*

あなたが最後に鬼ごっこをしたのはいつですか?

公開日: : 最終更新日:2018/04/20 ユニーク企画 , ,

スポンサーリンク

突然ですが、あなたが最後に鬼ごっこをしたのはいつですか?

 

スポンサーリンク

私は現在41歳ですが、本日鬼ごっこをしました。

 

こんにちは。ことぶら田中です。

※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャツです

 

本日(2017年11月26日)は、双六でリアル鬼ごっこイベントを開催させていただきました。

 

紅葉がピークの時期に、このような企画に集まった物好きの参加者さんと、鬼ごっこを楽しんだのです。

 

 

本能寺の変の後に起きた天下分け目の合戦!大山崎の戦い直後をモチーフに、明智光秀チームと豊臣秀吉チームに分かれて鬼ごっこをしたのです。

 

明智光秀チームを率いたのは、明智光秀の生まれ変わりを自称する、ラジオDJのターキーさん。

 

京都府長岡京市にある、勝龍寺城跡から京都市伏見区にある明智藪までの13kmを逃走します!

※土地勘がない方は地名は読み流してください。

 

対して、豊臣秀吉チームを率いるのは、ことぶら代表のわたくし田中です。

※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャツです

 

明智藪までに捕まえて歴史を変えようと意気込んでおりました!

 

でも、老若男女が集まり、本気で走ると、戦国時代よりも深刻な犠牲が出ることは火を見るよりも明らかです。そこで、カードを引いて、出た内容の指示に従う双六方式の鬼ごっこをしたのです。

 

たとえば、サイコロの数だけ信号を進む。

 

サイコロの数×1分待機。

 

などなど、さまざまな指令がカードに書かれており、それを順番に引きながら対決をしました。

 

13キロの道のりのうち、どこを通るかは参加者さんの合議制なのですが、必ず通らなければならない関所が3カ所用意されています。

 

関所に到着する度に、このイベントのために特設したフェイスブックグループに投稿する義務があります。

相手チームが関所を通過したことが分かるようになっているのです。

 

こんなルールで開催した鬼ごっこツアーですが、逃げるターキー光秀チームは優秀な兵もいますが。

 

足手まといになりそうな兵や。

 

お荷物になりそうな兵がいたため。

 

入念な軍議をしてから。

 

逃走して行きました。

 

我らが田中秀吉チームは、15分後に出発し、捕まえに行きます。

 

田中秀吉チームの軍議は一瞬でした。

 

なぜなら、田中秀吉チームの兵は超優秀な武将が揃っているからです。

 

たとえば、カメラを向けるとすぐに最適なポーズをとってくれるこの武将は。

 

戦国一写真映えする武将です。

 

他にも、初参加なのに、溶け込み度合100%のため、全く初々しくない武将や。

 

戦国時代なのにスマホで伝令ができる武将が田中秀吉チームにはいます。

 

さらに、引きこもりがちな出不精までいます。

 

最強メンバーでターキー光秀チームを追い詰めます。

 

ターキー光秀チームが最初の関所である淀城跡に到着したという投稿が上がってから。

 

約10分後に、我らが田中秀吉チームも最初の関所に到着しました。この時点で5分距離が縮まっています。

 

そんな、我らが田中秀吉チームが第一の関所に到着した頃、敵からこんな挑発的な写真が送られてきました。

 

実はこれ、挑発していたのではなく、「コマネチポーズで集合写真を撮影してフェイスブックにアップせよ」というカードの指示だったのです。

 

一般的には生き恥のような罰ゲームを嬉々として行う人々。

 

我らが田中秀吉チームにも生き恥はご褒美だったようです。

 

関所ではクイズや体験ゲームが出題されます。たとえば第一の関所では淀城跡の石垣から以下の写真と同じ刻印を探せという内容。

 

皆、大人であることは自宅に置いて来ているので、本気かつ必死で探します。

 

刻印が見つかっても、大人である自分は見つけられず、大はしゃぎします。

とまぁ、こんな感じで楽しんでいたのです。

 

鬼ごっこゲームは着々と進み、敵のターキー光秀チームは第二の関所に到着しました。

 

この時、我らが田中秀吉チームはターキー光秀チームとの距離をどんどん縮めていました。

 

我らが田中秀吉チームが第二の関所に付いた時には、その差はたったの7分。

 

敵軍に近づくと、必死で逃亡している様子が伝わってきました。

 

なぜなら、敵軍の兵の死骸が辺りに転がっていたからです。

 

ここにも。

 

またここにも。

 

必死で逃げるターキ光秀。

 

しかし、日没となりタイムオーバー。結果は第三の関所である桃山南口駅でリタイアとなり、逃げ切られました!

 

ということで、大の大人が童心に帰って作った企画は、手前みそながらめちゃくちゃ楽しかったです。参加者さんも大満足だったと口ぐちに仰ってたので、また来年4月に別コースで開催します。

詳しくはことぶらスケジュールページをご確認ください。

 

ということで、今回ご参加いただいた皆様、ターキー光秀さん、ありがとうございました!

次回も、この鬼ごっこイベントで、歴史を変えまくりたいと思います!

※次回の鬼ごっこイベントはことぶら開催スケジュールをご確認ください。

スポンサーリンク

少額の積み立てで、お得に旅行ができることをご存知ですか?


たくさん旅行をしたいけれど、旅行は大きな出費となり、なかなか気軽には出かけられませんよね?特に観光シーズンは宿泊費が高く、二の足を踏んでしまいがちです。

そこで、お得に旅行する方法としてHafH (ハフ) というサービスをおすすめします!HafH(ハフ)とは毎月定額を積み立てて、お得に楽しくホテルに泊まれる「旅のサブスク」サービスです。毎月コインを購入するユニークな仕組みで、自由でお得な旅を実現してくれます。

《HafH(ハフ)の特徴とメリット》
・毎月一定にもらえるコインでホテルや航空券予約が可能!
・土日祝日やゴールデンウィーク、観光シーズンなどでも一定金額でお得に宿泊が可能!
・長期会員になるほど宿泊予約が割引!
・厳選された国内外2,000以上の宿泊施設に泊まれる!
・前日までキャンセル料無料!
・お友達を紹介すると、1人につき最大100コイン(3,300円相当)がもらえる!

また、新規登録したあと1週間限定で、ホテルの宿泊に使えるコインを15%OFFで購入可能となりますので、さらに旅行がお得となります。
自分へのご褒美は毎月コツコツと、しかもお得に作っていきませんか?


関連記事

京都の碁盤の目を練り歩く!運任せのルーレットツアー開催しました

京都駅に集まるたくさんの人々。   その目的はこれでした。

記事を読む

10カ月ぶりのゴールなるか!?京都ルーレットツアーを開催しました

京都のランドマークである京都タワー。   真下から見上げると迫力があり

記事を読む

ガイド不在の京都ルーレットツアーと、価格設定がおかしいビストロランチ会を開催しました!

※冗談が通じる人だけお読みください。   先日(2023年7月8日)に、京都ルーレ

記事を読む

ガイドさんが38度の高熱!京都ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる人だけお読みください。   先日(2023年12月23日)に、京

記事を読む

降水確率20%でも、雨男が参加するとやはり雨!ルーレットツアー開催

本日(2019年6月22)は、ルーレットツアーを開催いたしました。  

記事を読む

娘が分娩室にいても、息子が卒業式でも、気合で参加する人達。京都ルーレットツアー開催!

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2022年9月17日)に、京都

記事を読む

京都ルーレットツアー復活!約2年ぶりに開催しました

※冗談が通じる人のみお読み下さい。   えー、皆さま、ご無沙汰しております!

記事を読む

京都の碁盤の目でルーレットツアー!今月はゴールできたのか?

千本北大路の交差点に集まる人々。   その目的はこれ。

記事を読む

田中さんしか参加出来ない田中ツアーを開催しました!

こんにちは。ことぶら田中です。   参加者さんから寄せられる街中の田中

記事を読む

京都ルーレットツアーを開催!ジンクスが1つ破られました

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2019年10月19)は、ルー

記事を読む

【激アツ】ゴール間近!10年目で初の三十三間堂へゴールできたのか?その結果をご覧ください

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑