*

満員御礼にて京都ルーレットツアーを開催しました!

公開日: : ユニーク企画

スポンサーリンク

※冗談が通じる人だけお読みください。

 

スポンサーリンク

本日(2023年10月28日)に、京都ルーレットツアーを開催しました。2か月に一回開催している京都ルーレットツアー、その様子をレポートしますね。

 

こんにちは。ことぶら田中です。

※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャツです

 

ルーレットツアーをご存知ない方のため、まずはルールを説明しておきましょう。

 

当ツアーは、ルーレットが示す方角と距離を進み、あらかじめ設定している5カ所のゴール(下の写真)を目指す行き当たりばったりツアーです。

 

その道中を、京都検定1級(しかも6年連続最高得点合格者)の吉村晋弥さんが案内してくれます。

参加者さん一丸となってゴールを目指すものの、一筋縄では行かないツアーとしても知られています。

 

なぜなら、進んだ方角から逆方向に戻すジョーカーが我々の行く手を阻むからです。

 

前回の続きとして、本日は姉小路通(あねやのこうじどおり)と御幸町通(ごこまちどおり)の交差点からスタート。

 

 

はたして、今回はゴールできたのでしょうか?

 

 

今回のルーレットツアーは、地元京都だけでなく、大阪、兵庫、滋賀、静岡、横浜と、全国各地からたくさんの参加者さんが集まりました。

1か月以上前から満員となり、実は次回12月の開催もほぼ満員状態です。

 

満員なのに、気づかないふりをしてシレっとエントリーしてきたのがこちら、Sさん。

横浜からご参加頂きました。

 

ついうっかりエントリーしてしまいましたが、1名キャンセルが出たので結果定員きっかりでした。

こちらのSさんはコロナ前にご参加いただいたランチ会以来。

 

その際は「味の分からない貧相なオッサン」と、このブログ紹介しておりました。

【関連記事】味が分からない人でも美味しいと分かるビストロ!ランチ会開催しました

後から見ると、酷いこと書いてますね。

 

でも、定員オーバーなのにうっかりエントリーされたことで、久しぶりに貧相なオッサンに会えて嬉しかったです。

 

貧相なオーラにより、本日のツアー前半は、同じ道を行ったり来たりでした。

 

しかし、後半は見どころたっぷり。こんな穴場や

 

知る人ぞ知る抜け道

 

情緒あふれる細道など。

 

街歩きならではの面白ルートとなりました。

 

皆さんと一緒に和気あいあいと楽しんでいたのですが、その中で変な参加者さんがいらっしゃいました。

以下写真の黄色マークをご覧ください。

 

2時間歩き続ける街歩きツアーなのに、キャリーバックを転がしているのです。

 

撮影していたら、金銭を要求されました。

 

がめついですよね。

どうやら、このまま遠方に出かける用事があるようです。ま、そんな中で参加してくださったことに感謝しておきましょう。

 

変な参加者さんといえば、この人も変です。

 

こちらの参加者さんは、6年前に実名掲載を許可頂いていた福永さんといいまして、一見紳士的ではありますが、個性派です。

 

福永さんは、写真を趣味とされており、本当に素敵な写真を撮影されています。

たとえばこんな写真や。

 

こんな写真。

 

こんな写真を沢山撮影されています。

 

その腕前は、某大手有名企業のカレンダーになるほどですから、実力は折り紙付きです。

ですから、ちゃんと著作権保護のクレジットが入っていますね。

 

ただ、僕としては福永さんの写真を無断かつ無料で利用したいわけじゃないですか。なので、どうすれば勝手に使えるのか、一計を案じました。クレジットを変えればいいだけですね。 

めでたしめでたし。

 

で、福永さんが変というのは、あとで紹介します。

変というか、悪人に認定しているのですが、それはもう一人の悪人とタッグを組んで、僕に対して暴挙に出たからです。

 

もう1人の悪人がこちら。コテコテさん

 

コテコテさんは、こってりラーメンが大好きで、年間170杯ものラーメンを食べるため、そう呼んでいます。 

 

福永さんとコテコテさんが悪行を働いたのは、こちらのイケズ石

 

京都では意地悪のことを「いけず」というのですが、家を車から守るために置かれているこの石は、ドライバーからは邪魔だという意味で、「いけず石」と呼ばれています。

 

でも、ことぶらの常連さんたちはこの石のことを、私への当てつけで「田中石」と呼んでいます。

 

で、こともあろうに、僕への当てつけで、この2人はイケズ石を蹴りまくったのです。

 

この暴挙に対して、ことぶらとしては断固抗議するだけでなく、早急に逮捕し、市中引き回しの上打首獄門にしたいと思います。

 

街中で見かけたら、必ずご連絡下さい。

 

ということで、参加者さんとアホなことばかり話ながら、結局今回もゴールできませんでした。    

 

次回は2023年12月23日(土)に開催します。集合場所は地下鉄東西線「京都市役所前駅」(地下)です。

詳しくはことぶら開催スケジュールをご確認くださいね。

 

あと、今回の集合写真を載せておきます。

【お得情報】

ルーレットツアー終了後にその場で次回の参加表明をして頂いた方は、次回のルーレットツアーの参加料を1,000円割引といたします。

ぜひ今後ご参加される方は、先のスケジュールを抑えて頂き、お得にご参加くださいね!

 

今回ご参加いただいた皆さま、ガイドの吉村さん、ありがとうございました!

スポンサーリンク

少額の積み立てで、お得に旅行ができることをご存知ですか?


たくさん旅行をしたいけれど、旅行は大きな出費となり、なかなか気軽には出かけられませんよね?特に観光シーズンは宿泊費が高く、二の足を踏んでしまいがちです。

そこで、お得に旅行する方法としてHafH (ハフ) というサービスをおすすめします!HafH(ハフ)とは毎月定額を積み立てて、お得に楽しくホテルに泊まれる「旅のサブスク」サービスです。毎月コインを購入するユニークな仕組みで、自由でお得な旅を実現してくれます。

《HafH(ハフ)の特徴とメリット》
・毎月一定にもらえるコインでホテルや航空券予約が可能!
・土日祝日やゴールデンウィーク、観光シーズンなどでも一定金額でお得に宿泊が可能!
・長期会員になるほど宿泊予約が割引!
・厳選された国内外2,000以上の宿泊施設に泊まれる!
・前日までキャンセル料無料!
・お友達を紹介すると、1人につき最大100コイン(3,300円相当)がもらえる!

また、新規登録したあと1週間限定で、ホテルの宿泊に使えるコインを15%OFFで購入可能となりますので、さらに旅行がお得となります。
自分へのご褒美は毎月コツコツと、しかもお得に作っていきませんか?


関連記事

京都紅葉ミステリーツアーにゴリラ出現!調教師の活躍で安全に開催できました

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2019年11月23日)、紅葉

記事を読む

京都東山エリアで魔女が悪さ?ルーレットツアー開催しました!

あなたは和歌山県に1匹の魔女が存在することをご存知でしょうか?日本で唯一存在する魔女は。

記事を読む

京都ルーレットツアーを開催!ジンクスが1つ破られました

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2019年10月19)は、ルー

記事を読む

苗字が田中さんVS佐藤さんの食べ比べ対決企画開催!下京区の京町家カフェ満月の花にて!

※冗談が通じる人のみお読みください。   こんにちは。ことぶら田中です。

記事を読む

ルーレットで京都を練り歩くガイドツアー!今月はゴール出来たのか?

こんにちは。ことぶら田中です。 今日はどうしても見たいテレビがあるので、手短にブログを

記事を読む

東西の雨男が参加!京都ルーレットツアーレポート

突然ですが、わたくし、骨折しました。   自宅の仕事スペースを模様替えした直後

記事を読む

3年ぶりに復活!本能寺の変の行軍を再現するスパルタウォーキングツアー開催しました

※冗談が通じる人のみお読みください。 晴天の中のJR亀岡駅。  

記事を読む

嵐山紅葉ツアー&あっちこっちプロジェクトのスペース立ち上げ!

※冗談が通じる方のみお読みください。   先日、黒豚のしゃぶしゃぶが食べたくな

記事を読む

天下分け目の大合戦!参加者は名字が田中さん!下京区の京町家満月の花にて食べ比べ対決開催!

※冗談が通じる人だけお読みください。   時は2016年3月19日。京都は応仁

記事を読む

ルーレットツアー開催!&ことぶら結婚相談所立ち上げ!

こんにちは。ことぶら田中です。   知恩院(ちおんいん)の七不思議に数

記事を読む

【激アツ】ゴール間近!10年目で初の三十三間堂へゴールできたのか?その結果をご覧ください

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑