*

幻のツアー?二度寝して朝寝坊したら、京都に関する夢を2つも見ました。

公開日: : ガイドツアー

スポンサーリンク

こんにちは。ことぶら田中です。

kotobura

スポンサーリンク

 

毎朝早起きの僕ですが、今朝は二度寝して朝寝坊しました。気持よく朝寝坊していると、こんな不思議な夢を2つも見たのです。

 

1つ目の夢はこれです。平和に過ごしている昼下がりに我が家のインタフォンを押す人がいました。

img_4969

 

家中にインタフォンの音が鳴り響き。

img_4967

 

画面にはことぶらガイドの田中亜美ちゃんが写っていました。

img_4968

 

いきなりやって来て、桐の箱を片手に玄関のドアを勢いよく開けたかと思うと。

img_4970

 

今度は勢いよく扇子を広げました。

img_4973

夢だから常人ではやらないようなシチュエーションです。

 

そして、勝手に部屋のドアを開けて。

img_4976

 

僕の仕事部屋に勝手に入り。キョロキョロし出しました。

img_4977

 

そして、おもむろに段ボールを取り出し。

img_4978

 

移動させ。

img_4979

 

障子の前に設置。

img_4981

 

愛犬の弥七も不思議がり。

img_4985

 

僕のデスクのシャクレた動物たちも不思議がってました。

img_5054

 

いそいそと何かを準備する田中亜美さん。

img_4983

 

扇子を広げたかと思うと。

img_4991

 

今度はこのようなものを取り出し。

img_4987

 

霧箱に設置。

img_4989 

 

どうやらこれを的にして扇子を投げるようです。

img_4993

 

よ~く狙って。

img_4994

 

投げました。

img_4998

 

娘の未来(みらい)はそれを目で追いました。

img_5471

 

扇子の行方は。

img_5473

 

みごと的に的中!

img_5003

 

すると、弥七が部屋に入って来て。

img_5004

 

的を設置。

img_5016

 

どうやらやってみるようです。

img_5005

 

弥七がふんわりと投げたら。

img_5010 

 

扇子がヒラヒラと舞いながら。

img_5022

 

いい感じで的に向かって進み。

img_5026  

 

なんと!的と桐箱の間に刺さりました!

img_5035

 

実はこれ、投扇興(とうせんきょう)という伝統のゲームでは、胡蝶(こちょう)という高得点の刺さり方なのです。

img_5034

 

ちなみに、投扇興では夢浮橋(ゆめのうきはし)というのはもっと高得点です。

img_5036

 

こんなのですね。

img_5037

 

他にも、落ち方によっていろいろなパターンがあり、それぞれに得点があります。

img_5033

 

弥七にもできたので、娘の未来も興味を持ったようです。

 

img_5040

 

扇子を持って。

img_5043

 

狙いすまして。

img_5041

 

落しました。

img_5047

 

機嫌を損ねました。

img_5050 

 

っていう夢を見たのです。田中亜美ちゃんが突然やってきて、犬や赤ちゃんが投扇興で遊ぶなんて不思議な夢ですよね?

 

そして、2つ目の夢はまた田中亜美ちゃんが出てくる夢でした。

清明神社の前からガイドが始まる夢だったのです。

img_5477

 

そこには一度も見たことの無いような参加者さんたちが集まり。

img_5478

 

こんな所にあるはずの無い石碑を見たり。

img_5486

 

幻のように立っている石碑を巡りました。

img_5491

 

どうやら豊臣秀吉ゆかりの地を巡るツアーのようです。

img_5496 

 

参加者さんからの質問に答える田中亜美ちゃん。まるで夢ではなく本当にツアーをしているかのような臨場感でした。

img_5506

 

そして、夢だけあって場面展開がとてもテンポよく進みました。こんな史跡を見ていたかと思うと。

img_5514

 

次の瞬間にはこのような細道を通り。

img_5517

 

このような荒れ果てた不思議な空間に出てきたかと思うと。

img_5524

 

そこが名所だというウソのような場所が出現するのです。

img_5521

 

そして、たしか夢の中では「真盛豆(しんせいまめ)」というお菓子を買い食いしていたと思います。

img_5532

 

その真盛豆はまさに夢のように美味しかったです。

img_5534

 

そして幻ツアーが終わったら皆さんどこかへ去っていきました。

img_5536

実在するはずもない人たちが本当にいるかのような不思議な夢。僕の二度寝の夢にでてきた「二度寝の住人」の皆さんに会えて嬉しかったです。

 

ということで、今回秀吉ツアーにご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。また夢で逢いましょう!

 

ちなみに、一つ目の夢で紹介した投扇興はことぶらで企画をします!2017年1月15日(日)と3月12日(日)に開催しますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

img_5466

ことぶら開催スケジュール(PCの場合は新たなウィンドウが開きます)

 

企画も夢なんじゃないの?なんて心配しなくて大丈夫です。企画は現実に開催します!

スポンサーリンク

関連記事

六道まいりナイトツアー!2日目も無事に開催しました!

ご先祖様の霊をこの世に迎えるお盆の行事、六道まいりに合わせて、昨晩(2015年8月9日)もナイトツア

記事を読む

伏見の名水を飲み比べするガイドツアー!まるで四次元ポケットのように色々なものが登場

坂本龍馬さんの写真を見て嬉しさがこみあげました。 なぜなら最近僕は大河ドラマの龍馬伝を

記事を読む

横綱と魔女が大暴れ?亀岡祭ツアー・トイレツアー・ことぶらチャンネル!のまとめ

このブログの読者の皆さんや、ことぶらの参加者さんにはお馴染みのこの人。 マシンガントー

記事を読む

都会のど真ん中でルーレット!果たしてゴール出来たのでしょうか?

昨日(2014年10月26日)、ルーレットを回して行先を決める、100パーセントアドリブのガイドツア

記事を読む

祇園祭(前祭)ツアーダイジェスト!ことぶら祇園祭事件簿

1歳2カ月の娘。   彼女がカレンダーで、祇園祭の季節であることを確認

記事を読む

鞍馬寺ガイドツアー開催!雨でしたが参加者さんと一緒に楽しみました!

昨日(2015年3月1日)。3月最初のガイドツアーを開催しました!行先は鞍馬寺(くらまでら)。雨の中

記事を読む

光悦寺・常照寺ガイドツアー開催!琳派400年の今年。琳派誕生の地へ。

地下鉄のとある駅に「ことぶら」のチラシを発見。しかしながら逆さまになっていて、思わずプッと笑ってしま

記事を読む

八幡の聖地!石清水八幡宮ガイドツアーを開催しました!

さて、ここはどこでしょう? 答えは八幡市の男山ケーブル。   こんにちは。

記事を読む

節分祭ガイドツアー開催しました!久々の平日開催。左京区の吉田神社周辺ツアー!

ここ数日、何だか体調が悪いなぁと感じていながら、ようやくそれが風邪である事に気が付きました。風邪であ

記事を読む

夜に巡るガイドツアー開催!京都の夏の一大行事である六道巡り

昨日と一昨日の夜(2016年8月9日,10日)は六道参りのガイドツアーを2夜連続で開催しました。

記事を読む

オッサン・オバサンランチ会(夏)を開催しました!

※冗談が通じる人のみお読みください。   こんに

ことぶら裏話

※たまには真面目な投稿です(笑)   コロナ禍もあって最近は「一期

ケイデザイン一級建築設計室に依頼!京都の若手女性建築士が我が家へやってきました

※冗談が通じる人のみお読みください。   こんに

自宅でバーベキューしてたら招かざる客がやってきた厄日

※冗談が通じる人のみお読みください。 コロナの影響でイベントを中

味が分からない人でも美味しいと分かるビストロ!ランチ会開催しました

※冗談が通じる人のみお読みください。   春爛漫

→もっと見る

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑