*

桜花賞よりも熾烈なレースが京都で開催されたのをご存知でしょうか?ハイハイレース出場

公開日: : プライベート

スポンサーリンク

本日(2017年4月9日)は競馬のクラシックレースの1つである桜花賞(おうかしょう)が阪神競馬場で開催されました。桜花賞の名前の通り、桜満開の阪神競馬場で熾烈なレースが繰り広げられたようです。

しかし、桜花賞よりもさらに熾烈なレースが京都市伏見区にあるモモテラスというショッピングモールで行われたことをご存知でしょうか?

スポンサーリンク

IMG_7775

 

阪神競馬場に勝るとも劣らない満開の桜を誇る山科川。隣接するモモテラスで行われたレースは果たしてどんなレースだったのでしょうか?

IMG_7834

 

こんにちは。ことぶら田中です。

kotoburatana

 

そのレースはこれに掲載されていたレースでした。

IMG_7838

 

いつもお世話になっている株式会社アースワーク代表の宮城社長が、「うじぶら」とともに発行されている「ワイヤーママ」というフリーペーパーに掲載されていたレースです。

IMG_7778

 

そのレースの名前は「はいはいグランプリ」。

IMG_7841

ワイヤーママ主催で開催された京都最速の赤ちゃん決定戦です!

 

見つけたからには出るしかありません。生後11カ月の娘、未来(みらい)が出走を表明しました。

IMG_7753

 

そして、出るからには勝ちたい!ということで、今日のために田中家特設厩舎を設け、トレーニングをすることになりました。

IMG_7767

 

1点だけ道具を使ってオッケーというルールで、その道具で釣ってハイハイをさせるという方式です。何を持って行こうか迷いましたが、未来が大好きな道具はこれ。

IMG_7747

 

角を安全にする安全カバーを毎日むしっては。

IMG_7757

 

テンションを上げていますので、これを持参することにしました。(こんなん持って行ったのウチだけでした)

IMG_7754

 

トレーニングは過酷を極めます。単走赤ちゃんナリは最初だけで。

IMG_7771

 

すぐに強めのトレーニング。

IMG_7772

 

仕上げは併せ一杯です。

IMG_7761

 

そして、完璧な仕上りとなりました。

IMG_7679

 

もちろん、輸送も考慮して仕上げています。

IMG_7774

いや~、未来にとって人生初の大舞台ですから大人の僕も緊張します。

 

会場に到着し。

IMG_7780

 

エントリーを今日まで内緒にしていたので、宮城社長に挨拶して驚かせ、あとは発走時刻を待つばかりです。

IMG_7778

 

人が増えて来たら宮城社長は大忙し。主催者の責任で一生懸命働かれてました。

IMG_7802

 

無表情ながら、盛り上げることも忘れません!

IMG_7803

 

そんなこんなしている間に、出赤ちゃん表が出て来ました。

IMG_778451

 

もちろん僕の予想としては娘が本命です。

IMG_7784

 

当然、単勝一点張りです。

IMG_7782

 

そして、パドックの時間となりました。

IMG_7785

 

二頭の誘導馬に従い。

IMG_7792

 

未来も登場です。

IMG_7805

 

パドックの感じでは、輸送の影響もなく落ち着いていて、腹周りも丁度よい厚みでした。これは期待できます!

IMG_7804

 

パドックが終了し、今度は本レース入場の時間となりました。

IMG_7786

 

再び二頭の誘導馬に従って。

IMG_7792

 

地下馬道のような通路を通り。

IMG_7777

 

コースにでてきました。コースは4メートル強の電撃のスプリント戦です!

IMG_7781

 

未来も声援を受けながら登場!

IMG_7795

 

まずはウォーミングアップをします。

IMG_7796

 

うん!気合いの乗り十分です!

IMG_7797

 

しかし、レース本番のために安全カバーをいったん取り上げようとしたところ。

IMG_7799

 

取られたくなくて泣き出しました。

IMG_7800

 

レース前に入れ込んでしまいました。

IMG_7798

ここで気性の粗さを露呈。果たして大丈夫なのでしょうか?

 

そして、いよいよ本番です!正式名称は「はいはいグランプリ」ですが、僕の中ではダービーです!

IMG_7787

 

未来の枠順は1枠1番。ピンクの勝負服を着ています。

IMG_7811

 

さぁ、スターターが。

IMG_7836

 

台に上がりました!

IMG_7837

 

各赤ちゃん枠入り順調。

IMG_7809

 

そして。

IMG_7815

 

スタートしました!ちょっとバラついたスタート!

IMG_7816

 

4枠4番の赤ちゃんが果敢に大逃げを打ちました!

IMG_7817

 

そして未来はレース中に物見!

IMG_7819

 

さらに後方集団はちょっとゴチャついています!

IMG_7818

 

ようやく折り合いが付いた未来!前半の2メートルは約15秒とややスローペースか!

IMG_7821

 

スローペースなので早めに仕掛け!

IMG_7822

 

後半スゴイ脚で伸びる未来!

IMG_7823

 

追い上げ届かず、3赤ちゃん身差で2着でした!

IMG_7824

前半の位置取りが響きましたが、上がり3ハロンはメンバー中最速でした。

 

終了後に賞状と。

IMG_7840

 

未来の奮闘ぶりが記録されたデニッシュ入りの缶を頂き。

IMG_7839

思い出深い一日となりました。

 

さてさて、レース場から引き上げてくる未来。

IMG_7825

 

インタービューをしてみました。

IMG_7828

未来「入れ込んだ分位置取りに手間取りました。まぁ今日は勝った赤ちゃんが強かったですね。また次回頑張ります」

 

本人はこのような談話を残していますが、親の僕としては入れ込んだことよりも距離が合わなかったと思います。今回4メートルのスプリント戦でしたが、脚を余したことを考えると、未来には6メートルくらいの方が合っている気がします。でも今回の大レースで恥ずかしくないレースができたので、またチャレンジしたいと思います。

 

ということで、応援ありがとうございました!                            

スポンサーリンク

関連記事

どうしても美味しいラーメンが食べたくなったので、3時間かけて作ってみました!

土日は京都観光ガイドの「ことぶら」で、皆さんと一緒に観光地で楽しい時間を過ごさせて頂いている僕ですが

記事を読む

祇園祭後祭の山鉾巡行を見学!今日はプライベートです!

昨日のブログを読まれた方はこの鰻がなにかお分かりでしょう。連日の祇園祭ツアーが終了して自分へのご褒美

記事を読む

たった140円で琵琶湖一周鉄道の旅!大回りの旅で一人旅してきました

以前書いていた他のブログで紹介した「140円で琵琶湖一周鉄道の旅」。昨日(2015年8月27日)久し

記事を読む

実は「ことぶら」には秘密の裏組織が有ります。京都観光以外の秘密組織とは?

(最初に言っておきますが、今日のブログはいつも以上に中身が有りません。シャレの通じる方だけ読んでくだ

記事を読む

京都の上空に国際宇宙ステーション

一昨日(2015年10月6日)の19時21分から数分間、国際宇宙ステーションきぼうを肉眼で鑑賞しまし

記事を読む

京都観光ことぶらツアーが関西情報ネットtenで特集されました!ついでに田中の一日を紹介

以前から告知をしていた読売テレビの「関西情報ネットten」で、ことぶらの特集を放送して頂きました!放

記事を読む

関西系ことぶらファン!これだから関西人は!参加者さんとのフェイスブックでの遊び。

突然ですがクイズです。 この写真は京都の名所の写真を部分的に黄色く加工しているのですが、一体ど

記事を読む

梅小路公園で蒸気機関車館、京都水族館を堪能!久々の休日でした。

ここ最近、丸一日お休みを頂く事はほとんど無く、だんだん年中無休状態になってきております。 せっ

記事を読む

京都市山科区にロンドン仕込みのカリスマ美容師がいるとの事で訪ねてみました

京都市山科区にロンドン仕込みのカリスマ美容師がいると言う噂を聞きつけ、噂の真相を確かめるべく行って来

記事を読む

たった2,000円でロシア旅行?50歳からの海外留学のすすめ!私のモスクワ日記

それはある暑い日の出来事でした。 愛犬の弥七が珍しく僕に話しかけて来たのです。

記事を読む

スイーツを楽しむ会を開催!やる気のないブログでゴメンなさい

とっても美味しいスイーツを堪能した昨日(2018年5月13日)は、スイ

明智光秀をテーマとした鬼ごっこツアーを開催しました!

※冗談が通じるかたのみお読みください。   本日

10カ月ぶりのゴールなるか!?京都ルーレットツアーを開催しました

京都のランドマークである京都タワー。  

桜満開の京都!まさにピークの日に桜ミステリーツアー開催しました

地下鉄今出川駅に集まる皆さん。   皆さ

主催者が痛風のなか開催した京都スイーツ会!

ことぶらでもお馴染み、片岡秀太郎氏専属カメラマンの堀出恒夫(ほりでつね

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑