*

寺町通をコンプリートするガイドツアー開催!午前と午後のダブルヘッダー!

スポンサーリンク

先日(2015年12月13日)は一日で寺町通を端から端まで歩くガイドツアーを開催しました。深酒により二日酔いならぬ三日酔いだった僕。この日はダブルヘッダーのツアーだけじゃなく、以前ブログで紹介したザコキャラの会の飲み会も有りまして、朝布団の中でこれから起きなければならない事に「嘘だ~!きっと嘘だ~!」と現実逃避しておりました。

 

スポンサーリンク

しかし、参加者さんの顔を見たらテンション復活。先ずは京阪電鉄の清水五条駅に集合した午前の部(朝9時スタート)から書きます。

IMG_0384

スッキリとしたお天気の中、担当ガイドは気象予報士で京都検定1級のプロガイド、吉村晋弥さん。寺町通は80以上のスポットが有るので、それを短時間で案内するのは難しいと言ってました。それを聞いて他人事だった僕ですが、今その様子をブログに纏める難しさに直面しております。

IMG_0398

写真も随分省略したのですが、それでも多いので、1枚の写真に1行と読みやすくしますね!(僕が楽になるのが本音なのはナイショ)

IMG_0394

五条大橋を渡って、先ずは寄り道からスタート。寺町通以外の道沿いの名所から案内です。

IMG_0403

30分ほどテンポよく吉村さんのおすすめスポットを紹介してから寺町通へ。

IMG_0404

ここからは少し歩くとお寺や神社に次々に遭遇します。

IMG_0405

少し歩くとお寺。

IMG_0406

少し歩くと。

IMG_0407

神社。

IMG_0411

何と、高島屋とライブハウスの間に神社がありました。

IMG_0410

かなりの奥行です。

IMG_0412

そんな寺町通ガイドの様子を少しだけ動画でご覧ください。

 

さて、四条通を超えるとアーケードが出て来ます。

IMG_0413

でも新京極通に寄り道して進みました。

IMG_0414

栗屋さんの中を突っ切って。

IMG_0415

新京極のアーケードの中を北進。

IMG_0416

錦通りには両サイドがビルに埋まっている事で有名な鳥居が有りました。

IMG_0418

こんな感じでとんとん拍子にガイドが進んだのです。なのでブログもとんとん拍子で楽ちんです。寺町通に戻って矢田地蔵を解説。

IMG_0423

更に北進するとアーケードが無くなり、再びスッキリとした青空が顔を出しました。

IMG_0424

銀杏並木にウットリとしながら進むと。

IMG_0425

囲碁の史跡が有りました。僕が以前チャレンジした囲碁。僕の実力は、後から習った友達に抜かれてやる気をなくして辞めたほどの実力の持ち主です。

IMG_0426

革堂という町堂を案内し。

IMG_0427

下御霊神社が午前中のゴールです。

IMG_0428

参加者さんとランチをして、そのまま午後の部に突入しました。午後の部には山陽新聞さんを見て岡山から来られた参加者さんや、お仕事の都合で山口のご実家に戻られた常連さんが久しぶりに上洛されてお越しになりました。再会を喜びながら午後の部のスタートです。

IMG_0429

午後の部は京阪電車の神宮丸太町駅からスタート。京都御苑の横を北上します。

IMG_0430

岡山から来られた参加者さんは、一年ほど前の新聞記事を見てことぶらを知って頂き、ブログなども読んで頂いていたそうです。そういうの嬉しいんですよね。

IMG_0432

そんな事に喜びを感じながら、午後もテンポ良く進みます。新島襄の旧宅をガイドし。

IMG_0433

工事現場も案内。

IMG_0435

そして、参道にマンションが建った事で話題の梨木神社(なしのきじんじゃ)へ。それはもう見事なマンションが建ってました。

IMG_0436

横から回り込んで。

IMG_0437

境内に入りました。

IMG_0438

京都3名水の一つの名水スポットでお水を頂きました。めっちゃ美味しい水でしたよ!(飲んでへんけど)

IMG_0439

さて、更に我々は北に進み、紫式部ゆかりの盧山寺(ろざんじ)や。

IMG_0441

清浄華院(しょうじょうけいん)を案内。午後も盛りだくさんです。

IMG_0442

ユニークな壁画の駐車場までもガイド。

IMG_0443

そして今出川通まで出て来ました。

 

IMG_0445

ここにはこんなに立派な道しるべが!道しるべファンにはたまらないらしいですよ!

IMG_0447

すると、久々の再会の喜びをポーズで表すKさんがカメラ目線に!指モデルデビューの瞬間です。

IMG_0446

この後に現れた道しるべも。

IMG_0448

指モデルの活動の場に。

IMG_0449

後に現れた時計月の道しるべも、指モデルの活躍の場となりました。

IMG_0454

ちなみに、あのお店は美味しいらしいです。

IMG_0451

さて、指モデルに後ろ指をさされないように次々に寺院を案内。

IMG_0452

織田信長ゆかりのお寺や。

IMG_0453

比叡山が額縁の様に見える門の有るお寺を堪能しました。

IMG_0456

最後はことぶらでもツアーをした六地蔵巡りの1つの上善寺(じょうぜんじ)でゴール。午前と午後を合わせて5時間歩きました。

IMG_0457

案内した所をチェックしていた常連さんによると、何と44カ所も案内したようです。でもガイドの吉村さんによると、これでも端折っているので見どころスポットは本当は倍くらい有るそうです。恐るべし寺町通。

IMG_0459

長時間歩いた後は、ご希望の方とアフターでスイーツタイム。楽しくお話させて頂きました。

IMG_0461

と言う事でツアーは無事に終了。今回ご参加頂いた皆様、ガイドの吉村さん、ありがとうございました。

 

この後の飲み会まで時間が有ったので、参加者さんと一緒に温泉でリフレッシュ。

IMG_0464

夜のザコキャラの会では一つだけワサビで出来ているキッシュでロシアンルーレット。

IMG_0465

このブログでもお馴染みのキングザコさんがワサビを食べて泣きそうになってました。

IMG_0466

キングザコさんは最近このブログや一緒に出たテレビなどによって、知らない人からも声をかけられるようになっているそうですよ。

ま、どうでも良い情報ですが。

スポンサーリンク

少額の積み立てで、お得に旅行ができることをご存知ですか?


たくさん旅行をしたいけれど、旅行は大きな出費となり、なかなか気軽には出かけられませんよね?特に観光シーズンは宿泊費が高く、二の足を踏んでしまいがちです。

そこで、お得に旅行する方法としてHafH (ハフ) というサービスをおすすめします!HafH(ハフ)とは毎月定額を積み立てて、お得に楽しくホテルに泊まれる「旅のサブスク」サービスです。毎月コインを購入するユニークな仕組みで、自由でお得な旅を実現してくれます。

《HafH(ハフ)の特徴とメリット》
・毎月一定にもらえるコインでホテルや航空券予約が可能!
・土日祝日やゴールデンウィーク、観光シーズンなどでも一定金額でお得に宿泊が可能!
・長期会員になるほど宿泊予約が割引!
・厳選された国内外2,000以上の宿泊施設に泊まれる!
・前日までキャンセル料無料!
・お友達を紹介すると、1人につき最大100コイン(3,300円相当)がもらえる!

また、新規登録したあと1週間限定で、ホテルの宿泊に使えるコインを15%OFFで購入可能となりますので、さらに旅行がお得となります。
自分へのご褒美は毎月コツコツと、しかもお得に作っていきませんか?


関連記事

長谷川等伯ツアー開催!東山区の圓徳院(えんとくいん)と智積院(ちしゃくいん)ガイドツアー開催しました!

禁酒をしてから丸三カ月。一滴も飲む事無く順調に禁酒しております。 昨年12月29日から禁酒をし

記事を読む

ゴールデンウィークの伏見稲荷は大混雑!世界一人気の観光スポット伏見稲荷を丸ごとガイド!

朝起きると入っていたリビング京都(47万4千部発行)に、わたくし田中が紹介する絶景スポッ

記事を読む

本能寺の変を再現した27キロ8時間のロングツアー!ことぶら史上最高にスパルタなツアー開催!

本日(2016年6月4日)は本能寺の変を再現するツアー開催しました。亀岡にある亀山城から旧本能寺まで

記事を読む

雪降る京都で、京大生によるミスてらーツアー&左折オンリーツアーを開催しました!

昨日(2017年1月14日)は、京都大学大学院生による、2つのツアーを開催しました。 &nbs

記事を読む

祇園祭ガイドツアー!午前の部は神話でひも解く祇園祭、午後は山伏山特別拝観!

連日開催している祇園祭ガイドツアー。本日も午前と午後のダブルヘッダー。午前の部は神社ガイドによる神話

記事を読む

桜満開の京都!ミステリーツアーを開催しました

※冗談が通じる人のみお読みください   桜満開で春爛漫の京都。今回(2019年

記事を読む

午前は貴船神社、午後は鞍馬寺のダブルヘッダー!笑い多きガイドツアー開催!

世間ではシルバーウィークなんですね。なんかシルバーウィークって言われるとシルバーシートの様に、ご年配

記事を読む

テレビパーソナリティー稲野一美さんによる哲学の道周辺ガイド開催!

昨日(2015年1月17日)は、テレビパーソナリティーの稲野一美さんによる哲学の道周辺ガイドを開催し

記事を読む

祇園祭後祭ガイドツアー開催!前夜はユーストリームことぶらチャンネル放送!

とうとうブログの投稿が追い付かなくなりました。と言うのも、毎日ガイドツアーを開催しているので、その日

記事を読む

紅葉が美しい京都で日帰りバスツアー!比叡山・東寺ガイドツアー開催!

昨日(2014年11月24日)、佐川急便グループの旅行会社である佐川アドバンス株式会社さんとのコラボ

記事を読む

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

ことぶら常連アワード2023発表!栄冠に輝いたのは誰?

※冗談が通じる人のみお読みください。 ※下品な表現が含まれていま

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑