*

ルーレットを回して京都市内を巡るツアー開催!果たして今月はゴールできたのか?

公開日: : ガイドツアー

スポンサーリンク

昨日(2017年1月21日)はこのツアーでした。

548875485

スポンサーリンク

 

そう、月例開催しているルーレットツアー日だったのです。

 

こんにちは。ことぶら田中です。

54882a

 

ルーレットツアーを知らない人のために、まずはルールを説明しましょう。

55878850

ルールは、ルーレットを回して東西南北と進む距離を決めます。

 

全員でルーレットの指示通りに進み、その道中を京都検定1級で京都プロガイド、京都旅屋代表の吉村晋弥さんがガイドをしてくれるという内容です。

img_5925

 

吉村さんは気象予報士の資格も持っており、ツアー中にお天気のことも教えてくれる個性的な京都ガイドです。

IMG_6397

 

一応ゴールを目指してまして、そのゴールは下記の五カ所。

58749

 

先月はゴールできませんでしたので、今月はその続きでした。ゴールの1つの北野天満宮に接近しております。果たして今月はゴールできたのでしょうか?

IMG_6436

 

実は現在8か月連続でゴールできておりません。その理由はジョーカーが設置されているから。もしもジョーカーが出たら全員で元の方角に戻らなければなりません。

58778870

ジョーカーが出るとゴールが遠のくんですよね。

 

さて、そんなルールにて開催しているルーレットツアーですが、実はこのツアーで疫病神のような目を出し続けていると、ザコキャラと呼ばれるしきたりがあります。

 

そんなザコキャラの一人である湯浅さんは、信じられないくらいの雨男(&雪男)としてこのブログでもお馴染み。

87787770

でも今回は湯浅さんが不参加でした。

 

湯浅さんがいないということは、いくら自宅を出る時に雪が降っていても。

IMG_6352

 

晴れることはお墨付き。

IMG_6355

 

常連の天谷(あまや)さんも、こんな風に噂してました。

IMG_6364

 

さて、今月もザコキャラの面々がルーレットを回しに集まってきました。こちらは兵庫県からお越しの佐久間(さくま)さん。今のところハレバレとした表情です。

IMG_6354

 

今回のブログは登場人物が多いので、まずは登場人物の紹介でもしておきましょうか。

 

 

【今回ブログに登場するザコたち】

 

佐久間さんことさくザコさん。

IMG_6354258

 

 

天谷(あまや)さんことあまザコさん。

IMG_64465784

 

 

杉野(すぎの)さんことすぎザコさん。

IMG_6450

 

 

ザコではない登場人物の福永(ふくなが)さん。

IMG_6406123

 

 

雨男(&雪男)の湯浅さん。今回不参加だがブログには登場。

1257945

 

このメンバーと、ルーレット初参加の方々とでツアーは始まりました。

取りあえず湯浅さんの噂をしながら周辺を巡ります。

IMG_6357

 

ぱんだんごで有名な。

IMG_6358

 

ぱんだの散歩というお店を通ったり。

IMG_6359

 

普通のツアーでは来ないような史跡を巡ったり、皆さんと楽しい時間を過ごしておりました。

IMG_6433

 

しかし、楽しいだけではいけません。我々はゴールの1つである北野天満宮を目指しているのです。

 

「北」の方角が出るとゴールに近づく局面で、さくザコさんにルーレットの順番が回ってきました。

IMG_6354

 

果たして「」が出るのでしょうか?

 

逆の方向の「南」だけは出したくない局面です。

 

大役を担うことになったさくザコさん。

IMG_6354

 

その結果は!

 

 

南!

IMG_6418

 

やらかしてくれはりました。さすがザコです。

IMG_6354215

 

不甲斐ない結果により、あまザコさんに怒られてました。

IMG_6395

 

これからは世間の目に触れないようにヒッソリと生きて行かれることでしょう。

IMG_6393

 

でも、あまザコさんも他人事ではありません。

IMG_6446

 

同じく「」が欲しい局面で出した目は。

 

 

南!

IMG_6418

 

やはりザコです。

IMG_644625874

 

笑ってる場合ではありません。

IMG_6440

 

あまザコさんも、これからは世間の目に触れないようにヒッソリと生きて行かれることでしょう。

IMG_6443

 

そんなザコ2人を見て奮起したのが杉野さんことすぎザコさん。

IMG_6437256

ザコたちの汚名挽回をするべく出した目は?

 

ジョーカー!

IMG_6435

 

どうしようもないザコです。

IMG_6437

 

お分かりいただけましたでしょうか?これがザコたちの実力です。

 

 

ルーレット初参加の皆さんが、ゴールに向かって良い目を出す中、常連のザコたちが足を引っ張るという流れはしばらく続きました。その流れを変えるべく、しばしの休憩。

 

自動販売機でジュースを買っているこちらの男性は。

IMG_6403

 

ことぶらは2度目で、ルーレットは初参加の福永(ふくなが)さん。ルーレット初参加なのに、最初に口を開いた言葉が「近くにあるラーメン親爺(おやじ)に食べに行きたい」でした。ザコたちと同じ香りがします。※親爺と書いてオヤジと読むお店なんだそうです。

IMG_6406

 

自販機の前で、参加者の皆さんが「これなんだろう?」と口ぐちに行っていたドリンクを、福永さんが率先して購入。

IMG_6405

 

さくザコさんに見守られながら。

IMG_6407

 

一気に試飲。

IMG_6408

 

甘くて美味しかったようです。

IMG_6409

 

しかし、福永さんが購入したことにより売り切れ。やはり何となく持って生まれたザコの香りがります。

IMG_6404

 

そんな福永さんがルーレットを回す順番がやって来ました。

IMG_6406

今回も「」が欲しい局面で。

 

でたのは南!

IMG_6418

 

うなだれる福永さん。

IMG_6410

 

ふくザコさん誕生の瞬間です。

IMG_6410 121ー

 

お顔にもザコの烙印がなされました。

IMG_640612325

 

でも、ふくザコさんはただのザコではありません。

IMG_6414

 

ツアー中に安全管理をして下さる働き者のザコなのです。働きアリのイントネーションで働きザコです。

IMG_6416

 

ふくザコさんの働きぶりに注目するさくザコさん。

IMG_6420

 

でも、さくザコさんは働くことなく、まるで遊びに来たみたいにマイペースを貫いておられました。

IMG_6421

ザコの皆さん、遊びに来てるんじゃないんで、死ぬ気でルーレットを回してくださいよ!

 

さて、湯浅さんが不在で晴れていたツアーでしたが、だんだん湿っぽい雰囲気になってきました。

IMG_6365

 

湯浅さんがいないのにどうしてなんでしょう?

87787770

 

気が付けば雪が降ってきました。晴れ予報のはずが雪。

気象予報士の資格をもつガイドの吉村さんも首をかしげてました。

IMG_6372

 

でも、理由が分かりました。丁度その時、「湯浅」の名の付くお店が目の前にあったのです。

IMG_6367

 

もう、ここまで来たら雨男どころか妖怪の域だと思います。恐ろしい男です、この人は。

87787770

 

そんな妖怪の湯浅さんの噂話になると、周辺は妖怪が生息するエリアに様変わり。

IMG_6454

 

そこには、妖怪あまガエルや。

IMG_6459

 

妖怪あまのじゃく

IMG_6440

 

妖怪のボスであるぬらりひょんや。

IMG_6456

 

ぬらりひょんを撮影する妖怪カメラ親爺など、たくさんの妖怪が生息していました。

IMG_6457

 

でも、そんな妖怪の一人がこんな風に発言していました。

IMG_6453

 

妖怪以下のザコがウヨウヨしているルーレットツアー、今回は周辺をものすごくコンパクトに1周して終了。

IMG_6462

 

世界一周ツアーのポスターを見ると、ザコたちが作り上げた近所一周ツアーの規模の小ささを痛感してしまいました。

IMG_6458

 

でも、そんなザコになりたいという人は実はとても多いのです。皆さん、冷静になってくださいね!ザコっていわれるんですからね!

 

ともかく、今回ご参加頂いた皆様、ガイドの吉村さん、ありがとうございました。

次回は2月12日(日)14時から。集合場所は嵐電「北野白梅町駅」改札前で、事前申し込み制です。

 

ことぶらのスケジュールページをご確認下さいね!

スポンサーリンク

関連記事

参加資格はヒゲが生えている人!ヒゲの偉人の史跡を巡るヒゲツアー開催!左京区から中京区の木屋町周辺にて!

※グロ注意!(今日のブログはちょっと気持ちが悪いかも知れないので読まれる場合はご注意下さい)

記事を読む

伏見の名水を飲み比べするガイドツアー!まるで四次元ポケットのように色々なものが登場

坂本龍馬さんの写真を見て嬉しさがこみあげました。 なぜなら最近僕は大河ドラマの龍馬伝を

記事を読む

満開の桜が咲き誇る夕暮れの祇園を散策!東山区の南座からスタートするツアー

ことぶら県民ショー。   京都市東山区にある南座の前で、昨夜(2016年4月3

記事を読む

同志社大学1回生の授業でガイドツアー

こんにちは。ことぶら田中です。 いつも有難うございます。   昨日(2014年12

記事を読む

幻のツアー?二度寝して朝寝坊したら、京都に関する夢を2つも見ました。

こんにちは。ことぶら田中です。   毎朝早起きの僕ですが、今朝は二度寝

記事を読む

八幡の聖地!石清水八幡宮ガイドツアーを開催しました!

さて、ここはどこでしょう? 答えは八幡市の男山ケーブル。   こんにちは。

記事を読む

ゴールデンウィークの伏見稲荷は大混雑!世界一人気の観光スポット伏見稲荷を丸ごとガイド!

朝起きると入っていたリビング京都(47万4千部発行)に、わたくし田中が紹介する絶景スポッ

記事を読む

雪降る京都で、京大生によるミスてらーツアー&左折オンリーツアーを開催しました!

昨日(2017年1月14日)は、京都大学大学院生による、2つのツアーを開催しました。 &nbs

記事を読む

祇園祭ツアーダイジェスト 7月15日から7月17日のレポート(宵宵山から山鉾巡行まで)

この時期に桜が満開になる場所をご存知でしょうか?   実はこれは本物で

記事を読む

祇園祭後祭ガイドツアーダイジェスト!7月20日から7月23日のレポート

ことぶら祇園祭ツアーの全16コースが無事に終了しました。全国各地から合計259名様がご参加くださいま

記事を読む

2018年ことぶらダメ人間グランプリ!ルーレットツアーを開催しました

※冗談が通じる人のみお読み下さい。   こんにち

参加するとアホになる?京都スイーツ会

※冗談が通じる方のみお読みください。   昔なが

お客様は神様?たった3名しか集まらなかった京都カフェ巡りツアー

※冗談が通じる人だけお読みください。   突然で

京都みたらし団子食べ歩きツアー開催!あの名店の団子も

※冗談が通じない人はお読みにならないで下さい。  

京都ルーレットツアーに背後霊が!恐怖の心霊現象ツアー

よく漫才とかで、 「本日は会場にお越しいただいてありがとうござい

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑