*

京都トレイル・妄想ツアー・ルーレットツアーのレポート

公開日: : ガイドツアー

スポンサーリンク

11月3日(金)から11月5日(日)までの三連休は、京都トレイルに参加したり、妄想ツアーやルーレットツアーを開催するなど、有意義に過ごしておりました。

 

スポンサーリンク

こんにちは。ことぶら田中です。

3連休中のできごとをレポートしたいと思います。

 

3連休初日(11月3日金曜日):京都トレイル

3連休初日は、ことぶら常連の常田さんのお誘いで、京都トレイルに参加してきました。

 

京都一周トレイルの北山コースを10名のお仲間とともに登りました。

 

今回トライした比叡山は848メートルほどの山ですが、台風による倒木などの影響もあり、とても過酷な登山となりました。

 

8000メートル級の山登りに匹敵する過酷さだったと思います。(知らんけど)

 

楽に登っているように見えますが。

 

気持ち的にはこれくらいの状態です。

でも、ほかのお仲間の皆さんと笑い話をしながら、すごく楽しい時間を過ごさせていただきました!ありがとうございました。

 

3連休2日目(11月4日土曜日):西陣界隈妄想ツアー

連休2日目は西陣界隈妄想ツアーを開催しました。追加で急きょ告知したツアーにも関わらず、ほぼ定員となりました。

 

歴史スポットを妄想しながら歩く「妄想ツアー」のガイドさんは、フリーアナウンサーの稲野一美さん。メジャースポットを全て外したディープなツアーでした。

 

そんな妄想ツアーに、今回自転車で現れた参加者さんがいらっしゃいました。自転車置き場の都合で、一時的に自転車で参加されたのです。

 

とりあえず、没収しました。

 

そして、ことぶらの旗を差して。

 

僕専用の「ことぶら号」として活用しました。

 

いや~、前日のトレイルの疲れがあったので、とても楽に回れました。

 

僕の方が足が長いという都合上、サドルの位置は低かったですが。

 

たまには自転車で巡るのもいいなぁと思いましたよ。

 

でもね、自転車だと雨のリスクがあるのです。

 

この日も、直前までの予報では晴れ予報だったのに、急きょ雨予報に変わっていたのです。

 

その理由は、来れないはずの雨男が、急きょ来れるようになったからです。

 

最近、連続で参加し、連続で雨を降らすスーパー雨男。このブログでも連続出演となっています。

※分かる人には分かる写真加工。

 

恐ろしいことに、雨男の前でお天気アプリを起動したら、計測不能となりました。

 

人知を超えた雨男ぶりに、ガイドの稲野さんもビックリしてましたよ。

 

そのような状況の中、楽しくツアーをしていると、突然一部の参加者さんたちが立ち止まって、何やら雑談を始めていました。

 

何をしているのかと思ったら、外国の方々に道を聞かれたので教えていたようです。

 

驚いたことに、ここにいる参加者さん全員が英語が堪能で、ペラペラと場所を案内されていたのです。いや~、カッコいいですねぇ。

 

そこへ、雨男がフラフラとやってきました。

 

雨男は英語が全く分からないクセに、取りあえず輪に入ってみたようです。

 

こういう人を関西弁で「いっちょかみ」といいます。

 

何となくイラっとしたので、自転車で轢いておきました。

 

お陰で事故車となってしまいましたが、この自転車は次回の妄想ツアー中に行うクイズの景品にしたいと思います。

 

3連休最終日(11月5日日曜日):ルーレットツアー

連休最終日はルーレットを回してどこにいくか分からない、京都ルーレットツアーを開催しました。

 

ルーレットの指示通りに進み、下の写真の5カ所のゴールを目指すというルール。

 

その道中を京都プロガイド、京都旅屋代表の吉村晋弥さんが解説してくれるのです。

 

しかし、ルーレットには元の方角に戻らなければならないジョーカーがゴールへの道を阻みます。

 

今月のスタート地点は京都市役所前駅。ゴールの1つの六角堂は目と鼻の先でした!

果たして今月はゴールできたのでしょうか?

 

実はこの日、隣の三条駅で爆破予告がありました。東が出ると爆破予告の駅に近づかないといけない命がけのルーレットでした。

 

お陰様で東は出なかったのですが、元の方角に戻すジョーカーが連発!

 

寺町御池から寺町三条付近を2往復もする羽目になりました。

 

役立たずの常連による無限ループ。

 

ガイドの吉村さんも祈るようにルーレットを回しますが。

 

祈りもむなしく無限ループ。

 

結局4回も通った寺町通はもう見飽きました。

 

イケズ石も見飽きました。

 

イケズ人も見飽きました。

今月も過酷なルーレットツアーとなりました。

 

最終的にはこのあと大移動をして、ゴールの六角堂をかすめて通り過ぎました。

来月のルーレットはこの続きから。詳しくはことぶら開催スケジュールページをご覧ください。

 

ツアー終了後、時間のある参加者さんと懇親会。今回の終了地点のすぐ近くにある町家カフェ満月の花さんでアフターをしました。

 

実はこの日、満月の花さんで働くパキさんが、出勤前にルーレットに参加して下さっていたのです。

奇しくもルーレットを回しながらの出勤となりました。

 

ということで、3連休は本当に充実した日を過ごさせていただきました。トレイルの皆さん、ガイドさん、参加者さん、ありがとうございました!

スポンサーリンク

祇園辻利の「宇治茶と抹茶スイーツ」でホッコリ休憩しませんか?



京都祇園に本店を構える「祇園辻利」。抹茶好きなら知らない人はいない、京都でも老舗の宇治茶専門店です。

自宅にいながら老舗の味を楽しめる【祇園辻利・茶寮都路里オンラインショップ】 をご紹介します。

《他では味わえないおすすめポイント》
・最高の宇治茶をお届けする職人技
・1時間にわずか40グラムの奇跡!最高品質の抹茶をお届けするための独自製法
・名だたるパティシエが羨むほどに素材に応じた使い分けができる繊細な風味の差異をもつ抹茶を持っており、抹茶好きにはたまらない“質の高い”スイーツを提供

メディアで紹介された人気の抹茶スイーツ「Petitパフェ」や、抹茶スイーツの先駆者で行列が絶えない「宇治抹茶ロール」などをはじめ、人気NO.1の抹茶菓子「つじりの里・ぎおんの里」など、おすすめ盛沢山です。

他にもクリスマス、バレンタイン、母の日、敬老の日など、シーズナルで登場する限定商品にも注目ください♪


関連記事

幻想的な夜の京都。粟田祭夜渡り神事のガイドツアーを開催しました!

実は最近のマイブームとして、電車に乗った時の番号がキリ番になったら、その分の金額だけ衝動買いをしても

記事を読む

寺町通をコンプリートするガイドツアー開催!午前と午後のダブルヘッダー!

先日(2015年12月13日)は一日で寺町通を端から端まで歩くガイドツアーを開催しました。深酒により

記事を読む

TVの密着取材最終日。ルーレットを回して京都を練り歩くツアー、亀岡祭のダブルヘッダー開催!

一昨日(2015年10月24日)はダブルヘッダーてツアーを開催しました。一つ目はルーレットを回して京

記事を読む

本当に明智光秀はこの地で討たれたのか検証!光秀の終焉の地を巡るツアーを開催しました

こんにちは。ことぶら田中です。   地下鉄東西線石田駅に集まる人々。

記事を読む

伏見の名水巡りツアー開催!紙コップで順番に飲みました♪果たして味の違いは?

只今酔っぱらってブログを書いております。その理由は後ほど書きますが(酔っぱらってるので書き忘れたらゴ

記事を読む

松尾大社周辺ガイドと、ルーレットを回して京都を巡るアドリブガイドの二本立てで開催しました!

先日開催した一休寺さん貸し切りの写真講座。参加者さんから御礼のメッセージとともにお気に入りのお写真が

記事を読む

京都ランチの会、嵐山紅葉ミステリーツアーのレポート

こんにちは。ことぶら田中です。   今日は京都ランチの会の開催レポートと、嵐山

記事を読む

貴船神社ガイドツアー開催!ざきやまが~?

ぽかぽか陽気でスッキリとした晴れの日だった昨日(2015年3月21日)、貴船神社のガイドツアーを開催

記事を読む

京都の碁盤の目を練り歩くルーレットツアー開催!中京区から上京区へ!果たしてゴール出来たのか?

昨日(2016年2月14日)はこの日でした。 そう。ルーレットを回して京都の碁盤の目を

記事を読む

京都御所(上京区)一般公開!京都検定1級のホテルマンの案内でツアー開催!

こんにちは。ことぶら田中です。 昨日(2016年4月10日)、上京区にあります京都御所の一般公

記事を読む

【激アツ】ゴール間近!10年目で初の三十三間堂へゴールできたのか?その結果をご覧ください

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑