*

不便だからこそ益があるってどういうこと?知らないと恥ずかしい今話題の不便益とは?

公開日: : 最終更新日:2020/04/26 未分類

スポンサーリンク

真剣にことぶらツアーを考える大学院の学生さんたち。果たしてどこの大学の授業なのでしょうか?

img_5577

スポンサーリンク

 

こんにちは。ことぶら田中です。

kotobura

実は彼らは京都大学の大学院の学生さん。現在わたくし田中は、京都大学の後期の授業15コマの講演アドバイザーを担当させて頂いております。その内容は学生さんが作ったツアーをことぶらで実際に売り出すというもの。毎週集まって一生懸命ツアーを考えてくれています。

 

しかし、ただ単に面白いツアーを作るという授業ではありません。実は不便益(ふべんえき)をテーマとしたツアーなのです。え?不便益ってなぁに?と思われた方のために今日は簡単に不便益について解説します。

ちょっとだけ字が長くなりますが、読み飛ばすなんて野暮なことはしないで下さいよ!不便益を知らないなんて話題に取り残されますからネ!

 

不便益は一言でいうと、不便だからこそ益があるということです。

 

不便だからこそ良いものとか、不便じゃなくちゃダメなものってありますよね?不便という制約があるからこそクリエイティブになって、メリットを享受できるというものが不便益なのです。ちょっとだけ不便益のサイトから引用しましょう。

  • 富士山の頂上に登るのは大変だろうと,富士山の頂上までエレベーターを作ったら,どうでしょう.よけいなお世話というより,山登りの本来の意味がなくなります.
  • ヒットを打てるように練習するのは大変だろうと,だれでも必ずヒットの打てるバットを作ったら,どうでしょう.これも同じですね.
  • 私が子供の頃,遠足のおやつは300円以内でした.もし,自由に好きなだけおやつを持ってきても良かったとしたら,どうでしょう?遠足前日に半日をつぶしてスーパーをうろつき,自分ならではの組み合わせを考え抜いたのは,今思えば楽しい思いでです.
  • 就職氷河期に,就活超勝ち組の学生がいました.コツを聞いたところ,新聞を取るのを止めたのだそうです.勝手に配達+口座引落しという便利方式を止めて,毎朝コンビニに行ってキャッシュで新聞を買う.これがコツだとのこと.

 

不便益は新聞やテレビなど、今話題となっているテーマで、その深みは中国4,000年の歴史に匹敵し、不便益の前では孫子の兵法も呉氏の兵法もかすんで見えるほどです。

 

不便益の創始者は京都大学デザイン学ユニットの川上浩司教授。厳しい修行のあと瞑想をしていた時、菩提樹の下で不便益に目覚めました。

img_5567

 

そんな川上教授のところに歩きスマホをしながら一人の学生さんが登場しました。

img_5570

 

便利を享受しています。

img_5569

 

それを見ていた川上教授が一言。

img_5544

 

学生さんはすかさず反論してました。

img_5547

 

不便益を知らないようです。

img_5548

 

失意の川上教授。

img_5546

 

学生さんへの説法を決意しました。

img_554411

 

そして、身近なものを利用して不便益の神髄を語り始めました。

img_5550

img_5551

img_5560

 

そこに、不便益の神髄を聞きつけた烏丸経済新聞の記者である日置さんがすかさずやってきました。さすがは敏腕記者。耳が早いです。

img_5573

 

早速取材。

img_5554

img_5555

img_5556

img_5558

 

平和なひと時の中で、学生さんも不便益を理解して、その素晴らしさを納得してくれたようです。

img_5563

img_5565

img_5566

不便だからこそ益がある不便益。これからも注目です。(もちろん便利なものが駄目なのではありませんよ)

 

ちなみに、不便益の神髄を極めると、ただの鉛筆削りだったとしても。

 

img_5552

これくらいのものは彫れるようになります!

t02200293_0368049012721228462

すいません。嘘です。

 

 

それはともかく、本当はもっと詳しく不便益を皆さんに伝授したいのですが、一子相伝のため簡単には教えることができません。もし不便益を学びたい場合は京都大学の大学院で授業を受けるしかないのです。

 

しかし、朗報です。2017年の1月に学生さんたちが作った不便益ツアーがありますので、それに参加することで不便益を体感することができるのです。

 

開催は1月14日(土)。

午前はお寺の不思議に迫るミスてらーツアー

午後は左折しか出来ない左折オンリーツアー

を開催します!

 

あなたも不便益の神髄を学んでみませんか?

img_5542

彼らと一緒にご参加お待ちしております!

不便益ツアーの詳細はこちら

(1/14をご覧ください)※当ツアーは終了しています。

 

スポンサーリンク

関連記事

ことぶら現行のサービス終了のお知らせと今後の活動について

こんにちは、ことぶら代表の田中です。長らくご愛顧いただきましたガイドツアーことぶらですが、2017年

記事を読む

お寺さんがクラウドファンディングを活用!枯山水存続の危機!これが本当の志納!?

京都府の京田辺市にある酬恩庵一休寺(しゅうおんあんいっきゅうじ)さん。 新緑の名所として知られ

記事を読む

犬でも読める!最近便利すぎると感じた時に読むべきオススメ本

ある日のことでした。愛犬の弥七が突然話しかけて来ました。   そして、

記事を読む

ことぶらラジオちゃんねる!ユーストリームことぶらチャンネル!放送しました!

※自動的に音が出ますのでご注意下さい [/audio]   こんにちは。

記事を読む

さてクイズです。この神社は京都のどこでしょか?11/28(土)にお焚火祭の神事!

さてクイズです。この神社は一体どこでしょうか? こんにちは。ことぶら田中です。

記事を読む

no image

1時間の雨量が何ミリとかっていう目安をご存知ですか?

台風11号の影響で、本日8月10日はここ京都でも風くなって来ております。 このブログを書いてい

記事を読む

ラジオ、ビアガーデン、BAR、複数のセミナーの土日を過しました。

書こうと思っていたブログの記事が、あれよあれよとたまってきました。 先日収録したことぶらラジオ

記事を読む

京都の中心部は葵祭で大賑わい!そんな中、誰もいない貴船と鞍馬を散策しました!

さて、クイズです。これは一体何でしょう?ちょっとハシゴみたいですね。 実は、叡山電鉄の

記事を読む

記録的な大雨の中、五山の送り火が行われました。

昨日(8月16日)、京都は記録的な大雨となりました。 観測史上2番目の降水量だったとの事で、各

記事を読む

仏像ガイドの政田マリさん監修の本が出版!なぞるだけで心が癒される写仏入門!

さて、これは何の写真でしょうか?   何かをペンでなぞっているようです

記事を読む

ことぶら常連アワード2020発表!イベント開催が少ない中、選ばれたのはこの人です

※冗談が通じる人のみお読みください。   こんに

おっさん・おばさんランチ会(秋)を開催しました!

※冗談が通じる人のみお読みください。   こんに

オッサン・オバサンランチ会(夏)を開催しました!

※冗談が通じる人のみお読みください。   こんに

ことぶら裏話

※たまには真面目な投稿です(笑)   コロナ禍もあって最近は「一期

ケイデザイン一級建築設計室に依頼!京都の若手女性建築士が我が家へやってきました

※冗談が通じる人のみお読みください。   こんに

→もっと見る

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑