*

京都トレイル・妄想ツアー・ルーレットツアーのレポート

公開日: : ガイドツアー

スポンサーリンク

11月3日(金)から11月5日(日)までの三連休は、京都トレイルに参加したり、妄想ツアーやルーレットツアーを開催するなど、有意義に過ごしておりました。

 

スポンサーリンク

こんにちは。ことぶら田中です。

3連休中のできごとをレポートしたいと思います。

 

3連休初日(11月3日金曜日):京都トレイル

3連休初日は、ことぶら常連の常田さんのお誘いで、京都トレイルに参加してきました。

 

京都一周トレイルの北山コースを10名のお仲間とともに登りました。

 

今回トライした比叡山は848メートルほどの山ですが、台風による倒木などの影響もあり、とても過酷な登山となりました。

 

8000メートル級の山登りに匹敵する過酷さだったと思います。(知らんけど)

 

楽に登っているように見えますが。

 

気持ち的にはこれくらいの状態です。

でも、ほかのお仲間の皆さんと笑い話をしながら、すごく楽しい時間を過ごさせていただきました!ありがとうございました。

 

3連休2日目(11月4日土曜日):西陣界隈妄想ツアー

連休2日目は西陣界隈妄想ツアーを開催しました。追加で急きょ告知したツアーにも関わらず、ほぼ定員となりました。

 

歴史スポットを妄想しながら歩く「妄想ツアー」のガイドさんは、フリーアナウンサーの稲野一美さん。メジャースポットを全て外したディープなツアーでした。

 

そんな妄想ツアーに、今回自転車で現れた参加者さんがいらっしゃいました。自転車置き場の都合で、一時的に自転車で参加されたのです。

 

とりあえず、没収しました。

 

そして、ことぶらの旗を差して。

 

僕専用の「ことぶら号」として活用しました。

 

いや~、前日のトレイルの疲れがあったので、とても楽に回れました。

 

僕の方が足が長いという都合上、サドルの位置は低かったですが。

 

たまには自転車で巡るのもいいなぁと思いましたよ。

 

でもね、自転車だと雨のリスクがあるのです。

 

この日も、直前までの予報では晴れ予報だったのに、急きょ雨予報に変わっていたのです。

 

その理由は、来れないはずの雨男が、急きょ来れるようになったからです。

 

最近、連続で参加し、連続で雨を降らすスーパー雨男。このブログでも連続出演となっています。

※分かる人には分かる写真加工。

 

恐ろしいことに、雨男の前でお天気アプリを起動したら、計測不能となりました。

 

人知を超えた雨男ぶりに、ガイドの稲野さんもビックリしてましたよ。

 

そのような状況の中、楽しくツアーをしていると、突然一部の参加者さんたちが立ち止まって、何やら雑談を始めていました。

 

何をしているのかと思ったら、外国の方々に道を聞かれたので教えていたようです。

 

驚いたことに、ここにいる参加者さん全員が英語が堪能で、ペラペラと場所を案内されていたのです。いや~、カッコいいですねぇ。

 

そこへ、雨男がフラフラとやってきました。

 

雨男は英語が全く分からないクセに、取りあえず輪に入ってみたようです。

 

こういう人を関西弁で「いっちょかみ」といいます。

 

何となくイラっとしたので、自転車で轢いておきました。

 

お陰で事故車となってしまいましたが、この自転車は次回の妄想ツアー中に行うクイズの景品にしたいと思います。

 

3連休最終日(11月5日日曜日):ルーレットツアー

連休最終日はルーレットを回してどこにいくか分からない、京都ルーレットツアーを開催しました。

 

ルーレットの指示通りに進み、下の写真の5カ所のゴールを目指すというルール。

 

その道中を京都プロガイド、京都旅屋代表の吉村晋弥さんが解説してくれるのです。

 

しかし、ルーレットには元の方角に戻らなければならないジョーカーがゴールへの道を阻みます。

 

今月のスタート地点は京都市役所前駅。ゴールの1つの六角堂は目と鼻の先でした!

果たして今月はゴールできたのでしょうか?

 

実はこの日、隣の三条駅で爆破予告がありました。東が出ると爆破予告の駅に近づかないといけない命がけのルーレットでした。

 

お陰様で東は出なかったのですが、元の方角に戻すジョーカーが連発!

 

寺町御池から寺町三条付近を2往復もする羽目になりました。

 

役立たずの常連による無限ループ。

 

ガイドの吉村さんも祈るようにルーレットを回しますが。

 

祈りもむなしく無限ループ。

 

結局4回も通った寺町通はもう見飽きました。

 

イケズ石も見飽きました。

 

イケズ人も見飽きました。

今月も過酷なルーレットツアーとなりました。

 

最終的にはこのあと大移動をして、ゴールの六角堂をかすめて通り過ぎました。

来月のルーレットはこの続きから。詳しくはことぶら開催スケジュールページをご覧ください。

 

ツアー終了後、時間のある参加者さんと懇親会。今回の終了地点のすぐ近くにある町家カフェ満月の花さんでアフターをしました。

 

実はこの日、満月の花さんで働くパキさんが、出勤前にルーレットに参加して下さっていたのです。

奇しくもルーレットを回しながらの出勤となりました。

 

ということで、3連休は本当に充実した日を過ごさせていただきました。トレイルの皆さん、ガイドさん、参加者さん、ありがとうございました!

スポンサーリンク

少額の積み立てで、お得に旅行ができることをご存知ですか?


たくさん旅行をしたいけれど、旅行は大きな出費となり、なかなか気軽には出かけられませんよね?特に観光シーズンは宿泊費が高く、二の足を踏んでしまいがちです。

そこで、お得に旅行する方法としてHafH (ハフ) というサービスをおすすめします!HafH(ハフ)とは毎月定額を積み立てて、お得に楽しくホテルに泊まれる「旅のサブスク」サービスです。毎月コインを購入するユニークな仕組みで、自由でお得な旅を実現してくれます。

《HafH(ハフ)の特徴とメリット》
・毎月一定にもらえるコインでホテルや航空券予約が可能!
・土日祝日やゴールデンウィーク、観光シーズンなどでも一定金額でお得に宿泊が可能!
・長期会員になるほど宿泊予約が割引!
・厳選された国内外2,000以上の宿泊施設に泊まれる!
・前日までキャンセル料無料!
・お友達を紹介すると、1人につき最大100コイン(3,300円相当)がもらえる!

また、新規登録したあと1週間限定で、ホテルの宿泊に使えるコインを15%OFFで購入可能となりますので、さらに旅行がお得となります。
自分へのご褒美は毎月コツコツと、しかもお得に作っていきませんか?


関連記事

沢山の人で賑わう金閣寺・龍安寺のガイドツアー開催!

こんにちは。ことぶら田中です。最近iPhoneをよく落とします。そのため、お気に入りのiPhoneケ

記事を読む

参加者さんがくじ引きで決めた駅周辺の神社を参拝!月に一度の駅前参拝!初回はJR円町駅!

駅前留学では有りません。駅前参拝です。   いきなりですがこんにちは。ことぶら

記事を読む

京都大原のガイドツアー開催!三千院で大根焚きを頂きました!

本日(2015年2月7日)、大根焚きが行われる京都大原の三千院を中心にガイドツアーを開催しました!

記事を読む

本当に明智光秀はこの地で討たれたのか検証!光秀の終焉の地を巡るツアーを開催しました

こんにちは。ことぶら田中です。   地下鉄東西線石田駅に集まる人々。

記事を読む

遅咲きの桜が満開!圓光寺と狸谷不動院のガイドツアーを開催!

今日は写真が多いので、言葉少な目で更新しますね。 こんにちは。ガイドツアーの集合場所に向かう電

記事を読む

松尾大社周辺ガイドと、ルーレットを回して京都を巡るアドリブガイドの二本立てで開催しました!

先日開催した一休寺さん貸し切りの写真講座。参加者さんから御礼のメッセージとともにお気に入りのお写真が

記事を読む

京都ルーレットツアーとビストロランチ会開催!

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2023年5月13日)に、京都ルー

記事を読む

鞍馬寺ガイドツアー開催!雨でしたが参加者さんと一緒に楽しみました!

昨日(2015年3月1日)。3月最初のガイドツアーを開催しました!行先は鞍馬寺(くらまでら)。雨の中

記事を読む

ひな祭の日の平日ガイド。養源院、三十三間堂、市比賣神社ガイドツアー開催!

昨日(2015年3月3日)は、平日にガイドツアーを開催しました!   こんにち

記事を読む

天狗が飛び、龍神が潜む聖地。鞍馬のガイドツアーを開催しました!

今年は例年よりも涼しくなるのが早いですね。 例年でしたら残暑がのこるこの時期ですが、すっかりガ

記事を読む

【激アツ】ゴール間近!10年目で初の三十三間堂へゴールできたのか?その結果をご覧ください

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑