*

ガイドツアーに捜査が入りました。(琵琶湖疎水ツアー、伏見稲荷ツアー)

公開日: : ガイドツアー

スポンサーリンク

こんにちは。ことぶら田中です。

kotoburatanaka

スポンサーリンク

 

僕の名前は田中英哉(たなかひでや)ですが、英哉のの字を人に説明する時に、以前は「志賀直哉の哉です」と表現してました。

しかし、「お前なにインテリぶってんねん!」といわれることが多かったので、ある時から「木村拓哉の哉です」というようになったところ、今度は「お前なに調子のってんねん!」といわれるようになりました。

 

しかし、この前よいものを発見しました。

IMG_6622

そう。「善哉の哉です」といえばよいのですね。

 

そんなことを考える午前4時です(毎朝4時起きなもんで)。

 

さて、この前の土日(2017年1/28、1/29)は琵琶湖疎水妄想ツアー伏見稲荷ガイドツアーでした。その様子をレポートしたいと思います。

 

1/28(土)に開催した琵琶湖疎水妄想ツアーは、かつての歴史舞台がそこにあるかのように妄想するツアー。定員を超える20名の皆さんが参加して下さいました。

IMG_6536

 

ガイドを担当して下さったのは、レース実況で全国を飛び回るフリーアナウンサーの稲野一美さん。レースもマニアですが歴史もマニアなんです。

IMG_6635

 

そんな稲野さんの案内で早速ツアーはスタート。コースは南禅寺周辺から銀閣寺周辺まで、琵琶湖疎水沿いの名所を巡るという内容です。

IMG_6591

 

次々に史跡名所をディープに案内して下さり。

IMG_6636

 

その深さと分かりやすさに多くのファンがついています。

IMG_6633

 

平和に妄想しながらやってきた南禅寺の水路閣(すいろかく)。

IMG_6573

 

ここはよくサスペンスのロケで使われることで有名です。

IMG_6571

そして、ことぶらツアーでここに来ると事件が起こるというジンクスもあります。

 

今回も事件が起こってしまいました。平和に参加していた常連の湯浅さんが。

IMG_6587

 

突然何者かに襲われたのです。

IMG_6589

 

顔面を殴られた湯浅さん。アホになってしまいました。

IMG_6567

 

以前の事件では山口の船越英一郎さんが捜査を担当しましたが。

kaseosamusann

現在船越さんは高飛び中です。

詳しくは前回の記事をご覧ください。

 

そこで、今回は常連のこの人が捜査を担当することになりました。

IMG_6569

捜査担当者は新婚の金沢さん。

 

僕は金沢さんの奥さんに「小遣い制」をすすめているので、分かりやすく小遣い刑事(デカ)と呼ぶことにしましょう。

IMG_6569256

 

早速捜査に乗り出す小遣いデカ

IMG_6551

 

ひょっとしたら参加者さんの中に犯人が潜伏しているかも知れないので。

IMG_6583

 

入念に捜査をしていました。

IMG_6618

 

稲野さんが案内するコースはいつもトリッキー。

IMG_6599

 

犯人もトリッキーな手口を使っているようです。

IMG_6592

 

ツアーの邪魔にならないように聞き込みを開始する小遣いデカ

IMG_6554

 

周辺の住人にくまなく聞き込みをしますが。

IMG_6637

 

なかなか有力情報は得られません。

IMG_6590

 

捜査に進展のないまま、ツアーは続きました。

IMG_6593

 

今回の参加者さんは歴史初心者から上級者までいらっしゃり、年齢層も幅広く、皆さんに満足してもらうのは至難の業。しかし、稲野さんはディープな内容を分かりやすく解説し、それを難なくこなしていました。

IMG_6639

 

途中、クイズが出題され、熾烈なトップ賞争いに進展。

IMG_6614

 

常連さんが妄想ツアー史上初の全問正解という快挙を成し遂げる中。

IMG_6621

 

捜査は解決の糸口が見いだせないままでした。

IMG_6620

 

稲野さんが疎水の謎を解いたにも関わらず、捜査は謎を残したままこの日は終了。

IMG_6624

捜査は翌日に持ち越しとなりました。

 

翌日の舞台は伏見稲荷大社。

IMG_6655

 

ガイドを担当して下さったのは最近テレビに引っ張りだこの浜田浩太郎さん。

IMG_6640

 

神社のスペシャリストの浜田さんのガイドは笑いが多いことで有名です。

IMG_6646

 

この日も「参加者さんの中に犯人が潜伏しているかも知れない」という小遣いデカ

IMG_6617

 

入念に捜査をしていました。

IMG_6620

 

捜査を後目にツアーは順調に進み、観光客が行かないようなところへ行ったり。

IMG_6651

 

定番のスポットへ行ったりと盛りだくさんでした。

IMG_6656

 

奥の院というところにはキツネの絵馬があるのですが、キツネの目は、いつしか眉毛と勘違いして使われるようになっています。

IMG_6658

 

ほら。眉毛。

IMG_6659

 

眉毛。

IMG_6662

 

剃り込みかいっ!

IMG_6661

 

そして、もはやルール無用の人や。

IMG_6660

 

何が何だか分からない絵馬も。

IMG_6657

 

これも事件と関係があるのでしょうか?小遣いデカは怪しんでいました。

IMG_6617

 

ツアーが佳境を迎えるころ。さらなる事件が起きてしまいました。

IMG_6676

 

常連のSさんが事件に巻き込まれたようです。

IMG_6680

 

なんと、何者かにタブレットを破損されたらしいのです!

IMG_6687

 

可哀想な常連のSさん。事件に巻き込まれたと涙ながらに訴えてきました。

IMG_6686

 

しかし、小遣いデカは見逃しませんでした。

IMG_6562 - コピー

 

自分で割っていたのです!

IMG_6682

 

事件ではなく、たんなる自損!

IMG_668254

事件に便乗して弁償を狙ったダマシに、危うく騙されるところでした。

 

そんなハプニングがありながらもツアーは順調に進みました。

最も景色が良い四ツ辻(よつつじ)。

IMG_6697

 

そこにも色々な秘密があります。その謎を解き明かす浜田さん。

IMG_6693

 

しかし、事件は謎のまま、さらに稲荷山を登ります。

IMG_6700

 

そして頂上に着いた時に事件は急展開。

IMG_6701

 

ついに逮捕者が出ました。

hamakou9

前回は誤認逮捕だった浜田さんですが、今回もまた逮捕されてしまいました。

 

どうやら前日の疎水ツアーにコソコソと付いて来ていたことで小遣いデカに目を付けられていたようです。

img_5788 

 

無事に犯人が捕まったので、これにて一件落着。

hamakou9

ツアーも無事に終了して一件落着です。

 

ということで、今回ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。皆さんと一緒に楽しい2日間を過すことができました。

 

さて、ブログを書き終えようとしたこのタイミングで、1本の映像が届きました。どうやら事件の全容を映した防犯カメラの映像のようです。

IMG_6556

 

あれ?小遣いデカが映ってますね。

IMG_6562

 

被害者の湯浅さんにそろっと。

IMG_6558

 

近づいて。

IMG_6559

 

殴りました。

IMG_6585

どうやら、真犯人は小遣いデカだったようです。前回とほぼ同じ展開ですね!

 

と、いうようなことを、朝4時に妄想しながら書いている僕の気持ち、わかります?

スポンサーリンク

関連記事

お客様は神様?たった3名しか集まらなかった京都カフェ巡りツアー

※冗談が通じる人だけお読みください。   突然ですが、「お客様は神様です」とい

記事を読む

笑いながら濃い内容の仏像ガイド!右京区にある法金剛院仏像ガイドツアー開催しました!

京都市右京区にある法金剛院(ほうこんごういん)には美しい庭園と見事な仏像が有ります。と、最もらしく書

記事を読む

集合している時、ガイドさんがラジオ出演!上賀茂神社の紀元祭ガイド開催!

本日(2015年2月11日)、上賀茂神社で紀元祭(きげんさい)が行われましたので、合わせてガイドツア

記事を読む

初天神の日に北野天満宮のガイドツアー開催!

昨日(2015年1月25日)、初天神で賑わう北野天満宮と周辺のガイドツアーを開催しました!  

記事を読む

ことぶら祇園祭シリーズ最終日、ダブルヘッダーで開催!

本日(2014年7月23日)、祇園祭の後祭ガイドツアーを開催しました。 ことぶら祇園祭シリーズ

記事を読む

参加資格はヒゲが生えている人!ヒゲの偉人の史跡を巡るヒゲツアー開催!左京区から中京区の木屋町周辺にて!

※グロ注意!(今日のブログはちょっと気持ちが悪いかも知れないので読まれる場合はご注意下さい)

記事を読む

一休寺貸切のカメラ講座!平等院・宇治上神社ガイド!ダブルヘッダーで開催!

ひえ~! 今日は写真が多くてブログが長くなりそう! なので、出来る限り文章を少なくして短

記事を読む

山と鉾の違いが分かりますか?祇園祭後祭ツアー開催しました!

巨大で美しい山鉾が登場する祇園祭。本日(2017年7月23日)は、後祭(あとまつり)のガイドツアーを

記事を読む

光悦寺・常照寺ガイドツアー開催!琳派400年の今年。琳派誕生の地へ。

地下鉄のとある駅に「ことぶら」のチラシを発見。しかしながら逆さまになっていて、思わずプッと笑ってしま

記事を読む

ゴールデンウィークの伏見稲荷は大混雑!世界一人気の観光スポット伏見稲荷を丸ごとガイド!

朝起きると入っていたリビング京都(47万4千部発行)に、わたくし田中が紹介する絶景スポッ

記事を読む

味が分からない人でも美味しいと分かるビストロ!ランチ会開催しました

※冗談が通じる人のみお読みください。   春爛漫

ウルトラ効率の良い京都観光

こんにちは。ことぶら田中です。 ※着用しているのは「田中

笑ってはいけないルーレットツアー!ジョーカー7回の呪われたツアーでした

※冗談が通じる人のみお読み下さい。   こんにち

京都スイーツ会を開催しました!2020年最初のイベントです

※冗談が通じる人のみお読みください 昨日(2020年1月18日)

ことぶら常連アワード2019発表!ついでにルーレットツアーの報告

※冗談が通じる人だけお読みください。   201

→もっと見る

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑