*

2016年最後のツアーレポートと年末のご挨拶

公開日: : ことぶらニュース

スポンサーリンク

こんにちは。ことぶら田中です。昨日(2016年12月27日)は年内最後のツアーということで、知恩院の除夜の鐘試し撞きを見学するツアーでした。

 

スポンサーリンク

小雨の中、八坂神社前に集合。

img_5987

 

ガイドの吉村晋弥さんはマスク姿です。実は、風邪を引いたらしく、高熱の中で根性でガイドをしてくれていました。

img_5990

インフルエンザの可能性も否めず(結果的には違ったようですが)、開催可否を迷いましたが、全国各地から来られる参加者さんを想い、吉村さん本人の意思で決行!ただしインフルエンザの場合の感染リスクを考え、参加者さんに連絡の上、それでも来て頂ける方だけで開催しました。

 

数名様が断念されましたが、結局定員近くの皆様がお越しくださいました。来て頂いた皆様ありがとうございます。断念された皆様、楽しみにされていたのにスイマセン。

img_5991

 

高熱と悪寒がある中、体調不良とは思えないパワフルなガイドをする吉村さん。僕もストップをかけるタイミングを伺ってましたが、最後までやり通しました。

img_5994

 

そんなツアーのメインはこちら。大勢のお坊さんの前で、1人のお坊さんが後ろ向きで鐘を撞く姿は壮観でした。

img_5996

 

違う角度から見るとこんな感じ。

img_6007

 

見事です。

img_6009

 

また別な角度も。

img_6030

3年連続でこのツアーが最終ツアーとなっています。

 

 

さて、ここからは2016年のことぶらニュースで年内を総括したいと思います。

2016年は祇園祭ツアーに全国各地から250名様以上の皆さんが来られた他、ラジオ番組でたくさんご紹介頂きました。

 

2015年はテレビが多く、年間で4~5本の番組でご紹介頂いたのですが、2016年はラジオ番組が6本ありました。

 

・FMラジオ番組 simple style-オヒルノオト-(電話出演)

・東京FM「中西哲生のクロノス」(電話出演)

・αステーション「サニーサイドバルコニー」(スタジオ出演)

・ラジオ関西(558)「時間です!林編集長」(スタジオ出演)

・ZIP-FM(77.8)のMORNING CHARGE(電話出演)

・ラジオ大阪(1314)「青木和雄の昼までえぇやん!」(出演なし、紹介のみ)

 

その中でスタジオで出演させて頂いたのが、ラジオ関西(558)「時間です!林編集長」と。

rajiokannsai

 

αステーション「サニーサイドバルコニー」。

arugawa5

どちらもとても楽しかったです。

 

今年はテレビでは2つの番組でご紹介頂きました。1つは月曜から夜ふかしの再放送。

tanaka

 

もう一つは特ダネ!です。

datartokuane

また、アベマTVでもご紹介頂きました。

 

さらに、新聞では京都新聞でほぼ一面丸々ことぶらのことを紹介頂き、その記事の大きさにびっくりしました。

kyouto1

今年1年間のメディア掲載情報は以下の通りです。ご紹介頂いたメディア関係者の皆様、ありがとうございます。

●京都府南部の情報誌「うじぶら Vol.28」に掲載されました!

●2016年12月8日のフジテレビ「とくダネ!」にてルーレットツアーが紹介されました!

●2016年11月29日のラジオ大阪(1314)「青木和雄の昼までえぇやん!」で、ミスてらーツアーと左折オンリーツアーが紹介されました!

●2016年11月17日のヤフーニュースで、京大生が授業で作るツアーが紹介されました!

●2016年11月17日の烏丸経済新聞で、京大生が授業で作るツアーが紹介されました!

●京都府南部の情報誌「うじぶら Vol.27」に掲載されました!

●2016年8月4日のZIP-FM(77.8)のMORNING CHARGE(愛知、三重、岐阜など東海地方を中心に放送)で紹介されました!

●2016年6月21日のエキサイトニュースで大きく紹介されました!

●京都府南部の情報誌「うじぶら Vol.26」に掲載されました!

●2016年6月10日発売のコミック「総務部総務課 山口六平太」でトイレツアーが紹介されました!

●2016年6月1日発行の、京阪ホールディングスの広報誌「Keihan Group」で田中ツアーの様子が紹介されました!

●2016年5月17日、ラジオ関西(558)「時間です!林編集長」にゲスト出演しました!

●2016年5月12日、AbemaTV「ライムスター宇多丸の水曜The NIGHT#5」で本能寺の変再現ツアーを紹介頂きました!

●京都府南部の情報誌「うじぶら Vol.25」に掲載されました!

●2016年4月30日、リビング京都(47万4千部発行)の出会いをテーマとした京都特集で絶景との出会いを紹介しました!

●2016年4月17日の日本テレビ「月曜から夜ふかし(2015年10月の再放送分)」で田中ツアーが紹介されました!

●2016年4月7日のαステーション「サニーサイドバルコニー」にゲスト出演しました!

●2016年3月9日の東京FM「中西哲生のクロノス」にゲスト出演しました!

●2016年3月2日のヤフーニュースに、ことぶらの取組が紹介されました!

●2016年3月2日の京都新聞朝刊に、ことぶらの取組が大きく紹介されました!

●2016年2月3日のヤフーニュースでヒゲの偉人の史跡を巡るツアーが紹介されました!

●2016年2月3日の京都新聞朝刊でヒゲの偉人の史跡を巡るツアーが紹介されました!

●京都府南部の情報誌「うじぶら Vol.24」に掲載されました!

●2016年1月21日、全国各地で放送されているFMラジオ番組 simple style-オヒルノオト-にゲスト出演しました!

 

2016年の新たな取組は、京都大学の授業でアドバイザーをさせて頂いていること。後期の授業15コマで学生さんにツアーを作ってもらい、それをことぶらで売り出します。既に「ミスてらーツアー」と「左折オンリーツアー」が対象ツアーとして告知をしておりますので、良かったらスケジュールをご確認下さいね。

 

さて、今年は終了することも2つあります。3年間開催していた京都ランチの会と、2年間放送していたユーストリームことぶらチャンネルは、2016年をもって終了することとなりました。関係者の皆様、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

 

今年はツアー数も多く、参加者さんの数も過去最高だった半面、本業に支障がでるほど多忙な状態となってしまっていたので、来年は愛犬のお尻にヘディングして眠る娘のように、マイペースに楽しもうかと思っておりますが、引き続き変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いします。

img_6037

今年ご参加頂いた皆様、ガイドの皆様、ありがとうございました!どうぞ良いお年をお迎えください!

スポンサーリンク

少額の積み立てで、お得に旅行ができることをご存知ですか?


たくさん旅行をしたいけれど、旅行は大きな出費となり、なかなか気軽には出かけられませんよね?特に観光シーズンは宿泊費が高く、二の足を踏んでしまいがちです。

そこで、お得に旅行する方法としてHafH (ハフ) というサービスをおすすめします!HafH(ハフ)とは毎月定額を積み立てて、お得に楽しくホテルに泊まれる「旅のサブスク」サービスです。毎月コインを購入するユニークな仕組みで、自由でお得な旅を実現してくれます。

《HafH(ハフ)の特徴とメリット》
・毎月一定にもらえるコインでホテルや航空券予約が可能!
・土日祝日やゴールデンウィーク、観光シーズンなどでも一定金額でお得に宿泊が可能!
・長期会員になるほど宿泊予約が割引!
・厳選された国内外2,000以上の宿泊施設に泊まれる!
・前日までキャンセル料無料!
・お友達を紹介すると、1人につき最大100コイン(3,300円相当)がもらえる!

また、新規登録したあと1週間限定で、ホテルの宿泊に使えるコインを15%OFFで購入可能となりますので、さらに旅行がお得となります。
自分へのご褒美は毎月コツコツと、しかもお得に作っていきませんか?


関連記事

ルーレット新調

ルーレットを新調しました

※冗談が通じる人だけお読みください。   こんにちは。ことぶら田中です。

記事を読む

大半が初公開の特別展!廬山寺 秋季特別展 皇室と廬山寺

昨日、自宅に1通の封書が届きました。 どこからだろう?と思って見てみると、京都御所から直ぐ東に

記事を読む

ことぶらの手旗

ことぶらツアー中に使う手旗ですが、実は2枚あります。1枚は棒に付けてガイドさんが先導してくれます。も

記事を読む

ことぶら常連アワード2023発表!栄冠に輝いたのは誰?

※冗談が通じる人のみお読みください。 ※下品な表現が含まれています。ご了承の上でお読みください

記事を読む

田中さんしか購入できない田中Tシャツに取材が入りました!それを逆取材してみました

あなたはこれが何だか分かりますか? 実はこれ、田中さんしか購入できない田中Tシャツとい

記事を読む

ことぶら常連アワード2022発表!栄冠に輝いたのは誰?

※冗談が通じる人のみお読みください。   こんにちは。ことぶら田中です。

記事を読む

新チラシが出来ました!広告掲載ご希望の方はご遠慮なく♪

ことぶらの新チラシが出来上がりました。 掲載ツアーは9月から11月まで。   出来

記事を読む

カルチャーハウス香里ケ丘さんとのパートナーシップ!趣味で生活に彩を!

大阪府枚方市の香里園(こうりえん)というところに有るカルチャーハウス香里ケ丘さん。 趣味で生活

記事を読む

同志社大学さんとの取組がスタートしました♪

実は田中家ではほとんどテレビを見ないのですが、NHKの大河ドラマだけは毎週欠かさず見ております。

記事を読む

京都生まれ京都育ちの京都人が教える「3回目に行きたい秘密の京都」

今日はメルマガとほとんど同じ記事で恐縮なのですが、先日発売した書籍。 昨日までアマゾンで在庫切

記事を読む

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

ことぶら常連アワード2023発表!栄冠に輝いたのは誰?

※冗談が通じる人のみお読みください。 ※下品な表現が含まれていま

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑