*

京都トレイル・妄想ツアー・ルーレットツアーのレポート

公開日: : ガイドツアー

スポンサーリンク

11月3日(金)から11月5日(日)までの三連休は、京都トレイルに参加したり、妄想ツアーやルーレットツアーを開催するなど、有意義に過ごしておりました。

 

スポンサーリンク

こんにちは。ことぶら田中です。

3連休中のできごとをレポートしたいと思います。

 

3連休初日(11月3日金曜日):京都トレイル

3連休初日は、ことぶら常連の常田さんのお誘いで、京都トレイルに参加してきました。

 

京都一周トレイルの北山コースを10名のお仲間とともに登りました。

 

今回トライした比叡山は848メートルほどの山ですが、台風による倒木などの影響もあり、とても過酷な登山となりました。

 

8000メートル級の山登りに匹敵する過酷さだったと思います。(知らんけど)

 

楽に登っているように見えますが。

 

気持ち的にはこれくらいの状態です。

でも、ほかのお仲間の皆さんと笑い話をしながら、すごく楽しい時間を過ごさせていただきました!ありがとうございました。

 

3連休2日目(11月4日土曜日):西陣界隈妄想ツアー

連休2日目は西陣界隈妄想ツアーを開催しました。追加で急きょ告知したツアーにも関わらず、ほぼ定員となりました。

 

歴史スポットを妄想しながら歩く「妄想ツアー」のガイドさんは、フリーアナウンサーの稲野一美さん。メジャースポットを全て外したディープなツアーでした。

 

そんな妄想ツアーに、今回自転車で現れた参加者さんがいらっしゃいました。自転車置き場の都合で、一時的に自転車で参加されたのです。

 

とりあえず、没収しました。

 

そして、ことぶらの旗を差して。

 

僕専用の「ことぶら号」として活用しました。

 

いや~、前日のトレイルの疲れがあったので、とても楽に回れました。

 

僕の方が足が長いという都合上、サドルの位置は低かったですが。

 

たまには自転車で巡るのもいいなぁと思いましたよ。

 

でもね、自転車だと雨のリスクがあるのです。

 

この日も、直前までの予報では晴れ予報だったのに、急きょ雨予報に変わっていたのです。

 

その理由は、来れないはずの雨男が、急きょ来れるようになったからです。

 

最近、連続で参加し、連続で雨を降らすスーパー雨男。このブログでも連続出演となっています。

※分かる人には分かる写真加工。

 

恐ろしいことに、雨男の前でお天気アプリを起動したら、計測不能となりました。

 

人知を超えた雨男ぶりに、ガイドの稲野さんもビックリしてましたよ。

 

そのような状況の中、楽しくツアーをしていると、突然一部の参加者さんたちが立ち止まって、何やら雑談を始めていました。

 

何をしているのかと思ったら、外国の方々に道を聞かれたので教えていたようです。

 

驚いたことに、ここにいる参加者さん全員が英語が堪能で、ペラペラと場所を案内されていたのです。いや~、カッコいいですねぇ。

 

そこへ、雨男がフラフラとやってきました。

 

雨男は英語が全く分からないクセに、取りあえず輪に入ってみたようです。

 

こういう人を関西弁で「いっちょかみ」といいます。

 

何となくイラっとしたので、自転車で轢いておきました。

 

お陰で事故車となってしまいましたが、この自転車は次回の妄想ツアー中に行うクイズの景品にしたいと思います。

 

3連休最終日(11月5日日曜日):ルーレットツアー

連休最終日はルーレットを回してどこにいくか分からない、京都ルーレットツアーを開催しました。

 

ルーレットの指示通りに進み、下の写真の5カ所のゴールを目指すというルール。

 

その道中を京都プロガイド、京都旅屋代表の吉村晋弥さんが解説してくれるのです。

 

しかし、ルーレットには元の方角に戻らなければならないジョーカーがゴールへの道を阻みます。

 

今月のスタート地点は京都市役所前駅。ゴールの1つの六角堂は目と鼻の先でした!

果たして今月はゴールできたのでしょうか?

 

実はこの日、隣の三条駅で爆破予告がありました。東が出ると爆破予告の駅に近づかないといけない命がけのルーレットでした。

 

お陰様で東は出なかったのですが、元の方角に戻すジョーカーが連発!

 

寺町御池から寺町三条付近を2往復もする羽目になりました。

 

役立たずの常連による無限ループ。

 

ガイドの吉村さんも祈るようにルーレットを回しますが。

 

祈りもむなしく無限ループ。

 

結局4回も通った寺町通はもう見飽きました。

 

イケズ石も見飽きました。

 

イケズ人も見飽きました。

今月も過酷なルーレットツアーとなりました。

 

最終的にはこのあと大移動をして、ゴールの六角堂をかすめて通り過ぎました。

来月のルーレットはこの続きから。詳しくはことぶら開催スケジュールページをご覧ください。

 

ツアー終了後、時間のある参加者さんと懇親会。今回の終了地点のすぐ近くにある町家カフェ満月の花さんでアフターをしました。

 

実はこの日、満月の花さんで働くパキさんが、出勤前にルーレットに参加して下さっていたのです。

奇しくもルーレットを回しながらの出勤となりました。

 

ということで、3連休は本当に充実した日を過ごさせていただきました。トレイルの皆さん、ガイドさん、参加者さん、ありがとうございました!

スポンサーリンク

関連記事

学生さんがプロデュース!京都の洋館を明治・大正・昭和とタイムスリップ!

ことぶらのチラシが設置されている地下鉄の京都市役所前駅。 改札口に集合ということで、昨

記事を読む

TVでも紹介された京都ルーレットガイドツアー開催!果たして今月はゴール出来たのか?

今晩は。ことぶらの参加者さんに、今日中にブログを書くと言ってしまった事を後悔している田中です。

記事を読む

お坊さんと神職さんが一緒に行事を!粟田祭の夜渡り神事ガイドツアー開催!全国各地からご参加頂きました!

このブログを書き始めている今、時刻は午前2時6分です。 ツアーの様子を10月12日の午後2時ま

記事を読む

あつあつの大根を堪能!左京区大原の三千院大根焚きツアー開催しました!

バレンタインデー周辺の時期にだけ走るヤサカタクシーのラブクローバー。 緑色の三つ葉のが

記事を読む

お客様は神様?たった3名しか集まらなかった京都カフェ巡りツアー

※冗談が通じる人だけお読みください。   突然ですが、「お客様は神様です」とい

記事を読む

ガイドツアーに捜査が入りました。(琵琶湖疎水ツアー、伏見稲荷ツアー)

こんにちは。ことぶら田中です。   僕の名前は田中英哉(たなかひでや)

記事を読む

ことぶら祇園祭シリーズ最終日、ダブルヘッダーで開催!

本日(2014年7月23日)、祇園祭の後祭ガイドツアーを開催しました。 ことぶら祇園祭シリーズ

記事を読む

祇園祭後祭ガイドツアーダイジェスト!7月20日から7月23日のレポート

ことぶら祇園祭ツアーの全16コースが無事に終了しました。全国各地から合計259名様がご参加くださいま

記事を読む

祇園祭の前に八坂神社ガイドツアー開催!

来月7月からいよいよ祇園祭。京都三大祭の一つに数えられるだけでなく、日本三大祭、日本三大曳山祭、日本

記事を読む

ゴールデンウィークの伏見稲荷は大混雑!世界一人気の観光スポット伏見稲荷を丸ごとガイド!

朝起きると入っていたリビング京都(47万4千部発行)に、わたくし田中が紹介する絶景スポッ

記事を読む

降水確率20%でも、雨男が参加するとやはり雨!ルーレットツアー開催

本日(2019年6月22)は、ルーレットツアーを開催いたしました。

グロ注意!参加者はタコ?本能寺の変を再現するスパルタウォーキングツアー開催

※冗談が通じる人のみお読みください。 晴天の中のJR亀岡駅。

スイーツ会開催!&FM京都αステーション出演情報

※冗談が通じる人のみお読みください 奇数月に開催しているスイーツ

平成最終日は京都ルーレットツアーを平和に開催しました!

※冗談が通じる人のみお読み下さい。   あなたは

桜満開の京都!ミステリーツアーを開催しました

※冗談が通じる人のみお読みください   桜満開で

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑