。

 

閑静な住宅街を抜けて行きます。

 

すると、突然土塁の址が現れます!

 

観光ARを使うと、かつての壁が出現!

 

壁の中を皆さんと一緒に歩きました。

という感じで、皆さんと一緒にとても楽しい妄想タイムをすごさせていただきました。

 

それにしても、毎度のことながら、雨男のパワーは強烈です。

 

最近天気予報を見るたびに思うのですが、低気圧のマークを変えて欲しいと思います。

 

台風のマークも変えるべきではないでしょうか?

天気図を見ると、このような妄想をしてしまいます。

 

さて、ツアーが終わった後は、希望者を対象に懇親会。ここでも楽しい時間となりました。

 

と、いうことで、今回ご参加いただいた皆様、ガイドの稲野さん、ありがとうございました。稲野さんはツアー終了後、次のお仕事で千葉に飛んで行きました。

奈良時代にはなかった飛行機という乗り物で。

スポンサーリンク

関連記事

本能寺の変を再現するスパルタウォーキングツアー!30キロ歩きました

このブログでもお馴染み、ことぶら常連の常田さん。   何やら神妙な雰囲

記事を読む

大山崎ガイドツアーと月例のルーレットツアー開催しました!

こんにちは。ことぶら田中です。   この前の土日の二日間。この人が連続

記事を読む

10カ月ぶりにゴールしたルーレットツアー!一生分の八ツ橋を食べたツアー開催!

こんにちは。ことぶら田中です。   一昨日(2017年3月19日)はこ

記事を読む

京都の碁盤の目を練り歩く!運任せのルーレットツアー開催しました

京都駅に集まるたくさんの人々。   その目的はこれでした。

記事を読む

田中さん限定ツアー開催しました!潜伏するニセ田中は誰だ!?

情緒ある京都の駅の風景。   ここは、叡山電鉄の元田中(もとたなか)駅

記事を読む

年内ラストの京都ルーレットツアー!果たしてゴールできたのか?

こんにちは。ことぶら田中です。 ※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャ

記事を読む

京都の碁盤の目でルーレットツアー!今月はゴールできたのか?

千本北大路の交差点に集まる人々。   その目的はこれ。

記事を読む

全員名字が田中さんの田中ツアー開催!一人だけ潜伏しているニセ田中をあぶり出せ!

その変わったツアーの集合場所は叡山電鉄の出町柳駅改札だった。わたくし田中の苗字が日の目を見るツアーを

記事を読む

10カ月ぶりのゴールなるか!?京都ルーレットツアーを開催しました

京都のランドマークである京都タワー。   真下から見上げると迫力があり

記事を読む

京都の碁盤の目を練り歩くルーレットツアー開催!今月はゴール出来たのか?

こんにちは。ことぶら田中です。   昨日(2016年9月25日)はこの

記事を読む

自宅でバーベキューしてたら招かざる客がやってきた厄日

※冗談が通じる人のみお読みください。 コロナの影響でイベントを中

味が分からない人でも美味しいと分かるビストロ!ランチ会開催しました

※冗談が通じる人のみお読みください。   春爛漫

ウルトラ効率の良い京都観光

こんにちは。ことぶら田中です。 ※着用しているのは「田中

笑ってはいけないルーレットツアー!ジョーカー7回の呪われたツアーでした

※冗談が通じる人のみお読み下さい。   こんにち

京都スイーツ会を開催しました!2020年最初のイベントです

※冗談が通じる人のみお読みください 昨日(2020年1月18日)

→もっと見る

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑