*

おっさん・おばさんランチ会(春)を開催しました!今日は何の日?

公開日: : ランチ会

スポンサーリンク

※冗談が通じる人のみお読みください。

 

スポンサーリンク

こんにちは。ことぶら田中です。

※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャツです

 

2022年4月29日、お洒落なビストロでランチ会を開催しました!

 

 

そのビストロは京都市役所から徒歩3分のところにあるラ・ブークルさん。

 

御幸町通り(ごこまちどおり)と姉小路通り(あねやのこうじどおり)の角にあるので、とても分かりやすい場所です。

 

春・夏・秋・冬で定例開催しているランチ会。会の名前は「おっさん・おばさんランチ会」です。

 

こんなヘンテコなランチ会開催を快く受け入れてくれたのが、オーナーシェフの金沢さん。いつも親切丁寧な対応をしてくれます。

 

 

続々と出てくるお料理。まずはオードブルの盛り合わせ。

 

続いて魚介と野菜がふんだんのスープ。

 

メインの鹿肉。

 

最後にデザートとコーヒー。

どれもとても美味しかったです。

 

今回ご参加頂いたメンバーは、ランチ会初参加の人達(右から2番目はワタクシ)や。

 

キャラの濃い常連メンバーです。

会の名前のとおり、おっさんとおばさんが集まって、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

さて、同じ場所で定例開催していると、だんだんブログネタにも困ってきます。何かネタがないかなと思案していると、1つ見つけました。

 

それは、今回のランチ会を開催した4月29日という点です。

 

とはいうものの、皆さんには全然どうでもいい話だとは思いますが、実はこの日は今は亡き僕の祖母の誕生日です。

 

知らんがな!という声が聞こえてきそうですが。

 

祖母は今から二十数年前に99歳と半年で亡くなりました。あと半年で100歳でしたが、1世紀生きて欲しいという僕の願いを99.5%まで叶えてくれました。

 

その祖母は大の虫嫌い

 

蜘蛛が出たら雷鳴より大きな悲鳴。ゴキブリが出たらゴキブリより素早く逃げてました。

 

そんな祖母がある日、カナブンに襲われました。実家の渡り廊下を渡った瞬間にカナブンに襲われ、ビックリのあまり廊下から転落し、下に置いてあったバケツに上手いことお尻がスポッとハマりました。

 

90代の祖母は、バケツにお尻を挟まれ、くの字になってました。

 

生前に屈葬されかけたのです。

 

そして、カナブンのようにバタバタ暴れてました。

 

救出後の祖母の名言「カナブンが全部悪いねん」でした。

 

おばあちゃんの知恵袋も何もあったもんじゃありません。

 

 

そんな祖母の誕生日が4月29日なのです。

 

ね?皆さんにはどうでもいい情報でしょ?

 

ランチ会とも関係がないので掘り下げる必要は全くないのですが、あえて掘り下げてみたいと思います。

 

4月29日が誕生日の人を調べてみました。

 

4月29日生まれの方々
1901年 昭和天皇(第124代天皇)
1907年 中原中也(詩人)
1924年 安倍晋太郎(政治家)
1935年 仰木彬(元プロ野球選手)
1970年 ユマ・サーマン(女優)

だそうです。

 

そういえば、昭和天皇と同じ誕生日だと自慢していたのを思い出しました。

 

ちなみに、99歳時点で祖母がどんな顔をしていたのか。

 

こんな顔でした。

 

あ、ごめんなさい。これは参加者のソノさんでした。手が滑って掲載してしまいました。

 

勝手に祖母の写真を載せたら、天国の祖母に怒られそうなので、やっぱり掲載は辞めときますね。

 

ソノさんの写真なら肖像権をコーヒー1杯で買い取っているので、使いたい放題です。

 

ということで、今回ご参加いただいた皆様、ラブークルの金沢さん、ありがとうございました。

 

次回のランチ会は7月16日(土)に開催します。エントリーはお早めに!

詳細はことぶら開催スケジュールをご確認下さいね。

スポンサーリンク

少額の積み立てで、お得に旅行ができることをご存知ですか?


たくさん旅行をしたいけれど、旅行は大きな出費となり、なかなか気軽には出かけられませんよね?特に観光シーズンは宿泊費が高く、二の足を踏んでしまいがちです。

そこで、お得に旅行する方法としてHafH (ハフ) というサービスをおすすめします!HafH(ハフ)とは毎月定額を積み立てて、お得に楽しくホテルに泊まれる「旅のサブスク」サービスです。毎月コインを購入するユニークな仕組みで、自由でお得な旅を実現してくれます。

《HafH(ハフ)の特徴とメリット》
・毎月一定にもらえるコインでホテルや航空券予約が可能!
・土日祝日やゴールデンウィーク、観光シーズンなどでも一定金額でお得に宿泊が可能!
・長期会員になるほど宿泊予約が割引!
・厳選された国内外2,000以上の宿泊施設に泊まれる!
・前日までキャンセル料無料!
・お友達を紹介すると、1人につき最大100コイン(3,300円相当)がもらえる!

また、新規登録したあと1週間限定で、ホテルの宿泊に使えるコインを15%OFFで購入可能となりますので、さらに旅行がお得となります。
自分へのご褒美は毎月コツコツと、しかもお得に作っていきませんか?


関連記事

京料理とフレンチを融合したお店!京都ランチの会を開催しました

昨日(2016年8月21日)は月例で開催している京都ランチの会でした。 が、わたくし田中は主催

記事を読む

京都ランチの会、開催しました!場所は八百一本館3FのSAIVORY(セイボリー)にて♪

レポートが遅くなりましたが一昨日(2015年9月13日)、月例の京都ランチの会を開催しました!

記事を読む

京都ランチの会【北区】を開催しました!さて、次回はなに区で開催するでしょうか?

7月27日に、第。 えーと、第何回だっけ? 京都ランチの会を開催しました。 ちょっ

記事を読む

京都ランチの会開催しました!セピア色したランチ会。北白川の「ベトナムフレンチXUAN(スアン)」にて!

思い出の日々。   拝啓 ランチ会メンバーの皆さん。  

記事を読む

年内最後の京都ランチの会開催!昨日で丸二年経ちました!

昨日(2015年12月20)は月例で開催している京都ランチの会でした。今回も告知から一晩で満席。参加

記事を読む

紅葉見物客で京都はすごい人!そんな中、第11回 京都ランチの会(西京区遍)開催!

京都の紅葉は今がピークで、特に今日(2014年11月23日)の京都市内の人ごみと渋滞はすごかったです

記事を読む

今年最初の京都ランチの会。開催(したようです)。

本日(2015年1月25日)、今年最初の京都ランチの会が開催されたようです!   こんに

記事を読む

京都ランチの会、嵐山紅葉ミステリーツアーのレポート

こんにちは。ことぶら田中です。   今日は京都ランチの会の開催レポートと、嵐山

記事を読む

まるで親戚が集まった法事の様なランチ会!一休寺さんで京都ランチの会開催しました!

皆様、お盆休みはどのようにお過ごしでしょうか? ことぶらの参加者さんも帰省中の方が多い様ですが

記事を読む

ハイアットリージェンシー京都のバックヤードツアー付ランチ会開催!

今回のブログはちょっと長いです。 いつも書いた後に読み直しをして誤字脱字を訂正するのですが、長

記事を読む

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

ことぶら常連アワード2023発表!栄冠に輝いたのは誰?

※冗談が通じる人のみお読みください。 ※下品な表現が含まれていま

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑