*

毎回盛り上がりすぎ!スイーツを楽しむ会を開催しました!

公開日: : スイーツを楽しむ会

スポンサーリンク

kotobura

こんにちは。ことぶら田中です。

スポンサーリンク

 

今日(2016年11月20日)はスイーツを楽しむ会の日でした。

img_5631

 

奇数月に開催しているスイーツを楽しむ会。今月も満席で楽しく開催しました。

img_5616

 

毎回、ことぶら常連さんの河井さんに幹事をお願いしているスイーツの会。段取り上手で盛り上げ上手な河井さんのお陰で今月も大盛り上がり。

img_5612

 

でも、最近の河井さんは僕のいる前で堂々と僕のことをディスるのです。(あ、前からか)

img_511122

 

うるさいのでスイーツの会が終わってから紙コップに入れて。

img_5604

 

蓋をしめて封じ込めておきました。

img_5605

 

毎回快く会場を貸して下さっているのは写真家の堀出さん。

img_56091

 

ちまたではホリデモンの相性で。

img_5609

呼ばれて。。。ないですけど、ホリデモンにしときましょう。

 

超がつくほど気さくなホリデモンは、実はすごい人なんです。歌舞伎役者の重鎮である片岡秀太郎氏の専属カメラマンで、息子さんの片岡愛之助さんとも懇意にされています。

img_5598

 

ほら。

img_5599

片岡愛之助さんといえば、藤原紀香さんとご結婚されましたよね?

 

と、いうことでこんなのが置いてありました。

img_5597

そんなプロ中のプロカメラマンのスタジオを貸切にして、なぜかスイーツの会を開いているのです。希望者には写真のミニ講座が無料でついているので、とてもお得な会なんですよ!

 

そんなスイーツの会は皆勤賞の参加者さんがお二人もいらっしゃるのですが、そのうちのお一人が今回初めて欠席でした。その常連さんのHさん。

hiroesean

 

勝手に名前を書いては怒られそうなので、仮称で板東英二さんとしておきましょう。

hiroesebanndo%e3%83%bc

 

板東英二さん(仮称)はチーズが苦手。今回は板東さん(仮称)が不参加だったのをいいことにチーズケーキを用意しました。

img_5620

板東英二さん(仮称)がいらっしゃらなかったのは、何かが足りない気がして寂しかったですが、それでもチーズケーキは美味しかったです。

 

美味しいスイーツと美味しい紅茶を頂きながら、楽しい会話と笑い声にあふれ、今月も盛り上がったスイーツの会でしたが、1点だけ問題がありました。

 

そう。このブログの読者の皆様にはお馴染みの雨男が参加していたのです。湿気のオーラをまとっている独特の雰囲気が、ジブリの顔なしに似ていることから、皆さんから顔なしと呼ばれています。

img_5610

 

今回も雨男ぶりを発揮。

img_5635

 

彼のイスの周りは見る見るうちにこんなキノコや。

img_5633

 

こんなキノコが生えてきてしまいました。

img_5634

恐ろしい湿気です。

 

でも、顔なしが参加すると毎回ブログを書くのが大変なのです。なぜなら、パソコンが苦手な僕は、ペイントしか使えないので、毎回手加工で写真の加工をしているのです。

 

堀出さんが、普段見れないお寺の縁起の写真を見せてくれている場面でも、顔なしの加工を施し。

img_5617

 

前のめりでそれを見ているシーンでも顔なしの加工が必要でした。

img_5618

 

あまりに手がかかるので、いっそのことお面でも持って行って、写真を撮る時にはめてもらおうかと思ってAmazonで検索してみました。

img_5606

 

すると、顔なし祭りでした。

kaonasi

 

いやぁ、選び放題なんですね。しばらく悩んで、良さそうな顔なしをチョイスしようかと本気で思いました。

 

でも、やっぱり思い直しました。

なぜなら、今回この人が参加してくれていたからです。

img_5624

東京からわざわざ日帰りでこのイベントに参加されている常連のTさん。

 

この日、顔なし初顔合わせだったのですが(顔がないのに初顔あわせってのも変ですが)、ブログを読んでおられるので顔なしの存在はご存知だったのです。でも、素顔は初めて見たとのことで、「あなたでしたか!」という感動の名場面を見ることができたのです。

 

遠方からご参加なのに、お面をつけていたらショックですよね?

なので、しばらくは手加工で頑張ろうと思います。皆さん、応援してくださいね!

 

ちなみに東京からお越しのTさんは、ことぶらのしきたりをご存知ないことが多かったようですので教えて差し上げました。

img_5624

 

以前、教えて差し上げたのは、ことぶら流のツマミ技。

tummai0

 

今回教えて差し上げたのは、顔なしに近づくと。

img_5625

 

顔なしになるというしきたりです。

img_5629

しっかり覚えておいて下さいね!

 

と、いうことで、今回も盛り上がりすぎやろ!っていうくらい盛り上がって最後は集合写真。一人残らずいい笑顔です♪

img_5632

今回ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

 

さて、すでにご存知の方もいらっしゃいますが、現在わたくし田中がアドバイザーとして授業を受け持っている京都大学大学院のツアーが、ヤフーニュースと烏丸経済新聞で紹介されました!

yafu

烏丸経済新聞の記事

 

その写真をよく見ると、僕の髪の毛がなんだか白くないですか?

img_5600

いろいろな人から質問されました。

「ひょっとして白髪ですか?」とか「光の反射ですか?」「何かついてたんですか?」などと聞かれたのです。

 

でも、違います。犯人は顔なしです。

img_5610

 

顔なしとのかかわりが増えて、頭にこんなのが生えていたんだと思います。

img_5634

 

京大生のツアーは1/14日(土)です。プロではないので、もしも粗相があったとしても、僕と顔なしに免じて。。。あ、いえ、僕の顔に免じて許して下さいね。

ツアーの一覧はこちら

お待ちしております!

スポンサーリンク

少額の積み立てで、お得に旅行ができることをご存知ですか?


たくさん旅行をしたいけれど、旅行は大きな出費となり、なかなか気軽には出かけられませんよね?特に観光シーズンは宿泊費が高く、二の足を踏んでしまいがちです。

そこで、お得に旅行する方法としてHafH (ハフ) というサービスをおすすめします!HafH(ハフ)とは毎月定額を積み立てて、お得に楽しくホテルに泊まれる「旅のサブスク」サービスです。毎月コインを購入するユニークな仕組みで、自由でお得な旅を実現してくれます。

《HafH(ハフ)の特徴とメリット》
・毎月一定にもらえるコインでホテルや航空券予約が可能!
・土日祝日やゴールデンウィーク、観光シーズンなどでも一定金額でお得に宿泊が可能!
・長期会員になるほど宿泊予約が割引!
・厳選された国内外2,000以上の宿泊施設に泊まれる!
・前日までキャンセル料無料!
・お友達を紹介すると、1人につき最大100コイン(3,300円相当)がもらえる!

また、新規登録したあと1週間限定で、ホテルの宿泊に使えるコインを15%OFFで購入可能となりますので、さらに旅行がお得となります。
自分へのご褒美は毎月コツコツと、しかもお得に作っていきませんか?


関連記事

スイーツ会開催!話題は漬物に醤油をつけるか?

こんにちは。ことぶら田中です。   先日、娘の1歳の誕生日にスゴ腕カメ

記事を読む

参加者さんが土下座したスイーツを楽しむ会!その理由とは?

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(2018年1月21日)は、奇数

記事を読む

スイーツを楽しむ会開催!宇治小山園さんと京都ふたえさんのスイーツを堪能しました!

新撰組ゆかりの壬生寺(みぶでら)周辺に有る写真スタジオに集まる面々。 スクリーンの前で

記事を読む

恐怖!本日のスイーツ会で心霊現象発生

※冗談が通じる人のみお読みください。   こんにちは。ことぶら田中です。

記事を読む

常連さんの生い立ちが衝撃過ぎる件!スイーツ会開催しました

※冗談が通じる人のみお読みください 奇数月に開催しているスイーツを楽しむ会。本日(3月21日)

記事を読む

1時間半待ちの大行列に並んで人気スイーツをゲット!スイーツを楽しむ会を開催しました

我ながら美味しそうに撮れた!と自負する渾身のスイーツ写真。   でもね

記事を読む

スイーツ会なのにスイーツのことを書かないブログレポート

※冗談が通じる人のみお読みください 奇数月に開催しているスイーツを楽しむ会。本日(9月14日)

記事を読む

京都のこだわりスイーツを気軽に!スイーツを楽しむ会を開催しました

我が家には心理的な力関係による序列があります。まるでカースト制度の様なその序列のトップに君臨するのが

記事を読む

京都で最もゆるいスイーツを楽しむ会を開催しました!最近予約が取りにくくなっています!

今日(2016年9月4日)はスイーツを楽しむ会でした。   2カ月に1

記事を読む

スイーツ会開催!会場提供の写真家が有名なあの人たちのブログで紹介?

奇数月に開催しているスイーツを楽しむ会。2019年最初のスイーツ会は、本日(1月26日)に開催しまし

記事を読む

【激アツ】ゴール間近!10年目で初の三十三間堂へゴールできたのか?その結果をご覧ください

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑