*

桜花賞よりも熾烈なレースが京都で開催されたのをご存知でしょうか?ハイハイレース出場

公開日: : 未分類

スポンサーリンク

本日(2017年4月9日)は競馬のクラシックレースの1つである桜花賞(おうかしょう)が阪神競馬場で開催されました。桜花賞の名前の通り、桜満開の阪神競馬場で熾烈なレースが繰り広げられたようです。

しかし、桜花賞よりもさらに熾烈なレースが京都市伏見区にあるモモテラスというショッピングモールで行われたことをご存知でしょうか?

スポンサーリンク

IMG_7775

 

阪神競馬場に勝るとも劣らない満開の桜を誇る山科川。隣接するモモテラスで行われたレースは果たしてどんなレースだったのでしょうか?

IMG_7834

 

こんにちは。ことぶら田中です。

kotoburatana

 

そのレースはこれに掲載されていたレースでした。

IMG_7838

 

いつもお世話になっている株式会社アースワーク代表の宮城社長が、「うじぶら」とともに発行されている「ワイヤーママ」というフリーペーパーに掲載されていたレースです。

IMG_7778

 

そのレースの名前は「はいはいグランプリ」。

IMG_7841

ワイヤーママ主催で開催された京都最速の赤ちゃん決定戦です!

 

見つけたからには出るしかありません。生後11カ月の娘、未来(みらい)が出走を表明しました。

IMG_7753

 

そして、出るからには勝ちたい!ということで、今日のために田中家特設厩舎を設け、トレーニングをすることになりました。

IMG_7767

 

1点だけ道具を使ってオッケーというルールで、その道具で釣ってハイハイをさせるという方式です。何を持って行こうか迷いましたが、未来が大好きな道具はこれ。

IMG_7747

 

角を安全にする安全カバーを毎日むしっては。

IMG_7757

 

テンションを上げていますので、これを持参することにしました。(こんなん持って行ったのウチだけでした)

IMG_7754

 

トレーニングは過酷を極めます。単走赤ちゃんナリは最初だけで。

IMG_7771

 

すぐに強めのトレーニング。

IMG_7772

 

仕上げは併せ一杯です。

IMG_7761

 

そして、完璧な仕上りとなりました。

IMG_7679

 

もちろん、輸送も考慮して仕上げています。

IMG_7774

いや~、未来にとって人生初の大舞台ですから大人の僕も緊張します。

 

会場に到着し。

IMG_7780

 

エントリーを今日まで内緒にしていたので、宮城社長に挨拶して驚かせ、あとは発走時刻を待つばかりです。

IMG_7778

 

人が増えて来たら宮城社長は大忙し。主催者の責任で一生懸命働かれてました。

IMG_7802

 

無表情ながら、盛り上げることも忘れません!

IMG_7803

 

そんなこんなしている間に、出赤ちゃん表が出て来ました。

IMG_778451

 

もちろん僕の予想としては娘が本命です。

IMG_7784

 

当然、単勝一点張りです。

IMG_7782

 

そして、パドックの時間となりました。

IMG_7785

 

二頭の誘導馬に従い。

IMG_7792

 

未来も登場です。

IMG_7805

 

パドックの感じでは、輸送の影響もなく落ち着いていて、腹周りも丁度よい厚みでした。これは期待できます!

IMG_7804

 

パドックが終了し、今度は本レース入場の時間となりました。

IMG_7786

 

再び二頭の誘導馬に従って。

IMG_7792

 

地下馬道のような通路を通り。

IMG_7777

 

コースにでてきました。コースは4メートル強の電撃のスプリント戦です!

IMG_7781

 

未来も声援を受けながら登場!

IMG_7795

 

まずはウォーミングアップをします。

IMG_7796

 

うん!気合いの乗り十分です!

IMG_7797

 

しかし、レース本番のために安全カバーをいったん取り上げようとしたところ。

IMG_7799

 

取られたくなくて泣き出しました。

IMG_7800

 

レース前に入れ込んでしまいました。

IMG_7798

ここで気性の粗さを露呈。果たして大丈夫なのでしょうか?

 

そして、いよいよ本番です!正式名称は「はいはいグランプリ」ですが、僕の中ではダービーです!

IMG_7787

 

未来の枠順は1枠1番。ピンクの勝負服を着ています。

IMG_7811

 

さぁ、スターターが。

IMG_7836

 

台に上がりました!

IMG_7837

 

各赤ちゃん枠入り順調。

IMG_7809

 

そして。

IMG_7815

 

スタートしました!ちょっとバラついたスタート!

IMG_7816

 

4枠4番の赤ちゃんが果敢に大逃げを打ちました!

IMG_7817

 

そして未来はレース中に物見!

IMG_7819

 

さらに後方集団はちょっとゴチャついています!

IMG_7818

 

ようやく折り合いが付いた未来!前半の2メートルは約15秒とややスローペースか!

IMG_7821

 

スローペースなので早めに仕掛け!

IMG_7822

 

後半スゴイ脚で伸びる未来!

IMG_7823

 

追い上げ届かず、3赤ちゃん身差で2着でした!

IMG_7824

前半の位置取りが響きましたが、上がり3ハロンはメンバー中最速でした。

 

終了後に賞状と。

IMG_7840

 

未来の奮闘ぶりが記録されたデニッシュ入りの缶を頂き。

IMG_7839

思い出深い一日となりました。

 

さてさて、レース場から引き上げてくる未来。

IMG_7825

 

インタービューをしてみました。

IMG_7828

未来「入れ込んだ分位置取りに手間取りました。まぁ今日は勝った赤ちゃんが強かったですね。また次回頑張ります」

 

本人はこのような談話を残していますが、親の僕としては入れ込んだことよりも距離が合わなかったと思います。今回4メートルのスプリント戦でしたが、脚を余したことを考えると、未来には6メートルくらいの方が合っている気がします。でも今回の大レースで恥ずかしくないレースができたので、またチャレンジしたいと思います。

 

ということで、応援ありがとうございました!                            

スポンサーリンク

祇園辻利の「宇治茶と抹茶スイーツ」でホッコリ休憩しませんか?



京都祇園に本店を構える「祇園辻利」。抹茶好きなら知らない人はいない、京都でも老舗の宇治茶専門店です。

自宅にいながら老舗の味を楽しめる【祇園辻利・茶寮都路里オンラインショップ】 をご紹介します。

《他では味わえないおすすめポイント》
・最高の宇治茶をお届けする職人技
・1時間にわずか40グラムの奇跡!最高品質の抹茶をお届けするための独自製法
・名だたるパティシエが羨むほどに素材に応じた使い分けができる繊細な風味の差異をもつ抹茶を持っており、抹茶好きにはたまらない“質の高い”スイーツを提供

メディアで紹介された人気の抹茶スイーツ「Petitパフェ」や、抹茶スイーツの先駆者で行列が絶えない「宇治抹茶ロール」などをはじめ、人気NO.1の抹茶菓子「つじりの里・ぎおんの里」など、おすすめ盛沢山です。

他にもクリスマス、バレンタイン、母の日、敬老の日など、シーズナルで登場する限定商品にも注目ください♪


関連記事

ブログ引っ越し初投稿!祇園祭後祭、曳初ガイドツアー開催!

いつも有難う御座います。ことぶら田中です。 諸々の事情でブログを引越ししました! 前のブ

記事を読む

前田機械㈱様の一日社員旅行と、ことぶら下鴨神社ガイドツアーの同時開催!

先日(2014年11月17日)は、二つのガイドツアーの同時開催でした! 同時開催のツアーの一つ

記事を読む

夜に巡るガイドツアー開催!京都の夏の一大行事である六道巡り

昨日と一昨日の夜(2016年8月9日,10日)は六道参りのガイドツアーを2夜連続で開催しました。

記事を読む

祇園祭ガイドツアー開催!午前と午後のダブルヘッダー!最高気温は何と!

いや~、今日はめっちゃ暑かったです。今日の京都の最高気温は36度を超えていたそうで、そんな炎天下の中

記事を読む

コンペに勝ち残った学生プロデュース企画も!6月までの企画が出そろいました!

ことぶらの6月までの企画がひと通り出そろいました! と、言っても、ゲストを招いてのガイドツアー

記事を読む

愛犬の弥七。動物占いの結果は?(京都観光には全く関係ないけど)

今日のブログは読むだけ時間の無駄かも知れません。 今日は京都観光のお話とも、京都のおすすめスポ

記事を読む

年内最後のラジオとユーストリームをブログにアップしました!

今日は先週放送したラジオの録音と、今週放送したユーストリームの録画をアップします。 ※自動で音

記事を読む

祇園祭後祭の山鉾巡行を見学!今日はプライベートです!

昨日のブログを読まれた方はこの鰻がなにかお分かりでしょう。連日の祇園祭ツアーが終了して自分へのご褒美

記事を読む

ピザ1枚分の値段でホームページが作れるって信じますか?

こんにちは。ことぶら田中です。 今日は僕がこれは面白い!と思った情報を投稿させて頂きます。

記事を読む

ヘルニア王子に書斎を取られました

普段ことぶらで京都観光のツアーを毎週のように開催しているので、僕は常に外に出ているというイメージで見

記事を読む

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑