*

この時期に満開の桜ツアー!桜ミステリーツアーと桜餅ツアー開催

公開日: : ガイドツアー

こんにちは。ことぶら田中です。

kotoburatana

この前の土日(4/1と4/2)は桜見学ツアーを開催しました。土曜日はどこに行くか分からない桜ミステリーツアー、日曜日は桜餅を食べながら桜を見学する花より団子ツアーでした。まずは土曜日の桜ミステリーツアーからレポートします。

 

桜見学には1週間早いという状況の京都ですが、「本当に桜を見れるの?」と半信半疑の参加者さん達がお集まりくださいました。

IMG_7578

 

そこは気象予報士の資格を持つガイドの吉村晋弥さんのことですから、満開の桜を見せてくれることでしょう。

IMG_7556

 

この日はどこに行くか誰も知らないツアーなので(僕も知らない)、美しい桜を見れるかどうかは吉村さんの手腕にかかっています。

IMG_7552

 

いや~、さすが吉村さんでした。それはそれは美しいを見せてくれた上。

IMG_7601

 

美しいも堪能させてくれました。

IMG_7606

 

あれ?桜ツアーでしたよね。すいません。忘れるところでした。

桜はというと、このように満開!

IMG_7585

 

満開!

IMG_7587

 

満開です!

IMG_7607

すいません、そろそろ真面目に書きます。

 

京都の桜の状況はこんな風に枝ばっかりでしたが、吉村さんが連れて行ってくれたところはというと。

IMG_7594

 

本当に満開!

IMG_7558

 

満開!

IMG_7554

 

満開でした!

IMG_7562

 

実はガイドの吉村さんは、京都中の桜を1本1本のレベルまで把握しており、いつどこに行けば美しい桜が見れるのかを熟知しているのです!

この日の彼の後ろ姿は何となく誇らしげに見えました。

IMG_7561

 

頑張って京都中を回って取材しているので、どこに行ったかは参加者さん特権とさせていただきますね♪

IMG_7564

 

美しい桜を堪能していたこの日のツアー、実は突如美しくないものが現れました。

IMG_7568

 

そう、お馴染みの神社ガイド浜田浩太郎さんです。

IMG_7579

 

この日は近鉄文化サロンさんのツアーガイドを担当していたらしく、大きな旗を誇らしげに広げ「ことぶらの端は小さいなぁ」と憎たらしいことを言ってきました。

IMG_7570

 

何となく腹立ったんでしばいておきました。

IMG_7572

 

全然ツアーと関係のない話ですが、最近浜田さんは白髪が増えて来たなぁと思っていたのですが、この日は真っ黒。白髪染めでもしたんでしょうかね?

IMG_7574

 

とまぁ、美しくないものを見てしまったので、気を取り直して美しい桜をご覧ください。

IMG_7565

 

ほんと、この時期にこんな満開の桜が見れると思っていませんでしたので大満足です。

IMG_7613

 

さて、翌日の日曜日は桜餅を食べながら桜の名所を巡る花より団子ツアー。桜餅に釣られたであろう21名様がご参加くださいました。

IMG_7626

 

担当ガイドは京都アーバンホテル勤務の井出暁さん。

IMG_7660

 

ガイド業界の氷川きよし的存在です。

IMG_7644

 

井出さんはガイド業界で常にスポットライトを浴びているアイドルなんですよ。(知らんけど)

IMG_7645

 

さて、ツアーは桜餅が売っている老舗を巡りながら食べ歩きをするという内容。最初にやってきたのは甘春堂さんです。

kannsyunndoun

 

桜餅を購入し。

IMG_7632

 

桜を見ながら食す。

IMG_7635

 

贅沢な時間です。

IMG_7633

 

最初の頃は皆さん桜をしっかりと見学しながら桜餅に舌鼓を打っておられました。

IMG_7638

 

次にやって来たのはお麩で有名な半兵衛麩さん。

IMG_7642

 

実は期間限定でお麩の桜餅が販売されています。

IMG_7646

 

もっちもちですごく美味しかったです。

hannbe

 

桜もキレイだし、この日も良い一日でした。

IMG_7627

 

桜餅をハシゴしたあとは、高瀬川を歩きながら。

IMG_7647

 

3軒目の名月堂さんへやってきました。この頃には皆さん桜のことはもう忘れている感じでした。

IMG_7652

 

名月堂さんはニッキ餅が有名ですね。

1nikkimotin

 

それと桜餅。

IMG_7653

 

これでも全員分ではありません。大量の桜餅とニッキ餅を並べると圧巻でした。

tairyou

 

最後は鼓月さんの桜餅。形が独特ですね!

IMG_7665

 

順番に取りに来る参加者さんに「2周したらダメですよ!」とスーパーのようにクギをさしましたが、何の心配もなく皆さんちゃんとマナーを守って食べておられました。

IMG_7668

ということで、桜餅4つ、ニッキ餅1つを食べあるいた桜餅ツアー。今回も甘いものを堪能させて頂き、参加者さんから「しょっぱいものが食べたい」といわせる目的を果たすことができました。桜のことはいつしか忘れる、まさに花より団子ツアーとなりました。

 

ということで、今回ご参加いただいた皆様、ガイドの吉村さん、井出さん、いちおう浜田さん、ありがとうございました!

関連記事

琵琶湖疎水ガイドと京都ランチの会同時開催!夜は本場の長崎ちゃんぽんを!

昨日(2014年10月25日)、琵琶湖疎水ガイドツアーを開催しました!   本来ガイドを

記事を読む

息が止まりそうになるほど美しい桜を見学!京都嵯峨嵐山駅から徒歩で穴場スポットへ

JR嵯峨嵐山駅に集まられた17名の参加者さん。   もちろん、皆さんの

記事を読む

前田機械㈱様の一日社員旅行と、ことぶら下鴨神社ガイドツアーの同時開催!

先日(2014年11月17日)は、二つのガイドツアーの同時開催でした! 同時開催のツアーの一つ

記事を読む

伏見の名水を飲み比べするガイドツアー!まるで四次元ポケットのように色々なものが登場

坂本龍馬さんの写真を見て嬉しさがこみあげました。 なぜなら最近僕は大河ドラマの龍馬伝を

記事を読む

ルーレットガイド開催!読売テレビ「朝生ワイド す・またん!」の取材が入りました!

昨日(2014年12月23日)、月例開催している「ルーレットガイド」を開催しました!  

記事を読む

京都で妄想ツアー開催!平安時代の離宮を妄想して歩きました!

京阪ホールディングスが発行している「Keihan Group」という広報誌。 その中で

記事を読む

祇園祭ツアーダイジェスト 7月15日から7月17日のレポート(宵宵山から山鉾巡行まで)

この時期に桜が満開になる場所をご存知でしょうか?   実はこれは本物で

記事を読む

幻のツアー?二度寝して朝寝坊したら、京都に関する夢を2つも見ました。

こんにちは。ことぶら田中です。   毎朝早起きの僕ですが、今朝は二度寝

記事を読む

気象予報士が案内する京都のおすすめの桜ツアー開催!

皆さんはもう桜の花見はされましたでしょうか?早咲きの桜から順番に春本番を迎えた京都。 昨日(2

記事を読む

ルーレットを回して京都アドリブガイド!ことぶら史上2番目に高い気温の中で開催!

嵐電四条大宮駅。   ここを集合場所として、昨日(2016年7月30日

記事を読む

閉まっている和菓子屋さんの前でそのお店の和菓子を食べ歩き

さて、これは一体なんでしょう? 1.貝合わせ 2.本物の蛤 3.

ルーレットツアー開催!&ことぶら結婚相談所立ち上げ!

こんにちは。ことぶら田中です。   知恩

超個性派ラジオディレクターが路線バスの経路をガイド!日常生活に密着したリアルな京都をご案内

ひょっとしたら既にスケジュールページをご覧になって見つけた人もいらっし

京都東山エリアで魔女が悪さ?ルーレットツアー開催しました!

あなたは和歌山県に1匹の魔女が存在することをご存知でしょうか?日本で唯

桜花賞よりも熾烈なレースが京都で開催されたのをご存知でしょうか?ハイハイレース出場

本日(2017年4月9日)は競馬のクラシックレースの1つである桜花賞(

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑