*

おっさん・おばさんランチ会(春)を開催しました!今日は何の日?

公開日: : ランチ会

スポンサーリンク

※冗談が通じる人のみお読みください。

 

スポンサーリンク

こんにちは。ことぶら田中です。

※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャツです

 

2022年4月29日、お洒落なビストロでランチ会を開催しました!

 

 

そのビストロは京都市役所から徒歩3分のところにあるラ・ブークルさん。

 

御幸町通り(ごこまちどおり)と姉小路通り(あねやのこうじどおり)の角にあるので、とても分かりやすい場所です。

 

春・夏・秋・冬で定例開催しているランチ会。会の名前は「おっさん・おばさんランチ会」です。

 

こんなヘンテコなランチ会開催を快く受け入れてくれたのが、オーナーシェフの金沢さん。いつも親切丁寧な対応をしてくれます。

 

 

続々と出てくるお料理。まずはオードブルの盛り合わせ。

 

続いて魚介と野菜がふんだんのスープ。

 

メインの鹿肉。

 

最後にデザートとコーヒー。

どれもとても美味しかったです。

 

今回ご参加頂いたメンバーは、ランチ会初参加の人達(右から2番目はワタクシ)や。

 

キャラの濃い常連メンバーです。

会の名前のとおり、おっさんとおばさんが集まって、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

さて、同じ場所で定例開催していると、だんだんブログネタにも困ってきます。何かネタがないかなと思案していると、1つ見つけました。

 

それは、今回のランチ会を開催した4月29日という点です。

 

とはいうものの、皆さんには全然どうでもいい話だとは思いますが、実はこの日は今は亡き僕の祖母の誕生日です。

 

知らんがな!という声が聞こえてきそうですが。

 

祖母は今から二十数年前に99歳と半年で亡くなりました。あと半年で100歳でしたが、1世紀生きて欲しいという僕の願いを99.5%まで叶えてくれました。

 

その祖母は大の虫嫌い

 

蜘蛛が出たら雷鳴より大きな悲鳴。ゴキブリが出たらゴキブリより素早く逃げてました。

 

そんな祖母がある日、カナブンに襲われました。実家の渡り廊下を渡った瞬間にカナブンに襲われ、ビックリのあまり廊下から転落し、下に置いてあったバケツに上手いことお尻がスポッとハマりました。

 

90代の祖母は、バケツにお尻を挟まれ、くの字になってました。

 

生前に屈葬されかけたのです。

 

そして、カナブンのようにバタバタ暴れてました。

 

救出後の祖母の名言「カナブンが全部悪いねん」でした。

 

おばあちゃんの知恵袋も何もあったもんじゃありません。

 

 

そんな祖母の誕生日が4月29日なのです。

 

ね?皆さんにはどうでもいい情報でしょ?

 

ランチ会とも関係がないので掘り下げる必要は全くないのですが、あえて掘り下げてみたいと思います。

 

4月29日が誕生日の人を調べてみました。

 

4月29日生まれの方々
1901年 昭和天皇(第124代天皇)
1907年 中原中也(詩人)
1924年 安倍晋太郎(政治家)
1935年 仰木彬(元プロ野球選手)
1970年 ユマ・サーマン(女優)

だそうです。

 

そういえば、昭和天皇と同じ誕生日だと自慢していたのを思い出しました。

 

ちなみに、99歳時点で祖母がどんな顔をしていたのか。

 

こんな顔でした。

 

あ、ごめんなさい。これは参加者のソノさんでした。手が滑って掲載してしまいました。

 

勝手に祖母の写真を載せたら、天国の祖母に怒られそうなので、やっぱり掲載は辞めときますね。

 

ソノさんの写真なら肖像権をコーヒー1杯で買い取っているので、使いたい放題です。

 

ということで、今回ご参加いただいた皆様、ラブークルの金沢さん、ありがとうございました。

 

次回のランチ会は7月16日(土)に開催します。エントリーはお早めに!

詳細はことぶら開催スケジュールをご確認下さいね。

スポンサーリンク

関連記事

日本昔話な京都ランチの会。祇園にある琢磨さんで京料理のランチ会を開催しました!

むか~しむかし、あると所に田中英哉(たなかひでや)という男がおりました。 田中は2時間

記事を読む

オッサン・オバサンランチ会(夏)を開催しました!

※冗談が通じる人のみお読みください。   こんにちは。ことぶら田中です。

記事を読む

京都ランチの会と二条城ガイドツアーを同時開催!下京区アモーレ木屋町でイタリアン

昨日(2016年2月28日)は同日の同時刻に二条城ガイドツアーと京都ランチの会を同時開催しました。

記事を読む

学生さんがプロデュースした企画第一弾!京野菜が美味しいお店で京野菜を学ぶランチ会開催!

同志社大学のゼミの授業の一環でコラボさせて頂いた学生プロデュース企画の第一弾を開催しました!

記事を読む

京都ランチの会開催しました!優雅に流れる白川を眺めながら美味しい和食を堪能!

浅瀬が続いて優雅に水が流れる祇園白川。   そんな白川を眺めながらのん

記事を読む

大魔神に睨まれながらのランチ会。京都ランチの会を開催しました!

昨日(2014年9月24日)、第9回 京都ランチの会を開催しました。 今回は右京区と言う事で、

記事を読む

京都ランチの会、嵐山紅葉ミステリーツアーのレポート

こんにちは。ことぶら田中です。   今日は京都ランチの会の開催レポートと、嵐山

記事を読む

京都ランチの会を開催しました!今月はフレンチレストランでした!

昨日(2015年7月26日)、祇園祭の山鉾が片づけられた後の新町通のフレンチレストラン、エール新町さ

記事を読む

京都ランチの会で20年ぶりの再会!京都の商店街で楽しく開催しました!

昨年は京都の区を順番に回っていくランチ会でしたが、今年は京都の商店街を順番に回っていくランチ会と言う

記事を読む

おっさん・おばさんランチ会(秋)を開催しました!

※冗談が通じる人のみお読みください。   こんにちは。ことぶら田中です。

記事を読む

少数精鋭とは程遠い!?京都ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(

ことぶら常連アワード2022発表!栄冠に輝いたのは誰?

※冗談が通じる人のみお読みください。   こんに

雨男のイメチェンにより、営業妨害されています。京都ルーレットツアー開催!

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(

娘が分娩室にいても、息子が卒業式でも、気合で参加する人達。京都ルーレットツアー開催!

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(

ランチ会にゴリラ
ランチ会開催!主催者の不手際でお店に迷惑をかけました

※冗談が通じる人のみお読みください。   こんに

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑