*

幻のツアー?二度寝して朝寝坊したら、京都に関する夢を2つも見ました。

公開日: : ガイドツアー

スポンサーリンク

こんにちは。ことぶら田中です。

kotobura

スポンサーリンク

 

毎朝早起きの僕ですが、今朝は二度寝して朝寝坊しました。気持よく朝寝坊していると、こんな不思議な夢を2つも見たのです。

 

1つ目の夢はこれです。平和に過ごしている昼下がりに我が家のインタフォンを押す人がいました。

img_4969

 

家中にインタフォンの音が鳴り響き。

img_4967

 

画面にはことぶらガイドの田中亜美ちゃんが写っていました。

img_4968

 

いきなりやって来て、桐の箱を片手に玄関のドアを勢いよく開けたかと思うと。

img_4970

 

今度は勢いよく扇子を広げました。

img_4973

夢だから常人ではやらないようなシチュエーションです。

 

そして、勝手に部屋のドアを開けて。

img_4976

 

僕の仕事部屋に勝手に入り。キョロキョロし出しました。

img_4977

 

そして、おもむろに段ボールを取り出し。

img_4978

 

移動させ。

img_4979

 

障子の前に設置。

img_4981

 

愛犬の弥七も不思議がり。

img_4985

 

僕のデスクのシャクレた動物たちも不思議がってました。

img_5054

 

いそいそと何かを準備する田中亜美さん。

img_4983

 

扇子を広げたかと思うと。

img_4991

 

今度はこのようなものを取り出し。

img_4987

 

霧箱に設置。

img_4989 

 

どうやらこれを的にして扇子を投げるようです。

img_4993

 

よ~く狙って。

img_4994

 

投げました。

img_4998

 

娘の未来(みらい)はそれを目で追いました。

img_5471

 

扇子の行方は。

img_5473

 

みごと的に的中!

img_5003

 

すると、弥七が部屋に入って来て。

img_5004

 

的を設置。

img_5016

 

どうやらやってみるようです。

img_5005

 

弥七がふんわりと投げたら。

img_5010 

 

扇子がヒラヒラと舞いながら。

img_5022

 

いい感じで的に向かって進み。

img_5026  

 

なんと!的と桐箱の間に刺さりました!

img_5035

 

実はこれ、投扇興(とうせんきょう)という伝統のゲームでは、胡蝶(こちょう)という高得点の刺さり方なのです。

img_5034

 

ちなみに、投扇興では夢浮橋(ゆめのうきはし)というのはもっと高得点です。

img_5036

 

こんなのですね。

img_5037

 

他にも、落ち方によっていろいろなパターンがあり、それぞれに得点があります。

img_5033

 

弥七にもできたので、娘の未来も興味を持ったようです。

 

img_5040

 

扇子を持って。

img_5043

 

狙いすまして。

img_5041

 

落しました。

img_5047

 

機嫌を損ねました。

img_5050 

 

っていう夢を見たのです。田中亜美ちゃんが突然やってきて、犬や赤ちゃんが投扇興で遊ぶなんて不思議な夢ですよね?

 

そして、2つ目の夢はまた田中亜美ちゃんが出てくる夢でした。

清明神社の前からガイドが始まる夢だったのです。

img_5477

 

そこには一度も見たことの無いような参加者さんたちが集まり。

img_5478

 

こんな所にあるはずの無い石碑を見たり。

img_5486

 

幻のように立っている石碑を巡りました。

img_5491

 

どうやら豊臣秀吉ゆかりの地を巡るツアーのようです。

img_5496 

 

参加者さんからの質問に答える田中亜美ちゃん。まるで夢ではなく本当にツアーをしているかのような臨場感でした。

img_5506

 

そして、夢だけあって場面展開がとてもテンポよく進みました。こんな史跡を見ていたかと思うと。

img_5514

 

次の瞬間にはこのような細道を通り。

img_5517

 

このような荒れ果てた不思議な空間に出てきたかと思うと。

img_5524

 

そこが名所だというウソのような場所が出現するのです。

img_5521

 

そして、たしか夢の中では「真盛豆(しんせいまめ)」というお菓子を買い食いしていたと思います。

img_5532

 

その真盛豆はまさに夢のように美味しかったです。

img_5534

 

そして幻ツアーが終わったら皆さんどこかへ去っていきました。

img_5536

実在するはずもない人たちが本当にいるかのような不思議な夢。僕の二度寝の夢にでてきた「二度寝の住人」の皆さんに会えて嬉しかったです。

 

ということで、今回秀吉ツアーにご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。また夢で逢いましょう!

 

ちなみに、一つ目の夢で紹介した投扇興はことぶらで企画をします!2017年1月15日(日)と3月12日(日)に開催しますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

img_5466

ことぶら開催スケジュール(PCの場合は新たなウィンドウが開きます)

 

企画も夢なんじゃないの?なんて心配しなくて大丈夫です。企画は現実に開催します!

スポンサーリンク

少額の積み立てで、お得に旅行ができることをご存知ですか?


たくさん旅行をしたいけれど、旅行は大きな出費となり、なかなか気軽には出かけられませんよね?特に観光シーズンは宿泊費が高く、二の足を踏んでしまいがちです。

そこで、お得に旅行する方法としてHafH (ハフ) というサービスをおすすめします!HafH(ハフ)とは毎月定額を積み立てて、お得に楽しくホテルに泊まれる「旅のサブスク」サービスです。毎月コインを購入するユニークな仕組みで、自由でお得な旅を実現してくれます。

《HafH(ハフ)の特徴とメリット》
・毎月一定にもらえるコインでホテルや航空券予約が可能!
・土日祝日やゴールデンウィーク、観光シーズンなどでも一定金額でお得に宿泊が可能!
・長期会員になるほど宿泊予約が割引!
・厳選された国内外2,000以上の宿泊施設に泊まれる!
・前日までキャンセル料無料!
・お友達を紹介すると、1人につき最大100コイン(3,300円相当)がもらえる!

また、新規登録したあと1週間限定で、ホテルの宿泊に使えるコインを15%OFFで購入可能となりますので、さらに旅行がお得となります。
自分へのご褒美は毎月コツコツと、しかもお得に作っていきませんか?


関連記事

幻想的な夜の京都。粟田祭夜渡り神事のガイドツアーを開催しました!

実は最近のマイブームとして、電車に乗った時の番号がキリ番になったら、その分の金額だけ衝動買いをしても

記事を読む

祇園祭の鉾の解体作業が進む中、ルーレットで碁盤の目を練り歩くガイドツアー開催!

僕は人に対して腹が立つ事がほとんど無く、例えば誰かに失礼な事を言われたとしても、自分の価値観と違う事

記事を読む

今年最初のルーレットツアー開催!ゴールの一つ中京区の六角堂にゴール出来たのか?

さて、今年もこのツアーが始まりました。月例開催のルーレットツアー。京都の碁盤の目を練り歩く、どこに行

記事を読む

祇園祭ガイドツアー!午前の部は神話でひも解く祇園祭、午後は山伏山特別拝観!

連日開催している祇園祭ガイドツアー。本日も午前と午後のダブルヘッダー。午前の部は神社ガイドによる神話

記事を読む

京都トイレツアー!トイレを中心に周辺の観光地を巡るユニークツアーを開催しました!

地下鉄の東山駅に集まる人々。一体何のために集まっているのでしょうか?  

記事を読む

六地蔵巡りツアーを開催しました!今年は2カ寺をじっくり堪能

日付が変わって現在深夜1時。昨日(2016年8月22日)はハプニングが多い一日でした。 毎朝4

記事を読む

紅葉の穴場へ!紅葉ミステリーツアー開催!

京都駅から嵐山に向かって山陰線に乗り換えると、日曜日にもかかわらず通勤電車並のラッシュ。紅葉シーズン

記事を読む

職人技の見学と西陣散歩!TVパーソナリティーが案内するガイドツアーを開催しました!

先日(2014年9月27日)、テレビパーソナリティーの稲野一美さんが案内する西陣界隈の散策ツアーを開

記事を読む

ナイツツアー開催!六道まいりガイドツアーを開催しました。

京都ではお盆の行事として、六道まいりでご先祖さまを迎え、五山の送り火でご先祖さまを送ります。それぞれ

記事を読む

某人気番組のパロディーツアーを開催しました!

あけましておめでとうございます。ことぶら田中です。 ※着用しているのは「田中さんしか購

記事を読む

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

ことぶら常連アワード2023発表!栄冠に輝いたのは誰?

※冗談が通じる人のみお読みください。 ※下品な表現が含まれていま

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑