*

るり渓温泉のGRAXでグランピングしてきました!手ぶらでキャンプできますよ

公開日: : プライベート

スポンサーリンク

るり渓温泉のGRAXでグランピングしてきました!GRAXは手ぶらでキャンプできる人気の施設で、初心者でも迷わずにキャンプを楽しめます。

また、るり渓温泉では男女別の温泉のほか、水着着用で混浴温泉およびプールに入れます。予約が取りにくいGRAXでの家族旅行レポートです。

スポンサーリンク

※冗談が通じる方のみお読みください。

 

こんにちは。ことぶら(@kotobura)田中です。

※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャツです

 

手ぶらでグランピングができるGRAX(グラックス)

久しぶりにプライベートの内容です。手ぶらでグランピング(ちょっと贅沢なキャンプ)ができるGRAXは、JR園部駅から車で30分の所にあります。

JR園部駅

 

無料送迎のお陰で、道を調べなくてもるり渓温泉に到着します。

るり渓温泉

 

実は、るり渓温泉エリアの中に、今回の目的地GRAXがあります。以下地図の赤マルで囲ったとこがGRAXです。

るり渓温泉MAP

出典:るり渓温泉

 

オシャレで壮観!寛ぎのGRAX

到着すると、お洒落なテントの軒並みが出迎えてくれます。壮観ですね。

GRAX

 

今回、田中一家が宿泊したテントはタープが付いているため、雨が降っても濡れずに食事ができます。

テントとタープ

 

テントの中も寛ぎ空間。

テントの中

 

寝る場所もゆったりで快適でした。ちなみに、3歳の娘は初のテント&キャンプです。

テント内のベット

 

食事スペースも広々。

食事スペース

 

ハンモックも付いていたので。

ハンモック

 

シンクロナイズドハンモックも可能ですよ!

ハンモック

 

GRAX周辺も楽しい!るり渓温泉の充実施設

GRAXはキャンプだけでなく、周辺でも楽しめます。散歩しているとホンモノのゼロ戦が展示されていました。

ゼロ戦

ほかにも、バーベキュー施設やカブトムシ広場、渓流遊歩道、ゴルフ場など、さまざまなアクティビティーがありますよ。

 

混浴温泉や温泉プール

るり渓温泉本館はとても充実していました。

るり渓温泉本館

食事処や岩盤浴、酵素浴、テント型のハンモック、ねころびの部屋、読書スペースなどがあり、皆さんゆったりとくつろがれてました。

そして、温泉は男女別の温泉と、水着着用にて混浴の温泉がありましたので、家族で一緒に入れますよ。

さらに、混浴温泉からプールが直通となっていたので、娘がプールデビューを果たしました。プールも温泉なんですよ。

るり渓温泉施設

 

GRAXを楽しむ手順

GRAXは初心者でも手ぶらでカンタンにキャンプが可能です。まずはセンターハウスでチェックインしましょう。

センターハウス

 

娘がリサイタルを開いている間にチェックインは終わります。

センターハウス

 

食材はお肉類も野菜類も豊富です。

野菜

 

どうしても食材が足りなければ、テント裏の山に鹿が出没しますし。

鹿

 

も頻繁に寄ってきます。

猫

捕獲して焼けば良いでしょう。

 

ただ、今回は娘が猫よりもトウモロコシが食べたいと言っていたので、捕獲は控えました。

 

何にせよ、野菜たっぷりです。

 

肉はというと、牛、鳥、羊、豚のセットでした。

 

生前、温厚だったであろう牛さん

牛

 

生前、可愛らしい瞳がチャームポイントだった鳥さん

鳥

 

生前、愛くるしさで愛嬌を振りまいた羊さん

羊

 

生前、よくフライトをした豚さんの4名様です。

 

センターハウスで食材をもらったら調理に入ります。
調理

 

BBQの火おこしは初めてでも問題なし。渡された冊子にやり方が分かりやすく書いてあるからです。

BBQ

 

調理法まで書かれていますので、誰でも美味しく調理できます。

BBQ

 

ほら、豪華な食事でしょ?すごくおいしかったです。

食事

 

ピザも炭火で作って大満足でした。

ピザ

 

GRAXの夜を楽しむ

GRAXは夜が最高です。幻想的な雰囲気に変わり、キャンプのワクワクを盛り上げてくれます。

夜のGRAX

 

残った炭火でマシュマロを焼いて食べました。とても美味しかったです。

こんな風にプライスレスな時間を過ごしていると、娘はいずれ嫁いでいくのかなと思うお父さんもいらっしゃるでしょう。

そしてしみじみとするのではないでしょうか。

しかし僕は、しみじみとはせず、なぜだかバカリズムさんの「トツギーノ」が頭をよぎりました。

 

トツギーノを思いながら、夜のGRAXでのプライスレスな体験。

 

ハナビーノ

花火

 

イルミネーノ

イルミネーション

 

タキビーノ

焚火

 

翌朝焚火ノコリーノ

薪

 

タキーノ

滝

という感じで、楽しみましたよ。

 

朝食も楽しく作れる

朝食は以下写真のようなセットが渡されました。

朝食

 

何かと言うと、ホットサンドのキットなのです。

ホットサンド

 

ほら、見事なホットサンドでしょ?

ホットサンド

 

といいつつ、1回目は丸焦げでしたけど(念のため子ども分を追加しといて良かった)。

丸焦げ

 

ホットサンドにサラダ、スープ、コーヒーでゆっくり食事タイム。時間を忘れての朝食です。

朝食

 

GRAXはキレイなトイレ

キャンプ場に行くと、トイレが気になる人がいらっしゃるでしょう。宿泊する場合、もするでしょうから。

大文字

 

でもね、GRAXはトイレがキレイだったので安心です。

トイレ

 

GRAXの良い所と悪い所

今回宿泊してみて、率直な感想を書きたいと思います。別に僕はGRAXの回し者でもないし、クレーマーでもないので、良いと感じた所と悪いと感じたところを赤裸々に紹介します。

 

GRAXの良い所:スタッフが親切

GRAXの良い所は、スタッフさんがみんな親切でした。みなさん笑顔で対応してくれる上、困ってそうだった場合は先回りしてアドバイスしてくれました。スタッフの対応は100点です。

 

GRAXの良い所:キャンプ初心者でも安心

道具や食材を全て用意してくれる上、説明書きが分かりやすかったので、僕のようなキャンプ初心者でも、迷わずに楽しめました。

 

GRAXの良い所:とにかく癒される

自然に癒されるだけでなく、温泉や各種施設にも癒されます。本当にのんびり過ごせると思いますよ。

 

GRAXの悪い所:衛生面が甘い

借りた食器の中で、フォークが汚れていたり、テントに前の人の髪の毛が何本も落ちてました。多分あの髪の毛の長さからすると、貞子かだれかの髪の毛だったと思います。

貞子

GRAXの悪い所:湿気が多い

湿気が多くて乾かしてた服が逆に湿ってました。まあ湿気はキャンプだから仕方ないですし、GRAX特有の悪いところではありません。そもそも湿気が嫌ならキャンプに行くなって話しですよね。

 

GRAXはこんな人におすすめ

良い所と悪い所を差し引いたとして、もう一度行きたいなと思いました。GRAXはこんな人におすすめです。

  • 手ぶらで気軽にグランピングをしたい人
  • キャンプ初心者の家族やカップル、グループ
  • キレイなトイレで大がしたい人

 

GRAXへのクレーム

1つだけクレームをつけるなら、朝食時に大事なプリンを娘に取られました。貴重品の保管に対する説明は受けましたが、プリンに対する説明は受けておりません。もう少しセキュリティーを強化してもらいたいです。

ということで、とっても楽しい家族旅行でした。GRAXおすすめですよ。

スポンサーリンク

少額の積み立てで、お得に旅行ができることをご存知ですか?


たくさん旅行をしたいけれど、旅行は大きな出費となり、なかなか気軽には出かけられませんよね?特に観光シーズンは宿泊費が高く、二の足を踏んでしまいがちです。

そこで、お得に旅行する方法としてHafH (ハフ) というサービスをおすすめします!HafH(ハフ)とは毎月定額を積み立てて、お得に楽しくホテルに泊まれる「旅のサブスク」サービスです。毎月コインを購入するユニークな仕組みで、自由でお得な旅を実現してくれます。

《HafH(ハフ)の特徴とメリット》
・毎月一定にもらえるコインでホテルや航空券予約が可能!
・土日祝日やゴールデンウィーク、観光シーズンなどでも一定金額でお得に宿泊が可能!
・長期会員になるほど宿泊予約が割引!
・厳選された国内外2,000以上の宿泊施設に泊まれる!
・前日までキャンセル料無料!
・お友達を紹介すると、1人につき最大100コイン(3,300円相当)がもらえる!

また、新規登録したあと1週間限定で、ホテルの宿泊に使えるコインを15%OFFで購入可能となりますので、さらに旅行がお得となります。
自分へのご褒美は毎月コツコツと、しかもお得に作っていきませんか?


関連記事

人生最後のお酒は地下鉄東西線烏丸御池駅近くの居酒屋で&今年の京都観光ことぶら総括!

この投稿が2015年の最後の投稿となります。皆さま、今年も一年間本当に有難う御座いました。全国各地か

記事を読む

最近電話ボックスって見ますか?

そう言えば最近電話ボックスって見ないですよね?誰もが携帯を持っている時代。もう10年以上も電話ボック

記事を読む

京都観光ことぶらツアーが関西情報ネットtenで特集されました!ついでに田中の一日を紹介

以前から告知をしていた読売テレビの「関西情報ネットten」で、ことぶらの特集を放送して頂きました!放

記事を読む

ウルトラ効率の良い京都観光

こんにちは。ことぶら田中です。 ※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャ

記事を読む

梅小路公園で蒸気機関車館、京都水族館を堪能!久々の休日でした。

ここ最近、丸一日お休みを頂く事はほとんど無く、だんだん年中無休状態になってきております。 せっ

記事を読む

ラジオで女子トーク!ことぶら京都市民プロデュースのお二人がご出演!

先日ことぶらガイドでお馴染みの和田万三代さんがパーソナリティーを務めているFM79.7Mhz「マーカ

記事を読む

テレビ朝日の全国ネットに、河村操(かわむらみさお)さんが登場!河村操さんってだれ?

7月29日、テレビ朝日の全国ネットに、善き先輩でもあり、友人でもある河村操(かわむら みさお)さんが

記事を読む

どうしても美味しいラーメンが食べたくなったので、3時間かけて作ってみました!

土日は京都観光ガイドの「ことぶら」で、皆さんと一緒に観光地で楽しい時間を過ごさせて頂いている僕ですが

記事を読む

2人でタコ焼き食べて7,500円請求されました!ホントの話しです

※冗談が通じる人のみお読みください。   本日(2019年6月29日)は、仕事

記事を読む

新年あけましておめでとうございます!今年も京都の魅力を京都から発信します!

新年あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願い致します。  

記事を読む

【激アツ】ゴール間近!10年目で初の三十三間堂へゴールできたのか?その結果をご覧ください

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑