*

ことぶら常連アワード2019発表!ついでにルーレットツアーの報告

公開日: : ユニーク企画

スポンサーリンク

※冗談が通じる人だけお読みください。

 

スポンサーリンク

2019年12月21(土)にルーレットツアーを開催いたしました。年内最後のツアーです。

 

今回ご参加頂いたメンバーは超が付くぐらい濃いメンバー

しっかりとツアーレポートを書くと濃すぎてお腹一杯になりそうなので、今回はゴールできませんでしたという結論だけ書いておきます。

 

しかも、同じところを往復するだけの4.6キロの旅でした。

 

GPSで見たらこんな感じになります。ある種、奇跡でした。

次回は1月25日(土)、京都大神宮前集合です。詳しくはことぶら開催スケジュールをご確認下さい。

 

こんにちは。ことぶら田中です。

※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャツです

 

いきなりツアーレポートを割愛している理由は、年内最後のブログ投稿であり、他に書くことがあるからです。

 

今回のこの投稿では、今年最も活躍した人を表彰する「ことぶら常連アワード2019」を発表します。

 

できれば選ばれたくないという声が聞こえて来そうな表彰ですが、一方的に決定し、発表したいと思います。まずはノミネートからです。

 

ことぶら常連アワード2019ノミネート者の発表

ことぶら常連アワードの選考基準は、ことぶらに参加しただけでなく、今年このブログで活躍した人が基準です。

 

選考基準はほかにも、厳正に定めております。その内容とは、、、

 

まぁいっか。どうせ大した内容でもないのに、基準とか考えて書くの面倒くさくなってきました。

 

早速ノミネート者から発表します。

 

ノミネートナンバー1番:雨男の湯浅さん

史上空前の雨男で知られる湯浅さんは、雨ばかり降らして迷惑なので、出禁と伝えているものの、しつこく参加し続けました。

 

今年はルーレットツアーで、こともあろうに雨を降らす神様が祀られている「神泉苑(しんせんえん)」に連れて行ってしまいました。

 

雨ごいをすると、晴れていたにも関わらず。

 

曇って来ました。

しかも、このあと土砂降り

 

ほかの参加者さんがレーダーで雨雲を確認していましたが、ハッキリ言って無駄です。

 

なぜなら、雨雲はこいつだからです。

※注意:大切なお客様です。

 

ノミネートナンバー2番:ひょっとこさん

ひょっとこさんはスイーツ会の常連で、毎回ひょっとこのお面を持参される変わり者です。

 

際立つ個性の持ち主で。

 

いつしかスイーツ会の中心的存在となっています。

 

好物はひょっとコーヒーと。

 

ひょっと紅茶だそうです。

 

ノミネートナンバー3番:本能寺の変メンバー

グループでのノミネートです。毎年6月に開催している「本能寺の変の行軍ルートを再現するスパルタウォーキングツアー」ですが、今年のメンバーは神メンバーでした。

 

僕のお昼ごはんだったタコツボ弁当。

 

ここから皆さん順番ににょきにょき現れたかと思えば。

 

タコ顔のリクエストに躊躇なく応えるノリの良さ。

 

さらに、公衆の面前での果し合いなど、全てがドラマでした。

また同じメンバーで集まりたいです。

 

ノミネートナンバー4番:凶女(きょうおんな)

 

京都の女性のことを京女(きょうおんな)といいますが、この人は厄災をもたらす凶女(きょうおんな)です。

 

ルーレットツアーにたびたび参加し、みなさんの足を引っ張ります。

 

写真撮る時、ほかの常連さんに悪戯されてて気持ちがスッとしました。

 

ちなみに、悪戯してたのはこのオッサンです。

※注:大切なお客様です。

ノミネートナンバーが縁起のわるい4番というところも、凶女らしいですね。

 

ノミネートナンバー5番:魔物

 

今年から参加が増えたのが魔物です。この魔物はキングボンビーのように、背後からヒタヒタと付いて来る魔物です。

 

この魔物は以前から僕の知り合いでして、ほとんど運動してないのに比叡山に登り、疲労困憊でひどい目にあったほどの大物の魔物です。その時、お相撲さんが相撲部屋で階段を上る時のように、僕が後ろから押して登りました。

 

最近魔物がよく現れるルーレットツアーは、たくさん歩く体力勝負ですから、比叡山の二の舞にならないよう、栄養補給に余念がありません。比叡山で懲りたようですね。

 

ノミネートナンバー6番:景品ドロボーのKさん

 

ルーレットツアーは、ルーレットの出た目に従って進むガイドツアーなのですが、以下5カ所のゴールを目指しながら進んでいます。

 

ゴールできたら1名様に景品としてカタログギフトを進呈してまして、その日の参加者さん同士でルーレットを使った争奪戦を行っています。

 

半年に1度くらいしかゴールできないため、カタログギフトを手に入れるのは至難の業です。しかし、今年Kさんは見事にカタログギフトをゲットしました!

 

でもね、Kさんは普段、ルーレットで悪い目ばかりを出して、皆に迷惑をかけ続けているのです。なのにカタログギフトだけうまくゲットしたのです!

 

そう、この人は景品ドロボーなんです。

嘘つきはドロボーの始まりと言いますが、この人は嘘つきの成れの果てです。

※注:大切なお客様です。

 

ノミネートナンバー7番:ゴリラ

 

最近目覚ましい活躍なのは、ことぶら常連で最も人相が悪いSさんです。

 

この人相の悪さは人間のものではないと考え、初対面の時に「ゴリラ」と名付けました。

※注:大切なお客様です。

 

横浜の動物園から抜け出して入京し、大暴れするゴリラは今年このブログでも大暴れ。ことぶら常連アワード2019最有力候補です。

 

が、しかし。考えてみたら今回の表彰は「人」が対象なので、ゴリラの表彰は見送りましょう。

 

 

 

ノミネートナンバー8番:鵺(ぬえ)

 

京都には鵺(ぬえ)の伝説があるのですが、あなたは鵺(ぬえ)という生き物をご存知でしょうか?

鵺(ぬえ)というのは、顔がサルで、体がタヌキ、足がトラ、尻尾がヘビという恐ろしい生き物で、日本で伝承される妖怪なんだそうです。

 

遠くから迫りくる怪しい生き物。

 

その正体こそが、まさしく。

 

鵺(ぬえ)です。

ね、人外の生物に見えるでしょ?

 

この鵺(ぬえ)は本当に悪い輩なのです。以前こんなシーンがありました。

 

実は、京都には交差点で車が建物に当たるのを防止するために、このような石が置いてある場所があります。

 

京都では、ドライバー視点では曲がりにくいという意味で、「イケズ石」と呼んでいます。イケズとは意地悪という意味です。

 

そして、こともあろうに、ことぶらの常連さんたちは、この石のことを「田中石(たなかいし)」と呼んで、僕のことを意地悪者扱いしています。

 

これが田中石と呼ばれていることを知った鵺(ぬえ)は、このあと暴挙に出ます。

 

トラの足を振り上げ。

 

蹴りを入れてました。

 

そして、爽快な表情で、大爆笑してました。

 

この日、最低人間と命名しました。

 

ということで、以上8名(組)をノミネートいたしました。

皆さん個性派揃いなので、誰が受賞してもおかしくありません。

あなたは一体だれが受賞すると思いますか?

 

ではお待たせしました。栄えあることぶら常連アワード2019最優秀常連賞を発表します!

 

ドラムロール!

 

ドロドロドロドロドロ・・・

 

ドロドロドロドロドロ・・・

 

ドロドロドロドロドロ・・・

 

緊張の一瞬です。

 

ドロドロドロドロドロ・・・

 

ドロドロドロドロドロ・・・

 

ドロドロドロドロドロ・・・

 

一体だれが受賞するのでしょうか?

 

ドロドロドロドロドロ・・・

 

ドロドロドロドロドロ・・・

 

ドロドロドロドロドロ・・・

 

多分ノミネートされた人は、せめて最優秀だけはやめてくれと思っているはずです。

 

ドロドロドロドロドロ・・・

 

ドロドロドロドロドロ・・・

 

ドロドロドロドロドロ・・・

 

でも、容赦なく発表します。

 

ドロドロドロドロドロ・・・

 

ドロドロドロドロドロ・・・

 

ドロドロドロドロドロ・・・

 

ではお待たせしました。

 

ドロドロドロドロドロ・・・

 

ドロドロドロドロドロ・・・

 

ドロドロドロドロドロ・・・

 

ことぶら常連アワード2019で最優秀常連賞に輝いたのは!

 

ドロドロドロドロドロ・・・

 

ドロドロドロドロドロ・・・

 

おめでとうございます!

 

ツアー中にイケズ石を蹴り上げた鵺(ぬえ)に決定しました!

 

最優秀賞の決め手となった瞬間をもう一度ご覧ください!

 

しかも、この日は平成最終日でした。そんな記念の日に最低人間のレッテルを貼られたのは、最高の活躍だと言えるでしょう。よってここに表彰いたします。

 

受賞された鵺(ぬえ)さんには、商品代わりに今度罵声を浴びせておきます。

 

ということで、ことぶら常連アワード2019は無事に終了しました。

僕もこのブログをしっかり書ききれてほっとしています。皆さん、最優秀の栄冠を目指し、来年もご活躍くださいね!

 

あれ?

 

しまった!

 

 

鵺(ぬえ)も人間ではありませんでしたね!

 

ま、なんでもいっか。

 

ということで、こんな風に今年も参加者さんが主人公のツアーイベントを開催させて頂きました。皆さま本年もありがとうございました。

 

引き続き楽しいイベントを開催して行きますので、来たかったら来てくださいね。(←超上から)

 

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

それでは、良いお年をお迎えください!

スポンサーリンク

関連記事

本能寺の変を再現するスパルタウォーキングツアー!30キロ歩きました

このブログでもお馴染み、ことぶら常連の常田さん。   何やら神妙な雰囲

記事を読む

変顔写真を撮りながら京都街歩き!ルーレットツアー開催しました

ルーレットを回して京都を巡る行き当たりばったりのガイドツアー! 昨日(2017年8月26日)に

記事を読む

京都ルーレットツアーを開催!ジンクスが1つ破られました

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2019年10月19)は、ルー

記事を読む

宇宙人を探せ!?京都ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる方のみお読みください。 銀河系から300万光年離れたM78星雲には宇宙人がいるこ

記事を読む

ルーレットツアー中に第一子が生まれました!

毎月開催している京都ルーレットツアー。今月は昨日(2016年4月23日)に開催しました! &n

記事を読む

ルーレットを回して京都の街を練り歩くガイドツアー!今月はゴール出来たのか?

JR二条駅に集まった皆さん。   その理由は、月例で開催しているルーレ

記事を読む

参加者は疫病神と魔物!京都ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(2019年9月28)は、ルーレ

記事を読む

ルーレットツアー開催!&ことぶら結婚相談所立ち上げ!

こんにちは。ことぶら田中です。   知恩院(ちおんいん)の七不思議に数

記事を読む

京都の碁盤の目でルーレットツアー!今月はゴールできたのか?

千本北大路の交差点に集まる人々。   その目的はこれ。

記事を読む

苗字が田中さんVS佐藤さんの食べ比べ対決企画開催!下京区の京町家カフェ満月の花にて!

※冗談が通じる人のみお読みください。   こんにちは。ことぶら田中です。

記事を読む

ことぶら常連アワード2020発表!イベント開催が少ない中、選ばれたのはこの人です

※冗談が通じる人のみお読みください。   こんに

おっさん・おばさんランチ会(秋)を開催しました!

※冗談が通じる人のみお読みください。   こんに

オッサン・オバサンランチ会(夏)を開催しました!

※冗談が通じる人のみお読みください。   こんに

ことぶら裏話

※たまには真面目な投稿です(笑)   コロナ禍もあって最近は「一期

ケイデザイン一級建築設計室に依頼!京都の若手女性建築士が我が家へやってきました

※冗談が通じる人のみお読みください。   こんに

→もっと見る

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑