*

ルーレットを回して京都市内を巡るツアー開催!果たして今月はゴールできたのか?

公開日: : ガイドツアー

昨日(2017年1月21日)はこのツアーでした。

548875485

 

そう、月例開催しているルーレットツアー日だったのです。

 

こんにちは。ことぶら田中です。

54882a

 

ルーレットツアーを知らない人のために、まずはルールを説明しましょう。

55878850

ルールは、ルーレットを回して東西南北と進む距離を決めます。

 

全員でルーレットの指示通りに進み、その道中を京都検定1級で京都プロガイド、京都旅屋代表の吉村晋弥さんがガイドをしてくれるという内容です。

img_5925

 

吉村さんは気象予報士の資格も持っており、ツアー中にお天気のことも教えてくれる個性的な京都ガイドです。

IMG_6397

 

一応ゴールを目指してまして、そのゴールは下記の五カ所。

58749

 

先月はゴールできませんでしたので、今月はその続きでした。ゴールの1つの北野天満宮に接近しております。果たして今月はゴールできたのでしょうか?

IMG_6436

 

実は現在8か月連続でゴールできておりません。その理由はジョーカーが設置されているから。もしもジョーカーが出たら全員で元の方角に戻らなければなりません。

58778870

ジョーカーが出るとゴールが遠のくんですよね。

 

さて、そんなルールにて開催しているルーレットツアーですが、実はこのツアーで疫病神のような目を出し続けていると、ザコキャラと呼ばれるしきたりがあります。

 

そんなザコキャラの一人である湯浅さんは、信じられないくらいの雨男(&雪男)としてこのブログでもお馴染み。

87787770

でも今回は湯浅さんが不参加でした。

 

湯浅さんがいないということは、いくら自宅を出る時に雪が降っていても。

IMG_6352

 

晴れることはお墨付き。

IMG_6355

 

常連の天谷(あまや)さんも、こんな風に噂してました。

IMG_6364

 

さて、今月もザコキャラの面々がルーレットを回しに集まってきました。こちらは兵庫県からお越しの佐久間(さくま)さん。今のところハレバレとした表情です。

IMG_6354

 

今回のブログは登場人物が多いので、まずは登場人物の紹介でもしておきましょうか。

 

 

【今回ブログに登場するザコたち】

 

佐久間さんことさくザコさん。

IMG_6354258

 

 

天谷(あまや)さんことあまザコさん。

IMG_64465784

 

 

杉野(すぎの)さんことすぎザコさん。

IMG_6450

 

 

ザコではない登場人物の福永(ふくなが)さん。

IMG_6406123

 

 

雨男(&雪男)の湯浅さん。今回不参加だがブログには登場。

1257945

 

このメンバーと、ルーレット初参加の方々とでツアーは始まりました。

取りあえず湯浅さんの噂をしながら周辺を巡ります。

IMG_6357

 

ぱんだんごで有名な。

IMG_6358

 

ぱんだの散歩というお店を通ったり。

IMG_6359

 

普通のツアーでは来ないような史跡を巡ったり、皆さんと楽しい時間を過ごしておりました。

IMG_6433

 

しかし、楽しいだけではいけません。我々はゴールの1つである北野天満宮を目指しているのです。

 

「北」の方角が出るとゴールに近づく局面で、さくザコさんにルーレットの順番が回ってきました。

IMG_6354

 

果たして「」が出るのでしょうか?

 

逆の方向の「南」だけは出したくない局面です。

 

大役を担うことになったさくザコさん。

IMG_6354

 

その結果は!

 

 

南!

IMG_6418

 

やらかしてくれはりました。さすがザコです。

IMG_6354215

 

不甲斐ない結果により、あまザコさんに怒られてました。

IMG_6395

 

これからは世間の目に触れないようにヒッソリと生きて行かれることでしょう。

IMG_6393

 

でも、あまザコさんも他人事ではありません。

IMG_6446

 

同じく「」が欲しい局面で出した目は。

 

 

南!

IMG_6418

 

やはりザコです。

IMG_644625874

 

笑ってる場合ではありません。

IMG_6440

 

あまザコさんも、これからは世間の目に触れないようにヒッソリと生きて行かれることでしょう。

IMG_6443

 

そんなザコ2人を見て奮起したのが杉野さんことすぎザコさん。

IMG_6437256

ザコたちの汚名挽回をするべく出した目は?

 

ジョーカー!

IMG_6435

 

どうしようもないザコです。

IMG_6437

 

お分かりいただけましたでしょうか?これがザコたちの実力です。

 

 

ルーレット初参加の皆さんが、ゴールに向かって良い目を出す中、常連のザコたちが足を引っ張るという流れはしばらく続きました。その流れを変えるべく、しばしの休憩。

 

自動販売機でジュースを買っているこちらの男性は。

IMG_6403

 

ことぶらは2度目で、ルーレットは初参加の福永(ふくなが)さん。ルーレット初参加なのに、最初に口を開いた言葉が「近くにあるラーメン親爺(おやじ)に食べに行きたい」でした。ザコたちと同じ香りがします。※親爺と書いてオヤジと読むお店なんだそうです。

IMG_6406

 

自販機の前で、参加者の皆さんが「これなんだろう?」と口ぐちに行っていたドリンクを、福永さんが率先して購入。

IMG_6405

 

さくザコさんに見守られながら。

IMG_6407

 

一気に試飲。

IMG_6408

 

甘くて美味しかったようです。

IMG_6409

 

しかし、福永さんが購入したことにより売り切れ。やはり何となく持って生まれたザコの香りがります。

IMG_6404

 

そんな福永さんがルーレットを回す順番がやって来ました。

IMG_6406

今回も「」が欲しい局面で。

 

でたのは南!

IMG_6418

 

うなだれる福永さん。

IMG_6410

 

ふくザコさん誕生の瞬間です。

IMG_6410 121ー

 

お顔にもザコの烙印がなされました。

IMG_640612325

 

でも、ふくザコさんはただのザコではありません。

IMG_6414

 

ツアー中に安全管理をして下さる働き者のザコなのです。働きアリのイントネーションで働きザコです。

IMG_6416

 

ふくザコさんの働きぶりに注目するさくザコさん。

IMG_6420

 

でも、さくザコさんは働くことなく、まるで遊びに来たみたいにマイペースを貫いておられました。

IMG_6421

ザコの皆さん、遊びに来てるんじゃないんで、死ぬ気でルーレットを回してくださいよ!

 

さて、湯浅さんが不在で晴れていたツアーでしたが、だんだん湿っぽい雰囲気になってきました。

IMG_6365

 

湯浅さんがいないのにどうしてなんでしょう?

87787770

 

気が付けば雪が降ってきました。晴れ予報のはずが雪。

気象予報士の資格をもつガイドの吉村さんも首をかしげてました。

IMG_6372

 

でも、理由が分かりました。丁度その時、「湯浅」の名の付くお店が目の前にあったのです。

IMG_6367

 

もう、ここまで来たら雨男どころか妖怪の域だと思います。恐ろしい男です、この人は。

87787770

 

そんな妖怪の湯浅さんの噂話になると、周辺は妖怪が生息するエリアに様変わり。

IMG_6454

 

そこには、妖怪あまガエルや。

IMG_6459

 

妖怪あまのじゃく

IMG_6440

 

妖怪のボスであるぬらりひょんや。

IMG_6456

 

ぬらりひょんを撮影する妖怪カメラ親爺など、たくさんの妖怪が生息していました。

IMG_6457

 

でも、そんな妖怪の一人がこんな風に発言していました。

IMG_6453

 

妖怪以下のザコがウヨウヨしているルーレットツアー、今回は周辺をものすごくコンパクトに1周して終了。

IMG_6462

 

世界一周ツアーのポスターを見ると、ザコたちが作り上げた近所一周ツアーの規模の小ささを痛感してしまいました。

IMG_6458

 

でも、そんなザコになりたいという人は実はとても多いのです。皆さん、冷静になってくださいね!ザコっていわれるんですからね!

 

ともかく、今回ご参加頂いた皆様、ガイドの吉村さん、ありがとうございました。

次回は2月12日(日)14時から。集合場所は嵐電「北野白梅町駅」改札前で、事前申し込み制です。

 

ことぶらのスケジュールページをご確認下さいね!

関連記事

あつあつの大根を堪能!左京区大原の三千院大根焚きツアー開催しました!

バレンタインデー周辺の時期にだけ走るヤサカタクシーのラブクローバー。 緑色の三つ葉のが

記事を読む

ゴールデンウィークの伏見稲荷は大混雑!世界一人気の観光スポット伏見稲荷を丸ごとガイド!

朝起きると入っていたリビング京都(47万4千部発行)に、わたくし田中が紹介する絶景スポットの記事が掲

記事を読む

鴨川沿いを寄り道しながらトリビア満載のガイドツアー開催!

先日(2015年12月6日)。午前の部は三十三間堂のガイドツアー、午後の部は鴨川沿いを寄り道しながら

記事を読む

新年最初のガイドツアーは平日開催!御香宮で七草粥を頂き、伏見周辺ガイド。

今年最初のガイドツアーは1月7日(水)という事で、平日開催から始まりました。 土日祝のツアーが

記事を読む

祇園祭ガイドツアー!午前の部は神話でひも解く祇園祭、午後は山伏山特別拝観!

連日開催している祇園祭ガイドツアー。本日も午前と午後のダブルヘッダー。午前の部は神社ガイドによる神話

記事を読む

ガイド中に買い食いはアリなのか?節分祭ガイドツアー開催!

昨日(2015年2月2日)、節分祭が行われている吉田神社周辺のガイドツアーを開催しました。  

記事を読む

長谷川等伯ツアー開催!東山区の圓徳院(えんとくいん)と智積院(ちしゃくいん)ガイドツアー開催しました!

禁酒をしてから丸三カ月。一滴も飲む事無く順調に禁酒しております。 昨年12月29日から禁酒をし

記事を読む

テレビで紹介されたルーレットツアー!京都を練り歩くアドリブガイドを開催しました!

今月もこの時がやってきました! 先日読売テレビ「情報ワイド す・またん!」で紹介されたルーレッ

記事を読む

ラジオDJターキーさんの初陣!明智光秀ツアーを開催しました!

1582年6月2日、その事件は起こりました。 織田信長が家臣である明智光秀に討たれた本能寺の変

記事を読む

ブログ引っ越し初投稿!祇園祭後祭、曳初ガイドツアー開催!

いつも有難う御座います。ことぶら田中です。 諸々の事情でブログを引越ししました! 前のブ

記事を読む

閉まっている和菓子屋さんの前でそのお店の和菓子を食べ歩き

さて、これは一体なんでしょう? 1.貝合わせ 2.本物の蛤 3.

ルーレットツアー開催!&ことぶら結婚相談所立ち上げ!

こんにちは。ことぶら田中です。   知恩

超個性派ラジオディレクターが路線バスの経路をガイド!日常生活に密着したリアルな京都をご案内

ひょっとしたら既にスケジュールページをご覧になって見つけた人もいらっし

京都東山エリアで魔女が悪さ?ルーレットツアー開催しました!

あなたは和歌山県に1匹の魔女が存在することをご存知でしょうか?日本で唯

桜花賞よりも熾烈なレースが京都で開催されたのをご存知でしょうか?ハイハイレース出場

本日(2017年4月9日)は競馬のクラシックレースの1つである桜花賞(

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑