*

ウルトラ効率の良い京都観光

公開日: : 最終更新日:2020/03/07 プライベート

スポンサーリンク

こんにちは。ことぶら田中です。

スポンサーリンク

※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャツです

 

一応、京都のイベントを主催しているので、たまには「糞真面目」に京都の投稿をします。

先日、東山散策してきました。

効率よくたくさん見たかったので、建仁寺→安井金比羅宮→八坂神社→いもぼう平野屋でランチ→知恩院→青蓮院の順に巡りました。

3歳の子連れでゆっくりペースでしたが、朝10時から巡って15時には見終われました。

簡単にレポートしますので、京都好きな方は参考にしてください。

建仁寺


 
風神雷神図屏風(ふうじんらいじんずびょうぶ)が有名ですが、青色好きな僕の目的は襖絵(ふすまえ)です。

この襖絵を眺めてるだけで、ご飯3杯は食べれる自信があります。

法堂(はっとう)の天井画の龍を見た娘が、「大きな恐竜だね!」と言ったため、堂内にいた拝観者たちが爆笑。

その声がまるで龍が泣いた声に聞こえました。取り敢えず笑った奴等の顔は覚えておきました。

安井金比羅宮(縁切り神社)

今日から疎遠になる方がいらっしゃったら、このせいです。すいません。

八坂神社

長時間並んで御朱印を書いてもらいました。感じの良い係りのオバチャンに書いてもらったので、待っても嫌な気持ちになりませんでした。

ただ、後からお釣りの500円をもらい忘れてたことに気づきました。神社でボッタクラレました。

いもぼう平野屋でランチ

円山公園の中にある老舗。エビイモと棒ダラの煮物が名物で、確かに美味しかったです。

最近贅沢ばかりしてるので、今日は抑えようと思っていたのに、気がつけば寿司も注文。御朱印帳の500円はもはや遠い昔の思い出です。

知恩院

娘が「おやつが食べたい」と泣き叫ぶので、おやつを餌にして、三門の階段を登らせました。

ちゃんと登れたので、約束どおり「ピノ」を買い与えてベンチで食べさせたら、半分落としやがりました。

そこから泣きわめき、知恩院は阿鼻叫喚の世界。阿弥陀様はお助け下さいませんでした。
  

青蓮院

庭が美しい青蓮院は、非常に落ちつき癒されるので、ルート後半の疲れた頃合いに巡ることにしました。

が、しかし。娘が何度も「ウンコしたい!ウンコしたい!」というので、ちっとも癒されませんでした。

とにかく、トイレは間一髪セーフ。危うくこのレポートを、「糞まみれ」なレポートにしてしまうところでした。

でも、娘は「スッキリした」と言ってました。青蓮院は癒されるお寺でななく、スッキリさせてくれるお寺のようです。
 
なんにせよ、楽しい1日でした。

 

イベントの開催予定は「ことぶら開催スケジュール」をご覧ください。

スポンサーリンク

少額の積み立てで、お得に旅行ができることをご存知ですか?


たくさん旅行をしたいけれど、旅行は大きな出費となり、なかなか気軽には出かけられませんよね?特に観光シーズンは宿泊費が高く、二の足を踏んでしまいがちです。

そこで、お得に旅行する方法としてHafH (ハフ) というサービスをおすすめします!HafH(ハフ)とは毎月定額を積み立てて、お得に楽しくホテルに泊まれる「旅のサブスク」サービスです。毎月コインを購入するユニークな仕組みで、自由でお得な旅を実現してくれます。

《HafH(ハフ)の特徴とメリット》
・毎月一定にもらえるコインでホテルや航空券予約が可能!
・土日祝日やゴールデンウィーク、観光シーズンなどでも一定金額でお得に宿泊が可能!
・長期会員になるほど宿泊予約が割引!
・厳選された国内外2,000以上の宿泊施設に泊まれる!
・前日までキャンセル料無料!
・お友達を紹介すると、1人につき最大100コイン(3,300円相当)がもらえる!

また、新規登録したあと1週間限定で、ホテルの宿泊に使えるコインを15%OFFで購入可能となりますので、さらに旅行がお得となります。
自分へのご褒美は毎月コツコツと、しかもお得に作っていきませんか?


関連記事

梅小路公園で蒸気機関車館、京都水族館を堪能!久々の休日でした。

ここ最近、丸一日お休みを頂く事はほとんど無く、だんだん年中無休状態になってきております。 せっ

記事を読む

人生最後のお酒は地下鉄東西線烏丸御池駅近くの居酒屋で&今年の京都観光ことぶら総括!

この投稿が2015年の最後の投稿となります。皆さま、今年も一年間本当に有難う御座いました。全国各地か

記事を読む

ヘルニア王子に書斎を取られました

普段ことぶらで京都観光のツアーを毎週のように開催しているので、僕は常に外に出ているというイメージで見

記事を読む

たった2,000円でロシア旅行?50歳からの海外留学のすすめ!私のモスクワ日記

それはある暑い日の出来事でした。 愛犬の弥七が珍しく僕に話しかけて来たのです。

記事を読む

京都市動物園の新しい楽しみ方を勝手に作ってみた件

こんにちは。ことぶら田中です。   昨日こんな所に遊びに行って来ました

記事を読む

幻想的な夜!一休寺のライトアップイベントへ行って来ました!

まばゆい光と真っ暗な闇のコントラストで幻想的に輝く枯山水。 ここがどこかと言いますと、

記事を読む

ゼロ円で京都を楽しむトレイル旅!東福寺駅から比叡山ケーブル駅まで歩きました

京都一周トレイルの「東山トレイル」にチャレンジしてきました。何だか旅っぽく気分を盛り上げたいので、「

記事を読む

「入社3年目までに身につけておかないとヤバイ社会人のルール」が届きました!

届きました!   って、いきなり何が届いたかですって? いつもお世話になっているシ

記事を読む

休日に「つなぎすとサロン」さんのセミナーに初参加!

先日(2015年5月24)、今月2日目の休日を頂きました。珍しくツアーを組んでいなかったので、どこへ

記事を読む

2人でタコ焼き食べて7,500円請求されました!ホントの話しです

※冗談が通じる人のみお読みください。   本日(2019年6月29日)は、仕事

記事を読む

【激アツ】ゴール間近!10年目で初の三十三間堂へゴールできたのか?その結果をご覧ください

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑