*

明智光秀をテーマとした鬼ごっこツアーを開催しました!

スポンサーリンク

※冗談が通じるかたのみお読みください。

 

スポンサーリンク

本日(2018年4月22日)は、鬼ごっこツアーを開催しました!その様子を実況いたします!

 

鬼ごっことなると、走ったりして、しんどいイメージを持つ人がいらっしゃるかも知れませんね?

そこは、工夫をしていて、スゴロク形式を採用した、走らずに楽しめる鬼ごっこツアーといたしました!

 

こんにちは。ことぶら主催者の田中です。

※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャツです

 

主催者のわたしも楽しみにしていた鬼ごっこツアー。しかし、何のテーマもなく鬼ごっこをしても、ことぶららしくありません。

鬼ごっこツアーは毎回「明智光秀」をテーマとしております。

 

明智光秀といえばこの人。ラジオDJのターキーさん。

 

明智光秀フェチです。

 

 

そんなターキーさん率いる明智光秀チームと、わたくし田中が率いる豊臣秀吉チームに分かれて、鬼ごっこをしたのです。

 

スゴロク形式の鬼ごっこを具体的に説明すると、カードを引いて、出た指示に従って進む鬼ごっこです。

たとえば、前に進むカードもあれば。

 

戻るカードもあります。

 

待機させられるカードや。

 

辱めを受けるカードもあります。

  

 

で、「明智光秀」をテーマにしたというのはどういうことなのか?

 

「我が首は知恩院へ運び葬ってくれ…」

天正10(1582)年6月13日深夜。山崎の戦いで豊臣秀吉に敗れた明智光秀は、深夜、勝竜寺城を抜け出し坂本城へ向かいます。その途中、小栗栖の竹藪で落武者狩りに遭い絶命したと伝えられています。

致命傷を負った光秀。介錯を務めたのが家臣の溝尾茂朝でした。光秀の遺言は「首を知恩院へ運び葬ること」でした。

秀吉軍の追っ手、さらには落武者狩りがそれを阻もうとします。溝尾茂朝は光秀の遺言通り、主君の首を知恩院へ届けられるのか?

 

というテーマだったので、逃げる明智光秀チームは、知恩院まで首を届け、追いかける豊臣秀吉チームは、阻止するという設定です。

 

まずは、ターキー明智光秀首をハネるところからツアーがスタートします。

 

見事にハネられました。

 

サマーソニックの司会や、甲子園球場のファールボールアナウンスなど、さまざまな仕事をされてきたターキーさんですが、首の仕事は恐らく初めてだったことでしょう。

 

さて、スタート地点の明智藪から、知恩院までの約11キロで鬼ごっこをします。

 

通るルートは自由なのですが、必ず3カ所の関所(チェックポイント)を通らなければならないルールにしていました。

 

 

1つ目の関所は随心院(ずいしんいん)。

 

2つ目の関所は大石神社

 

3つ目の関所は御陵駅(みささぎえき)です。

 

こんなルートのイメージですね。

 

そして、要所要所でフェイスブックグループに、居場所を知らせなければならないので、お互いがどこにいるか、ドキドキしながら鬼ごっこをしたのです!

 

さて、15分早くスタートしたターキー明智光秀チームを捕まえようと、われらが田中豊臣秀吉チームは意気込んでいます!

 

田中豊臣秀吉チームは、ことぶら常連の重鎮である常田さんと。

 

雨ばかり降らして出入り禁止直前の湯浅さんのお2人。

 

実は、湯浅さんは、前回の鬼ごっこツアーの時には、ターキー明智光秀チームの一員として参加していたのですが、今回は裏切って田中豊臣秀吉チームの一員として参加しておりました。

※前回の様子は「あなたが最後に鬼ごっこをしたのはいつですか?」をご覧ください。

 

そんな裏切者と常田さんが、道を調べながら作戦を練っていました。

 

ターキー明智光秀チームが、最初の関所である随心院(ずいしんいん)に着いた頃。

田中豊臣秀吉チームは、随心院(ずいしんいん)の目と鼻の先で、道順を相談していました。

 

そうとも知らないターキー明智光秀チームの兵は、余裕しゃくしゃくでお酒を飲んでおりました。

 

そして、早くもロックオン!

すぐに捕まえられそうです!

 

が、しかし、田中豊臣秀吉チームは、随心院(ずいしんいん)で2つの儀式をしなければなりません。1つはフェイスブックグループへの投稿。

 

もう1つは関所クイズです。関所に着いたら、クイズに答えないと進めないのです!

しかも、意味もなくアゴをシャクレさせながら答えなければなりません。

 

そこは、怠らずにシャクレながら答えてました。

 

2つ目の関所である大石神社までに、ターキー明智光秀チームを捕えられると確信していた田中豊臣秀吉チームは、偶然こんな名前のお店を発見。写真を撮ったりして余裕をかましておりました。

 

が、しかし、余裕をかましている場合ではありませんでした。ターキー明智光秀チームが予想外に素早く、2つ目の関所である大石神社に到着してしまったのです!

 

このままでは、この首が知恩院に届けられてしまいます!

 

2つ目の関所の大石神社の地点で、20分ほどの差が付いてしまったのですが、そこから挽回!

ターキー明智光秀チームが3番目の関所である御陵駅(みささぎえき)に到着した時には、その差は10分まで縮まっていました。

 

田中豊臣秀吉チーム御陵駅(みささぎえき)に到着した時の差は8分。だんだん差が縮まってきました。

 

ここでも、シャクレクイズを。

 

さっさと答えて、追撃をかけます!

 

が、しかし、残念ながら、追いつかず!

 

なんと、ターキー明智光秀チームが知恩院に到着した1分後に田中豊臣秀吉チームが合流する形となりました。

 

見事、知恩院に首を運ばれてしまいました!

 

いやぁ、惜しい!あと少しで捕まえられたのですが、ことぶら出禁間際の湯浅さんが、悪いカードをたくさん引いてしまったために、捕まえることができませんでした。

 

そう、忘れてはいけません。そもそもコヤツは裏切者だったのです。

 

所詮、人を裏切るような輩は、たとえ味方になったとしても、信用できません。

 

そこで、これを機に、コヤツの首もハネることにしました。

 

屍は山科川に運び。

 

蹴りを加え。

 

転がり落ちる湯浅さんを確認した上で。

 

BBQを楽しむ人たちの前で、野ざらしにしておきました。

 

この首も、ついでに知恩院に運んでおきました。

 

と、いうことで、今回ご参加いただいた皆さま、ターキーさん、ありがとうございました!

 

主催者がいうのもなんですが、めっちゃくちゃ楽しかったです!

 

参加者さんからも、「次はいつですか?」とのお声をいただきましたので、また企画したいと思います。

 

今後のことぶらツアーの予定は、ことぶら開催スケジュールをご確認ください。

 

乞うご期待くださいね!

スポンサーリンク

少額の積み立てで、お得に旅行ができることをご存知ですか?


たくさん旅行をしたいけれど、旅行は大きな出費となり、なかなか気軽には出かけられませんよね?特に観光シーズンは宿泊費が高く、二の足を踏んでしまいがちです。

そこで、お得に旅行する方法としてHafH (ハフ) というサービスをおすすめします!HafH(ハフ)とは毎月定額を積み立てて、お得に楽しくホテルに泊まれる「旅のサブスク」サービスです。毎月コインを購入するユニークな仕組みで、自由でお得な旅を実現してくれます。

《HafH(ハフ)の特徴とメリット》
・毎月一定にもらえるコインでホテルや航空券予約が可能!
・土日祝日やゴールデンウィーク、観光シーズンなどでも一定金額でお得に宿泊が可能!
・長期会員になるほど宿泊予約が割引!
・厳選された国内外2,000以上の宿泊施設に泊まれる!
・前日までキャンセル料無料!
・お友達を紹介すると、1人につき最大100コイン(3,300円相当)がもらえる!

また、新規登録したあと1週間限定で、ホテルの宿泊に使えるコインを15%OFFで購入可能となりますので、さらに旅行がお得となります。
自分へのご褒美は毎月コツコツと、しかもお得に作っていきませんか?


関連記事

大山崎ガイドツアーと月例のルーレットツアー開催しました!

こんにちは。ことぶら田中です。   この前の土日の二日間。この人が連続

記事を読む

笑ってはいけないルーレットツアー!ジョーカー7回の呪われたツアーでした

※冗談が通じる人のみお読み下さい。   こんにちは。ことぶら田中です。

記事を読む

醤油ラーメンの会!ルーレットツアー開催!明智軍を追う鬼ごっこツアーの企画!

昨日(2017年7月9日)は月例のルーレットツアーの開催日でした。ルーレットを回してどこに行くか分か

記事を読む

2018年ことぶらダメ人間グランプリ!ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる人のみお読み下さい。   こんにちは。ことぶら田中です。

記事を読む

動物園から脱走したゴリラが京都ルーレットツアーに参加!?

※冗談が通じる方のみお読みください。   地獄のように暑い夏を回避し、久しぶり

記事を読む

ムダな時間を楽しむツアー!バスの路線をワザワザ歩いて探検

1歳の娘との触れ合いタイム。昨日はホッペにチューをする荒井注ごっこ。今日はブタの鼻をする高木ブーごっ

記事を読む

本の著者やゴリラなどが参加した京都ルーレットツアー!

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2023年3月4日)に、京都ル

記事を読む

娘が分娩室にいても、息子が卒業式でも、気合で参加する人達。京都ルーレットツアー開催!

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2022年9月17日)に、京都

記事を読む

【激アツ】ゴール間近!10年目で初の三十三間堂へゴールできたのか?その結果をご覧ください

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(2024年4月20日)に、京都

記事を読む

雨男のイメチェンにより、営業妨害されています。京都ルーレットツアー開催!

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2022年11月12日)に、京

記事を読む

【激アツ】ゴール間近!10年目で初の三十三間堂へゴールできたのか?その結果をご覧ください

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑