*

犬でも読める!最近便利すぎると感じた時に読むべきオススメ本

公開日: : 最終更新日:2017/04/03 有益な情報

ある日のことでした。愛犬の弥七が突然話しかけて来ました。

yatisi00

 

そして、ついて来きてくれと訴えかけてくるのです。

yatiti20

 

なんだろう?と思ってついていくと、庭に何かが埋まっているといいだしました。

yaisiti300

 

ここ掘れ!

kokohotre

 

ワンワン!

wannwan00

本当に何か埋まっているのでしょうか?

 

こんにちは。ことぶら田中です。

kotoburatana

 

弥七が一生懸命我が家の庭を掘り出した結果、一冊の本が出て来ました!本のタイトルは「ごめんなさい、もしあなたがちょっとでも 行き詰まりを感じているなら、 不便をとり入れてみてはどうですか? ~不便益という発想」

IMG_7501

いやいや、タイトル長すぎるでしょ!

 

そんなロングタイトルの書籍を出版されたのは、京都大学デザイン学ユニットの川上浩司教授で、川上教授は「不便益(ふべんえき)」の研究をされています。

kawakamisensei0

 

不便益とは、不便なところに益があるという考え方です。書籍では、バリアフリーではなくワザと段差や坂などを設けたバリアアリーにより、身体能力が低下しないように工夫しているデイサービスセンターの例などを紹介し、不便益が分かりやすく解説されています。

 

※不便益を手っ取り早く知りたい場合は以下の過去記事をご覧ください。

不便だからこそ益があるってどういうこと?知らないと恥ずかしい今話題の不便益とは?

 

 

「ごめんなさい」という吹き出しが印象的な表紙。

IMG_7502

 

実は長くて文字ばっかりの表紙はワザとです。こんな風にちょっと不便にした方が他の本よりも目立つという戦略によるもの。まさに不便益の本が不便益を実践しているということなのです。

IMG_7501

 

庭から不便益の本を取り出した弥七。さっそく読み始めました。

IMG_7519

 

ん?何か見つけたようです。

IMG_7521

 

ことぶらのことが書いてあると言ってます!

IMG_7520

 

なんと!ことぶらツアーのことが紹介されていました。田中ツアーやルーレットツアーはたしかに不便益ですからね。

IMG_7507

 

しかも写真付きで数ページにわたってご紹介頂いてます。ありがとうございます。

IMG_7508

 

僕と弥七が興味深く読んでいるのを見て、生後11カ月になった娘の未来(みらい)も興味を持ったようです。

IMG_7524

 

ハイハイしながら近寄って来て。

IMG_7525

 

本をわしづかみしました。ちゃんと読めるのでしょうか?

IMG_7526

 

しっかりと持ち上げて。

IMG_7528

 

帯に手をかけ。

IMG_7529

 

外して。

IMG_7530

 

足蹴にしました!

IMG_7531

 

川上先生、ごめんなさい。

IMG_7502

 

気を取り直して。

IMG_7536

 

ちゃんと持ち上げて。

IMG_7539

 

派手に分解して。

IMG_7542

 

食べました。

IMG_7544

 

苦かったようです。

IMG_7545

 

結局また足蹴にしました。

IMG_7547

 

川上先生、ごめんなさい。

IMG_7502

 

でも、不便益を身体で感じてくれたはずです(知らんけど)。

IMG_7546

 

さて、そんなご本ですが、Amazonランキングの該当カテゴリで、トップ100入りどころかトップ3にランクインされていました。さすがですね。

rannkinngu

rankingu_n

 

不便益を知ると、発想の転換ができたり、ものごとの見方を変えることができたりして、日常生活にイノベーションを起こす知恵がつくはずです。最近ちょっぴり行き詰っている人や、刺激が足りない人、思考の傾向を変えたい人に特におすすめです。

分かりやすい文体なのでで、犬でもスラスラ読めますよ!

omosiroi0 

 

【Amazon販売ページ】

ごめんなさい、もしあなたがちょっとでも 行き詰まりを感じているなら、 不便をとり入れてみてはどうですか? ~不便益という発想

 

読書好きで毎日5冊前後かけもちで本を読んでいる田中おすすめの1冊。ぜひ読んでみてくださいね!

パソコン用

スポンサードリンク

関連記事

3711

ピザ1枚分の値段でホームページが作れるって信じますか?

こんにちは。ことぶら田中です。 今日は僕がこれは面白い!と思った情報を投稿させて頂きます。

記事を読む

⑪こぞうさん

お寺さんがクラウドファンディングを活用!枯山水存続の危機!これが本当の志納!?

京都府の京田辺市にある酬恩庵一休寺(しゅうおんあんいっきゅうじ)さん。 新緑の名所として知られ

記事を読む

img_5554

不便だからこそ益があるってどういうこと?知らないと恥ずかしい今話題の不便益とは?

真剣にことぶらツアーを考える大学院の学生さんたち。果たしてどこの大学の授業なのでしょうか?

記事を読む

IMG_42241

仏像ガイドの政田マリさん監修の本が出版!なぞるだけで心が癒される写仏入門!

さて、これは何の写真でしょうか?   何かをペンでなぞっているようです

記事を読む

パソコン用

スポンサードリンク

パソコン用

スポンサードリンク

wakusann
超個性派ラジオディレクターが路線バスの経路をガイド!日常生活に密着したリアルな京都をご案内

ひょっとしたら既にスケジュールページをご覧になって見つけた人もいらっし

IMG_7934
京都東山エリアで魔女が悪さ?ルーレットツアー開催しました!

あなたは和歌山県に1匹の魔女が存在することをご存知でしょうか?日本で唯

IMG_7821
桜花賞よりも熾烈なレースが京都で開催されたのをご存知でしょうか?ハイハイレース出場

本日(2017年4月9日)は競馬のクラシックレースの1つである桜花賞(

IMG_7739
息が止まりそうになるほど美しい桜を見学!京都嵯峨嵐山駅から徒歩で穴場スポットへ

JR嵯峨嵐山駅に集まられた17名の参加者さん。 &nbs

IMG_7613
この時期に満開の桜ツアー!桜ミステリーツアーと桜餅ツアー開催

こんにちは。ことぶら田中です。 この前の土日(4/1と4

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑