*

15分に1個スイーツを食べる!ダイエットに大敵ツアー開催

公開日: : ガイドツアー

スポンサーリンク

京阪出町柳駅に集まる人々。今日(2017年6月10日)はスイーツを食べてケガレを払うツアーでした。

スポンサーリンク

 

こんにちは。ことぶら田中です。

 

この人が参加すると雨が降るYさんが参加したのに。

 

雨とは無縁のお天気。

 

この人が申込むと少人数になる!というジンクスのKさんが参加したのに。

 

定員オーバーの人数。

今日はジンクス破りの日でした。これはきっとスイーツを食べてケガレを払うツアーというツアータイトルのおかげで、既にケガレが払われていたのでしょう。

 

さて、スイーツといえば奇数月に開催しているスイーツを楽しむ会で皆勤賞の常田さん。

 

先週の本能寺の変再現ツアーではご主人がご参加下さってましたが、ここしばらく毎週交互にご主人か奥さんが参加され、僕は毎週常田夫妻のどちらかに会っています。

 

そんなスイーツツアーの担当ガイドさんは、京都アーバンホテル勤務で京都検定1級ホルダーの井出暁さん。

 

井出さんはスイーツツアーをメインにガイドしていただいてますが、俗にいうスイーツ男子ではありません。スイーツ王子と呼んでください。

 

スイーツ王子が最初に連れて行って下さったのは、出町柳駅からすぐの所にある古都香さん。

 

アツアツのみたらし団子がすごく美味しかったです!

 

クラッシャーのKさんもご満悦。しっかり厄払いしておいてくださいよ!

 

ツアーは食べ歩き形式だったのですが、そうすると困るのがゴミの処理

 

でも、ことぶらの常連さんはホスピタリティーに溢れた人が多いので、自主的に回収して下さいました。

 

スイーツの配布も手伝ってくれる常連さん。本当にありがたいです。

 

こういうありがたい時に主催者の僕がどのように思っているかというと、こんな風に思っています。

最近参加者さんから主催者のホスピタリティーはゼロだといわれております。

 

さて、次のスイーツは鴨川で食べました。

 

出町柳駅周辺のスイーツではありませんが、ユニークなみたらし団子があるということで皆さんと一緒に食べました。パンダの姿をしたみたらし団子は北野界隈にある「ぱんだの散歩 」さんのみたらし団子です。

 

腹ごなしに踏み石を渡って。

 

今度は鼓月(こげつ)さんへ。

 

ここでは京都の夏の風物詩である水無月(みなづき)をいただきました。

 

スイーツが続いたので岡田商会さんで。

 

コロッケを食べてお口直し。

 

このあとはコンビニのみたらし団子と。

 

山崎製パンのみたらし団子を食べ比べます。

 

この時点で既にお腹一杯の我々。そんな我々のスイーツをお腹をすかせたトンビたちが狙っておりました。

 

トンビを警戒しながらスリリングに食べ比べ。

 

もう食べれないとギブアップしそうになった段階で、羊羹(ようかん)が出て来ました。

 

やはりスイーツは別腹!既に別腹に入れていたはずなので、別々腹に羊羹を入れて行きました。

 

ということで、ここまで食べたスイーツをおさらいしておきましょう。まずはみたらし団子。

 

もっとみたらし団子。

 

趣向を変えて水無月。

 

お口直しにコロッケ。

 

みたらし団子リターンズ。

 

またまたみたらし団子

 

ここでズッシリ羊羹。

みたらし団子とその他のスイーツを15分ごとに1つ、交互に食べておりました。そう、まるで常田夫妻が交互に参加されるかのように。

 

常田夫人。

 

常田ご主人。

 

常田夫人。

 

常田ご主人。

 

ちなみにお二人で参加されることもあり、ごくまれに夫婦喧嘩となる場合があります。

 

話しが脱線しましたが、羊羹が1つ余ったので、じゃんけん大会を開催

 

1名様に丸ごと進呈いたしました。

で、これにてツアーが終了!と思うでしょ?

 

実は違います。まだあります!最後はみたらし団子発祥のお店の加茂みたらし茶屋さんへ。

 

山盛りのみたらし団子をゲットしました。

 

みたらし団子フォーエバー。美味しいので別々別腹に入りました。

 

と、ここで本当はブログを締めくくる予定でしたが、丁度書いている時に常田さんのご主人からメッセージが届きました。

 

今日ご主人は、大阪に出かけていたらしく、何と奥さんへのお土産がみたらし団子だったらしいのです!

 

さらばみたらし団子って感じですね。

良いオチになりました。

と、いうことで今回ご参加いただいた皆さま、スイーツ王子の井出さん、ありがとうございました。

 

さて、来週はラジオディレクター涌井さんのガイドデビューの日です。実は本日ことぶらの様子を見学に来られてました。

 

涌井さんの奥様が作られているダジャレ弁当がテレビなどのメディアで引っ張りだこ。

サイジョウヒジキ(西城秀樹)

 

涌井さんご自身も有名ラジオ局のディレクターで超個性派!

※北斗の拳のケンシロウにふんする涌井さん

 

涌井さんがどんな人なのか、どんなツアーを来週開催するのかは以前の記事に書いていますので是非チェックして下さいね!

超個性派ラジオディレクターが路線バスの経路をガイド!日常生活に密着したリアルな京都をご案内

ご参加お待ちしております♪ 

スポンサーリンク

少額の積み立てで、お得に旅行ができることをご存知ですか?


たくさん旅行をしたいけれど、旅行は大きな出費となり、なかなか気軽には出かけられませんよね?特に観光シーズンは宿泊費が高く、二の足を踏んでしまいがちです。

そこで、お得に旅行する方法としてHafH (ハフ) というサービスをおすすめします!HafH(ハフ)とは毎月定額を積み立てて、お得に楽しくホテルに泊まれる「旅のサブスク」サービスです。毎月コインを購入するユニークな仕組みで、自由でお得な旅を実現してくれます。

《HafH(ハフ)の特徴とメリット》
・毎月一定にもらえるコインでホテルや航空券予約が可能!
・土日祝日やゴールデンウィーク、観光シーズンなどでも一定金額でお得に宿泊が可能!
・長期会員になるほど宿泊予約が割引!
・厳選された国内外2,000以上の宿泊施設に泊まれる!
・前日までキャンセル料無料!
・お友達を紹介すると、1人につき最大100コイン(3,300円相当)がもらえる!

また、新規登録したあと1週間限定で、ホテルの宿泊に使えるコインを15%OFFで購入可能となりますので、さらに旅行がお得となります。
自分へのご褒美は毎月コツコツと、しかもお得に作っていきませんか?


関連記事

冬の京都で雪見ツアー!テレビパーソナリティー稲野一美さんによる山科周辺ガイドツアー開催!

昨日(2015年1月31日)、山科周辺のガイドツアーを開催しました! 集合場所はJR山科駅改札

記事を読む

息が止まりそうになるほど美しい桜を見学!京都嵯峨嵐山駅から徒歩で穴場スポットへ

JR嵯峨嵐山駅に集まられた17名の参加者さん。   もちろん、皆さんの

記事を読む

早起きは山門の得って?幕末コースと平安神宮無料公開、南禅寺大寧軒の特別公開ツアー開催!

一筆書きって言葉が有りますが、まるで一筆書きの様にブログを書きたいと思います。 どういう事かと

記事を読む

二カ月前に満員になった政田マリさんによる三十三間堂ツアー開催!

この前の土日は二日間で4コースのガイドツアーを開催。その為ブログ更新の日程を計画的にしないといけない

記事を読む

お客様は神様?たった3名しか集まらなかった京都カフェ巡りツアー

※冗談が通じる人だけお読みください。   突然ですが、「お客様は神様です」とい

記事を読む

祇園祭(前祭)ツアーダイジェスト!ことぶら祇園祭事件簿

1歳2カ月の娘。   彼女がカレンダーで、祇園祭の季節であることを確認

記事を読む

ルーレットを回して京都アドリブガイド!ことぶら史上2番目に高い気温の中で開催!

嵐電四条大宮駅。   ここを集合場所として、昨日(2016年7月30日

記事を読む

横綱と魔女が大暴れ?亀岡祭ツアー・トイレツアー・ことぶらチャンネル!のまとめ

このブログの読者の皆さんや、ことぶらの参加者さんにはお馴染みのこの人。 マシンガントー

記事を読む

京都ガイドダブルヘッダー!本法寺・妙蓮寺ツアーと夕暮れの祇園散策ツアー開催!

今回の投稿も長くなるかも知れません。 前回の投稿は過去最高クラスに長くなりました。ダブルヘッダ

記事を読む

祇園祭前の京都を満喫!魅惑の仏像探訪と梅雨の時期のおすすめスポットツアー開催!

京都市上京区の上七軒バス停。   ことぶらツアーの集合場所であるバス停

記事を読む

【激アツ】ゴール間近!10年目で初の三十三間堂へゴールできたのか?その結果をご覧ください

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑