*

ルーレットを回して京都市内を巡るツアー開催!果たして今月はゴールできたのか?

公開日: : ガイドツアー

スポンサーリンク

昨日(2017年1月21日)はこのツアーでした。

548875485

スポンサーリンク

 

そう、月例開催しているルーレットツアー日だったのです。

 

こんにちは。ことぶら田中です。

54882a

 

ルーレットツアーを知らない人のために、まずはルールを説明しましょう。

55878850

ルールは、ルーレットを回して東西南北と進む距離を決めます。

 

全員でルーレットの指示通りに進み、その道中を京都検定1級で京都プロガイド、京都旅屋代表の吉村晋弥さんがガイドをしてくれるという内容です。

img_5925

 

吉村さんは気象予報士の資格も持っており、ツアー中にお天気のことも教えてくれる個性的な京都ガイドです。

IMG_6397

 

一応ゴールを目指してまして、そのゴールは下記の五カ所。

58749

 

先月はゴールできませんでしたので、今月はその続きでした。ゴールの1つの北野天満宮に接近しております。果たして今月はゴールできたのでしょうか?

IMG_6436

 

実は現在8か月連続でゴールできておりません。その理由はジョーカーが設置されているから。もしもジョーカーが出たら全員で元の方角に戻らなければなりません。

58778870

ジョーカーが出るとゴールが遠のくんですよね。

 

さて、そんなルールにて開催しているルーレットツアーですが、実はこのツアーで疫病神のような目を出し続けていると、ザコキャラと呼ばれるしきたりがあります。

 

そんなザコキャラの一人である湯浅さんは、信じられないくらいの雨男(&雪男)としてこのブログでもお馴染み。

87787770

でも今回は湯浅さんが不参加でした。

 

湯浅さんがいないということは、いくら自宅を出る時に雪が降っていても。

IMG_6352

 

晴れることはお墨付き。

IMG_6355

 

常連の天谷(あまや)さんも、こんな風に噂してました。

IMG_6364

 

さて、今月もザコキャラの面々がルーレットを回しに集まってきました。こちらは兵庫県からお越しの佐久間(さくま)さん。今のところハレバレとした表情です。

IMG_6354

 

今回のブログは登場人物が多いので、まずは登場人物の紹介でもしておきましょうか。

 

 

【今回ブログに登場するザコたち】

 

佐久間さんことさくザコさん。

IMG_6354258

 

 

天谷(あまや)さんことあまザコさん。

IMG_64465784

 

 

杉野(すぎの)さんことすぎザコさん。

IMG_6450

 

 

ザコではない登場人物の福永(ふくなが)さん。

IMG_6406123

 

 

雨男(&雪男)の湯浅さん。今回不参加だがブログには登場。

1257945

 

このメンバーと、ルーレット初参加の方々とでツアーは始まりました。

取りあえず湯浅さんの噂をしながら周辺を巡ります。

IMG_6357

 

ぱんだんごで有名な。

IMG_6358

 

ぱんだの散歩というお店を通ったり。

IMG_6359

 

普通のツアーでは来ないような史跡を巡ったり、皆さんと楽しい時間を過ごしておりました。

IMG_6433

 

しかし、楽しいだけではいけません。我々はゴールの1つである北野天満宮を目指しているのです。

 

「北」の方角が出るとゴールに近づく局面で、さくザコさんにルーレットの順番が回ってきました。

IMG_6354

 

果たして「」が出るのでしょうか?

 

逆の方向の「南」だけは出したくない局面です。

 

大役を担うことになったさくザコさん。

IMG_6354

 

その結果は!

 

 

南!

IMG_6418

 

やらかしてくれはりました。さすがザコです。

IMG_6354215

 

不甲斐ない結果により、あまザコさんに怒られてました。

IMG_6395

 

これからは世間の目に触れないようにヒッソリと生きて行かれることでしょう。

IMG_6393

 

でも、あまザコさんも他人事ではありません。

IMG_6446

 

同じく「」が欲しい局面で出した目は。

 

 

南!

IMG_6418

 

やはりザコです。

IMG_644625874

 

笑ってる場合ではありません。

IMG_6440

 

あまザコさんも、これからは世間の目に触れないようにヒッソリと生きて行かれることでしょう。

IMG_6443

 

そんなザコ2人を見て奮起したのが杉野さんことすぎザコさん。

IMG_6437256

ザコたちの汚名挽回をするべく出した目は?

 

ジョーカー!

IMG_6435

 

どうしようもないザコです。

IMG_6437

 

お分かりいただけましたでしょうか?これがザコたちの実力です。

 

 

ルーレット初参加の皆さんが、ゴールに向かって良い目を出す中、常連のザコたちが足を引っ張るという流れはしばらく続きました。その流れを変えるべく、しばしの休憩。

 

自動販売機でジュースを買っているこちらの男性は。

IMG_6403

 

ことぶらは2度目で、ルーレットは初参加の福永(ふくなが)さん。ルーレット初参加なのに、最初に口を開いた言葉が「近くにあるラーメン親爺(おやじ)に食べに行きたい」でした。ザコたちと同じ香りがします。※親爺と書いてオヤジと読むお店なんだそうです。

IMG_6406

 

自販機の前で、参加者の皆さんが「これなんだろう?」と口ぐちに行っていたドリンクを、福永さんが率先して購入。

IMG_6405

 

さくザコさんに見守られながら。

IMG_6407

 

一気に試飲。

IMG_6408

 

甘くて美味しかったようです。

IMG_6409

 

しかし、福永さんが購入したことにより売り切れ。やはり何となく持って生まれたザコの香りがります。

IMG_6404

 

そんな福永さんがルーレットを回す順番がやって来ました。

IMG_6406

今回も「」が欲しい局面で。

 

でたのは南!

IMG_6418

 

うなだれる福永さん。

IMG_6410

 

ふくザコさん誕生の瞬間です。

IMG_6410 121ー

 

お顔にもザコの烙印がなされました。

IMG_640612325

 

でも、ふくザコさんはただのザコではありません。

IMG_6414

 

ツアー中に安全管理をして下さる働き者のザコなのです。働きアリのイントネーションで働きザコです。

IMG_6416

 

ふくザコさんの働きぶりに注目するさくザコさん。

IMG_6420

 

でも、さくザコさんは働くことなく、まるで遊びに来たみたいにマイペースを貫いておられました。

IMG_6421

ザコの皆さん、遊びに来てるんじゃないんで、死ぬ気でルーレットを回してくださいよ!

 

さて、湯浅さんが不在で晴れていたツアーでしたが、だんだん湿っぽい雰囲気になってきました。

IMG_6365

 

湯浅さんがいないのにどうしてなんでしょう?

87787770

 

気が付けば雪が降ってきました。晴れ予報のはずが雪。

気象予報士の資格をもつガイドの吉村さんも首をかしげてました。

IMG_6372

 

でも、理由が分かりました。丁度その時、「湯浅」の名の付くお店が目の前にあったのです。

IMG_6367

 

もう、ここまで来たら雨男どころか妖怪の域だと思います。恐ろしい男です、この人は。

87787770

 

そんな妖怪の湯浅さんの噂話になると、周辺は妖怪が生息するエリアに様変わり。

IMG_6454

 

そこには、妖怪あまガエルや。

IMG_6459

 

妖怪あまのじゃく

IMG_6440

 

妖怪のボスであるぬらりひょんや。

IMG_6456

 

ぬらりひょんを撮影する妖怪カメラ親爺など、たくさんの妖怪が生息していました。

IMG_6457

 

でも、そんな妖怪の一人がこんな風に発言していました。

IMG_6453

 

妖怪以下のザコがウヨウヨしているルーレットツアー、今回は周辺をものすごくコンパクトに1周して終了。

IMG_6462

 

世界一周ツアーのポスターを見ると、ザコたちが作り上げた近所一周ツアーの規模の小ささを痛感してしまいました。

IMG_6458

 

でも、そんなザコになりたいという人は実はとても多いのです。皆さん、冷静になってくださいね!ザコっていわれるんですからね!

 

ともかく、今回ご参加頂いた皆様、ガイドの吉村さん、ありがとうございました。

次回は2月12日(日)14時から。集合場所は嵐電「北野白梅町駅」改札前で、事前申し込み制です。

 

ことぶらのスケジュールページをご確認下さいね!

スポンサーリンク

少額の積み立てで、お得に旅行ができることをご存知ですか?


たくさん旅行をしたいけれど、旅行は大きな出費となり、なかなか気軽には出かけられませんよね?特に観光シーズンは宿泊費が高く、二の足を踏んでしまいがちです。

そこで、お得に旅行する方法としてHafH (ハフ) というサービスをおすすめします!HafH(ハフ)とは毎月定額を積み立てて、お得に楽しくホテルに泊まれる「旅のサブスク」サービスです。毎月コインを購入するユニークな仕組みで、自由でお得な旅を実現してくれます。

《HafH(ハフ)の特徴とメリット》
・毎月一定にもらえるコインでホテルや航空券予約が可能!
・土日祝日やゴールデンウィーク、観光シーズンなどでも一定金額でお得に宿泊が可能!
・長期会員になるほど宿泊予約が割引!
・厳選された国内外2,000以上の宿泊施設に泊まれる!
・前日までキャンセル料無料!
・お友達を紹介すると、1人につき最大100コイン(3,300円相当)がもらえる!

また、新規登録したあと1週間限定で、ホテルの宿泊に使えるコインを15%OFFで購入可能となりますので、さらに旅行がお得となります。
自分へのご褒美は毎月コツコツと、しかもお得に作っていきませんか?


関連記事

琵琶湖疎水ガイドと京都ランチの会同時開催!夜は本場の長崎ちゃんぽんを!

昨日(2014年10月25日)、琵琶湖疎水ガイドツアーを開催しました!   本来ガイドを

記事を読む

紅葉がピーク!人で賑わう京都。比較的ゆっくり見れる赤山禅院と周辺ガイド開催!

11月にも下旬になっているにも関わらず、今日(2014年11月22日)の京都市はとても暖かく、コート

記事を読む

京都で妄想ツアー開催!平安時代の離宮を妄想して歩きました!

京阪ホールディングスが発行している「Keihan Group」という広報誌。 その中で

記事を読む

桜満開の京都!ミステリーツアーを開催しました

※冗談が通じる人のみお読みください   桜満開で春爛漫の京都。今回(2019年

記事を読む

午前は貴船神社、午後は鞍馬寺のダブルヘッダー!笑い多きガイドツアー開催!

世間ではシルバーウィークなんですね。なんかシルバーウィークって言われるとシルバーシートの様に、ご年配

記事を読む

ことぶら初のトリプルヘッダーでガイドツアー開催!松尾から嵐山!建仁寺から養源院!祇園!

昨日書いたダブルヘッダーのブログがあんなに長かった訳ですから、今日書くトリプルヘッダーのブログはどん

記事を読む

トイレツアー開催!絶対にトイレに困らない観光ツアー。初回は東福寺周辺のトイレツアー

京阪東福寺駅の東改札に集まった常連さん達。本日(2016年5月3日)開催したツアーの参加者さんは、全

記事を読む

伏見の名水巡りツアー開催!紙コップで順番に飲みました♪果たして味の違いは?

只今酔っぱらってブログを書いております。その理由は後ほど書きますが(酔っぱらってるので書き忘れたらゴ

記事を読む

京都ランチの会、嵐山紅葉ミステリーツアーのレポート

こんにちは。ことぶら田中です。   今日は京都ランチの会の開催レポートと、嵐山

記事を読む

京都ルーレットツアーとビストロランチ会開催!

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2023年5月13日)に、京都ルー

記事を読む

【激アツ】ゴール間近!10年目で初の三十三間堂へゴールできたのか?その結果をご覧ください

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑