*

ムダな時間を楽しむツアー!バスの路線をワザワザ歩いて探検

公開日: : ユニーク企画

スポンサーリンク

1歳の娘との触れ合いタイム。昨日はホッペにチューをする荒井注ごっこ。今日はブタの鼻をする高木ブーごっこをして遊びました。

スポンサーリンク

 

こんにちは。いかりや、仲本、加藤、志村ごっこに頭をひねっていることぶら田中です。

 

今紹介したのはドリフターズのメンバーの名前ですが、ドリフと聞くとどういうことを思い浮かぶでしょうか?多分100人中100人はドリつながりで、ドリカムを思い浮かべるはずです。

 

ドリカムといえば、こんな歌が有名ですね?

「♬ねぇ、どうして~市バスに乗れば簡単に~移動できて楽なのに~ルルルルル~、あえて歩くんだろう?」

 

ということで本日(2017年6月17日)、ドリームズ・カム・ツアー「バス・バス・バス」~バスの路線を歩いて探検~というツアーを開催しました。

 

今回開催したバスの路線は市バス205系統。

 

京都駅を出発して北大路バスターミナルまでの片道8キロを歩くツアーです。

 

ドリカムをキャッチにしつつ、実際はドリカムとは何の関係もないツアーに参加された物好きな皆さんと一緒に、約4時間のロングツアーを楽しませていただきました。

 

今回ツアーガイドをして下さったのは、某有名ラジオ局の番組ディレクター涌井慎さん。

 

実は彼にはウラの顔があり、正体は胸に七つの傷を持つ男です。

 

でも、今日はオモテの顔でガイドをして下さいました。本日ガイドデビューです!

 

 

涌井さんのガイドは、デビューとは思えないほど素晴らしい内容。ラジオディレクターならではの面白ネタ満載でした。

 

今まで取材に行ったからこそ分かるお店ネタや、ご自身で調査したトリビアを次々に披露されてました。たとえば歩道を拡張により渋滞となりがちな四条通。歩道を拡張した部分をバスに乗った場合と歩いた場合でどちらが速いのか調査したそうです。

 

徒歩が勝ったようです。

このようなネタを次々に展開され、参加者さんを楽しませておられました。

 

しかし、ただ解説するだけではありません。参加型ツアーを意識した演出もありました。たとえばクイズ。

 

次の3つのうち、どれが一番多いかをチームに分けて競い合い、最も多く申告したチームが優勝するというゲームをしていたのです。その3つとは、1つがお地蔵さん。

 

2つ目が公衆電話。

 

3つ目が、我々を追い抜く205系統。

ツアー中で一番多かったのがどれかは、今後の開催の都合上、参加者さん特権とさせていただきますね!

 

ガイドを聞きながら、これらを探す参加者さんたち。ペットボトルをお尻のポケットにさすほどの熱中ぶりでした。

 

ここまでずっとオモテの顔でテンポよく案内してくださった涌井さんですが、少しだけウラの顔を現しました。

 

京阪出町柳駅の近くに来ると、出町Tシャツを披露。

今日は、これくらいに抑えておられましたが、本気でウラの顔になった時はこんなものではありません。

 

時には麗しのサブリナを思わせる女性。

 

時には脱藩浪士

 

時にはピーター・パーカーに変身します。

 

今日は面白ガイドでした。これも新たな変身といえるかも知れませんね。

 

そんなこんなで、無事に北大路バスターミナルに到着。

面白かったんで今回を往路として、2017年10月21日(土)に復路を開催します。1カ月後くらいに告知しますので、日だけ空けといてくださいね!(13時北大路スタートくらいで検討中です)

 

ということで、今回ご参加いただいたみなさま、ガイドの涌井さん、ありがとうございました!

ツアー後、涌井さんは燃え尽きて真っ白になっておられました。

 

※通りがかりの人です。

スポンサーリンク

少額の積み立てで、お得に旅行ができることをご存知ですか?


たくさん旅行をしたいけれど、旅行は大きな出費となり、なかなか気軽には出かけられませんよね?特に観光シーズンは宿泊費が高く、二の足を踏んでしまいがちです。

そこで、お得に旅行する方法としてHafH (ハフ) というサービスをおすすめします!HafH(ハフ)とは毎月定額を積み立てて、お得に楽しくホテルに泊まれる「旅のサブスク」サービスです。毎月コインを購入するユニークな仕組みで、自由でお得な旅を実現してくれます。

《HafH(ハフ)の特徴とメリット》
・毎月一定にもらえるコインでホテルや航空券予約が可能!
・土日祝日やゴールデンウィーク、観光シーズンなどでも一定金額でお得に宿泊が可能!
・長期会員になるほど宿泊予約が割引!
・厳選された国内外2,000以上の宿泊施設に泊まれる!
・前日までキャンセル料無料!
・お友達を紹介すると、1人につき最大100コイン(3,300円相当)がもらえる!

また、新規登録したあと1週間限定で、ホテルの宿泊に使えるコインを15%OFFで購入可能となりますので、さらに旅行がお得となります。
自分へのご褒美は毎月コツコツと、しかもお得に作っていきませんか?


関連記事

ガイド不在の京都ルーレットツアーと、価格設定がおかしいビストロランチ会を開催しました!

※冗談が通じる人だけお読みください。   先日(2023年7月8日)に、京都ルーレ

記事を読む

平成最終日は京都ルーレットツアーを平和に開催しました!

※冗談が通じる人のみお読み下さい。   あなたは鵺(ぬえ)という生き物をご存知

記事を読む

ガイドさんが38度の高熱!京都ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる人だけお読みください。   先日(2023年12月23日)に、京

記事を読む

本の著者やゴリラなどが参加した京都ルーレットツアー!

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2023年3月4日)に、京都ル

記事を読む

田中さん限定ツアー開催しました!潜伏するニセ田中は誰だ!?

情緒ある京都の駅の風景。   ここは、叡山電鉄の元田中(もとたなか)駅

記事を読む

京都の碁盤の目を練り歩くルーレットツアー開催!今月はゴール出来たのか?

こんにちは。ことぶら田中です。   昨日(2016年9月25日)はこの

記事を読む

天下分け目の大合戦!参加者は名字が田中さん!下京区の京町家満月の花にて食べ比べ対決開催!

※冗談が通じる人だけお読みください。   時は2016年3月19日。京都は応仁

記事を読む

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(2024年2月18日)に、京都

記事を読む

参加者は疫病神と魔物!京都ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(2019年9月28)は、ルーレ

記事を読む

京都ルーレットツアー復活!約2年ぶりに開催しました

※冗談が通じる人のみお読み下さい。   えー、皆さま、ご無沙汰しております!

記事を読む

【激アツ】ゴール間近!10年目で初の三十三間堂へゴールできたのか?その結果をご覧ください

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑