*

この時期に満開の桜ツアー!桜ミステリーツアーと桜餅ツアー開催

公開日: : ガイドツアー

スポンサーリンク

こんにちは。ことぶら田中です。

kotoburatana

スポンサーリンク

この前の土日(4/1と4/2)は桜見学ツアーを開催しました。土曜日はどこに行くか分からない桜ミステリーツアー、日曜日は桜餅を食べながら桜を見学する花より団子ツアーでした。まずは土曜日の桜ミステリーツアーからレポートします。

 

桜見学には1週間早いという状況の京都ですが、「本当に桜を見れるの?」と半信半疑の参加者さん達がお集まりくださいました。

IMG_7578

 

そこは気象予報士の資格を持つガイドの吉村晋弥さんのことですから、満開の桜を見せてくれることでしょう。

IMG_7556

 

この日はどこに行くか誰も知らないツアーなので(僕も知らない)、美しい桜を見れるかどうかは吉村さんの手腕にかかっています。

IMG_7552

 

いや~、さすが吉村さんでした。それはそれは美しいを見せてくれた上。

IMG_7601

 

美しいも堪能させてくれました。

IMG_7606

 

あれ?桜ツアーでしたよね。すいません。忘れるところでした。

桜はというと、このように満開!

IMG_7585

 

満開!

IMG_7587

 

満開です!

IMG_7607

すいません、そろそろ真面目に書きます。

 

京都の桜の状況はこんな風に枝ばっかりでしたが、吉村さんが連れて行ってくれたところはというと。

IMG_7594

 

本当に満開!

IMG_7558

 

満開!

IMG_7554

 

満開でした!

IMG_7562

 

実はガイドの吉村さんは、京都中の桜を1本1本のレベルまで把握しており、いつどこに行けば美しい桜が見れるのかを熟知しているのです!

この日の彼の後ろ姿は何となく誇らしげに見えました。

IMG_7561

 

頑張って京都中を回って取材しているので、どこに行ったかは参加者さん特権とさせていただきますね♪

IMG_7564

 

美しい桜を堪能していたこの日のツアー、実は突如美しくないものが現れました。

IMG_7568

 

そう、お馴染みの神社ガイド浜田浩太郎さんです。

IMG_7579

 

この日は近鉄文化サロンさんのツアーガイドを担当していたらしく、大きな旗を誇らしげに広げ「ことぶらの端は小さいなぁ」と憎たらしいことを言ってきました。

IMG_7570

 

何となく腹立ったんでしばいておきました。

IMG_7572

 

全然ツアーと関係のない話ですが、最近浜田さんは白髪が増えて来たなぁと思っていたのですが、この日は真っ黒。白髪染めでもしたんでしょうかね?

IMG_7574

 

とまぁ、美しくないものを見てしまったので、気を取り直して美しい桜をご覧ください。

IMG_7565

 

ほんと、この時期にこんな満開の桜が見れると思っていませんでしたので大満足です。

IMG_7613

 

さて、翌日の日曜日は桜餅を食べながら桜の名所を巡る花より団子ツアー。桜餅に釣られたであろう21名様がご参加くださいました。

IMG_7626

 

担当ガイドは京都アーバンホテル勤務の井出暁さん。

IMG_7660

 

ガイド業界の氷川きよし的存在です。

IMG_7644

 

井出さんはガイド業界で常にスポットライトを浴びているアイドルなんですよ。(知らんけど)

IMG_7645

 

さて、ツアーは桜餅が売っている老舗を巡りながら食べ歩きをするという内容。最初にやってきたのは甘春堂さんです。

kannsyunndoun

 

桜餅を購入し。

IMG_7632

 

桜を見ながら食す。

IMG_7635

 

贅沢な時間です。

IMG_7633

 

最初の頃は皆さん桜をしっかりと見学しながら桜餅に舌鼓を打っておられました。

IMG_7638

 

次にやって来たのはお麩で有名な半兵衛麩さん。

IMG_7642

 

実は期間限定でお麩の桜餅が販売されています。

IMG_7646

 

もっちもちですごく美味しかったです。

hannbe

 

桜もキレイだし、この日も良い一日でした。

IMG_7627

 

桜餅をハシゴしたあとは、高瀬川を歩きながら。

IMG_7647

 

3軒目の名月堂さんへやってきました。この頃には皆さん桜のことはもう忘れている感じでした。

IMG_7652

 

名月堂さんはニッキ餅が有名ですね。

1nikkimotin

 

それと桜餅。

IMG_7653

 

これでも全員分ではありません。大量の桜餅とニッキ餅を並べると圧巻でした。

tairyou

 

最後は鼓月さんの桜餅。形が独特ですね!

IMG_7665

 

順番に取りに来る参加者さんに「2周したらダメですよ!」とスーパーのようにクギをさしましたが、何の心配もなく皆さんちゃんとマナーを守って食べておられました。

IMG_7668

ということで、桜餅4つ、ニッキ餅1つを食べあるいた桜餅ツアー。今回も甘いものを堪能させて頂き、参加者さんから「しょっぱいものが食べたい」といわせる目的を果たすことができました。桜のことはいつしか忘れる、まさに花より団子ツアーとなりました。

 

ということで、今回ご参加いただいた皆様、ガイドの吉村さん、井出さん、いちおう浜田さん、ありがとうございました!

スポンサーリンク

少額の積み立てで、お得に旅行ができることをご存知ですか?


たくさん旅行をしたいけれど、旅行は大きな出費となり、なかなか気軽には出かけられませんよね?特に観光シーズンは宿泊費が高く、二の足を踏んでしまいがちです。

そこで、お得に旅行する方法としてHafH (ハフ) というサービスをおすすめします!HafH(ハフ)とは毎月定額を積み立てて、お得に楽しくホテルに泊まれる「旅のサブスク」サービスです。毎月コインを購入するユニークな仕組みで、自由でお得な旅を実現してくれます。

《HafH(ハフ)の特徴とメリット》
・毎月一定にもらえるコインでホテルや航空券予約が可能!
・土日祝日やゴールデンウィーク、観光シーズンなどでも一定金額でお得に宿泊が可能!
・長期会員になるほど宿泊予約が割引!
・厳選された国内外2,000以上の宿泊施設に泊まれる!
・前日までキャンセル料無料!
・お友達を紹介すると、1人につき最大100コイン(3,300円相当)がもらえる!

また、新規登録したあと1週間限定で、ホテルの宿泊に使えるコインを15%OFFで購入可能となりますので、さらに旅行がお得となります。
自分へのご褒美は毎月コツコツと、しかもお得に作っていきませんか?


関連記事

祇園祭の前に八坂神社ガイドツアー開催!

来月7月からいよいよ祇園祭。京都三大祭の一つに数えられるだけでなく、日本三大祭、日本三大曳山祭、日本

記事を読む

祇園祭ツアーダイジェスト 7月15日から7月17日のレポート(宵宵山から山鉾巡行まで)

この時期に桜が満開になる場所をご存知でしょうか?   実はこれは本物で

記事を読む

冬の京都で雪見ツアー!テレビパーソナリティー稲野一美さんによる山科周辺ガイドツアー開催!

昨日(2015年1月31日)、山科周辺のガイドツアーを開催しました! 集合場所はJR山科駅改札

記事を読む

ことぶら祇園祭シリーズ最終日、ダブルヘッダーで開催!

本日(2014年7月23日)、祇園祭の後祭ガイドツアーを開催しました。 ことぶら祇園祭シリーズ

記事を読む

幻想的な夜の京都。粟田祭夜渡り神事のガイドツアーを開催しました!

実は最近のマイブームとして、電車に乗った時の番号がキリ番になったら、その分の金額だけ衝動買いをしても

記事を読む

琵琶湖疎水ガイドと京都ランチの会同時開催!夜は本場の長崎ちゃんぽんを!

昨日(2014年10月25日)、琵琶湖疎水ガイドツアーを開催しました!   本来ガイドを

記事を読む

祇園祭、後祭の曳き初めガイドツアー開催!

本日(2015年7月20日)は祇園祭の後祭の曳き初めが行われました。山鉾が建った後に試し引きをするの

記事を読む

六地蔵巡りツアーを開催しました!今年は2カ寺をじっくり堪能

日付が変わって現在深夜1時。昨日(2016年8月22日)はハプニングが多い一日でした。 毎朝4

記事を読む

ラジオDJターキーさんの初陣!明智光秀ツアーを開催しました!

1582年6月2日、その事件は起こりました。 織田信長が家臣である明智光秀に討たれた本能寺の変

記事を読む

初めて一般公開された頂妙寺ガイドツアー開催!

昨日(2015年2月3日)、頂妙寺(ちょうみょうじ)の特別公開と、須賀神社(すがじんじゃ)の節分祭ガ

記事を読む

【激アツ】ゴール間近!10年目で初の三十三間堂へゴールできたのか?その結果をご覧ください

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑