*

京都ルーレットツアーとビストロランチ会開催!

公開日: : 最終更新日:2023/06/03 ガイドツアー, ランチ会

スポンサーリンク

※冗談が通じる人だけお読みください。

 

スポンサーリンク

本日(2023年5月13日)に、京都ルーレットツアーを開催しました。

2か月に一回開催している京都ルーレットツアー、その様子をレポートしますね。

 

こんにちは。ことぶら田中です。

※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャツです

 

ルーレットツアーをご存知ない方のため、まずはルールを説明しておきましょう。

 

当ツアーは、ルーレットが示す方角と距離を進み、あらかじめ設定している5カ所のゴール(下の写真)を目指す行き当たりばったりツアーです。

 

その道中を、京都検定1級(しかも6年連続最高得点合格者)の吉村晋弥さんが案内してくれます。

参加者さん一丸となってゴールを目指すものの、一筋縄では行かないツアーとしても知られています。

 

なぜなら、進んだ方角から逆方向に戻すジョーカーが我々の行く手を阻むからです。

 

前回の続きとして、昨日は祇園四条駅の近くからスタート。

どのゴールからも遠い場所ですが、はたして今回はゴールできたのでしょうか?

 

 

今回、もう一人のゴリラである松田ゴリラが初めて参加してくださいました。

 

もう一人のゴリラと書いたのは、ことぶらには常連さんの中に1匹のゴリラがいるからです。

 

ゴリラのことを知らない人は、以下関連記事を読んでからこの投稿に戻って来て下さい。

【関連記事】年内ラストの京都ルーレットツアー!果たしてゴールできたのか?

 

1匹目のゴリラは品田ゴリラ。

 

2人目のゴリラが今回参加した松田ゴリラです。

 

さらに掘り下げますと、品田ゴリラの数え方を「1匹」と記載しているのに対して、松田ゴリラは「1人」と数えます。それには訳があります。

 

松田ゴリラは「ゴリラっぽい人」であり、ベースは人間なのです。たとえるなら、ウンコ味のカレーです。

 

一方、品田ゴリラは人ではなく「ゴリラ」です。そういうと「品田ゴリラはカレー味のウンコですか?」と思われるかも知れませんが。違います。

 

品田ゴリラは、ウンコ味のウンコです。

そう。ただのウンコ。だって、ゴリラそのものですから。

 

ということで、松田ゴリラが初参加してくれたルーレットツアーですが、残念ながら河原町五条周辺で終了し、ゴールできませんでした。

 

追伸なのですが、松田ゴリラは偶然、中学・高校の1つ下の後輩だったので、自由に掲載しております。後輩には人権はありませんから。

ちなみに、品田ゴリラにも人権はありません。理由は分かりますよね。

 

 

ルーレットツアーに引き続き、同日にお洒落なビストロでランチ会を開催しました!

 

 

そのビストロは京都市役所から徒歩3分のところにあるラ・ブークルさん。

 

御幸町通り(ごこまちどおり)と姉小路通り(あねやのこうじどおり)の角にあるので、とても分かりやすい場所です。

 

 

オーナーシェフの金沢さんは、一見クールに見えますが、実は暖かいハートの持ち主です。

 

いつもながらですが、今回も、無理ばかり聞いてくれました。

 

まず、僕がした要望として、「3,500円のランチで、メイン料理を2品にしてください」。

そんな無理難題に対して、快く「わかりました。2品で大丈夫ですよ」と対応してくださいました。

 

それだけならともかく、他にも参加者さんの無理難題を全て受け入れてくれることとなったのです。

 

極悪非道とも鬼畜とも思える参加者さんたちの要求。

「俺はチーズとバターが苦手だから、使わずに作ってくれ!」

と要求した某極悪会社社長。

 

「鳥が苦手だから鳥以外の料理を出してくれ!」

と要求した某大手企業勤務の人間ゴリラ(さっきの松田ゴリラです)。

 

「友誕生日おめでとうのプレートを用意しろ!」

と要求した自称ジュリアロバーツの迷惑系変人。

 

そんなわがままに、全て対応してくださいました。

 

料理の美味しさは絶品。

 

その上で、神対応してくださいました。ぜひ来店してくださいね!

※ただし、このブログを見本にして、いろいろ要求するのはやめてあげてください。

 

ともあれ、ランチ会は楽しく終了。ずっと笑いっぱなしの楽しい会でした。

 

ルーレットツアー・ランチ会ともにご参加いただいた皆さん。ガイドの吉村さん、ラブークルの金沢さん、ありがとうございました!

 

次回もルーレットツアーと同日にランチ会を開催します。両方ご参加いただいても間に合う時間設定にしておりますので、片方だけも歓迎ですが、両方のご参加は大歓迎です。

開催日は7/8(土)です。詳細ははことぶら開催スケジュールをご確認くださいね。

スポンサーリンク

祇園辻利の「宇治茶と抹茶スイーツ」でホッコリ休憩しませんか?



京都祇園に本店を構える「祇園辻利」。抹茶好きなら知らない人はいない、京都でも老舗の宇治茶専門店です。

自宅にいながら老舗の味を楽しめる【祇園辻利・茶寮都路里オンラインショップ】 をご紹介します。

《他では味わえないおすすめポイント》
・最高の宇治茶をお届けする職人技
・1時間にわずか40グラムの奇跡!最高品質の抹茶をお届けするための独自製法
・名だたるパティシエが羨むほどに素材に応じた使い分けができる繊細な風味の差異をもつ抹茶を持っており、抹茶好きにはたまらない“質の高い”スイーツを提供

メディアで紹介された人気の抹茶スイーツ「Petitパフェ」や、抹茶スイーツの先駆者で行列が絶えない「宇治抹茶ロール」などをはじめ、人気NO.1の抹茶菓子「つじりの里・ぎおんの里」など、おすすめ盛沢山です。

他にもクリスマス、バレンタイン、母の日、敬老の日など、シーズナルで登場する限定商品にも注目ください♪


関連記事

午前は貴船神社、午後は鞍馬寺のダブルヘッダー!笑い多きガイドツアー開催!

世間ではシルバーウィークなんですね。なんかシルバーウィークって言われるとシルバーシートの様に、ご年配

記事を読む

千本釈迦堂大根焚き!のんびり歩いて今宮神社門前のあぶり餅を堪能!平日ガイド開催しました!

最近本当に曜日感覚が無いんですよね。 基本的に365日年中無休なので、仕事のスポットの時に1日

記事を読む

なかなか見れないレアな祇園祭!台風11号が迫る中、祇園祭ガイドツアー開催!

台風11号が接近し、随分と風が強くなってきた京都で、本日(2015年7月16日)も祇園祭ガイドツアー

記事を読む

幻のツアー?二度寝して朝寝坊したら、京都に関する夢を2つも見ました。

こんにちは。ことぶら田中です。   毎朝早起きの僕ですが、今朝は二度寝

記事を読む

ルーレットを回して京都の碁盤の目を練り歩くアドリブツアー!今月は堀川下立売バス停付近から!

今月もこの日がやってまいりました。毎月開催しているルーレットツアー。 京都の碁盤の目を

記事を読む

京都ランチの会開催しました!優雅に流れる白川を眺めながら美味しい和食を堪能!

浅瀬が続いて優雅に水が流れる祇園白川。   そんな白川を眺めながらのん

記事を読む

松尾大社周辺ガイドと、ルーレットを回して京都を巡るアドリブガイドの二本立てで開催しました!

先日開催した一休寺さん貸し切りの写真講座。参加者さんから御礼のメッセージとともにお気に入りのお写真が

記事を読む

2022年1月22日、おっさん・おばさんランチ会(冬)を開催しました!

※冗談が通じる人のみお読みください。   こんにちは。ことぶら田中です。

記事を読む

舞妓さんと流しソーメン、TVパーソナリティー稲野さんと巡る六地蔵めぐり。同日に開催しました!

それは一つのミスから始まった。   舞妓さんを取るのか?それともテレビパーソナ

記事を読む

今年最初の京都ランチの会。開催(したようです)。

本日(2015年1月25日)、今年最初の京都ランチの会が開催されたようです!   こんに

記事を読む

【激アツ】ゴール間近!10年目で初の三十三間堂へゴールできたのか?その結果をご覧ください

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑