*

悲しき京都のタクシードライバー!上機嫌に声をかけて捕まる!

公開日: : 最終更新日:2017/02/14 ユニーク企画

スポンサーリンク

※冗談が通じる人だけお読みください。

 

スポンサーリンク

京都市北区にある北野白梅町駅(きたのはくばいちょうえき)。

1341

 

ここに集まることぶら参加者の皆様。そう、昨日(2017年2月12日)は月例で開催しているルーレットツアーの日でした。

IMG_6908

 

こんにちは。ことぶら田中です。

kotoburatanaka

 

ルーレットツアーのことを知らない人のために、簡単にルールを説明しておきましょう。

55878850

ルーレットを回して東西南北と進む距離を決めます。

 

全員でルーレットの指示通りに進み、その道中を京都検定1級で京都プロガイド、京都旅屋代表の吉村晋弥さんがガイドをしてくれるという内容です。

IMG_6953

 

一応ゴールを目指してまして、そのゴールは下記の五カ所。先月はゴールできませんでしたので、今月はその続きでした

現在ゴールの1つの北野天満宮に接近しております。果たして今月はゴールできたのでしょうか?

58749 

 

実は現在9か月連続でゴールできておりません。その理由はジョーカーが設置されているから。もしもジョーカーが出たら全員で元の方角に戻らなければなりません。

58778870

ジョーカーは疫病神的存在なのです。

 

さて、ここ数カ月、ゴールの1つである北野天満宮の目と鼻の先をウロウロしており、毎月のように集合場所が北野白梅町駅となっています。

IMG_6904

 

1月開催の集合場所も北野白梅町駅

13418778

 

2月開催の今月も北野白梅町駅集合ということで、2カ月連続で北野白梅町駅に集合となりました。

13418778

 

同じような景色をグルグルと回っておりますが、参加者の皆さんと和気あいあいとした雰囲気は楽しく、常に笑いに溢れているツアーです。

IMG_6921

 

笑いが溢れる理由は、参加者の皆さんが個性的だから。常連の天谷さんを筆頭に、超個性的な人たちが集まってくるツアーです。

IMG_6926

 

でも、偶然似たような服装の人が多く、ファッションには個性がありません。

IMG_6922

 

それはともかく、ルーレットを回す瞬間は緊張が走ります。特にゴールが近い最近は、ひとりひとりの出す目が状況を左右するからです。

IMG_6936

 

皆さん、緊張しながら回したにも関わらず、この日も北野白梅町駅周辺の無限ループからなかなか抜けられませんでした。

IMG_6918

 

そんな無限ループの時、僕はこんな風に思っていました。

「誰かこの状況を変えてくれないかなぁ」と。

kotoburatanaka

 

すると、対向車線からクラクションを鳴らすとともに、「田中さーん!」と呼ぶ声が聞こえてきました。

555886

 

声の主はこの人。見学(けんがく)さん。タクシードライバーです。

dagjkeai0

 

ことぶらにも何度も参加してくれている見学さんのタクシーは高級車。

日本人だけでなく、外国人観光客のおもてなしもするスペシャリストです。

313413

 

英語ペラペラの見学さん。以前ことぶらのラジオにもゲスト出演してくださいました。

333111

 

さらに、ヒゲの偉人の史跡を巡るツアーでは、付けヒゲを配布したのですが。見学さんが付けヒゲをすると。

13413415

 

まさに偉人そのものでした。

kakk2

 

しかも、そのツアーが京都新聞でほぼ1面まるまるのドでかい記事で紹介され。

1355553

 

見学さんは、その写真の中央で堂々たる存在感を放っておられました。

20160302194421534hige

 

そんな見学さんが、仕事中にルーレットツアーに遭遇し、声をかけて下さったということなのです。

555886

 

でもそれが運のつきでした。

dagjkeai087

 

すぐに見学さんにメールで「車を止めて早く参加してください!」と連絡。

いわゆる捕獲というやつです。

12341341

 

気分よく仕事をしていた見学さん。お昼ごはんも食べず、コートも無い状態で強制参加。強制なのに参加料もしっかり払わされて、うなだれてました。

IMG_6940

 

ガイドの吉村さんも突然の合流に驚いてましたよ。

IMG_6951

 

ルーレットに従いながら移動し、次々に史跡名所を案内する吉村さん。その案内を真剣に聞く参加者の皆さん。

IMG_6956

 

その中にまじる見学さんの後ろ姿は、どこか悲しげに見えました。

IMG_6955

 

でも、神様はドラマを演出して下さいます。なんと、ゴールの北野天満宮に対してリーチがかかった状況で、見学さんに順番が回って来たのです!

 

ここで「東」をだせば見学さんはヒーロー!もしも元に戻らないといけない「ジョーカー」が出た場合は見学さんはザコキャラの称号を与えられてしまします。

 

見学さんが出した目は!?

 

 

ジョーカー!

IMG_6942

やらかしてくれました。

 

やらかしておきながら「ある意味オイシイ」とカラ元気の見学さん。

IMG_6945

 

状況を変えてほしいという僕の願いに対し、悪化させる見学さん。見事な足手まといぶりを発揮して下さいました。

3135131

 

では、ここで今回の見学さんの状況をおさらいしてみましょう。

 

【時系列で振り返る!見学さんの1日】

13時頃:機嫌よく仕事に出る。

 ↓

14時半頃:ルーレットツアーを目撃。

 ↓

14時半頃:つい声をかける。

 ↓

14時45分頃:捕獲される。

 ↓

14時50分頃:お昼ごはんを食べる暇もコートも無い状態。空腹と寒さに凍えながら強制参加。

 ↓

14時50分頃:途中からの強制参加なのに参加費を徴収される。

 ↓

15時40分頃:ゴールにリーチがかかった状態でジョーカーを出し、ひんしゅくにさらされる。

 ↓

17時頃:実はこのあとお茶を飲みに行き、そのあと田中の次の用事の場所までタクシーをタダ乗りされる。

 ↓

17時半頃:悲壮感を漂わせながら、市内中心部に走り去る。

IMG_6958

翌日:ブログに登場させられた上、足手まといとこき下ろされる。

 

 

僕が彼にいえることは「お気の毒」ということ。それだけです。

 

おもてなしのスペシャリスト、見学さんの貸切タクシーで京都観光をしたい人は、紹介するので声をかけて下さいね!上質な京都観光を実現させてくれますよ♪(ただし、信頼できる人を紹介したいので、ことぶらに参加経験のある人限定でお願いします♪)

133311234

※上質な車内

 

さて、ツアーはゴールの北野天満宮の目と鼻の先にいながらも、同じようなところをグルグル回っただけで、ほとんど進みませんでした。

IMG_6960

 

ということで、次回3月19日(日)のルーレットツアーの集合場所はまたここ。

52255

14時スタート(10分前集合)で、事前申し込み制です!

申込はことぶら開催スケジュールページにて

 

今回ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。

 

来月こそゴールできるかな?

スポンサーリンク

関連記事

【TV取材】ルーレットツアー参戦のアナウンサーはザコなのか?

※冗談が通じる方のみお読みください。   昨日10/5(木)に放送されたCBC

記事を読む

田中さんしか参加出来ない田中ツアーを開催しました!

こんにちは。ことぶら田中です。   参加者さんから寄せられる街中の田中

記事を読む

ルーレットツアー開催!&ことぶら結婚相談所立ち上げ!

こんにちは。ことぶら田中です。   知恩院(ちおんいん)の七不思議に数

記事を読む

変顔写真を撮りながら京都街歩き!ルーレットツアー開催しました

ルーレットを回して京都を巡る行き当たりばったりのガイドツアー! 昨日(2017年8月26日)に

記事を読む

ルーレットツアーに姑魔女と嫁魔女が出現!今月はゴールできたのか?

本日(2017年6月24日)はこのツアーでした。 ルーレットを回してどこに行くか分から

記事を読む

京都の碁盤の目でルーレットツアー!今月はゴールできたのか?

千本北大路の交差点に集まる人々。   その目的はこれ。

記事を読む

宇宙人を探せ!?京都ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる方のみお読みください。 銀河系から300万光年離れたM78星雲には宇宙人がいるこ

記事を読む

京都の碁盤の目を練り歩くルーレットツアー開催!今月はゴール出来たのか?

こんにちは。ことぶら田中です。   昨日(2016年9月25日)はこの

記事を読む

本能寺の変を再現するスパルタウォーキングツアー!30キロ歩きました

このブログでもお馴染み、ことぶら常連の常田さん。   何やら神妙な雰囲

記事を読む

天下分け目の大合戦!参加者は名字が田中さん!下京区の京町家満月の花にて食べ比べ対決開催!

※冗談が通じる人だけお読みください。   時は2016年3月19日。京都は応仁

記事を読む

1時間半待ちの大行列に並んで人気スイーツをゲット!スイーツを楽しむ会を開催しました

我ながら美味しそうに撮れた!と自負する渾身のスイーツ写真。

魂と田中Tシャツを売ります!京都不思議発見ツアーの告知

このブログ記事の冒頭で「こんにちは、ことぶら田中です」と自己紹介する際

京都トレイル・妄想ツアー・ルーレットツアーのレポート

11月3日(金)から11月5日(日)までの三連休は、京都トレイルに参加

宇宙人を探せ!?京都ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる方のみお読みください。 銀河系から300万光年離れ

観光ARを使った妄想ツアー開催!たった10年だけの長岡京を妄想

何の変哲もない公園に集まる皆さん。別に将棋のギャラリーではありません。

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
PAGE TOP ↑