*

ガイドさんが38度の高熱!京都ルーレットツアーを開催しました

公開日: : ユニーク企画

スポンサーリンク

※冗談が通じる人だけお読みください。

 

スポンサーリンク

先日(2023年12月23日)に、京都ルーレットツアーを開催しました。2か月に一回開催している京都ルーレットツアー、その様子をレポートしますね。

 

こんにちは。ことぶら田中です。

※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャツです

 

ルーレットツアーをご存知ない方のため、まずはルールを説明しておきましょう。

 

当ツアーは、ルーレットが示す方角と距離を進み、あらかじめ設定している5カ所のゴール(下の写真)を目指す行き当たりばったりツアーです。

 

その道中を、京都検定1級(しかも6年連続最高得点合格者)の吉村晋弥さんが案内してくれます。

参加者さん一丸となってゴールを目指すものの、一筋縄では行かないツアーとしても知られています。

 

なぜなら、進んだ方角から逆方向に戻すジョーカーが我々の行く手を阻むからです。

 

注)ジョーカーは、常連さんの以下画像を切り抜いています。

 

前回の続きとして、今回は新京極商店街にあるMOVIX京都の前からスタート。

はたして、今回はゴールできたのでしょうか?

 

実は、定員15名のルーレットツアーですが、キャンセルも考慮して数名の追加エントリーを許容したところ、誰もキャンセルがなく、結果的に19名での開催となりました。

 

大所帯の際はガイドさんも声をはらないといけませんし、交通安全の面でも気をつかいます。

 

が、しかし。

そんな大所帯のこの日、ガイドの吉村さんが体調をくずしてしまい、当日の朝に高熱が出てしまったとのことです。なんと、38度超えの高熱です!

申し訳なさそうにしていた吉村さんですが、もちろんそんなことはありません。

 

確かに、参加者さんに対しては主催者として申し訳ないなとは思いつつも、体調を崩すのは仕方ありません。

吉村さんは生き物なんですから。

 

主催者としては、吉村さんが心配な面と、参加者さんに対する責任の両面を考え、冒頭で

「吉村さんには、素敵な奥さんや可愛らしい娘さんがいるため、それなりに大事な体ですから、途中で帰ってもらうかも知れない」

と皆さんに伝えました。

 

その場合は途中からできる範囲で私がガイドを引き継ぐと伝えたのですが、吉村さんは最後までやり抜く決意をしていたようです。

 

続けて、万一うつってはいけないという思いから、

「吉村さんはマスクをしているので、皆さんにうつすことはないでしょうけれど、気になる方は吉村さんから100メートルほど離れれば大丈夫」

ともお伝えしておきました。

 

さらに吉村さんに対する心配の面で、

「ただ、吉村さんが途中リタイアしやすいように、皆さんからも早く帰りと言ってあげてくださいね」

と伝えつつ、その裏では帰りにくいようにギャラを全額前払いしておきました。

 

結果、参加者の皆さんにもご配慮いただき、暖かい言葉をたくさん頂きました。

そして、吉村さんは高熱が出ながらも、大所帯の引率とガイドをしっかりこなしていました。

 

道中のお寺に立ち寄ってガイドをしたり。

 

ビルの屋上にある畑を案内したりと、いつも通りの分かりやすく素晴らしいガイドでした。

 

2時間のツアーのうち1時間ほどが経過した段階で、私から吉村さんにこう持ち掛けました。

 

しかし、責任感のある吉村さんは、最後までやり抜くとのことです。

 

私としては、参加料を持ち逃げできなくて残念でした。

ということでツアーの残り半分の1時間も、このまま継続することとなりました。

 

 

話は少し変わりますが、私はあることを忘れていました。

実はこの日、私はやらなければならないことがあったのに、すっかり忘れていたのです。

それは、雑魚キャラの会に人を勧誘することです。

 

雑魚キャラの会というのは、ことぶらの裏組織のことで、当ルーレットツアーで疫病神的な目ばかりを出す人を集めた落伍者の会です。

 

毎年3月5日(ザコの日)周辺の土日に、レクリエーションをしている会で、忘年会などの飲み会などを不定期に開催しています。

そして、物事を失敗するほど「さすが雑魚!」と褒められる、「人生に失敗はない!雑魚には失敗しかない!」というような会です。失敗すればするほど会の中で地位が上がっていくのです。

 

雑魚キャラの会の詳細はこちらをご覧ください。

【関連記事】実は「ことぶら」には秘密の裏組織が有ります。京都観光以外の秘密組織とは?

 

先日雑魚キャラの会で忘年会をしたのですが、コロナ以降10名ほどいるメンバーのレクリエーション参加率が悪くなってきたので、数名補充しようという議案が上がりました。

 

そこで、今回のルーレットツアー中に雑魚を釣ろうということになったのでした。

その会話を思い出したので、ツアー後半は雑魚捕獲のための魚群探知機を発動しました。

 

ルーレットツアー参加者さんの中で、選りすぐりの雑魚を探します。

 

ロックオンしました。

 

指でつまんで無事に捕獲

 

捕獲した新らしい雑魚はコテコテさんです。

こってりラーメンが大好きなので、コテコテさんと呼ばれています。

 

恐ろしいことに、この会は強制加入なので、拒否権はありません。

早速、雑魚キャラの会のフェイスブックのグループにも、コテコテさんを入れておきました。

 

ということで、吉村さんが頑張って最後までガイドをしてくれ、新しい雑魚メンバーも捕獲し、無事にルーレットツアーが終了しましたが、結局ゴールはできませんでした

次回は2024年2月18日(日)に開催します。集合場所は「四条河原町」バス停(東側車線)前です(※同じ名前のバス停が複数あるので、以下の地図をよくご確認ください。四条河原町交差点よりも南に200メートルほど下がったところです)

このバス停です(南側から北に向かって撮影)。

詳しくはことぶら開催スケジュールをご確認くださいね。

※申し訳ございませんが、このブログを書いている時点で既に満員締切となっております。たくさんのエントリーをありがとうございます。

 

あと、今回の集合写真を載せておきます。

何名か目をつむっているので、もう一枚アップしますね。

こちらも、何名か目をつむってます。大所帯になると、全員が目をあけて撮るのが難しいです。次回から、集合写真に目をつむって写った人は、片目あたり1万円の罰金を検討します。

 

【お得情報】

ルーレットツアー終了後にその場で次回の参加表明をして頂いた方は、次回のルーレットツアーの参加料を1,000円割引といたします。

ぜひ今後ご参加される方は、先のスケジュールを抑えて頂き、お得にご参加くださいね!

 

ということで、今回ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!コテコテさんは、雑魚の会へようこそ!吉村くんはお大事に!体調不良でもやりきって凄い!次回は一緒にトンヅラしよう!←ことぶらオフィシャルブログで書くことじゃないけど。

スポンサーリンク

関連記事

夏の京都を満喫!舞妓さんと一緒に流しソーメンを堪能しました

石畳が風流な京都宮川町。   細いT字路には。 &nbs

記事を読む

ことぶら常連アワード2019発表!ついでにルーレットツアーの報告

※冗談が通じる人だけお読みください。   2019年12月21(土)にルーレッ

記事を読む

悲しき京都のタクシードライバー!上機嫌に声をかけて捕まる!

※冗談が通じる人だけお読みください。   京都市北区にある北野白梅町駅(きたの

記事を読む

京都ルーレットツアー復活!約2年ぶりに開催しました

※冗談が通じる人のみお読み下さい。   えー、皆さま、ご無沙汰しております!

記事を読む

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(2024年2月18日)に、京都

記事を読む

平成最終日は京都ルーレットツアーを平和に開催しました!

※冗談が通じる人のみお読み下さい。   あなたは鵺(ぬえ)という生き物をご存知

記事を読む

京都ルーレットツアーに泥棒出現?厳戒態勢の中、楽しく開催しました!

※冗談が通じる人だけお読みください。   先日(2022年3月12日)に、京都

記事を読む

あなたが最後に鬼ごっこをしたのはいつですか?

突然ですが、あなたが最後に鬼ごっこをしたのはいつですか?   私は現在41歳で

記事を読む

10カ月ぶりにゴールしたルーレットツアー!一生分の八ツ橋を食べたツアー開催!

こんにちは。ことぶら田中です。   一昨日(2017年3月19日)はこ

記事を読む

ルーレットツアー開催!&ことぶら結婚相談所立ち上げ!

こんにちは。ことぶら田中です。   知恩院(ちおんいん)の七不思議に数

記事を読む

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

ことぶら常連アワード2023発表!栄冠に輝いたのは誰?

※冗談が通じる人のみお読みください。 ※下品な表現が含まれていま

ガイドさんが38度の高熱!京都ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる人だけお読みください。   先日(

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑