*

10カ月ぶりにゴールしたルーレットツアー!一生分の八ツ橋を食べたツアー開催!

公開日: : ユニーク企画

スポンサーリンク

こんにちは。ことぶら田中です。

kotoburatanaka

スポンサーリンク

 

一昨日(2017年3月19日)はこの日でした。

IMG_7372

そう。ルーレットを回してどこに行くか分からないアドリブツアー。

 

西の花道から。

IMG_7388

 

堂々と登場する。

IMG_7390

 

お馴染みの横綱。

IMG_7392

横綱を筆頭に、ゴールから遠のく目ばかりを出すザコキャラと呼ばれる常連さんたちが集まり、今月もゴール目指してルーレットを回しました。

 

そんなルーレットツアーに新たなお仲間が加わりました。1年半ほど前に放送された「月曜から夜ふかし」を見て、ことぶらを知ったというTさん。「私もザコの仲間に加わりたい」とのことでエントリーされたんだそうです。

IMG_7380

 

初参加にも関わらず、ザコキャラたちと溶け込んでおり、先輩ザコのこの2人を見て。

IMG_7413

 

こんなことをおっしゃってました。「お二人に似た人知ってます」と。

 

IMG_7378125

 

それが誰かを確認すると、このキャラたちでした。

IMG_7412

 

人間ちゃうし。

IMG_741258

 

そんな会話を横で聞いていて僕はこう思いました。

また一人、ルーレットツアーにややこしい人が加わったと。

IMG_73782582

 

さて、ツアーはかれこれ10カ月間ゴールしておりません。ゴールの1つの北野天満宮の目と鼻の先でありながら、なかなかゴールできないのです。果たして今月はゴールできたのでしょうか?

IMG_7478

 

ルールは簡単。ルーレットの指示通りに進んで、その道中を京都検定マイスターの吉村晋弥さんが解説してくれるという内容。

IMG_7382

 

今月は吉村さんがいないと迷いそうなところを彷徨っていました。

IMG_7396

 

こんなとこや。

IMG_7398

 

こんなとこ。

IMG_7400

いや、ほんと、僕も40年近く京都に住んでいますが、来たことがない道ばかりです。

 

さて、今日は2つのツアーのレポートを書かないといけないので、結論を急ぎましょう。このブログでもお馴染み、ザコキャラのトップに君臨するキングザコ(キングカズのイントネーションで)。この日はかつてない奇跡の目を出してくれました。

IMG_7374

なんと、この人のルーレットの目によって10カ月ぶりにゴールを果たしたのです!

IMG_7376

各方面から祝福の声が集まってきました。

IMG_7384

 

ほんと、めでたいです。

IMG_7385

 

ヘリまで出動して祝福してくれました。

IMG_7402

祝福してくれた皆さん、ありがとうございます。

 

そして、当の本人は初めてルーレットで役に立った快挙に大喜び。普段は見せないこんなポーズを披露していましたよ。ザコポーズ。

IMG_737558

IMG_73755858

IMG_73755858587

IMG_73755858587

ノーコメントにしておきましょう。

 

さて、ゴールをしたら景品のカタログギフトの争奪戦です。今まで全てのゴールで初参加の人が持って行くというジンクスがあり、なんと、今回も初参加のTさんが景品をゲット!後日送っておきます。

IMG_7378258

 

その後、周辺を巡ってこの日のツアーは終了です。

IMG_7409

 

さて、ここで報告があります。今回のゴールをきっかけに、次回からは新エリアに突入します。新エリアは東山エリア

IMG_7479

北は丸太町通、西は鴨川、南は五条通、東や山というザックリとしたエリアで、ゴールは八坂神社です。八坂神社にゴールをしたら、また旧エリアに戻りますので、期間限定となる新エリアでのルーレットにぜひお越しくださいね!

 

次回は4/16(日)、地下鉄東西線「東山駅」改札前(地下)集合です。※事前申し込み制

詳細はこちらから確認してくださいね!

ことぶら開催スケジュール

 

さて、次はもう1つのツアーのレポートです。昨日(2017年3月20日)に開催したのは八ツ橋ツアー。集合場所は清水寺です。

IMG_7421

 

八ツ橋ツアーがどんなツアーかといいますと、周辺の八ツ橋屋さんを順番に巡り。

IMG_7445

 

試食を重ねながら味を食べ比べます。

IMG_7446

 

皆さん色々な味を楽しまれてました。

IMG_7449

 

このツアーのガイド担当は京都アーバンホテル勤務の井出暁さん

IMG_7427

 

井出さんの足下にはなぜかキャリーバックがあります。

IMG_7424

 

そう、このツアーはお店での試食だけではありません。井出さんが用意した大量の八ツ橋がこの中に入っており、皆さんと一緒に食べ比べるという企画なのです。

IMG_7426

この後、一生分くらい大量に八ツ橋を食べることとなりました。

 

八ツ橋屋さんに向かう途中、さまざまな史跡名所を巡ります。その様子を撮影したこの写真ですが、左下に旗を持っている人がいらっしゃいます。

IMG_7435

 

実は、ことぶらスイーツ会で幹事をして下さっている河井さんお客さんとして参加してくれました。

IMG_7434

まぁ、元々お客さんだったのに、いつのまにかスイーツ会の幹事をさせられていたんですけど。

 

そんな河井さんに旗を渡したついでに、今回はそのまま添乗員をしてもらいました。これで僕の仕事はゼロになります。

IMG_7433

それにしても、後ろから見ていると異様な雰囲気でした。

ガイドなのにキャリーバックを持って歩く旅行者のような井出さんと。

IMG_7443

 

お客さんなのに添乗員をしている河井さん。

IMG_7440 

 

しかも、ことぶらの旗を見て「毎度どうも」と声をかけて下さっている八ツ橋屋さんの声掛けを。

IMG_744712

 

お客さんだから何も知らずに完全に無視する河井さん。

IMG_7447

 

それを見ていながら試食に励む主催者の僕。全員マイペースでした。

IMG_7458

 

ひと通り名店を探検したあとは。

IMG_7457

 

お土産屋さんのスペースをお借りして、八ツ橋の試食会です。

IMG_7459

 

八ツ橋を解説しながらキャリーバックから取り出す井出さん。

IMG_7462

 

まるで四次元ポケットであるかのようにキャリーバックから八ツ橋がどんどん出て来ます。

IMG_7461

 

最終的にはこんなにたくさんの八ツ橋を食べ比べ。

IMG_7463

 

途中で飽きないようにプイングルスも用意した井出さんはさすがでした。

IMG_7464

 

このあと、想像を絶する八ツ橋祭りになりました。

八ツ橋を食べて。

IMG_7468

 

プイングルスで休憩して。

IMG_7472

 

八ツ橋を食べて。

IMG_7474

 

プイングルスで休憩する。

IMG_7472

この繰り返しで16名様全員が気持ち悪くなるくらい八ツ橋を堪能しました。

 

それでも余ったので皆さんで分けてお土産にしました。

IMG_7473

 

自主的に仕事をしてくれる常連さんに感謝しながら、僕はしばしの休息。

IMG_7465

 

いやー、ホントやりすぎやろ!っていうくらいの八ツ橋。多分いままで食べた分を合計しても、この日には及ばないと思います。まさに一生分食べた感じですね。

それにしても、八ツ橋はお店によって全然味が違うことが分かって、とても楽しかったです。

IMG_7467

ということで、今回ご参加いただいた皆様、ガイドの吉村さん、井出さん、ありがとうございました!

スポンサーリンク

祇園辻利の「宇治茶と抹茶スイーツ」でホッコリ休憩しませんか?



京都祇園に本店を構える「祇園辻利」。抹茶好きなら知らない人はいない、京都でも老舗の宇治茶専門店です。

自宅にいながら老舗の味を楽しめる【祇園辻利・茶寮都路里オンラインショップ】 をご紹介します。

《他では味わえないおすすめポイント》
・最高の宇治茶をお届けする職人技
・1時間にわずか40グラムの奇跡!最高品質の抹茶をお届けするための独自製法
・名だたるパティシエが羨むほどに素材に応じた使い分けができる繊細な風味の差異をもつ抹茶を持っており、抹茶好きにはたまらない“質の高い”スイーツを提供

メディアで紹介された人気の抹茶スイーツ「Petitパフェ」や、抹茶スイーツの先駆者で行列が絶えない「宇治抹茶ロール」などをはじめ、人気NO.1の抹茶菓子「つじりの里・ぎおんの里」など、おすすめ盛沢山です。

他にもクリスマス、バレンタイン、母の日、敬老の日など、シーズナルで登場する限定商品にも注目ください♪


関連記事

明智光秀をテーマとした鬼ごっこツアーを開催しました!

※冗談が通じるかたのみお読みください。   本日(2018年4月22日)は、鬼

記事を読む

宇宙人を探せ!?京都ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる方のみお読みください。 銀河系から300万光年離れたM78星雲には宇宙人がいるこ

記事を読む

京都東山エリアで魔女が悪さ?ルーレットツアー開催しました!

あなたは和歌山県に1匹の魔女が存在することをご存知でしょうか?日本で唯一存在する魔女は。

記事を読む

2018年ことぶらダメ人間グランプリ!ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる人のみお読み下さい。   こんにちは。ことぶら田中です。

記事を読む

降水確率20%でも、雨男が参加するとやはり雨!ルーレットツアー開催

本日(2019年6月22)は、ルーレットツアーを開催いたしました。  

記事を読む

グロ注意!参加者はタコ?本能寺の変を再現するスパルタウォーキングツアー開催

※冗談が通じる人のみお読みください。 晴天の中のJR亀岡駅。  

記事を読む

京都の碁盤の目を練り歩く!運任せのルーレットツアー開催しました

京都駅に集まるたくさんの人々。   その目的はこれでした。

記事を読む

動物園から脱走したゴリラが京都ルーレットツアーに参加!?

※冗談が通じる方のみお読みください。   地獄のように暑い夏を回避し、久しぶり

記事を読む

京都ルーレットツアー開催!阿闍梨餅や金平糖を食べ歩きました

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2022年5月14日)に、京都

記事を読む

京都ルーレットツアー復活!約2年ぶりに開催しました

※冗談が通じる人のみお読み下さい。   えー、皆さま、ご無沙汰しております!

記事を読む

【激アツ】ゴール間近!10年目で初の三十三間堂へゴールできたのか?その結果をご覧ください

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑