*

悲しき京都のタクシードライバー!上機嫌に声をかけて捕まる!

公開日: : 最終更新日:2017/02/14 ユニーク企画

スポンサーリンク

※冗談が通じる人だけお読みください。

 

スポンサーリンク

京都市北区にある北野白梅町駅(きたのはくばいちょうえき)。

1341

 

ここに集まることぶら参加者の皆様。そう、昨日(2017年2月12日)は月例で開催しているルーレットツアーの日でした。

IMG_6908

 

こんにちは。ことぶら田中です。

kotoburatanaka

 

ルーレットツアーのことを知らない人のために、簡単にルールを説明しておきましょう。

55878850

ルーレットを回して東西南北と進む距離を決めます。

 

全員でルーレットの指示通りに進み、その道中を京都検定1級で京都プロガイド、京都旅屋代表の吉村晋弥さんがガイドをしてくれるという内容です。

IMG_6953

 

一応ゴールを目指してまして、そのゴールは下記の五カ所。先月はゴールできませんでしたので、今月はその続きでした

現在ゴールの1つの北野天満宮に接近しております。果たして今月はゴールできたのでしょうか?

58749 

 

実は現在9か月連続でゴールできておりません。その理由はジョーカーが設置されているから。もしもジョーカーが出たら全員で元の方角に戻らなければなりません。

58778870

ジョーカーは疫病神的存在なのです。

 

さて、ここ数カ月、ゴールの1つである北野天満宮の目と鼻の先をウロウロしており、毎月のように集合場所が北野白梅町駅となっています。

IMG_6904

 

1月開催の集合場所も北野白梅町駅

13418778

 

2月開催の今月も北野白梅町駅集合ということで、2カ月連続で北野白梅町駅に集合となりました。

13418778

 

同じような景色をグルグルと回っておりますが、参加者の皆さんと和気あいあいとした雰囲気は楽しく、常に笑いに溢れているツアーです。

IMG_6921

 

笑いが溢れる理由は、参加者の皆さんが個性的だから。常連の天谷さんを筆頭に、超個性的な人たちが集まってくるツアーです。

IMG_6926

 

でも、偶然似たような服装の人が多く、ファッションには個性がありません。

IMG_6922

 

それはともかく、ルーレットを回す瞬間は緊張が走ります。特にゴールが近い最近は、ひとりひとりの出す目が状況を左右するからです。

IMG_6936

 

皆さん、緊張しながら回したにも関わらず、この日も北野白梅町駅周辺の無限ループからなかなか抜けられませんでした。

IMG_6918

 

そんな無限ループの時、僕はこんな風に思っていました。

「誰かこの状況を変えてくれないかなぁ」と。

kotoburatanaka

 

すると、対向車線からクラクションを鳴らすとともに、「田中さーん!」と呼ぶ声が聞こえてきました。

555886

 

声の主はこの人。見学(けんがく)さん。タクシードライバーです。

dagjkeai0

 

ことぶらにも何度も参加してくれている見学さんのタクシーは高級車。

日本人だけでなく、外国人観光客のおもてなしもするスペシャリストです。

313413

 

英語ペラペラの見学さん。以前ことぶらのラジオにもゲスト出演してくださいました。

333111

 

さらに、ヒゲの偉人の史跡を巡るツアーでは、付けヒゲを配布したのですが。見学さんが付けヒゲをすると。

13413415

 

まさに偉人そのものでした。

kakk2

 

しかも、そのツアーが京都新聞でほぼ1面まるまるのドでかい記事で紹介され。

1355553

 

見学さんは、その写真の中央で堂々たる存在感を放っておられました。

20160302194421534hige

 

そんな見学さんが、仕事中にルーレットツアーに遭遇し、声をかけて下さったということなのです。

555886

 

でもそれが運のつきでした。

dagjkeai087

 

すぐに見学さんにメールで「車を止めて早く参加してください!」と連絡。

いわゆる捕獲というやつです。

12341341

 

気分よく仕事をしていた見学さん。お昼ごはんも食べず、コートも無い状態で強制参加。強制なのに参加料もしっかり払わされて、うなだれてました。

IMG_6940

 

ガイドの吉村さんも突然の合流に驚いてましたよ。

IMG_6951

 

ルーレットに従いながら移動し、次々に史跡名所を案内する吉村さん。その案内を真剣に聞く参加者の皆さん。

IMG_6956

 

その中にまじる見学さんの後ろ姿は、どこか悲しげに見えました。

IMG_6955

 

でも、神様はドラマを演出して下さいます。なんと、ゴールの北野天満宮に対してリーチがかかった状況で、見学さんに順番が回って来たのです!

 

ここで「東」をだせば見学さんはヒーロー!もしも元に戻らないといけない「ジョーカー」が出た場合は見学さんはザコキャラの称号を与えられてしまします。

 

見学さんが出した目は!?

 

 

ジョーカー!

IMG_6942

やらかしてくれました。

 

やらかしておきながら「ある意味オイシイ」とカラ元気の見学さん。

IMG_6945

 

状況を変えてほしいという僕の願いに対し、悪化させる見学さん。見事な足手まといぶりを発揮して下さいました。

3135131

 

では、ここで今回の見学さんの状況をおさらいしてみましょう。

 

【時系列で振り返る!見学さんの1日】

13時頃:機嫌よく仕事に出る。

 ↓

14時半頃:ルーレットツアーを目撃。

 ↓

14時半頃:つい声をかける。

 ↓

14時45分頃:捕獲される。

 ↓

14時50分頃:お昼ごはんを食べる暇もコートも無い状態。空腹と寒さに凍えながら強制参加。

 ↓

14時50分頃:途中からの強制参加なのに参加費を徴収される。

 ↓

15時40分頃:ゴールにリーチがかかった状態でジョーカーを出し、ひんしゅくにさらされる。

 ↓

17時頃:実はこのあとお茶を飲みに行き、そのあと田中の次の用事の場所までタクシーをタダ乗りされる。

 ↓

17時半頃:悲壮感を漂わせながら、市内中心部に走り去る。

IMG_6958

翌日:ブログに登場させられた上、足手まといとこき下ろされる。

 

 

僕が彼にいえることは「お気の毒」ということ。それだけです。

 

おもてなしのスペシャリスト、見学さんの貸切タクシーで京都観光をしたい人は、紹介するので声をかけて下さいね!上質な京都観光を実現させてくれますよ♪(ただし、信頼できる人を紹介したいので、ことぶらに参加経験のある人限定でお願いします♪)

133311234

※上質な車内

 

さて、ツアーはゴールの北野天満宮の目と鼻の先にいながらも、同じようなところをグルグル回っただけで、ほとんど進みませんでした。

IMG_6960

 

ということで、次回3月19日(日)のルーレットツアーの集合場所はまたここ。

52255

14時スタート(10分前集合)で、事前申し込み制です!

申込はことぶら開催スケジュールページにて

 

今回ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。

 

来月こそゴールできるかな?

スポンサーリンク

少額の積み立てで、お得に旅行ができることをご存知ですか?


たくさん旅行をしたいけれど、旅行は大きな出費となり、なかなか気軽には出かけられませんよね?特に観光シーズンは宿泊費が高く、二の足を踏んでしまいがちです。

そこで、お得に旅行する方法としてHafH (ハフ) というサービスをおすすめします!HafH(ハフ)とは毎月定額を積み立てて、お得に楽しくホテルに泊まれる「旅のサブスク」サービスです。毎月コインを購入するユニークな仕組みで、自由でお得な旅を実現してくれます。

《HafH(ハフ)の特徴とメリット》
・毎月一定にもらえるコインでホテルや航空券予約が可能!
・土日祝日やゴールデンウィーク、観光シーズンなどでも一定金額でお得に宿泊が可能!
・長期会員になるほど宿泊予約が割引!
・厳選された国内外2,000以上の宿泊施設に泊まれる!
・前日までキャンセル料無料!
・お友達を紹介すると、1人につき最大100コイン(3,300円相当)がもらえる!

また、新規登録したあと1週間限定で、ホテルの宿泊に使えるコインを15%OFFで購入可能となりますので、さらに旅行がお得となります。
自分へのご褒美は毎月コツコツと、しかもお得に作っていきませんか?


関連記事

田中さん限定ツアー開催しました!潜伏するニセ田中は誰だ!?

情緒ある京都の駅の風景。   ここは、叡山電鉄の元田中(もとたなか)駅

記事を読む

ムダな時間を楽しむツアー!バスの路線をワザワザ歩いて探検

1歳の娘との触れ合いタイム。昨日はホッペにチューをする荒井注ごっこ。今日はブタの鼻をする高木ブーごっ

記事を読む

大山崎ガイドツアーと月例のルーレットツアー開催しました!

こんにちは。ことぶら田中です。   この前の土日の二日間。この人が連続

記事を読む

京都みたらし団子食べ歩きツアー開催!あの名店の団子も

※冗談が通じない人はお読みにならないで下さい。   今朝、2歳の娘と一緒に薬局

記事を読む

ルーレットツアーに姑魔女と嫁魔女が出現!今月はゴールできたのか?

本日(2017年6月24日)はこのツアーでした。 ルーレットを回してどこに行くか分から

記事を読む

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(2024年2月18日)に、京都

記事を読む

娘が分娩室にいても、息子が卒業式でも、気合で参加する人達。京都ルーレットツアー開催!

※冗談が通じる人だけお読みください。   本日(2022年9月17日)に、京都

記事を読む

ルーレットを回して京都の街を練り歩くガイドツアー!今月はゴール出来たのか?

JR二条駅に集まった皆さん。   その理由は、月例で開催しているルーレ

記事を読む

変顔写真を撮りながら京都街歩き!ルーレットツアー開催しました

ルーレットを回して京都を巡る行き当たりばったりのガイドツアー! 昨日(2017年8月26日)に

記事を読む

東西の雨男が参加!京都ルーレットツアーレポート

突然ですが、わたくし、骨折しました。   自宅の仕事スペースを模様替えした直後

記事を読む

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

ことぶら常連アワード2023発表!栄冠に輝いたのは誰?

※冗談が通じる人のみお読みください。 ※下品な表現が含まれていま

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑