*

るり渓温泉のGRAXでグランピングしてきました!手ぶらでキャンプできますよ

公開日: : プライベート

スポンサーリンク

るり渓温泉のGRAXでグランピングしてきました!GRAXは手ぶらでキャンプできる人気の施設で、初心者でも迷わずにキャンプを楽しめます。

また、るり渓温泉では男女別の温泉のほか、水着着用で混浴温泉およびプールに入れます。予約が取りにくいGRAXでの家族旅行レポートです。

スポンサーリンク

※冗談が通じる方のみお読みください。

 

こんにちは。ことぶら(@kotobura)田中です。

※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャツです

 

手ぶらでグランピングができるGRAX(グラックス)

久しぶりにプライベートの内容です。手ぶらでグランピング(ちょっと贅沢なキャンプ)ができるGRAXは、JR園部駅から車で30分の所にあります。

JR園部駅

 

無料送迎のお陰で、道を調べなくてもるり渓温泉に到着します。

るり渓温泉

 

実は、るり渓温泉エリアの中に、今回の目的地GRAXがあります。以下地図の赤マルで囲ったとこがGRAXです。

るり渓温泉MAP

出典:るり渓温泉

 

オシャレで壮観!寛ぎのGRAX

到着すると、お洒落なテントの軒並みが出迎えてくれます。壮観ですね。

GRAX

 

今回、田中一家が宿泊したテントはタープが付いているため、雨が降っても濡れずに食事ができます。

テントとタープ

 

テントの中も寛ぎ空間。

テントの中

 

寝る場所もゆったりで快適でした。ちなみに、3歳の娘は初のテント&キャンプです。

テント内のベット

 

食事スペースも広々。

食事スペース

 

ハンモックも付いていたので。

ハンモック

 

シンクロナイズドハンモックも可能ですよ!

ハンモック

 

GRAX周辺も楽しい!るり渓温泉の充実施設

GRAXはキャンプだけでなく、周辺でも楽しめます。散歩しているとホンモノのゼロ戦が展示されていました。

ゼロ戦

ほかにも、バーベキュー施設やカブトムシ広場、渓流遊歩道、ゴルフ場など、さまざまなアクティビティーがありますよ。

 

混浴温泉や温泉プール

るり渓温泉本館はとても充実していました。

るり渓温泉本館

食事処や岩盤浴、酵素浴、テント型のハンモック、ねころびの部屋、読書スペースなどがあり、皆さんゆったりとくつろがれてました。

そして、温泉は男女別の温泉と、水着着用にて混浴の温泉がありましたので、家族で一緒に入れますよ。

さらに、混浴温泉からプールが直通となっていたので、娘がプールデビューを果たしました。プールも温泉なんですよ。

るり渓温泉施設

 

GRAXを楽しむ手順

GRAXは初心者でも手ぶらでカンタンにキャンプが可能です。まずはセンターハウスでチェックインしましょう。

センターハウス

 

娘がリサイタルを開いている間にチェックインは終わります。

センターハウス

 

食材はお肉類も野菜類も豊富です。

野菜

 

どうしても食材が足りなければ、テント裏の山に鹿が出没しますし。

鹿

 

も頻繁に寄ってきます。

猫

捕獲して焼けば良いでしょう。

 

ただ、今回は娘が猫よりもトウモロコシが食べたいと言っていたので、捕獲は控えました。

 

何にせよ、野菜たっぷりです。

 

肉はというと、牛、鳥、羊、豚のセットでした。

 

生前、温厚だったであろう牛さん

牛

 

生前、可愛らしい瞳がチャームポイントだった鳥さん

鳥

 

生前、愛くるしさで愛嬌を振りまいた羊さん

羊

 

生前、よくフライトをした豚さんの4名様です。

 

センターハウスで食材をもらったら調理に入ります。
調理

 

BBQの火おこしは初めてでも問題なし。渡された冊子にやり方が分かりやすく書いてあるからです。

BBQ

 

調理法まで書かれていますので、誰でも美味しく調理できます。

BBQ

 

ほら、豪華な食事でしょ?すごくおいしかったです。

食事

 

ピザも炭火で作って大満足でした。

ピザ

 

GRAXの夜を楽しむ

GRAXは夜が最高です。幻想的な雰囲気に変わり、キャンプのワクワクを盛り上げてくれます。

夜のGRAX

 

残った炭火でマシュマロを焼いて食べました。とても美味しかったです。

こんな風にプライスレスな時間を過ごしていると、娘はいずれ嫁いでいくのかなと思うお父さんもいらっしゃるでしょう。

そしてしみじみとするのではないでしょうか。

しかし僕は、しみじみとはせず、なぜだかバカリズムさんの「トツギーノ」が頭をよぎりました。

 

トツギーノを思いながら、夜のGRAXでのプライスレスな体験。

 

ハナビーノ

花火

 

イルミネーノ

イルミネーション

 

タキビーノ

焚火

 

翌朝焚火ノコリーノ

薪

 

タキーノ

滝

という感じで、楽しみましたよ。

 

朝食も楽しく作れる

朝食は以下写真のようなセットが渡されました。

朝食

 

何かと言うと、ホットサンドのキットなのです。

ホットサンド

 

ほら、見事なホットサンドでしょ?

ホットサンド

 

といいつつ、1回目は丸焦げでしたけど(念のため子ども分を追加しといて良かった)。

丸焦げ

 

ホットサンドにサラダ、スープ、コーヒーでゆっくり食事タイム。時間を忘れての朝食です。

朝食

 

GRAXはキレイなトイレ

キャンプ場に行くと、トイレが気になる人がいらっしゃるでしょう。宿泊する場合、もするでしょうから。

大文字

 

でもね、GRAXはトイレがキレイだったので安心です。

トイレ

 

GRAXの良い所と悪い所

今回宿泊してみて、率直な感想を書きたいと思います。別に僕はGRAXの回し者でもないし、クレーマーでもないので、良いと感じた所と悪いと感じたところを赤裸々に紹介します。

 

GRAXの良い所:スタッフが親切

GRAXの良い所は、スタッフさんがみんな親切でした。みなさん笑顔で対応してくれる上、困ってそうだった場合は先回りしてアドバイスしてくれました。スタッフの対応は100点です。

 

GRAXの良い所:キャンプ初心者でも安心

道具や食材を全て用意してくれる上、説明書きが分かりやすかったので、僕のようなキャンプ初心者でも、迷わずに楽しめました。

 

GRAXの良い所:とにかく癒される

自然に癒されるだけでなく、温泉や各種施設にも癒されます。本当にのんびり過ごせると思いますよ。

 

GRAXの悪い所:衛生面が甘い

借りた食器の中で、フォークが汚れていたり、テントに前の人の髪の毛が何本も落ちてました。多分あの髪の毛の長さからすると、貞子かだれかの髪の毛だったと思います。

貞子

GRAXの悪い所:湿気が多い

湿気が多くて乾かしてた服が逆に湿ってました。まあ湿気はキャンプだから仕方ないですし、GRAX特有の悪いところではありません。そもそも湿気が嫌ならキャンプに行くなって話しですよね。

 

GRAXはこんな人におすすめ

良い所と悪い所を差し引いたとして、もう一度行きたいなと思いました。GRAXはこんな人におすすめです。

  • 手ぶらで気軽にグランピングをしたい人
  • キャンプ初心者の家族やカップル、グループ
  • キレイなトイレで大がしたい人

 

GRAXへのクレーム

1つだけクレームをつけるなら、朝食時に大事なプリンを娘に取られました。貴重品の保管に対する説明は受けましたが、プリンに対する説明は受けておりません。もう少しセキュリティーを強化してもらいたいです。

ということで、とっても楽しい家族旅行でした。GRAXおすすめですよ。

スポンサーリンク

関連記事

テレビ朝日の全国ネットに、河村操(かわむらみさお)さんが登場!河村操さんってだれ?

7月29日、テレビ朝日の全国ネットに、善き先輩でもあり、友人でもある河村操(かわむら みさお)さんが

記事を読む

実は「ことぶら」には秘密の裏組織が有ります。京都観光以外の秘密組織とは?

(最初に言っておきますが、今日のブログはいつも以上に中身が有りません。シャレの通じる方だけ読んでくだ

記事を読む

チキンラーメンで玉子を固める画期的な方法!

こんにちは。ことぶら田中です。 皆さんはチキンラーメンを食べる時にタマゴを落とされますでしょう

記事を読む

京都の上空に国際宇宙ステーション

一昨日(2015年10月6日)の19時21分から数分間、国際宇宙ステーションきぼうを肉眼で鑑賞しまし

記事を読む

休日に「つなぎすとサロン」さんのセミナーに初参加!

先日(2015年5月24)、今月2日目の休日を頂きました。珍しくツアーを組んでいなかったので、どこへ

記事を読む

新年あけましておめでとうございます!今年も京都の魅力を京都から発信します!

新年あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願い致します。  

記事を読む

京都生まれ京都育ちの幼馴染がCDを発売!

今日は幼馴染の紹介を少しだけしたいと思います。 先日ことぶらラジオちゃんねる!に出てくれたOr

記事を読む

祇園祭の後祭。山鉾巡行を見学してきました!

本日(2014年7月24日)、祇園祭の後祭の山鉾巡行を見に行って来ました! 本日のガイドはこの

記事を読む

京都観光ことぶらツアーが関西情報ネットtenで特集されました!ついでに田中の一日を紹介

以前から告知をしていた読売テレビの「関西情報ネットten」で、ことぶらの特集を放送して頂きました!放

記事を読む

たった2,000円でロシア旅行?50歳からの海外留学のすすめ!私のモスクワ日記

それはある暑い日の出来事でした。 愛犬の弥七が珍しく僕に話しかけて来たのです。

記事を読む

自宅でバーベキューしてたら招かざる客がやってきた厄日

※冗談が通じる人のみお読みください。 コロナの影響でイベントを中

味が分からない人でも美味しいと分かるビストロ!ランチ会開催しました

※冗談が通じる人のみお読みください。   春爛漫

ウルトラ効率の良い京都観光

こんにちは。ことぶら田中です。 ※着用しているのは「田中

笑ってはいけないルーレットツアー!ジョーカー7回の呪われたツアーでした

※冗談が通じる人のみお読み下さい。   こんにち

京都スイーツ会を開催しました!2020年最初のイベントです

※冗談が通じる人のみお読みください 昨日(2020年1月18日)

→もっと見る

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑