*

ウルトラ効率の良い京都観光

公開日: : 最終更新日:2020/03/07 プライベート

スポンサーリンク

こんにちは。ことぶら田中です。

スポンサーリンク

※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャツです

 

一応、京都のイベントを主催しているので、たまには「糞真面目」に京都の投稿をします。

先日、東山散策してきました。

効率よくたくさん見たかったので、建仁寺→安井金比羅宮→八坂神社→いもぼう平野屋でランチ→知恩院→青蓮院の順に巡りました。

3歳の子連れでゆっくりペースでしたが、朝10時から巡って15時には見終われました。

簡単にレポートしますので、京都好きな方は参考にしてください。

建仁寺


 
風神雷神図屏風(ふうじんらいじんずびょうぶ)が有名ですが、青色好きな僕の目的は襖絵(ふすまえ)です。

この襖絵を眺めてるだけで、ご飯3杯は食べれる自信があります。

法堂(はっとう)の天井画の龍を見た娘が、「大きな恐竜だね!」と言ったため、堂内にいた拝観者たちが爆笑。

その声がまるで龍が泣いた声に聞こえました。取り敢えず笑った奴等の顔は覚えておきました。

安井金比羅宮(縁切り神社)

今日から疎遠になる方がいらっしゃったら、このせいです。すいません。

八坂神社

長時間並んで御朱印を書いてもらいました。感じの良い係りのオバチャンに書いてもらったので、待っても嫌な気持ちになりませんでした。

ただ、後からお釣りの500円をもらい忘れてたことに気づきました。神社でボッタクラレました。

いもぼう平野屋でランチ

円山公園の中にある老舗。エビイモと棒ダラの煮物が名物で、確かに美味しかったです。

最近贅沢ばかりしてるので、今日は抑えようと思っていたのに、気がつけば寿司も注文。御朱印帳の500円はもはや遠い昔の思い出です。

知恩院

娘が「おやつが食べたい」と泣き叫ぶので、おやつを餌にして、三門の階段を登らせました。

ちゃんと登れたので、約束どおり「ピノ」を買い与えてベンチで食べさせたら、半分落としやがりました。

そこから泣きわめき、知恩院は阿鼻叫喚の世界。阿弥陀様はお助け下さいませんでした。
  

青蓮院

庭が美しい青蓮院は、非常に落ちつき癒されるので、ルート後半の疲れた頃合いに巡ることにしました。

が、しかし。娘が何度も「ウンコしたい!ウンコしたい!」というので、ちっとも癒されませんでした。

とにかく、トイレは間一髪セーフ。危うくこのレポートを、「糞まみれ」なレポートにしてしまうところでした。

でも、娘は「スッキリした」と言ってました。青蓮院は癒されるお寺でななく、スッキリさせてくれるお寺のようです。
 
なんにせよ、楽しい1日でした。

 

イベントの開催予定は「ことぶら開催スケジュール」をご覧ください。

スポンサーリンク

少額の積み立てで、お得に旅行ができることをご存知ですか?


たくさん旅行をしたいけれど、旅行は大きな出費となり、なかなか気軽には出かけられませんよね?特に観光シーズンは宿泊費が高く、二の足を踏んでしまいがちです。

そこで、お得に旅行する方法としてHafH (ハフ) というサービスをおすすめします!HafH(ハフ)とは毎月定額を積み立てて、お得に楽しくホテルに泊まれる「旅のサブスク」サービスです。毎月コインを購入するユニークな仕組みで、自由でお得な旅を実現してくれます。

《HafH(ハフ)の特徴とメリット》
・毎月一定にもらえるコインでホテルや航空券予約が可能!
・土日祝日やゴールデンウィーク、観光シーズンなどでも一定金額でお得に宿泊が可能!
・長期会員になるほど宿泊予約が割引!
・厳選された国内外2,000以上の宿泊施設に泊まれる!
・前日までキャンセル料無料!
・お友達を紹介すると、1人につき最大100コイン(3,300円相当)がもらえる!

また、新規登録したあと1週間限定で、ホテルの宿泊に使えるコインを15%OFFで購入可能となりますので、さらに旅行がお得となります。
自分へのご褒美は毎月コツコツと、しかもお得に作っていきませんか?


関連記事

伊勢神宮の式年遷宮(第61回)専属カメラマンに撮影して頂きました!

先日、壬生寺(みぶでら)の近くのとある場所に遊びに行きました。 その場所にはこのような美しい着

記事を読む

愛犬の弥七。動物占いの結果は?(京都観光には全く関係ないけど)

今日のブログは読むだけ時間の無駄かも知れません。 今日は京都観光のお話とも、京都のおすすめスポ

記事を読む

休日に「つなぎすとサロン」さんのセミナーに初参加!

先日(2015年5月24)、今月2日目の休日を頂きました。珍しくツアーを組んでいなかったので、どこへ

記事を読む

2人でタコ焼き食べて7,500円請求されました!ホントの話しです

※冗談が通じる人のみお読みください。   本日(2019年6月29日)は、仕事

記事を読む

ゼロ円で京都を楽しむトレイル旅!東福寺駅から比叡山ケーブル駅まで歩きました

京都一周トレイルの「東山トレイル」にチャレンジしてきました。何だか旅っぽく気分を盛り上げたいので、「

記事を読む

友達のプロピアニストのソロコンサートに行って来ました♪

ピアニストのお友達が、ソロコンサートをするとの事で鑑賞に行って来ました♪ 場所は京都府民ホール

記事を読む

るり渓温泉のGRAXでグランピングしてきました!手ぶらでキャンプできますよ

るり渓温泉のGRAXでグランピングしてきました!GRAXは手ぶらでキャンプできる人気の施設で、初心者

記事を読む

京都を満喫!途中で読むのを辞めても良い、わたくしの1週間の日記

こんにちは。ことぶら田中です。 さて、今日のブログの投稿は私が1週間どうやって過ごしていたかの

記事を読む

「入社3年目までに身につけておかないとヤバイ社会人のルール」が届きました!

届きました!   って、いきなり何が届いたかですって? いつもお世話になっているシ

記事を読む

1時間の雨量が何ミリとかっていう目安をご存知ですか?

台風11号の影響で、本日8月10日(2014年)はここ京都でも風くなって来ております。 このブ

記事を読む

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

ことぶら常連アワード2023発表!栄冠に輝いたのは誰?

※冗談が通じる人のみお読みください。 ※下品な表現が含まれていま

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑