*

京都ルーレットツアーとビストロランチ会開催!

公開日: : 最終更新日:2023/06/03 ガイドツアー, ランチ会

スポンサーリンク

※冗談が通じる人だけお読みください。

 

スポンサーリンク

本日(2023年5月13日)に、京都ルーレットツアーを開催しました。

2か月に一回開催している京都ルーレットツアー、その様子をレポートしますね。

 

こんにちは。ことぶら田中です。

※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャツです

 

ルーレットツアーをご存知ない方のため、まずはルールを説明しておきましょう。

 

当ツアーは、ルーレットが示す方角と距離を進み、あらかじめ設定している5カ所のゴール(下の写真)を目指す行き当たりばったりツアーです。

 

その道中を、京都検定1級(しかも6年連続最高得点合格者)の吉村晋弥さんが案内してくれます。

参加者さん一丸となってゴールを目指すものの、一筋縄では行かないツアーとしても知られています。

 

なぜなら、進んだ方角から逆方向に戻すジョーカーが我々の行く手を阻むからです。

 

前回の続きとして、昨日は祇園四条駅の近くからスタート。

どのゴールからも遠い場所ですが、はたして今回はゴールできたのでしょうか?

 

 

今回、もう一人のゴリラである松田ゴリラが初めて参加してくださいました。

 

もう一人のゴリラと書いたのは、ことぶらには常連さんの中に1匹のゴリラがいるからです。

 

ゴリラのことを知らない人は、以下関連記事を読んでからこの投稿に戻って来て下さい。

【関連記事】年内ラストの京都ルーレットツアー!果たしてゴールできたのか?

 

1匹目のゴリラは品田ゴリラ。

 

2人目のゴリラが今回参加した松田ゴリラです。

 

さらに掘り下げますと、品田ゴリラの数え方を「1匹」と記載しているのに対して、松田ゴリラは「1人」と数えます。それには訳があります。

 

松田ゴリラは「ゴリラっぽい人」であり、ベースは人間なのです。たとえるなら、ウンコ味のカレーです。

 

一方、品田ゴリラは人ではなく「ゴリラ」です。そういうと「品田ゴリラはカレー味のウンコですか?」と思われるかも知れませんが。違います。

 

品田ゴリラは、ウンコ味のウンコです。

そう。ただのウンコ。だって、ゴリラそのものですから。

 

ということで、松田ゴリラが初参加してくれたルーレットツアーですが、残念ながら河原町五条周辺で終了し、ゴールできませんでした。

 

追伸なのですが、松田ゴリラは偶然、中学・高校の1つ下の後輩だったので、自由に掲載しております。後輩には人権はありませんから。

ちなみに、品田ゴリラにも人権はありません。理由は分かりますよね。

 

 

ルーレットツアーに引き続き、同日にお洒落なビストロでランチ会を開催しました!

 

 

そのビストロは京都市役所から徒歩3分のところにあるラ・ブークルさん。

 

御幸町通り(ごこまちどおり)と姉小路通り(あねやのこうじどおり)の角にあるので、とても分かりやすい場所です。

 

 

オーナーシェフの金沢さんは、一見クールに見えますが、実は暖かいハートの持ち主です。

 

いつもながらですが、今回も、無理ばかり聞いてくれました。

 

まず、僕がした要望として、「3,500円のランチで、メイン料理を2品にしてください」。

そんな無理難題に対して、快く「わかりました。2品で大丈夫ですよ」と対応してくださいました。

 

それだけならともかく、他にも参加者さんの無理難題を全て受け入れてくれることとなったのです。

 

極悪非道とも鬼畜とも思える参加者さんたちの要求。

「俺はチーズとバターが苦手だから、使わずに作ってくれ!」

と要求した某極悪会社社長。

 

「鳥が苦手だから鳥以外の料理を出してくれ!」

と要求した某大手企業勤務の人間ゴリラ(さっきの松田ゴリラです)。

 

「友誕生日おめでとうのプレートを用意しろ!」

と要求した自称ジュリアロバーツの迷惑系変人。

 

そんなわがままに、全て対応してくださいました。

 

料理の美味しさは絶品。

 

その上で、神対応してくださいました。ぜひ来店してくださいね!

※ただし、このブログを見本にして、いろいろ要求するのはやめてあげてください。

 

ともあれ、ランチ会は楽しく終了。ずっと笑いっぱなしの楽しい会でした。

 

ルーレットツアー・ランチ会ともにご参加いただいた皆さん。ガイドの吉村さん、ラブークルの金沢さん、ありがとうございました!

 

次回もルーレットツアーと同日にランチ会を開催します。両方ご参加いただいても間に合う時間設定にしておりますので、片方だけも歓迎ですが、両方のご参加は大歓迎です。

開催日は7/8(土)です。詳細ははことぶら開催スケジュールをご確認くださいね。

スポンサーリンク

少額の積み立てで、お得に旅行ができることをご存知ですか?


たくさん旅行をしたいけれど、旅行は大きな出費となり、なかなか気軽には出かけられませんよね?特に観光シーズンは宿泊費が高く、二の足を踏んでしまいがちです。

そこで、お得に旅行する方法としてHafH (ハフ) というサービスをおすすめします!HafH(ハフ)とは毎月定額を積み立てて、お得に楽しくホテルに泊まれる「旅のサブスク」サービスです。毎月コインを購入するユニークな仕組みで、自由でお得な旅を実現してくれます。

《HafH(ハフ)の特徴とメリット》
・毎月一定にもらえるコインでホテルや航空券予約が可能!
・土日祝日やゴールデンウィーク、観光シーズンなどでも一定金額でお得に宿泊が可能!
・長期会員になるほど宿泊予約が割引!
・厳選された国内外2,000以上の宿泊施設に泊まれる!
・前日までキャンセル料無料!
・お友達を紹介すると、1人につき最大100コイン(3,300円相当)がもらえる!

また、新規登録したあと1週間限定で、ホテルの宿泊に使えるコインを15%OFFで購入可能となりますので、さらに旅行がお得となります。
自分へのご褒美は毎月コツコツと、しかもお得に作っていきませんか?


関連記事

京都大原のガイドツアー開催!三千院で大根焚きを頂きました!

本日(2015年2月7日)、大根焚きが行われる京都大原の三千院を中心にガイドツアーを開催しました!

記事を読む

祇園祭ツアーダイジェスト 7月15日から7月17日のレポート(宵宵山から山鉾巡行まで)

この時期に桜が満開になる場所をご存知でしょうか?   実はこれは本物で

記事を読む

京都ガイドダブルヘッダー!本法寺・妙蓮寺ツアーと夕暮れの祇園散策ツアー開催!

今回の投稿も長くなるかも知れません。 前回の投稿は過去最高クラスに長くなりました。ダブルヘッダ

記事を読む

東山区の浄土宗総本山知恩院 除夜の鐘試し撞きを見学ツアー開催!年内最後のツアーでした!

一昨日(2015年12月27日)は、ことぶらの年内最後のガイドツアーという事で、東山区に有る浄土宗の

記事を読む

京都市伏見区の淀。川底からスタートする妄想ガイドツアー開催!

観測史上まれにみる大寒波が到来したにもかかわらず満員御礼だったガイドツアー。 先日(2016年

記事を読む

ガイドツアーに透明人間?西京区松尾大社から右京区嵐山までの神社ツアー開催しました!

それは一昨日の出来事です。ことぶら神社ツアーで京都市西京区に有ります松尾大社から、右京区嵐山を経て車

記事を読む

おっさん・おばさんランチ会(秋)を開催しました!

※冗談が通じる人のみお読みください。   こんにちは。ことぶら田中です。

記事を読む

山と鉾の違いが分かりますか?祇園祭後祭ツアー開催しました!

巨大で美しい山鉾が登場する祇園祭。本日(2017年7月23日)は、後祭(あとまつり)のガイドツアーを

記事を読む

雪降る京都で、京大生によるミスてらーツアー&左折オンリーツアーを開催しました!

昨日(2017年1月14日)は、京都大学大学院生による、2つのツアーを開催しました。 &nbs

記事を読む

閉まっている和菓子屋さんの前でそのお店の和菓子を食べ歩き

さて、これは一体なんでしょう? 1.貝合わせ 2.本物の蛤 3.和菓子 4.ただの貝殻

記事を読む

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

ことぶら常連アワード2023発表!栄冠に輝いたのは誰?

※冗談が通じる人のみお読みください。 ※下品な表現が含まれていま

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑