*

年末のご挨拶とサービス終了のご挨拶

公開日: : ことぶらニュース

スポンサーリンク

8月に予告しておりました通り、2017年12月を持って、ことぶらは現行サービスを終了といたします。

 

スポンサーリンク

このブログを書いている時点で2017年もあと2日となりましたが、実質このブログの投稿が最後となります。約6年間のご愛顧をありがとうございました。

 

こんにちは。ことぶら田中です。

※着用しているのは「田中さんしか購入できない田中Tシャツです

 

2017年まで、毎月およそ8つ程のツアーを開催しておりましたが、多忙による運営上の限界のため、サービスを終了とします。

 

2018年以降は、ことぶらの名前は残し、個人的に開催する趣味のイベントのような形で、毎月1回から2回程度、何か面白いことをしていきたいと思います。

 

すでに告知もしておりますので、良かったら遊びに来てください。

 

2018年の開催スケジュール

 

最初は普通に寺社巡りをしていたことぶらですが、気が付けば僕の性格がそのままツアーに出てしまい、ルーレットを回して巡るツアーとか、名字が田中さんしか参加できないツーア―とか、変テコなツアーばかりになっていました。

 

このブログで、その思い出を皆さんと一緒に振り返ろうと写真を探してみたところ。

 

参加者さんをゴリラ扱いしていたり。

 

ザコ呼ばわりしてみたり。

 

ブタ呼ばわりしているような写真ばかりでした。

 

雨男の参加者さんを台風に見立てたり。

 

本人に許可なく禁酒をブログで宣言したこともありました。

 

また、サザエさんごっこや。

 

ご夫婦の参加者さんの夫婦喧嘩ごっこ。

 

そして、極めつけは、舞妓さんを摘まむ荒業をして遊んでおりました。

 

京都観光ことぶら。

 

 

長年の思い出の写真。。。

 

 

 

一体なんじゃこりゃー!

 

 

ツアーレポートがこんな写真ばっかりじゃないですか!

 

僕の考えとして、ことぶらは主催者でもガイドさんでもなく、参加者さんが常に主役と思っており、このブログも参加者さんを主役として登場していただいておりました。

 

でも、振り返った時に残っているのは、ゴリラとかブタとかザコとかばかりじゃないですか。

 

そういえば、常連さんたちからいつも言われていた言葉を思い出しました。

 

それは、

 

「ことぶら田中は客を客とも思ってない」

 

と。

 

 

そういえば、最近は違う言い方をされていました。

 

「ことぶら田中は人を人とも思っていない」

 

と。

 

いま、ことぶらの歴史を振り返って、その言葉が頭の中グルグルと回っております。

 

このままではイカン!と思って、もうことぶらを辞めようと決意しました。

 

来年以降は、趣味での開催として、今まで以上に客扱いしませんので、それでも良かったら遊びに来てください。

2018年の開催スケジュール

 

と、まぁ、最後までいつものノリでご挨拶させていただきました。

 

参加者の皆様、ガイドをしていただいた皆様、関わっていただいた全ての皆様、心より御礼申し上げます。

 

真面目なサービス終了の案内は、8月に書いた「ことぶら現行のサービス終了のお知らせと今後の活動について」をご覧ください。

 

長らくのご愛顧ありがとうございました。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

スポンサーリンク

少額の積み立てで、お得に旅行ができることをご存知ですか?


たくさん旅行をしたいけれど、旅行は大きな出費となり、なかなか気軽には出かけられませんよね?特に観光シーズンは宿泊費が高く、二の足を踏んでしまいがちです。

そこで、お得に旅行する方法としてHafH (ハフ) というサービスをおすすめします!HafH(ハフ)とは毎月定額を積み立てて、お得に楽しくホテルに泊まれる「旅のサブスク」サービスです。毎月コインを購入するユニークな仕組みで、自由でお得な旅を実現してくれます。

《HafH(ハフ)の特徴とメリット》
・毎月一定にもらえるコインでホテルや航空券予約が可能!
・土日祝日やゴールデンウィーク、観光シーズンなどでも一定金額でお得に宿泊が可能!
・長期会員になるほど宿泊予約が割引!
・厳選された国内外2,000以上の宿泊施設に泊まれる!
・前日までキャンセル料無料!
・お友達を紹介すると、1人につき最大100コイン(3,300円相当)がもらえる!

また、新規登録したあと1週間限定で、ホテルの宿泊に使えるコインを15%OFFで購入可能となりますので、さらに旅行がお得となります。
自分へのご褒美は毎月コツコツと、しかもお得に作っていきませんか?


関連記事

同志社大学さんで、ことぶらコンペティション開催!京都新聞さんや読売テレビさんも来てくださいました!

昨日(2015年1月30日)、同志社大学さんのゼミの授業の一環で、学生さんがツアーを作って発表するこ

記事を読む

ことぶら常連アワード2020発表!イベント開催が少ない中、選ばれたのはこの人です

※冗談が通じる人のみお読みください。   こんにちは。ことぶら田中です。

記事を読む

ルーレット新調

ルーレットを新調しました

※冗談が通じる人だけお読みください。   こんにちは。ことぶら田中です。

記事を読む

ことぶらの手旗

ことぶらツアー中に使う手旗ですが、実は2枚あります。1枚は棒に付けてガイドさんが先導してくれます。も

記事を読む

新チラシが出来ました!広告掲載ご希望の方はご遠慮なく♪

ことぶらの新チラシが出来上がりました。 掲載ツアーは9月から11月まで。   出来

記事を読む

奈良で打ち合わせをしてから同志社大学へ

僕はいつも朝6時台に起きて、愛犬弥七の散歩をし、ゆっくり朝食を食べて、大体8時か9時くらいから仕事を

記事を読む

田中さんしか購入できない田中Tシャツに取材が入りました!それを逆取材してみました

あなたはこれが何だか分かりますか? 実はこれ、田中さんしか購入できない田中Tシャツとい

記事を読む

カルチャーハウス香里ケ丘さんとのパートナーシップ!趣味で生活に彩を!

大阪府枚方市の香里園(こうりえん)というところに有るカルチャーハウス香里ケ丘さん。 趣味で生活

記事を読む

京都生まれ京都育ちの京都人が教える「3回目に行きたい秘密の京都」

今日はメルマガとほとんど同じ記事で恐縮なのですが、先日発売した書籍。 昨日までアマゾンで在庫切

記事を読む

ことぶら常連アワード2022発表!栄冠に輝いたのは誰?

※冗談が通じる人のみお読みください。   こんにちは。ことぶら田中です。

記事を読む

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

ことぶら常連アワード2023発表!栄冠に輝いたのは誰?

※冗談が通じる人のみお読みください。 ※下品な表現が含まれていま

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑