*

《リアル双六で鬼ごっこ!》明智光秀の遺言にまつわる壮大な鬼ごっこ!光秀の首を知恩院へ届けろ!

(コース名:双六で鬼ごっこツアーコース)

 

「我が首は知恩院へ運び葬ってくれ…」


天正10(1582)年6月13日深夜。山崎の戦いで豊臣秀吉に敗れた明智光秀。深夜、勝竜寺城を抜け出し坂本城へ向かいます。その途中、小栗栖の竹藪で落武者狩りに遭い絶命したと伝えられています。


致命傷を負った光秀。介錯を務めたのが家臣の溝尾茂朝でした。光秀の遺言は「首を知恩院へ運び葬ること」でした。秀吉軍の追っ手、さらには落武者狩りがそれを阻もうとします。溝尾茂朝は光秀の遺言通り、主君の首を知恩院へ届けられるのか?


光秀の遺言にまつわる壮大な鬼ごっこが幕を開けます!

※前回の様子は「《リアル双六で鬼ごっこ!》明智光秀の遺言にまつわる壮大な鬼ごっこ!光秀の首を知恩院へ届けろ!」をご覧ください。

 

【ルールを説明】


参加を検討されている皆様へ。
ルールは当日分かりやすく説明しますが、良かったら事前にご覧ください。

 

《歩きながらリアル双六での鬼ごっこ》

参加者の皆様は逃げる明智光秀チームと、追っ手チームに分かれます。明智光秀チームが10分先行して逃げ、追っ手チームは後から追いかける鬼ごっこゲームです。鬼ごっこといっても決して走りません。のんびり歩いて双六をしながら鬼ごっこをします。

 

《双六の方法》

主催者が準備しているカードを引きます。そのカードにはさまざまなミッションが書かれています。たとえば、「信号3個進む!」「サイコロの数×1分待機!」「集合写真を撮影する!」「50歩戻る!」などです。つまり、カードの指示に従って進むリアル双六なのです。

チームごとの団体行動による双六形式の鬼ごっこなので、勝利をするにはチームワークが重要です。

 

《目的地と勝敗》

逃げる明智光秀チームは知恩院まで追っ手に捕まらなければ勝ち!追いかける追っ手のチームは明智チームに追い付いたら勝ちです。スタートの明智藪からゴールの知恩院までのルートは自由なので、チームで相談しながら歩きましょう。ただし、事前に設定してある3カ所の関所は通る必要があります。

※ゴールの知恩院

 

 

 

《関所(チェックポイント)》

関所では明智光秀クイズが出題されます。クイズに正解すると、チームに不利な内容が書かれているカードを3回パスすることができ、ゲームを少し有利に進めることができます。関所は「随心院(ずいしんいん)」「大石神社」「御陵駅(みささぎ)」の3つです。関所でのクイズ、頑張って正解しましょう!

関所1の随心院

 

関所2の大石神社

 

関所3の御陵駅

 

※途中で捕まった場合は、どちらが先にゴールに付くかのゲームに切り替えて続行します。

※逃げる側か追いかける側か、希望は聞きますが、人数のバランスが悪い場合はジャンケンで決める可能性があります。

 

ルールは当日やりながら分かるかと思いますので、とりあえず双六や鬼ごっこをしてみたい人は奮ってご参加下さい!

 

日時:2018年9月22日(土) 13:00~17:30(終了時間は大幅に前後する可能性あり)

※時間によっては途中終了となる可能性もありますのでご了承ください。

集合場所:地下鉄東西線「石田駅」改札前(地下)集合
*時間厳守、開始10分前までにお集まり下さい。
所要時間:約4時間半
明智光秀軍のリーダー(逃げる側):ターキー(ラジオDJ)

追っ手軍のリーダー(追いかける側):ことぶら田中(ことぶら代表)

費用:4000円※保護者同伴の小学生以下は無料
定員:20名(最少催行人数:4名)
お申込締め切り:先着順

 

コースルート:石田駅から知恩院

※当日キャンセルは参加料の100%、前日キャンセルは参加料の50%を頂戴します。

 

ta-ki-sann

担当ガイド詳細:ターキー
「語り塾」塾長、トークブランドアドバイザー、語りコンサルタント。ラジオDJ、MC、ナレーター、専門学校講師。
FM Hanako 82.4MHz「プロムナード824」 毎週火曜日担当。ドラム/HR/HM/Blues/Classic/プログレ/インストロック/オートバイ/明智光秀/辞書フェチ

 

お申込みはこちら

※お申込みの前にしっかりと詳細をご確認下さい。

※迷惑メール設定が解除されていないなど、最近受付メールの不達が多く発生しております。24時間以内に届かなかった場合はお手数ですがご連絡くださいませ。

開催スケジュール一覧に戻る


公開日:
最終更新日:2018/06/04

荒天でも骨折していても痛風でも京都スイーツ会に参加!

本日(2018年7月7日)は、スイーツを楽しむ会を開催しました!

東西の雨男が参加!京都ルーレットツアーレポート

突然ですが、わたくし、骨折しました。   自宅の

知らざれる本能寺の変の舞台裏!スパルタウォーキングツアーを開催しました

※冗談が通じる方のみお読みください。   昨日(

スイーツを楽しむ会を開催!やる気のないブログでゴメンなさい

とっても美味しいスイーツを堪能した昨日(2018年5月13日)は、スイ

明智光秀をテーマとした鬼ごっこツアーを開催しました!

※冗談が通じるかたのみお読みください。   本日

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑