*

ラジオDJターキーさんの初陣!明智光秀ツアーを開催しました!

スポンサーリンク

1582年6月2日、その事件は起こりました。

織田信長が家臣である明智光秀に討たれた本能寺の変。

スポンサーリンク

結果、豊臣秀吉が敵を取る形で最終的には明智光秀は小栗栖(おぐりす)という僕の家からすぐ近所の場所で討たれたとされています。

 

光秀が没してから388年後、この人が生まれました。勝者に偏った歴史をひも解き、それを伝えるために。

IMG_8159

 

昨日(2015年9月13日)、明智光秀の終焉の地を巡るツアーを開催しました。ガイドさんはラジオDJで語り塾塾長のターキーさん。

テクニックを教えない話し方講座の語り塾を主宰されるだけでなく、サマーソニックで司会されたり、現在の甲子園球場の「ファウルボールにお気をつけください」の声の人だったりと大活躍。ガイドは経験がなく、昨日が初陣でした。

 

地下鉄石田駅の改札前に集合。初陣から定員を超える沢山の軍勢が集まりました。

IMG_8117

 

そんな明智軍、さっそく行軍の開始です。

IMG_8120

 

なんか家の近所で団体で歩くって不思議な感じでした。

IMG_8121

この辺りから近所なのに知らない場所の連続。

 

IMG_8122

 

ご近所さんの参加も多かったので、皆さん僕と同じように「へぇ~、はじめて来たわ~」とか「全然こんなん有るって知らんかった~」というお声が連発。遠方からの方も「教えてもらわないと絶対に来ない場所ですね」と口ぐちに仰ってましたよ。

IMG_8124

 

参加者さん同士の交流を意識して、とても緩やかな雰囲気と、距離感の近いガイドをされたターキーさん。それゆえに皆さんからの質問がとても多いツアーでした。

IMG_8125

ホワイトボードを使って分かりやすく、光秀の代弁をしたはりました。

 

IMG_8126

 

そんなガイドの様子を1分間だけ動画でご覧ください。

 

さて、我らが明智軍は更に行軍を続けます。

IMG_8128

 

光秀が討たれたとされる明智藪へ向かうと、あれ?

ちょっとちょっと!そこは人の家じゃないですか!

 

IMG_8129

 

と、思いきや、民家の横に石碑がありました。

IMG_8134

光秀の代弁者ターキーさんはここでも熱く語ります。

IMG_8132

さて、ここからの行軍はトリッキーなルートを通る事となりました。初陣からマニアックです。

IMG_8137

 

こんな細い道を通り。

IMG_8139

 

車通の多い広い道に出たかと思うと。

IMG_8141

 

またこのような道へ。

IMG_8142

 

そんな所にひっそりとある神社や。

IMG_8143

 

石碑が土に埋まってほとんど見えないお寺の跡地。

IMG_8145

 

 

いきなり開けた自然風景など。

IMG_8144

近所なのに旅行気分になりました。

ひと通りマニアな場所を案内したあとは、明智光秀の胴体が埋まっていると言われている場所に向かいます。

IMG_8147

 

風雲たけし城を落城させてから。

IMG_8148

 

軍勢を進め。

IMG_8150

 

僕がかつて通勤していた道にも関わらず気づかなかった胴体の石碑へ。

IMG_8151

 

到着しました!

IMG_8152

 

いや~、ほんとに驚きの連続でした。参加者さんともぺちゃくちゃ喋りながら、僕も皆さんと一緒に楽しませて頂きました。

 

最後は軍勢を整えて質問タイム。終わらへんのとちゃう?って思うくらい皆さんから質問攻めでしたよ。

IMG_8153

 

と、言う事で無事に初陣を飾ったターキーさんと、希望者を対象に打ち上げ。

IMG_8162

 

初陣での戦勝祝いをしました。

IMG_8163

 

実はこの飲み会で面白い企画が完成しました。

な、何と!

来年の6月1日の夜から6月2日にかけて明智光秀が本能寺の変で行軍したルートを徹夜で歩きます!しかも各所をぴったりと同じ時間に!

 

敵は本能寺に有り!

 

一緒に本能寺を攻めましょう。

仮装とかしたら更に面白いかも知れませんね。

 

さて、ターキーさんにはこれからもガイドをお願いして行きますが、誤解が無いように言っておきますと、ターキーさんは戦国ガイドでは有りません明智光秀ガイドでも有りません。正しくは1582年5月27日から6月13日までの期間の明智光秀ガイドです。

これからもマニアックな案内をして頂きますので告知をお楽しみに!

 

ターキーさんのブログもご覧くださいね。

 

と、言う事で今回ご参加頂いた皆さん、ターキーさん、ありがとうございました!

スポンサーリンク

少額の積み立てで、お得に旅行ができることをご存知ですか?


たくさん旅行をしたいけれど、旅行は大きな出費となり、なかなか気軽には出かけられませんよね?特に観光シーズンは宿泊費が高く、二の足を踏んでしまいがちです。

そこで、お得に旅行する方法としてHafH (ハフ) というサービスをおすすめします!HafH(ハフ)とは毎月定額を積み立てて、お得に楽しくホテルに泊まれる「旅のサブスク」サービスです。毎月コインを購入するユニークな仕組みで、自由でお得な旅を実現してくれます。

《HafH(ハフ)の特徴とメリット》
・毎月一定にもらえるコインでホテルや航空券予約が可能!
・土日祝日やゴールデンウィーク、観光シーズンなどでも一定金額でお得に宿泊が可能!
・長期会員になるほど宿泊予約が割引!
・厳選された国内外2,000以上の宿泊施設に泊まれる!
・前日までキャンセル料無料!
・お友達を紹介すると、1人につき最大100コイン(3,300円相当)がもらえる!

また、新規登録したあと1週間限定で、ホテルの宿泊に使えるコインを15%OFFで購入可能となりますので、さらに旅行がお得となります。
自分へのご褒美は毎月コツコツと、しかもお得に作っていきませんか?


関連記事

田中さんだけのツアー開催しました!参加資格は苗字が田中さんである事!田中の田中による田中のための会!

昨日(2015年9月5日)、苗字が田中さんしか参加出来ない田中さんだけのツアーを開催しました!

記事を読む

祇園祭ツアーダイジェスト 7月12日から7月14日のレポート

7月某日、京都の某所にて。この人と打ち合わせをしておりました。   そ

記事を読む

聖地セミナー、龍谷大学・西本願寺書院ガイド、ダブルヘッダーで開催しました!

こんにちは。最近、押尾コータローさんのギターにはまっている、ことぶら田中です。   いき

記事を読む

ルーレットを回して京都ツアー開催!&スマステーションに出演決定!

実はこの1か月ほど、テレビ朝日のスマステーションの番組企画に微力ながら協力させて頂いておりました。

記事を読む

息が止まりそうになるほど美しい桜を見学!京都嵯峨嵐山駅から徒歩で穴場スポットへ

JR嵯峨嵐山駅に集まられた17名の参加者さん。   もちろん、皆さんの

記事を読む

秀吉ゆかりのガイドツアー開催!とてもディープなガイドツアーでした!

ことぶらのユーストリーム放送をご覧になっている方にはお馴染みの、パーソナリティー田中亜美さんの企画第

記事を読む

京都市上京区近辺で桜めぐり!本満寺や京都御苑など春の京都を満喫ツアー開催しました!

今日は珍しく夜にブログを書いております。いつもは朝に書いて予約投稿をしている事が多いのですが、今夜は

記事を読む

新年最初のツアーは東山区泉涌寺。年に一度の泉山七福神巡り!

2016年最初のことぶらツアーは本日(1月11日)開催。 京都東山区にある泉涌寺(せん

記事を読む

あつあつの大根を堪能!左京区大原の三千院大根焚きツアー開催しました!

バレンタインデー周辺の時期にだけ走るヤサカタクシーのラブクローバー。 緑色の三つ葉のが

記事を読む

冬の京都で雪見ツアー!テレビパーソナリティー稲野一美さんによる山科周辺ガイドツアー開催!

昨日(2015年1月31日)、山科周辺のガイドツアーを開催しました! 集合場所はJR山科駅改札

記事を読む

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

ことぶら常連アワード2023発表!栄冠に輝いたのは誰?

※冗談が通じる人のみお読みください。 ※下品な表現が含まれていま

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑