*

この時期に満開の桜ツアー!桜ミステリーツアーと桜餅ツアー開催

公開日: : ガイドツアー

スポンサーリンク

こんにちは。ことぶら田中です。

kotoburatana

スポンサーリンク

この前の土日(4/1と4/2)は桜見学ツアーを開催しました。土曜日はどこに行くか分からない桜ミステリーツアー、日曜日は桜餅を食べながら桜を見学する花より団子ツアーでした。まずは土曜日の桜ミステリーツアーからレポートします。

 

桜見学には1週間早いという状況の京都ですが、「本当に桜を見れるの?」と半信半疑の参加者さん達がお集まりくださいました。

IMG_7578

 

そこは気象予報士の資格を持つガイドの吉村晋弥さんのことですから、満開の桜を見せてくれることでしょう。

IMG_7556

 

この日はどこに行くか誰も知らないツアーなので(僕も知らない)、美しい桜を見れるかどうかは吉村さんの手腕にかかっています。

IMG_7552

 

いや~、さすが吉村さんでした。それはそれは美しいを見せてくれた上。

IMG_7601

 

美しいも堪能させてくれました。

IMG_7606

 

あれ?桜ツアーでしたよね。すいません。忘れるところでした。

桜はというと、このように満開!

IMG_7585

 

満開!

IMG_7587

 

満開です!

IMG_7607

すいません、そろそろ真面目に書きます。

 

京都の桜の状況はこんな風に枝ばっかりでしたが、吉村さんが連れて行ってくれたところはというと。

IMG_7594

 

本当に満開!

IMG_7558

 

満開!

IMG_7554

 

満開でした!

IMG_7562

 

実はガイドの吉村さんは、京都中の桜を1本1本のレベルまで把握しており、いつどこに行けば美しい桜が見れるのかを熟知しているのです!

この日の彼の後ろ姿は何となく誇らしげに見えました。

IMG_7561

 

頑張って京都中を回って取材しているので、どこに行ったかは参加者さん特権とさせていただきますね♪

IMG_7564

 

美しい桜を堪能していたこの日のツアー、実は突如美しくないものが現れました。

IMG_7568

 

そう、お馴染みの神社ガイド浜田浩太郎さんです。

IMG_7579

 

この日は近鉄文化サロンさんのツアーガイドを担当していたらしく、大きな旗を誇らしげに広げ「ことぶらの端は小さいなぁ」と憎たらしいことを言ってきました。

IMG_7570

 

何となく腹立ったんでしばいておきました。

IMG_7572

 

全然ツアーと関係のない話ですが、最近浜田さんは白髪が増えて来たなぁと思っていたのですが、この日は真っ黒。白髪染めでもしたんでしょうかね?

IMG_7574

 

とまぁ、美しくないものを見てしまったので、気を取り直して美しい桜をご覧ください。

IMG_7565

 

ほんと、この時期にこんな満開の桜が見れると思っていませんでしたので大満足です。

IMG_7613

 

さて、翌日の日曜日は桜餅を食べながら桜の名所を巡る花より団子ツアー。桜餅に釣られたであろう21名様がご参加くださいました。

IMG_7626

 

担当ガイドは京都アーバンホテル勤務の井出暁さん。

IMG_7660

 

ガイド業界の氷川きよし的存在です。

IMG_7644

 

井出さんはガイド業界で常にスポットライトを浴びているアイドルなんですよ。(知らんけど)

IMG_7645

 

さて、ツアーは桜餅が売っている老舗を巡りながら食べ歩きをするという内容。最初にやってきたのは甘春堂さんです。

kannsyunndoun

 

桜餅を購入し。

IMG_7632

 

桜を見ながら食す。

IMG_7635

 

贅沢な時間です。

IMG_7633

 

最初の頃は皆さん桜をしっかりと見学しながら桜餅に舌鼓を打っておられました。

IMG_7638

 

次にやって来たのはお麩で有名な半兵衛麩さん。

IMG_7642

 

実は期間限定でお麩の桜餅が販売されています。

IMG_7646

 

もっちもちですごく美味しかったです。

hannbe

 

桜もキレイだし、この日も良い一日でした。

IMG_7627

 

桜餅をハシゴしたあとは、高瀬川を歩きながら。

IMG_7647

 

3軒目の名月堂さんへやってきました。この頃には皆さん桜のことはもう忘れている感じでした。

IMG_7652

 

名月堂さんはニッキ餅が有名ですね。

1nikkimotin

 

それと桜餅。

IMG_7653

 

これでも全員分ではありません。大量の桜餅とニッキ餅を並べると圧巻でした。

tairyou

 

最後は鼓月さんの桜餅。形が独特ですね!

IMG_7665

 

順番に取りに来る参加者さんに「2周したらダメですよ!」とスーパーのようにクギをさしましたが、何の心配もなく皆さんちゃんとマナーを守って食べておられました。

IMG_7668

ということで、桜餅4つ、ニッキ餅1つを食べあるいた桜餅ツアー。今回も甘いものを堪能させて頂き、参加者さんから「しょっぱいものが食べたい」といわせる目的を果たすことができました。桜のことはいつしか忘れる、まさに花より団子ツアーとなりました。

 

ということで、今回ご参加いただいた皆様、ガイドの吉村さん、井出さん、いちおう浜田さん、ありがとうございました!

スポンサーリンク

関連記事

祇園祭ツアーダイジェスト 7月12日から7月14日のレポート

7月某日、京都の某所にて。この人と打ち合わせをしておりました。   そ

記事を読む

祇園祭ツアーダイジェスト 7月15日から7月17日のレポート(宵宵山から山鉾巡行まで)

この時期に桜が満開になる場所をご存知でしょうか?   実はこれは本物で

記事を読む

幻のツアー?二度寝して朝寝坊したら、京都に関する夢を2つも見ました。

こんにちは。ことぶら田中です。   毎朝早起きの僕ですが、今朝は二度寝

記事を読む

紅葉に負けず劣らずの素晴らしい新緑!東福寺ガイドツアー開催しました!

前回のブログで紹介した手旗を掲げる井出暁さん。京都観光おもてなしコンシェルジュで京都検定1級。アーバ

記事を読む

舞妓さんと流しソーメン、TVパーソナリティー稲野さんと巡る六地蔵めぐり。同日に開催しました!

それは一つのミスから始まった。   舞妓さんを取るのか?それともテレビパーソナ

記事を読む

ローカル横丁ナイトツアー開催!NHKの取材が入りました。

今日は絶対仕事をしない!と常連さんにも宣言してたにもかかわらず、開催ブログは今日中に書くと言う矛盾し

記事を読む

遅咲きの桜が満開!圓光寺と狸谷不動院のガイドツアーを開催!

今日は写真が多いので、言葉少な目で更新しますね。 こんにちは。ガイドツアーの集合場所に向かう電

記事を読む

祇園祭後祭ガイドツアーダイジェスト!7月20日から7月23日のレポート

ことぶら祇園祭ツアーの全16コースが無事に終了しました。全国各地から合計259名様がご参加くださいま

記事を読む

ガイドツアーに透明人間?西京区松尾大社から右京区嵐山までの神社ツアー開催しました!

それは一昨日の出来事です。ことぶら神社ツアーで京都市西京区に有ります松尾大社から、右京区嵐山を経て車

記事を読む

丁度見頃の牡丹と、間に合ったキリシマツツジ。乙訓寺・長岡天満宮のガイドツアー開催しました。

レトロな雰囲気の車両が特徴的な阪急電車。長岡天神駅(ながおかてんじん)駅に集合して昨日(2015年4

記事を読む

ケイデザイン一級建築設計室に依頼!京都の若手女性建築士が我が家へやってきました

※冗談が通じる人のみお読みください。   こんに

自宅でバーベキューしてたら招かざる客がやってきた厄日

※冗談が通じる人のみお読みください。 コロナの影響でイベントを中

味が分からない人でも美味しいと分かるビストロ!ランチ会開催しました

※冗談が通じる人のみお読みください。   春爛漫

ウルトラ効率の良い京都観光

こんにちは。ことぶら田中です。 ※着用しているのは「田中

笑ってはいけないルーレットツアー!ジョーカー7回の呪われたツアーでした

※冗談が通じる人のみお読み下さい。   こんにち

→もっと見る

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑