*

寺町通をコンプリートするガイドツアー開催!午前と午後のダブルヘッダー!

スポンサーリンク

先日(2015年12月13日)は一日で寺町通を端から端まで歩くガイドツアーを開催しました。深酒により二日酔いならぬ三日酔いだった僕。この日はダブルヘッダーのツアーだけじゃなく、以前ブログで紹介したザコキャラの会の飲み会も有りまして、朝布団の中でこれから起きなければならない事に「嘘だ~!きっと嘘だ~!」と現実逃避しておりました。

 

スポンサーリンク

しかし、参加者さんの顔を見たらテンション復活。先ずは京阪電鉄の清水五条駅に集合した午前の部(朝9時スタート)から書きます。

IMG_0384

スッキリとしたお天気の中、担当ガイドは気象予報士で京都検定1級のプロガイド、吉村晋弥さん。寺町通は80以上のスポットが有るので、それを短時間で案内するのは難しいと言ってました。それを聞いて他人事だった僕ですが、今その様子をブログに纏める難しさに直面しております。

IMG_0398

写真も随分省略したのですが、それでも多いので、1枚の写真に1行と読みやすくしますね!(僕が楽になるのが本音なのはナイショ)

IMG_0394

五条大橋を渡って、先ずは寄り道からスタート。寺町通以外の道沿いの名所から案内です。

IMG_0403

30分ほどテンポよく吉村さんのおすすめスポットを紹介してから寺町通へ。

IMG_0404

ここからは少し歩くとお寺や神社に次々に遭遇します。

IMG_0405

少し歩くとお寺。

IMG_0406

少し歩くと。

IMG_0407

神社。

IMG_0411

何と、高島屋とライブハウスの間に神社がありました。

IMG_0410

かなりの奥行です。

IMG_0412

そんな寺町通ガイドの様子を少しだけ動画でご覧ください。

 

さて、四条通を超えるとアーケードが出て来ます。

IMG_0413

でも新京極通に寄り道して進みました。

IMG_0414

栗屋さんの中を突っ切って。

IMG_0415

新京極のアーケードの中を北進。

IMG_0416

錦通りには両サイドがビルに埋まっている事で有名な鳥居が有りました。

IMG_0418

こんな感じでとんとん拍子にガイドが進んだのです。なのでブログもとんとん拍子で楽ちんです。寺町通に戻って矢田地蔵を解説。

IMG_0423

更に北進するとアーケードが無くなり、再びスッキリとした青空が顔を出しました。

IMG_0424

銀杏並木にウットリとしながら進むと。

IMG_0425

囲碁の史跡が有りました。僕が以前チャレンジした囲碁。僕の実力は、後から習った友達に抜かれてやる気をなくして辞めたほどの実力の持ち主です。

IMG_0426

革堂という町堂を案内し。

IMG_0427

下御霊神社が午前中のゴールです。

IMG_0428

参加者さんとランチをして、そのまま午後の部に突入しました。午後の部には山陽新聞さんを見て岡山から来られた参加者さんや、お仕事の都合で山口のご実家に戻られた常連さんが久しぶりに上洛されてお越しになりました。再会を喜びながら午後の部のスタートです。

IMG_0429

午後の部は京阪電車の神宮丸太町駅からスタート。京都御苑の横を北上します。

IMG_0430

岡山から来られた参加者さんは、一年ほど前の新聞記事を見てことぶらを知って頂き、ブログなども読んで頂いていたそうです。そういうの嬉しいんですよね。

IMG_0432

そんな事に喜びを感じながら、午後もテンポ良く進みます。新島襄の旧宅をガイドし。

IMG_0433

工事現場も案内。

IMG_0435

そして、参道にマンションが建った事で話題の梨木神社(なしのきじんじゃ)へ。それはもう見事なマンションが建ってました。

IMG_0436

横から回り込んで。

IMG_0437

境内に入りました。

IMG_0438

京都3名水の一つの名水スポットでお水を頂きました。めっちゃ美味しい水でしたよ!(飲んでへんけど)

IMG_0439

さて、更に我々は北に進み、紫式部ゆかりの盧山寺(ろざんじ)や。

IMG_0441

清浄華院(しょうじょうけいん)を案内。午後も盛りだくさんです。

IMG_0442

ユニークな壁画の駐車場までもガイド。

IMG_0443

そして今出川通まで出て来ました。

 

IMG_0445

ここにはこんなに立派な道しるべが!道しるべファンにはたまらないらしいですよ!

IMG_0447

すると、久々の再会の喜びをポーズで表すKさんがカメラ目線に!指モデルデビューの瞬間です。

IMG_0446

この後に現れた道しるべも。

IMG_0448

指モデルの活動の場に。

IMG_0449

後に現れた時計月の道しるべも、指モデルの活躍の場となりました。

IMG_0454

ちなみに、あのお店は美味しいらしいです。

IMG_0451

さて、指モデルに後ろ指をさされないように次々に寺院を案内。

IMG_0452

織田信長ゆかりのお寺や。

IMG_0453

比叡山が額縁の様に見える門の有るお寺を堪能しました。

IMG_0456

最後はことぶらでもツアーをした六地蔵巡りの1つの上善寺(じょうぜんじ)でゴール。午前と午後を合わせて5時間歩きました。

IMG_0457

案内した所をチェックしていた常連さんによると、何と44カ所も案内したようです。でもガイドの吉村さんによると、これでも端折っているので見どころスポットは本当は倍くらい有るそうです。恐るべし寺町通。

IMG_0459

長時間歩いた後は、ご希望の方とアフターでスイーツタイム。楽しくお話させて頂きました。

IMG_0461

と言う事でツアーは無事に終了。今回ご参加頂いた皆様、ガイドの吉村さん、ありがとうございました。

 

この後の飲み会まで時間が有ったので、参加者さんと一緒に温泉でリフレッシュ。

IMG_0464

夜のザコキャラの会では一つだけワサビで出来ているキッシュでロシアンルーレット。

IMG_0465

このブログでもお馴染みのキングザコさんがワサビを食べて泣きそうになってました。

IMG_0466

キングザコさんは最近このブログや一緒に出たテレビなどによって、知らない人からも声をかけられるようになっているそうですよ。

ま、どうでも良い情報ですが。

スポンサーリンク

関連記事

極寒の京都市中京区。街中神社巡りを開催しました!御金神社など周辺10社を巡りました!

このブログは寒い場所では読まないで下さい。暖かいお部屋か暖かい飲み物を飲みながら読まれる事をおすすめ

記事を読む

限りなくゴールの二条城に近づいたルーレットガイド!ゴールまで目と鼻の先です!

昨日(2014年8月30日)、ルーレットを回して行先を決めるアドリブガイドツアーを開催しました!

記事を読む

参加資格はヒゲが生えている人!ヒゲの偉人の史跡を巡るヒゲツアー開催!左京区から中京区の木屋町周辺にて!

※グロ注意!(今日のブログはちょっと気持ちが悪いかも知れないので読まれる場合はご注意下さい)

記事を読む

ガイドツアーに捜査が入りました。(琵琶湖疎水ツアー、伏見稲荷ツアー)

こんにちは。ことぶら田中です。   僕の名前は田中英哉(たなかひでや)

記事を読む

ラジオDJターキーさんの初陣!明智光秀ツアーを開催しました!

1582年6月2日、その事件は起こりました。 織田信長が家臣である明智光秀に討たれた本能寺の変

記事を読む

ガイド中に買い食いはアリなのか?節分祭ガイドツアー開催!

昨日(2015年2月2日)、節分祭が行われている吉田神社周辺のガイドツアーを開催しました。  

記事を読む

ブログ引っ越し初投稿!祇園祭後祭、曳初ガイドツアー開催!

いつも有難う御座います。ことぶら田中です。 諸々の事情でブログを引越ししました! 前のブ

記事を読む

祇園祭ガイドツアー!午前の部は神話でひも解く祇園祭、午後は山伏山特別拝観!

連日開催している祇園祭ガイドツアー。本日も午前と午後のダブルヘッダー。午前の部は神社ガイドによる神話

記事を読む

祇園祭の前に八坂神社ガイドツアー開催!

来月7月からいよいよ祇園祭。京都三大祭の一つに数えられるだけでなく、日本三大祭、日本三大曳山祭、日本

記事を読む

早起きは山門の得って?幕末コースと平安神宮無料公開、南禅寺大寧軒の特別公開ツアー開催!

一筆書きって言葉が有りますが、まるで一筆書きの様にブログを書きたいと思います。 どういう事かと

記事を読む

京都スイーツ会を開催しました!2020年最初のイベントです

※冗談が通じる人のみお読みください 昨日(2020年1月18日)

ことぶら常連アワード2019発表!ついでにルーレットツアーの報告

※冗談が通じる人だけお読みください。   201

京都紅葉ミステリーツアーにゴリラ出現!調教師の活躍で安全に開催できました

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(

京都ルーレットツアーを開催!ジンクスが1つ破られました

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(

参加者は疫病神と魔物!京都ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

→もっと見る

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑