*

《山崎の戦い!リアル双六で鬼ごっこ!》天正10年の追跡劇を再現!光秀を待つのは生か死か!?

(コース名:双六で鬼ごっこツアーコース)

天正10年《山崎の戦い》の歴史を再現。形勢不利、満身創痍の明智光秀。再起を図ろうと陣地勝竜寺城を脱出。光秀を追う豊臣秀吉。とどめを刺せば天下が秀吉に転がり込む。雌雄を決する二人がたどった道をただ歩くのではく、実際に光秀と秀吉両軍に分かれて息詰まる追跡劇を再現する。光秀の行く先は生か死か。ことぶらが壮大な歴史の謎に挑む!(13キロほど歩きます)

 

【ルールを説明】


参加を検討されている皆様へ。
ルールは当日分かりやすく説明しますが、良かったら事前にご覧ください。

 

《歩きながらリアル双六での鬼ごっこ》

参加者の皆様は逃げる明智光秀チームと、追っ手の豊臣秀吉チームに分かれます。明智光秀チームが10分先行して逃げ、追っ手の豊臣秀吉チームは後から追いかける鬼ごっこゲームです。鬼ごっこといっても決して走りません。のんびり歩いて双六をしながら鬼ごっこをします。

 

《双六の方法》

主催者が準備しているカードを引きます。そのカードにはさまざまなミッションが書かれています。たとえば、「信号5個進む!」「5分間その場で待機!」「集合写真を撮影する!」「50歩戻る!」などです。つまり、カードの指示に従って進むリアル双六なのです。

チームごとの団体行動による双六形式の鬼ごっこなので、勝利をするにはチームワークが重要です。

 

《目的地と勝敗》

逃げる明智光秀チームはゴールの明智藪まで追っ手に捕まらなければ勝ち!追いかける追っ手のチームは明智チームに追い付いたら勝ちです。スタートの勝竜寺城からゴールの明智藪までのルートは自由なので、チームで相談しながら歩きましょう。ただし、事前に設定してある3カ所の関所は通る必要があります。

※ゴールの明智藪(京都市伏見区)

 

《関所(チェックポイント)》

関所では明智光秀クイズが出題されます。クイズに正解すると、チームに不利な内容が書かれているカードを3回パスすることができ、ゲームを少し有利に進めることができます。関所は「淀城」「寺田屋」「桃山南口駅」の3つです。関所でのクイズ、頑張って正解しましょう!

関所1の淀城址

 

関所2の寺田屋

 

関所3の桃山南口

 

※途中で捕まった場合は、どちらが先にゴールに付くかのゲームに切り替えて続行します。

※逃げる側か追いかける側か、希望は聞きますが、人数のバランスが悪い場合はジャンケンで決める可能性があります。

 

ルールは当日やりながら分かるかと思いますので、とりあえず双六や鬼ごっこをしてみたい人は奮ってご参加下さい!

 

日時:2017年11月26日(日) 13:00~17:30(終了時間は大幅に前後する可能性あり)

集合場所:JR長岡京駅改札前集合
*時間厳守、開始10分前までにお集まり下さい。
所要時間:約4時間半
明智光秀軍のリーダー(逃げる側):ターキー(ラジオDJ)

豊臣秀吉軍のリーダー(追いかける側):ことぶら田中(ことぶら代表)

費用:3600円※保護者同伴の小学生以下は無料
定員:20名(最少催行人数:4名)
お申込締め切り:先着順

 

コースルート:JR長岡京駅→勝竜寺城→淀城址→寺田屋→桃山南口駅→明智藪(約13km)

※当日キャンセルは参加料の100%、前日キャンセルは参加料の50%を頂戴します。

 

ta-ki-sann

担当ガイド詳細:ターキー
「語り塾」塾長、トークブランドアドバイザー、語りコンサルタント。ラジオDJ、MC、ナレーター、専門学校講師。
FM Hanako 82.4MHz「プロムナード824」 毎週火曜日担当。ドラム/HR/HM/Blues/Classic/プログレ/インストロック/オートバイ/明智光秀/辞書フェチ

 

お申込みはこちら

※お申込みの前にしっかりと詳細をご確認下さい。

※迷惑メール設定が解除されていないなど、最近受付メールの不達が多く発生しております。24時間以内に届かなかった場合はお手数ですがご連絡くださいませ。

開催スケジュール一覧に戻る


公開日:
最終更新日:2017/08/31

【TV取材】ルーレットツアー参戦のアナウンサーはザコなのか?

※冗談が通じる方のみお読みください。   先日か

ゼロ円で京都を楽しむトレイル旅!東福寺駅から比叡山ケーブル駅まで歩きました

京都一周トレイルの「東山トレイル」にチャレンジしてきました。何だか旅っ

変顔写真を撮りながら京都街歩き!ルーレットツアー開催しました

ルーレットを回して京都を巡る行き当たりばったりのガイドツアー!

ことぶら現行のサービス終了のお知らせと今後の活動について

こんにちは、ことぶら代表の田中です。長らくご愛顧いただきましたガイドツ

スイーツを楽しむ会を開催しました!ウィッシュ

京都の壬生にある写真スタジオ。ここで昨日(2017年7月29日)、とあ

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
PAGE TOP ↑