*

犬でも読める!最近便利すぎると感じた時に読むべきオススメ本

公開日: : 最終更新日:2017/04/03 未分類

スポンサーリンク

ある日のことでした。愛犬の弥七が突然話しかけて来ました。

yatisi00

スポンサーリンク

 

そして、ついて来きてくれと訴えかけてくるのです。

yatiti20

 

なんだろう?と思ってついていくと、庭に何かが埋まっているといいだしました。

yaisiti300

 

ここ掘れ!

kokohotre

 

ワンワン!

wannwan00

本当に何か埋まっているのでしょうか?

 

こんにちは。ことぶら田中です。

kotoburatana

 

弥七が一生懸命我が家の庭を掘り出した結果、一冊の本が出て来ました!本のタイトルは「ごめんなさい、もしあなたがちょっとでも 行き詰まりを感じているなら、 不便をとり入れてみてはどうですか? ~不便益という発想」

IMG_7501

いやいや、タイトル長すぎるでしょ!

 

そんなロングタイトルの書籍を出版されたのは、京都大学デザイン学ユニットの川上浩司教授で、川上教授は「不便益(ふべんえき)」の研究をされています。

kawakamisensei0

 

不便益とは、不便なところに益があるという考え方です。書籍では、バリアフリーではなくワザと段差や坂などを設けたバリアアリーにより、身体能力が低下しないように工夫しているデイサービスセンターの例などを紹介し、不便益が分かりやすく解説されています。

 

※不便益を手っ取り早く知りたい場合は以下の過去記事をご覧ください。

不便だからこそ益があるってどういうこと?知らないと恥ずかしい今話題の不便益とは?

 

 

「ごめんなさい」という吹き出しが印象的な表紙。

IMG_7502

 

実は長くて文字ばっかりの表紙はワザとです。こんな風にちょっと不便にした方が他の本よりも目立つという戦略によるもの。まさに不便益の本が不便益を実践しているということなのです。

IMG_7501

 

庭から不便益の本を取り出した弥七。さっそく読み始めました。

IMG_7519

 

ん?何か見つけたようです。

IMG_7521

 

ことぶらのことが書いてあると言ってます!

IMG_7520

 

なんと!ことぶらツアーのことが紹介されていました。田中ツアーやルーレットツアーはたしかに不便益ですからね。

IMG_7507

 

しかも写真付きで数ページにわたってご紹介頂いてます。ありがとうございます。

IMG_7508

 

僕と弥七が興味深く読んでいるのを見て、生後11カ月になった娘の未来(みらい)も興味を持ったようです。

IMG_7524

 

ハイハイしながら近寄って来て。

IMG_7525

 

本をわしづかみしました。ちゃんと読めるのでしょうか?

IMG_7526

 

しっかりと持ち上げて。

IMG_7528

 

帯に手をかけ。

IMG_7529

 

外して。

IMG_7530

 

足蹴にしました!

IMG_7531

 

川上先生、ごめんなさい。

IMG_7502

 

気を取り直して。

IMG_7536

 

ちゃんと持ち上げて。

IMG_7539

 

派手に分解して。

IMG_7542

 

食べました。

IMG_7544

 

苦かったようです。

IMG_7545

 

結局また足蹴にしました。

IMG_7547

 

川上先生、ごめんなさい。

IMG_7502

 

でも、不便益を身体で感じてくれたはずです(知らんけど)。

IMG_7546

 

さて、そんなご本ですが、Amazonランキングの該当カテゴリで、トップ100入りどころかトップ3にランクインされていました。さすがですね。

rannkinngu

rankingu_n

 

不便益を知ると、発想の転換ができたり、ものごとの見方を変えることができたりして、日常生活にイノベーションを起こす知恵がつくはずです。最近ちょっぴり行き詰っている人や、刺激が足りない人、思考の傾向を変えたい人に特におすすめです。

分かりやすい文体なのでで、犬でもスラスラ読めますよ!

omosiroi0 

 

【Amazon販売ページ】

ごめんなさい、もしあなたがちょっとでも 行き詰まりを感じているなら、 不便をとり入れてみてはどうですか? ~不便益という発想

 

読書好きで毎日5冊前後かけもちで本を読んでいる田中おすすめの1冊。ぜひ読んでみてくださいね!

スポンサーリンク

少額の積み立てで、お得に旅行ができることをご存知ですか?


たくさん旅行をしたいけれど、旅行は大きな出費となり、なかなか気軽には出かけられませんよね?特に観光シーズンは宿泊費が高く、二の足を踏んでしまいがちです。

そこで、お得に旅行する方法としてHafH (ハフ) というサービスをおすすめします!HafH(ハフ)とは毎月定額を積み立てて、お得に楽しくホテルに泊まれる「旅のサブスク」サービスです。毎月コインを購入するユニークな仕組みで、自由でお得な旅を実現してくれます。

《HafH(ハフ)の特徴とメリット》
・毎月一定にもらえるコインでホテルや航空券予約が可能!
・土日祝日やゴールデンウィーク、観光シーズンなどでも一定金額でお得に宿泊が可能!
・長期会員になるほど宿泊予約が割引!
・厳選された国内外2,000以上の宿泊施設に泊まれる!
・前日までキャンセル料無料!
・お友達を紹介すると、1人につき最大100コイン(3,300円相当)がもらえる!

また、新規登録したあと1週間限定で、ホテルの宿泊に使えるコインを15%OFFで購入可能となりますので、さらに旅行がお得となります。
自分へのご褒美は毎月コツコツと、しかもお得に作っていきませんか?


関連記事

ことぶらラジオちゃんねる!ユーストリームことぶらチャンネル!放送しました!

※自動的に音が出ますのでご注意下さい [/audio]   こんにちは。

記事を読む

保護中: 非公開ブログ

このブログ記事は非公開記事です。申し訳ございませんがパスワードロックが掛かっていますので、ご案内があ

記事を読む

FM79.7Mhz ことぶらラジオちゃんねる!放送しました!ゲストは日本囲碁ジャーナリストクラブ賞を受賞者!

※PCの場合、音が出ますのでご注意下さい。  [/audio] こんにちは。ことぶら田中

記事を読む

クイズ、このお寺は京都のどこでしょう?

さて問題です。   ここは一体どこのお寺でしょうか? 分かった人は京都通です!

記事を読む

ことぶら現行のサービス終了のお知らせと今後の活動について

こんにちは、ことぶら代表の田中です。長らくご愛顧いただきましたガイドツアーことぶらですが、2017年

記事を読む

ラジオ、ビアガーデン、BAR、複数のセミナーの土日を過しました。

書こうと思っていたブログの記事が、あれよあれよとたまってきました。 先日収録したことぶらラジオ

記事を読む

お寺さんがクラウドファンディングを活用!枯山水存続の危機!これが本当の志納!?

京都府の京田辺市にある酬恩庵一休寺(しゅうおんあんいっきゅうじ)さん。 新緑の名所として知られ

記事を読む

京都の中心部は葵祭で大賑わい!そんな中、誰もいない貴船と鞍馬を散策しました!

さて、クイズです。これは一体何でしょう?ちょっとハシゴみたいですね。 実は、叡山電鉄の

記事を読む

不便だからこそ益があるってどういうこと?知らないと恥ずかしい今話題の不便益とは?

真剣にことぶらツアーを考える大学院の学生さんたち。果たしてどこの大学の授業なのでしょうか?

記事を読む

仏像ガイドの政田マリさん監修の本が出版!なぞるだけで心が癒される写仏入門!

さて、これは何の写真でしょうか?   何かをペンでなぞっているようです

記事を読む

日経新聞朝刊でルーレットツアーが紹介されました!

今朝(2024年3月10日)の日経新聞朝刊で、ことぶらルーレットツアー

京都マラソンの日にルーレットツアー開催!ゴールまで後ちょっと!

※冗談が通じる人だけお読みください。   昨日(

no image
保護中: 非公開の投稿(ゼロフリ)

この度はお申込ありがとうございます。このサイトはゼロからフリーランスの

no image
保護中: (非公開投稿)

こんにちは。ホームページ作成マニュアルにて、動画解説をしております田中

ことぶら常連アワード2023発表!栄冠に輝いたのは誰?

※冗談が通じる人のみお読みください。 ※下品な表現が含まれていま

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

PAGE TOP ↑