*

毎回盛り上がりすぎ!スイーツを楽しむ会を開催しました!

公開日: : スイーツを楽しむ会

スポンサーリンク

kotobura

こんにちは。ことぶら田中です。

スポンサーリンク

 

今日(2016年11月20日)はスイーツを楽しむ会の日でした。

img_5631

 

奇数月に開催しているスイーツを楽しむ会。今月も満席で楽しく開催しました。

img_5616

 

毎回、ことぶら常連さんの河井さんに幹事をお願いしているスイーツの会。段取り上手で盛り上げ上手な河井さんのお陰で今月も大盛り上がり。

img_5612

 

でも、最近の河井さんは僕のいる前で堂々と僕のことをディスるのです。(あ、前からか)

img_511122

 

うるさいのでスイーツの会が終わってから紙コップに入れて。

img_5604

 

蓋をしめて封じ込めておきました。

img_5605

 

毎回快く会場を貸して下さっているのは写真家の堀出さん。

img_56091

 

ちまたではホリデモンの相性で。

img_5609

呼ばれて。。。ないですけど、ホリデモンにしときましょう。

 

超がつくほど気さくなホリデモンは、実はすごい人なんです。歌舞伎役者の重鎮である片岡秀太郎氏の専属カメラマンで、息子さんの片岡愛之助さんとも懇意にされています。

img_5598

 

ほら。

img_5599

片岡愛之助さんといえば、藤原紀香さんとご結婚されましたよね?

 

と、いうことでこんなのが置いてありました。

img_5597

そんなプロ中のプロカメラマンのスタジオを貸切にして、なぜかスイーツの会を開いているのです。希望者には写真のミニ講座が無料でついているので、とてもお得な会なんですよ!

 

そんなスイーツの会は皆勤賞の参加者さんがお二人もいらっしゃるのですが、そのうちのお一人が今回初めて欠席でした。その常連さんのHさん。

hiroesean

 

勝手に名前を書いては怒られそうなので、仮称で板東英二さんとしておきましょう。

hiroesebanndo%e3%83%bc

 

板東英二さん(仮称)はチーズが苦手。今回は板東さん(仮称)が不参加だったのをいいことにチーズケーキを用意しました。

img_5620

板東英二さん(仮称)がいらっしゃらなかったのは、何かが足りない気がして寂しかったですが、それでもチーズケーキは美味しかったです。

 

美味しいスイーツと美味しい紅茶を頂きながら、楽しい会話と笑い声にあふれ、今月も盛り上がったスイーツの会でしたが、1点だけ問題がありました。

 

そう。このブログの読者の皆様にはお馴染みの雨男が参加していたのです。湿気のオーラをまとっている独特の雰囲気が、ジブリの顔なしに似ていることから、皆さんから顔なしと呼ばれています。

img_5610

 

今回も雨男ぶりを発揮。

img_5635

 

彼のイスの周りは見る見るうちにこんなキノコや。

img_5633

 

こんなキノコが生えてきてしまいました。

img_5634

恐ろしい湿気です。

 

でも、顔なしが参加すると毎回ブログを書くのが大変なのです。なぜなら、パソコンが苦手な僕は、ペイントしか使えないので、毎回手加工で写真の加工をしているのです。

 

堀出さんが、普段見れないお寺の縁起の写真を見せてくれている場面でも、顔なしの加工を施し。

img_5617

 

前のめりでそれを見ているシーンでも顔なしの加工が必要でした。

img_5618

 

あまりに手がかかるので、いっそのことお面でも持って行って、写真を撮る時にはめてもらおうかと思ってAmazonで検索してみました。

img_5606

 

すると、顔なし祭りでした。

kaonasi

 

いやぁ、選び放題なんですね。しばらく悩んで、良さそうな顔なしをチョイスしようかと本気で思いました。

 

でも、やっぱり思い直しました。

なぜなら、今回この人が参加してくれていたからです。

img_5624

東京からわざわざ日帰りでこのイベントに参加されている常連のTさん。

 

この日、顔なし初顔合わせだったのですが(顔がないのに初顔あわせってのも変ですが)、ブログを読んでおられるので顔なしの存在はご存知だったのです。でも、素顔は初めて見たとのことで、「あなたでしたか!」という感動の名場面を見ることができたのです。

 

遠方からご参加なのに、お面をつけていたらショックですよね?

なので、しばらくは手加工で頑張ろうと思います。皆さん、応援してくださいね!

 

ちなみに東京からお越しのTさんは、ことぶらのしきたりをご存知ないことが多かったようですので教えて差し上げました。

img_5624

 

以前、教えて差し上げたのは、ことぶら流のツマミ技。

tummai0

 

今回教えて差し上げたのは、顔なしに近づくと。

img_5625

 

顔なしになるというしきたりです。

img_5629

しっかり覚えておいて下さいね!

 

と、いうことで、今回も盛り上がりすぎやろ!っていうくらい盛り上がって最後は集合写真。一人残らずいい笑顔です♪

img_5632

今回ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

 

さて、すでにご存知の方もいらっしゃいますが、現在わたくし田中がアドバイザーとして授業を受け持っている京都大学大学院のツアーが、ヤフーニュースと烏丸経済新聞で紹介されました!

yafu

烏丸経済新聞の記事

 

その写真をよく見ると、僕の髪の毛がなんだか白くないですか?

img_5600

いろいろな人から質問されました。

「ひょっとして白髪ですか?」とか「光の反射ですか?」「何かついてたんですか?」などと聞かれたのです。

 

でも、違います。犯人は顔なしです。

img_5610

 

顔なしとのかかわりが増えて、頭にこんなのが生えていたんだと思います。

img_5634

 

京大生のツアーは1/14日(土)です。プロではないので、もしも粗相があったとしても、僕と顔なしに免じて。。。あ、いえ、僕の顔に免じて許して下さいね。

ツアーの一覧はこちら

お待ちしております!

スポンサーリンク

祇園辻利の「宇治茶と抹茶スイーツ」でホッコリ休憩しませんか?



京都祇園に本店を構える「祇園辻利」。抹茶好きなら知らない人はいない、京都でも老舗の宇治茶専門店です。

自宅にいながら老舗の味を楽しめる【祇園辻利・茶寮都路里オンラインショップ】 をご紹介します。

《他では味わえないおすすめポイント》
・最高の宇治茶をお届けする職人技
・1時間にわずか40グラムの奇跡!最高品質の抹茶をお届けするための独自製法
・名だたるパティシエが羨むほどに素材に応じた使い分けができる繊細な風味の差異をもつ抹茶を持っており、抹茶好きにはたまらない“質の高い”スイーツを提供

メディアで紹介された人気の抹茶スイーツ「Petitパフェ」や、抹茶スイーツの先駆者で行列が絶えない「宇治抹茶ロール」などをはじめ、人気NO.1の抹茶菓子「つじりの里・ぎおんの里」など、おすすめ盛沢山です。

他にもクリスマス、バレンタイン、母の日、敬老の日など、シーズナルで登場する限定商品にも注目ください♪


関連記事

第一回、スイーツを楽しむ会開催!壬生寺近くにある下京区の写真スタジオにて!

皆さんこんにちは。ことぶら田中です。   京都市下京区のとある写真スタジオ。そ

記事を読む

スイーツ会開催!会場提供の写真家が有名なあの人たちのブログで紹介?

奇数月に開催しているスイーツを楽しむ会。2019年最初のスイーツ会は、本日(1月26日)に開催しまし

記事を読む

スイーツ会開催!&FM京都αステーション出演情報

※冗談が通じる人のみお読みください 奇数月に開催しているスイーツを楽しむ会。昨日(5月18日)

記事を読む

京都スイーツ会を開催しました!2020年最初のイベントです

※冗談が通じる人のみお読みください 昨日(2020年1月18日)は、スイーツを楽しむ会を開催し

記事を読む

参加者さんが土下座したスイーツを楽しむ会!その理由とは?

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(2018年1月21日)は、奇数

記事を読む

常連さんの生い立ちが衝撃過ぎる件!スイーツ会開催しました

※冗談が通じる人のみお読みください 奇数月に開催しているスイーツを楽しむ会。本日(3月21日)

記事を読む

スイーツを楽しむ会を開催!やる気のないブログでゴメンなさい

とっても美味しいスイーツを堪能した昨日(2018年5月13日)は、スイーツを楽しむ会の開催日でした。

記事を読む

荒天でも骨折していても痛風でも京都スイーツ会に参加!

本日(2018年7月7日)は、スイーツを楽しむ会を開催しました! 荒天にも関らず、たくさんの参

記事を読む

スイーツを楽しむ会を開催しました!ウィッシュ

京都の壬生にある写真スタジオ。ここで昨日(2017年7月29日)、とある会が行われました。

記事を読む

1時間半待ちの大行列に並んで人気スイーツをゲット!スイーツを楽しむ会を開催しました

我ながら美味しそうに撮れた!と自負する渾身のスイーツ写真。   でもね

記事を読む

【激アツ】ゴール間近!10年目で初の三十三間堂へゴールできたのか?その結果をご覧ください

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑