*

おっさん・おばさんランチ会(春)を開催しました!今日は何の日?

公開日: : ランチ会

スポンサーリンク

※冗談が通じる人のみお読みください。

 

スポンサーリンク

こんにちは。ことぶら田中です。

※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャツです

 

2022年4月29日、お洒落なビストロでランチ会を開催しました!

 

 

そのビストロは京都市役所から徒歩3分のところにあるラ・ブークルさん。

 

御幸町通り(ごこまちどおり)と姉小路通り(あねやのこうじどおり)の角にあるので、とても分かりやすい場所です。

 

春・夏・秋・冬で定例開催しているランチ会。会の名前は「おっさん・おばさんランチ会」です。

 

こんなヘンテコなランチ会開催を快く受け入れてくれたのが、オーナーシェフの金沢さん。いつも親切丁寧な対応をしてくれます。

 

 

続々と出てくるお料理。まずはオードブルの盛り合わせ。

 

続いて魚介と野菜がふんだんのスープ。

 

メインの鹿肉。

 

最後にデザートとコーヒー。

どれもとても美味しかったです。

 

今回ご参加頂いたメンバーは、ランチ会初参加の人達(右から2番目はワタクシ)や。

 

キャラの濃い常連メンバーです。

会の名前のとおり、おっさんとおばさんが集まって、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

さて、同じ場所で定例開催していると、だんだんブログネタにも困ってきます。何かネタがないかなと思案していると、1つ見つけました。

 

それは、今回のランチ会を開催した4月29日という点です。

 

とはいうものの、皆さんには全然どうでもいい話だとは思いますが、実はこの日は今は亡き僕の祖母の誕生日です。

 

知らんがな!という声が聞こえてきそうですが。

 

祖母は今から二十数年前に99歳と半年で亡くなりました。あと半年で100歳でしたが、1世紀生きて欲しいという僕の願いを99.5%まで叶えてくれました。

 

その祖母は大の虫嫌い

 

蜘蛛が出たら雷鳴より大きな悲鳴。ゴキブリが出たらゴキブリより素早く逃げてました。

 

そんな祖母がある日、カナブンに襲われました。実家の渡り廊下を渡った瞬間にカナブンに襲われ、ビックリのあまり廊下から転落し、下に置いてあったバケツに上手いことお尻がスポッとハマりました。

 

90代の祖母は、バケツにお尻を挟まれ、くの字になってました。

 

生前に屈葬されかけたのです。

 

そして、カナブンのようにバタバタ暴れてました。

 

救出後の祖母の名言「カナブンが全部悪いねん」でした。

 

おばあちゃんの知恵袋も何もあったもんじゃありません。

 

 

そんな祖母の誕生日が4月29日なのです。

 

ね?皆さんにはどうでもいい情報でしょ?

 

ランチ会とも関係がないので掘り下げる必要は全くないのですが、あえて掘り下げてみたいと思います。

 

4月29日が誕生日の人を調べてみました。

 

4月29日生まれの方々
1901年 昭和天皇(第124代天皇)
1907年 中原中也(詩人)
1924年 安倍晋太郎(政治家)
1935年 仰木彬(元プロ野球選手)
1970年 ユマ・サーマン(女優)

だそうです。

 

そういえば、昭和天皇と同じ誕生日だと自慢していたのを思い出しました。

 

ちなみに、99歳時点で祖母がどんな顔をしていたのか。

 

こんな顔でした。

 

あ、ごめんなさい。これは参加者のソノさんでした。手が滑って掲載してしまいました。

 

勝手に祖母の写真を載せたら、天国の祖母に怒られそうなので、やっぱり掲載は辞めときますね。

 

ソノさんの写真なら肖像権をコーヒー1杯で買い取っているので、使いたい放題です。

 

ということで、今回ご参加いただいた皆様、ラブークルの金沢さん、ありがとうございました。

 

次回のランチ会は7月16日(土)に開催します。エントリーはお早めに!

詳細はことぶら開催スケジュールをご確認下さいね。

スポンサーリンク

祇園辻利の「宇治茶と抹茶スイーツ」でホッコリ休憩しませんか?



京都祇園に本店を構える「祇園辻利」。抹茶好きなら知らない人はいない、京都でも老舗の宇治茶専門店です。

自宅にいながら老舗の味を楽しめる【祇園辻利・茶寮都路里オンラインショップ】 をご紹介します。

《他では味わえないおすすめポイント》
・最高の宇治茶をお届けする職人技
・1時間にわずか40グラムの奇跡!最高品質の抹茶をお届けするための独自製法
・名だたるパティシエが羨むほどに素材に応じた使い分けができる繊細な風味の差異をもつ抹茶を持っており、抹茶好きにはたまらない“質の高い”スイーツを提供

メディアで紹介された人気の抹茶スイーツ「Petitパフェ」や、抹茶スイーツの先駆者で行列が絶えない「宇治抹茶ロール」などをはじめ、人気NO.1の抹茶菓子「つじりの里・ぎおんの里」など、おすすめ盛沢山です。

他にもクリスマス、バレンタイン、母の日、敬老の日など、シーズナルで登場する限定商品にも注目ください♪


関連記事

京都ランチの会を開催しました!今月はフレンチレストランでした!

昨日(2015年7月26日)、祇園祭の山鉾が片づけられた後の新町通のフレンチレストラン、エール新町さ

記事を読む

今思えば?誕生秘話付きのブログ♪今年最後の京都ランチの会を開催しました!

本日(2014年12月21日)は年内最後の京都ランチの会でした。   丁度2014年の1

記事を読む

ハイアットリージェンシー京都のバックヤードツアー付ランチ会開催!

今回のブログはちょっと長いです。 いつも書いた後に読み直しをして誤字脱字を訂正するのですが、長

記事を読む

京都ランチの会開催!亀岡の観光おすすめスポット楽々荘にて!

JR亀岡駅に降り立つと迎えてくれる明智かめまる。 逆光で写真が撮りにくい所に建っている所がゆる

記事を読む

紅葉見物客で京都はすごい人!そんな中、第11回 京都ランチの会(西京区遍)開催!

京都の紅葉は今がピークで、特に今日(2014年11月23日)の京都市内の人ごみと渋滞はすごかったです

記事を読む

鴨川の床でランチ会!祇園四条駅から徒歩10分ほどの所にあるイカリヤ食堂にて!

京都の夏の風物詩である鴨川の床。 今月の京都ランチの会は納涼床を楽しみました。

記事を読む

京都ランチの会と二条城ガイドツアーを同時開催!下京区アモーレ木屋町でイタリアン

昨日(2016年2月28日)は同日の同時刻に二条城ガイドツアーと京都ランチの会を同時開催しました。

記事を読む

京都ランチの会を開催しました!今回は創作中華の一之船入さんにて

昨日(2016年9月22日)は京都ランチの会の日でした。 主催者でありながら今年はまだ

記事を読む

まるで芸能人の集まりのような京都ランチの会を開催しました!

こんにちは。ことぶら田中です。   昨日10月22日のヤフーニュース。

記事を読む

味が分からない人でも美味しいと分かるビストロ!ランチ会開催しました

※冗談が通じる人のみお読みください。   春爛漫の京都。桜が満開です。

記事を読む

大事な友人の還暦祝いに、手配ミスの連続でゴメンナサイ!(プライベートです)

※冗談が通じる人だけお読みください。   こんに

史上初の連続ゴールなるか!?京都ルーレットツアーを開催しました!

※冗談が通じる人だけお読みください。   先日(

参加者が笑い!主催者が笑い!膝も笑った本能寺の変スパルタウォーキングツアー!

※冗談が通じる人のみお読みください。   晴天の

【激アツ】ゴール間近!10年目で初の三十三間堂へゴールできたのか?その結果をご覧ください

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑