*

ラジオDJターキーさんの初陣!明智光秀ツアーを開催しました!

スポンサーリンク

1582年6月2日、その事件は起こりました。

織田信長が家臣である明智光秀に討たれた本能寺の変。

スポンサーリンク

結果、豊臣秀吉が敵を取る形で最終的には明智光秀は小栗栖(おぐりす)という僕の家からすぐ近所の場所で討たれたとされています。

 

光秀が没してから388年後、この人が生まれました。勝者に偏った歴史をひも解き、それを伝えるために。

IMG_8159

 

昨日(2015年9月13日)、明智光秀の終焉の地を巡るツアーを開催しました。ガイドさんはラジオDJで語り塾塾長のターキーさん。

テクニックを教えない話し方講座の語り塾を主宰されるだけでなく、サマーソニックで司会されたり、現在の甲子園球場の「ファウルボールにお気をつけください」の声の人だったりと大活躍。ガイドは経験がなく、昨日が初陣でした。

 

地下鉄石田駅の改札前に集合。初陣から定員を超える沢山の軍勢が集まりました。

IMG_8117

 

そんな明智軍、さっそく行軍の開始です。

IMG_8120

 

なんか家の近所で団体で歩くって不思議な感じでした。

IMG_8121

この辺りから近所なのに知らない場所の連続。

 

IMG_8122

 

ご近所さんの参加も多かったので、皆さん僕と同じように「へぇ~、はじめて来たわ~」とか「全然こんなん有るって知らんかった~」というお声が連発。遠方からの方も「教えてもらわないと絶対に来ない場所ですね」と口ぐちに仰ってましたよ。

IMG_8124

 

参加者さん同士の交流を意識して、とても緩やかな雰囲気と、距離感の近いガイドをされたターキーさん。それゆえに皆さんからの質問がとても多いツアーでした。

IMG_8125

ホワイトボードを使って分かりやすく、光秀の代弁をしたはりました。

 

IMG_8126

 

そんなガイドの様子を1分間だけ動画でご覧ください。

 

さて、我らが明智軍は更に行軍を続けます。

IMG_8128

 

光秀が討たれたとされる明智藪へ向かうと、あれ?

ちょっとちょっと!そこは人の家じゃないですか!

 

IMG_8129

 

と、思いきや、民家の横に石碑がありました。

IMG_8134

光秀の代弁者ターキーさんはここでも熱く語ります。

IMG_8132

さて、ここからの行軍はトリッキーなルートを通る事となりました。初陣からマニアックです。

IMG_8137

 

こんな細い道を通り。

IMG_8139

 

車通の多い広い道に出たかと思うと。

IMG_8141

 

またこのような道へ。

IMG_8142

 

そんな所にひっそりとある神社や。

IMG_8143

 

石碑が土に埋まってほとんど見えないお寺の跡地。

IMG_8145

 

 

いきなり開けた自然風景など。

IMG_8144

近所なのに旅行気分になりました。

ひと通りマニアな場所を案内したあとは、明智光秀の胴体が埋まっていると言われている場所に向かいます。

IMG_8147

 

風雲たけし城を落城させてから。

IMG_8148

 

軍勢を進め。

IMG_8150

 

僕がかつて通勤していた道にも関わらず気づかなかった胴体の石碑へ。

IMG_8151

 

到着しました!

IMG_8152

 

いや~、ほんとに驚きの連続でした。参加者さんともぺちゃくちゃ喋りながら、僕も皆さんと一緒に楽しませて頂きました。

 

最後は軍勢を整えて質問タイム。終わらへんのとちゃう?って思うくらい皆さんから質問攻めでしたよ。

IMG_8153

 

と、言う事で無事に初陣を飾ったターキーさんと、希望者を対象に打ち上げ。

IMG_8162

 

初陣での戦勝祝いをしました。

IMG_8163

 

実はこの飲み会で面白い企画が完成しました。

な、何と!

来年の6月1日の夜から6月2日にかけて明智光秀が本能寺の変で行軍したルートを徹夜で歩きます!しかも各所をぴったりと同じ時間に!

 

敵は本能寺に有り!

 

一緒に本能寺を攻めましょう。

仮装とかしたら更に面白いかも知れませんね。

 

さて、ターキーさんにはこれからもガイドをお願いして行きますが、誤解が無いように言っておきますと、ターキーさんは戦国ガイドでは有りません明智光秀ガイドでも有りません。正しくは1582年5月27日から6月13日までの期間の明智光秀ガイドです。

これからもマニアックな案内をして頂きますので告知をお楽しみに!

 

ターキーさんのブログもご覧くださいね。

 

と、言う事で今回ご参加頂いた皆さん、ターキーさん、ありがとうございました!

スポンサーリンク

関連記事

ことぶら初のトリプルヘッダーでガイドツアー開催!松尾から嵐山!建仁寺から養源院!祇園!

昨日書いたダブルヘッダーのブログがあんなに長かった訳ですから、今日書くトリプルヘッダーのブログはどん

記事を読む

前田機械㈱様の一日社員旅行と、ことぶら下鴨神社ガイドツアーの同時開催!

先日(2014年11月17日)は、二つのガイドツアーの同時開催でした! 同時開催のツアーの一つ

記事を読む

参加資格はヒゲが生えている人!ヒゲの偉人の史跡を巡るヒゲツアー開催!左京区から中京区の木屋町周辺にて!

※グロ注意!(今日のブログはちょっと気持ちが悪いかも知れないので読まれる場合はご注意下さい)

記事を読む

「京都ほんまもんの旅」のオプショナルツアーに「ことぶらツアー」

こんなパンフレットをゲットしました。   京都ほんまもんの旅。この情緒

記事を読む

京都の一大行事の節分祭にマリオが活躍?マリオワールドな節分祭ガイドツアー

昨日(2017年2月3日)は、節分祭のガイドツアーでした。   こんに

記事を読む

琵琶湖疎水ガイドと京都ランチの会同時開催!夜は本場の長崎ちゃんぽんを!

昨日(2014年10月25日)、琵琶湖疎水ガイドツアーを開催しました!   本来ガイドを

記事を読む

琳派400年。建仁寺とゑびす神社ガイドツアー開催!スケジュールページ復旧!

昨日(2015年1月10日)、建仁寺とゑびす神社のガイドツアーを開催しました。 建仁寺には日本

記事を読む

ゴールデンウィークの伏見稲荷は大混雑!世界一人気の観光スポット伏見稲荷を丸ごとガイド!

朝起きると入っていたリビング京都(47万4千部発行)に、わたくし田中が紹介する絶景スポットの記事が掲

記事を読む

京都ガイドダブルヘッダー!本法寺・妙蓮寺ツアーと夕暮れの祇園散策ツアー開催!

今回の投稿も長くなるかも知れません。 前回の投稿は過去最高クラスに長くなりました。ダブルヘッダ

記事を読む

聖地セミナー、龍谷大学・西本願寺書院ガイド、ダブルヘッダーで開催しました!

こんにちは。最近、押尾コータローさんのギターにはまっている、ことぶら田中です。   いき

記事を読む

嵐山紅葉ツアー&あっちこっちプロジェクトのスペース立ち上げ!

※冗談が通じる方のみお読みください。   先日、

あなたが最後に鬼ごっこをしたのはいつですか?

突然ですが、あなたが最後に鬼ごっこをしたのはいつですか? &nb

1時間半待ちの大行列に並んで人気スイーツをゲット!スイーツを楽しむ会を開催しました

我ながら美味しそうに撮れた!と自負する渾身のスイーツ写真。

魂と田中Tシャツを売ります!京都不思議発見ツアーの告知

このブログ記事の冒頭で「こんにちは、ことぶら田中です」と自己紹介する際

京都トレイル・妄想ツアー・ルーレットツアーのレポート

11月3日(金)から11月5日(日)までの三連休は、京都トレイルに参加

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
PAGE TOP ↑